注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

バレエについて教えて下さい。

レス5 HIT数 1279 あ+ あ-

金平糖( ♀ DRfSi )
12/11/13 08:44(更新日時)

子供がバレエ教室に通っています…が、母の私はバレエについてはサッパリで💦

有名な演目やバレエダンサー、バレエ教室、体型管理、コンクール、お金…バレエについてお話しませんか?

夢のある話はもちろん、厳し~い現実を教えて下さる方々もお待ちしております✨

よろしくお願いします。

No.1861125 12/10/09 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/09 20:24
こーた ( 20代 ♂ mi9ij )

僕は演奏のほうなので、踊りについては詳しくありませんが。。。ちょっとした参考までに。

チャイコフスキーの三大バレエは有名です。何も知らない人でも、有名な部分は『絶対に1度は聞いたことがあるクラシック』の部類に分けられると思います。
チャイコフスキー 三大バレエ
♪白鳥の湖
♪クルミ割り人形
♪眠りの(眠れる?だっけ)森の美女

チャイコフスキーは時代もそれほど古くなく(作曲家としてはロマン派に分類されますが)よく『古典バレエの代表格』的な扱いをされます。
それに対して、必ず『古いものをぶっ壊せ!』的なものもあるんです。。。

ラヴェルの『ボレロ』これは曲ばっかり有名ですが、バレエのための曲です。
ストラヴィンスキーの『春の祭典』。初演のときにサン・サーンスが最初の音で帰ったとか、初演はヤジだらけでメチャクチャだったとか(笑)Wikipediaに面白いエピソードが載ってるので読んでみて下さい。

参考になれば幸いです。

  • << 3 演奏屋さん⁉😲💦 …素敵です☺楽器は何をされているのですか? チャイコフスキーさんと言えば📱会社のCMですよね🐩 バレエに限らず、舞台を見ていて聞いたことがある曲が流れてくると、見ている方は楽しさ倍増⤴で盛り上がりますよね✨ 早速、調べてみます😃ありがとうございます🎵

No.2 12/10/10 01:03
匿名2 

幼稚園から 中2までバレエを習っていました。
都内のバレエ団が母体で先生は あちこちにお教室を持っていました。


発表会といっても バレエ団の公演でしたので 東京上野の東京文化会館でした
私は 昭和40年代生まれですので 両親は かなり贅沢な 習い事をさせてくれたと感謝してます。「部活の方に重きをおいて辞めてしまいましたが…」モントリオールオリンピック女子体操の岡○聡○選手も同じバレエ団にいました。


主さんの娘さん 羨ましいです!うちの娘は 嫌がりバレエは 習いませんでした
まだ 幼いうちは 体重など気にしませんが、小学生中学年からは 身長-115ぐらいに 抑えます。大人になると、身長-120の体重ざらにいますよ!
お菓子等も殆ど食べませんでした。新体操なども同じですよね?衣装や練習着にもお金かかるし、教室でまとめて買う以外に渋谷のチャコットにもよく行きました

3年から4年後か 小学生の高学年で トウシューズが許されると思います。是非それ迄 頑張って続けていかれると良いですね~

  • << 4 密かに私もアラフォー☺ うちは絵に描いたような庶民(しかも田舎者)で、どうせ続かないだろうと思っていたのですが、トゥシューズを履かせて…というより触らせて貰える学年になり、母として少しくらい知識が必要かな?と思いまして💦 うちの子、お菓子も炭水化物も大好きです😱 どう間違えてもバレリーナにはなれないので(笑)楽しくやってくれたら良いのですが、体重があると身体(特に膝や爪先)に負担がかかるんじゃないかな?と思っています。 バレエの先生って、優雅で優しいマダム🌹✨だと思っていたのですが… 全然違いますね😂

No.3 12/10/10 08:48
金平糖 ( ♀ DRfSi )

>> 1 僕は演奏のほうなので、踊りについては詳しくありませんが。。。ちょっとした参考までに。 チャイコフスキーの三大バレエは有名です。何も知ら… 演奏屋さん⁉😲💦
…素敵です☺楽器は何をされているのですか?

チャイコフスキーさんと言えば📱会社のCMですよね🐩

バレエに限らず、舞台を見ていて聞いたことがある曲が流れてくると、見ている方は楽しさ倍増⤴で盛り上がりますよね✨

早速、調べてみます😃ありがとうございます🎵

No.4 12/10/10 09:34
金平糖 ( ♀ DRfSi )

>> 2 幼稚園から 中2までバレエを習っていました。 都内のバレエ団が母体で先生は あちこちにお教室を持っていました。 発表会といっ… 密かに私もアラフォー☺

うちは絵に描いたような庶民(しかも田舎者)で、どうせ続かないだろうと思っていたのですが、トゥシューズを履かせて…というより触らせて貰える学年になり、母として少しくらい知識が必要かな?と思いまして💦

うちの子、お菓子も炭水化物も大好きです😱
どう間違えてもバレリーナにはなれないので(笑)楽しくやってくれたら良いのですが、体重があると身体(特に膝や爪先)に負担がかかるんじゃないかな?と思っています。

バレエの先生って、優雅で優しいマダム🌹✨だと思っていたのですが…
全然違いますね😂

No.5 12/11/13 08:44
金平糖 ( ♀ DRfSi )

新しくスレをたてようかとも思ったのですが…

東京新聞のコンクールについて教えて下さる方いらっしゃいませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧