注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感

同居嫁って辛い…。

レス24 HIT数 11728 あ+ あ-

専業主婦
15/06/26 11:14(更新日時)

同居して6年、子供三人います。
大姑、大舅、姑、旦那、私、子供達三人、八人家族です。
義妹が嫁いで四年になりますが、家族四人帰省した時は
炊事、洗濯とすべて私がします。義母は仕事に行くので一切しません。それにいつも帰省したら一週間以上はいます。すごいストレスです。義妹の子供の離乳食まで作っていました。
これって当然の事なんでしょうか?私は義妹家族の世話くらい義母がすべきじゃないのかなぁっていつも思います。
それにいっつも自分たちの都合に合わせさせます。
急に今日公園行くから一緒に連れて行ってあげると言われ、ホイホイ着いて行けば、私の運転だったり…。
義妹はすごく好きなんですが…。
それにいつも仕事がおわっても寄り道して帰って来てるみたいで帰って来たらご飯が出来てて、食べて、携帯ばっかりいじって、そして自分の部屋にすぐ引っ込みます。
子供たちとももっと触れ合って欲しいです。
娘と嫁では可愛さが違うのもよく理解してるつもりですが、娘にとっては実家でも私達が跡取りとして入ってるんだから少しは遠慮して欲しいです。大好きだった義母ですが、大嫌いになってきてます。
同居中のお嫁さん、こんなもんでしょうか❓


タグ

No.1861082 12/10/09 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/09 17:55
ベテラン主婦1 ( ♀ )

可哀想にねぇ⤵


御主人に義妹さんに
子供の世話と自分達の洗濯物くらい自分でするように言って貰えませんか❓


後 長居するな とも

私の主人は主人の実家に帰った時 嫁いだ姉と妹が居たので 『早く帰れ』って言ってました(笑)





No.2 12/10/09 18:04
専業主婦2 ( ♀ )


なかなか難しい問題ですよね
昔…私も随分悩みました

実家とは言え 嫁が入ってる以上 お互いに気配りは必要だし 我が物顔で長居されては ストレスもハンパないですよね

10年経てば 嫁が強くなる…なんて事も聞きますが 義母や義妹達との関係がうまくいかなくなると これまた心労となるし…

ご主人に愚痴こぼしましたか?
何か意見ありましたか?


  • << 8 2さんありがとうございます。 旦那にはいつも愚痴ってます。幸い旦那も私と同じ考えなのでいつも味方してくれますが、義母が実権を握ってるため、旦那の発言さえも小馬鹿にします。 いつも夫婦二人でイライラしてます。

No.3 12/10/09 18:36
通行人3 ( ♀ )

私の友人達は義妹やらが帰省と分かったら、その間自分たちも実家に帰省とか旅行とか入れてますよ。
我が娘の里帰り許してるのに、実家に帰るな家を空けるなとは言えないし、義姉妹の居る日数=嫁がいない日数なので、嫁さんに居て欲しいお姑さんは娘を早く帰すみたいですよ。

  • << 6 本当に素晴らしいアイデア 後は旦那を説得するだけだね。
  • << 9 3さんありがとうございます。 私もそうできればいいんですが、いつも私達に連絡がくるのが遅く、義妹家族がくる日は絶対予定は入れてはいけない、と言わんばかりに圧力をかけられます。 義妹家族は旦那の出張について行く為に、会えるのはこれが最後、と言われ続け一年たち、やっと旅立つみたいです。その度に、一緒に食事できるのは最後だからと いつも私達を振り回してきました。

No.4 12/10/09 19:24
通行人4 

>> 3
いい考えですね。

賛成です✋

  • << 10 4さんありがとうございます。 私もそうできるように努力します。

No.5 12/10/09 19:53
ベテラン主婦5 

義妹の家族の世話は義妹がするべき!実家に来て羽を伸ばしたいなら 姑(義妹の実母)がやるべき!


当たり前の事ですよ~何で義妹のパンツ洗わんといけない??義妹の家族も同様に!


百歩譲って、台所に入るのが主さんに悪いかな?って思っているかも…ならば「手伝って」って声かけて
私は 帰省しても 台所には義姉と一緒に立ちます
洗濯機も貸してもらいます。後片付けも終わるまで一緒
主さんも 義妹が好きみたいだから 年末の帰省の時には 頼んでみましょう

主さんがやってくれるから甘えてきたんでしょう
こうなたったのも、主さんにも責任ありますね
頑張ってください!

  • << 11 5さんありがとうございます。 義妹家族の洗濯もの今朝も五時起きて 干しました。もちろん義妹の下着、義妹の旦那の下着からシャツまで一式。 義母にとって義妹家族が可愛くて仕方ないのはわかりますが、してもらって当たり前って言うのに腹がたちます。 義妹の旦那は礼儀の無い人で、義妹がお産で半年も帰って来ても帰りにありがとうございました、も言わない人です。もちろん大嫌いです。 それが義母は義妹が可哀想とか言ってます。 そのくせ義妹家族には最大のおもてなし、イライラさせられっぱなしです。 家事の手伝いも義妹が手伝ってくれてるのに義母がすぐ呼びます。私にやらせたいんでしょう。義妹は好きなんですが義母が…。

No.6 12/10/09 19:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

>> 3 私の友人達は義妹やらが帰省と分かったら、その間自分たちも実家に帰省とか旅行とか入れてますよ。 我が娘の里帰り許してるのに、実家に帰るな家を空… 本当に素晴らしいアイデア
後は旦那を説得するだけだね。

  • << 12 6さんありがとうございます。 ほんとにいいアイデアですね、私もそうできるように頑張ってみます。旦那は私の味方なので大丈夫です。

No.7 12/10/09 22:58
専業主婦0 

1さんありがとうございます。
旦那は私と、同じ考えなので義妹に当たり障りなく言ってくれてます。ただ実権を握ってるのが義母で、義母は義妹家族が来るのは当然、みたいな考えで(義母の場合、婿養子で来てもらってるので)到底、お嫁さんの気持ちはわかってくれそうもありません。義母がいつも呼び寄せてます。

No.8 12/10/09 23:02
専業主婦0 

>> 2 なかなか難しい問題ですよね 昔…私も随分悩みました 実家とは言え 嫁が入ってる以上 お互いに気配りは必要だし 我が物顔で長居され… 2さんありがとうございます。
旦那にはいつも愚痴ってます。幸い旦那も私と同じ考えなのでいつも味方してくれますが、義母が実権を握ってるため、旦那の発言さえも小馬鹿にします。
いつも夫婦二人でイライラしてます。

No.9 12/10/09 23:10
専業主婦0 

>> 3 私の友人達は義妹やらが帰省と分かったら、その間自分たちも実家に帰省とか旅行とか入れてますよ。 我が娘の里帰り許してるのに、実家に帰るな家を空… 3さんありがとうございます。
私もそうできればいいんですが、いつも私達に連絡がくるのが遅く、義妹家族がくる日は絶対予定は入れてはいけない、と言わんばかりに圧力をかけられます。
義妹家族は旦那の出張について行く為に、会えるのはこれが最後、と言われ続け一年たち、やっと旅立つみたいです。その度に、一緒に食事できるのは最後だからと いつも私達を振り回してきました。

No.10 12/10/09 23:11
専業主婦0 

>> 4 いい考えですね。 賛成です✋ 4さんありがとうございます。
私もそうできるように努力します。

No.11 12/10/09 23:24
専業主婦0 

>> 5 義妹の家族の世話は義妹がするべき!実家に来て羽を伸ばしたいなら 姑(義妹の実母)がやるべき! 当たり前の事ですよ~何で義妹のパ… 5さんありがとうございます。
義妹家族の洗濯もの今朝も五時起きて 干しました。もちろん義妹の下着、義妹の旦那の下着からシャツまで一式。
義母にとって義妹家族が可愛くて仕方ないのはわかりますが、してもらって当たり前って言うのに腹がたちます。
義妹の旦那は礼儀の無い人で、義妹がお産で半年も帰って来ても帰りにありがとうございました、も言わない人です。もちろん大嫌いです。
それが義母は義妹が可哀想とか言ってます。
そのくせ義妹家族には最大のおもてなし、イライラさせられっぱなしです。
家事の手伝いも義妹が手伝ってくれてるのに義母がすぐ呼びます。私にやらせたいんでしょう。義妹は好きなんですが義母が…。

No.12 12/10/09 23:27
専業主婦0 

>> 6 本当に素晴らしいアイデア 後は旦那を説得するだけだね。 6さんありがとうございます。
ほんとにいいアイデアですね、私もそうできるように頑張ってみます。旦那は私の味方なので大丈夫です。

No.13 12/10/10 08:52
専業主婦0 

主です。今朝からまたイライラしてます。ここで吐き出させて下さい。
義母の行動にイライラします。
今日は仕事休みで朝ごはんくらい作るのかとおもったんですがやはり作らず…
なのに義妹の外出には朝一送って行き、さも疲れたかのように帰ってきました。
しかも上の子は置いていき、着替えから朝食から私がしなくてはならず…、それに義妹の子は三歳ですが言う事を全く聞かず、全然可愛くありません。
義母がもう少し見てくれればいいんですが…
して当たり前な義母の行動にイライラします。

No.14 12/10/10 10:59
専業主婦14 ( ♀ )

主さんかわいそう😢

同居やめられないの?

孫を可愛がってくれないなら同居のメリットないじゃない。


ご主人もイライラされてるんですよね?


こども達もいとこの時と扱いが違う事にいつか気がつくよ。


  • << 16 14さんありがとうございます。 今みで何回か別居したいとおもいましたし、旦那とも話合いました。 結論…旦那曰く、どうせ先に逝くのはジジババが先だからとの事。 それに同居当時にリフォームしてるので、出るつもりはないと! まぁ私も出たくはないです。どちらかと言うと、ジジババ達に出て行って欲しいくらいです。

No.15 12/10/10 11:48
専業主婦15 

主さん大丈夫ですか?
なんだか主さんがするのが当たり前みたいですね。
私はもうすぐ別居予定の身です。
同居が始まったときは 小姑の分は何もしなくていいと姑に言われてましたが、今となっては『嫁がするのが当然』となって私がぶちぎれて別居したいと言いました。
まぁ小姑は同居開始の時から何もしてませんでしたから仕方なしに私も色々してましたが、当然と言われて『私は家政婦か!』と…
主さんは別居できないようですか?
できないなら何らかのアクションを起こさないと、このままでは いいように使われるだけで 主さんの精神面が心配です…

  • << 17 15さんありがとうございます。 何らかのアクション、そうですよね。 別居も以前考えてましたが、今ではジジババ達に出て行って欲しいくらいです。 大姑、大舅はすごく気を使ってくれてるんで、すごく助かってます。 ただ、お客さんが多くて…。 その度に疲れちゃってます。 嫁って所詮、家政婦!その通りですよね。

No.16 12/10/10 13:29
専業主婦0 

>> 14 主さんかわいそう😢 同居やめられないの? 孫を可愛がってくれないなら同居のメリットないじゃない。 ご主人もイライラされてるんですよね… 14さんありがとうございます。
今みで何回か別居したいとおもいましたし、旦那とも話合いました。
結論…旦那曰く、どうせ先に逝くのはジジババが先だからとの事。
それに同居当時にリフォームしてるので、出るつもりはないと!
まぁ私も出たくはないです。どちらかと言うと、ジジババ達に出て行って欲しいくらいです。

No.17 12/10/10 13:38
専業主婦0 

>> 15 主さん大丈夫ですか? なんだか主さんがするのが当たり前みたいですね。 私はもうすぐ別居予定の身です。 同居が始まったときは 小姑の分は何もし… 15さんありがとうございます。
何らかのアクション、そうですよね。
別居も以前考えてましたが、今ではジジババ達に出て行って欲しいくらいです。
大姑、大舅はすごく気を使ってくれてるんで、すごく助かってます。
ただ、お客さんが多くて…。
その度に疲れちゃってます。
嫁って所詮、家政婦!その通りですよね。

No.18 12/10/29 20:57
ベテラン主婦18 

主さんが昔の私のようで、心が痛みます。
とてもよく、頑張っていらっしゃいますね。

ご主人とは円満ならば、別居を決断すべきです。

私は、家政婦のように思われていたので、夫にお願いして別居をしました。
(因みに夫は長男)
結局、離婚(夫の浮気)になりましたが。

我慢にも限界がきます。
主さんの心身が病まない内に、決断すべきです。

No.19 14/02/03 17:19
雪やま ( 30代 ♀ 8XhKLb )

すごいですね!!よくやってると思います!!

私も一時期似たような状況になりましたが流石にイライラが限界にきて食卓は別にしました。

あんまりがんばりすぎないようにしてください。

No.20 14/02/04 19:08
通行人20 

今さらだけど初めに当たり前のように世話焼きすぎたんでしょうね。
私なら他人事で知らん顔してますよ。 何かやらなきゃいけないなら旦那にも負担してもらいます。てか姑にも姉にも何にも言えず改善できないなら、義姉家族の事は基本旦那に任せます。あんたの姉だろ?って。ちなみに主さんの立場なら今からでも知らん顔して、なにか言われたら、旦那に言って下さい、気づかなかった、何も言われてない(頼まれてない)から必要ないと思った、忘れてた等あっけらかんとすっとぼけたり、自由きままに出掛けたり、普段しないような自分の事しますね。(言い訳にもなるし、自分の事もできて一石二鳥にする)
義姉が来たら私以外が忙しくなるようにしていきます。
そういう厚かましい人達は、気をきかせてやってあげればやるほど、主さんが我慢すればするほど付け上がると思います。アテにされたくないならアテにできないようなキャラを演じる事も必要だと思いますよ。

No.21 14/02/06 08:30
通行人21 ( 30代 ♀ )

わかります(><)
うちは舅と同居してまして、義妹は転勤族で、普段は遠くに居ます。
ですが、夏休み、冬休み、春休み、園児2人に旦那を連れて、家族4人で来て、旦那は1週間くらい、義妹と子供2人は1ヶ月近く居座ります。
義妹は何もしないヤツで、夜は遊びに行き、朝は昼過ぎまでグーグー。
『お腹すいたよー(T_T)』と子供達が私にまとわりついてきます。
ラグビーやっていた無駄にデカい旦那とちび2人、すごい量の白米を朝からガツガツ食べます。
夏は汗かいた、と1日何度もシャワーを浴びて、そのたびに着替え、新しいバスタオル。もちろんその大量の洗濯は私にやってもらえると思ってます。
ただでさえ、うちが養って世話しているお荷物の性格悪い舅にイライラしているのに、義妹家族の世話までさせられて、本当にストレスです。
その間の生活費も払わないし、食費や電気代も異常に跳ね上がります。
それなのに、旦那も舅も『普段会えないから甘えさせてあげて』と、わけわからない事をいいます。
甘えさせたいなら、おまえらがやれよ!って感じです。
去年の夏休みに来た時、私のストレスがピークに達して、私が倒れました。
その後、私がキレまして、義妹に『こんなふうに来られては、迷惑だ』とはっきりと強く言いました。
義妹も舅も旦那もそれで少し引いたようで、今年のお正月は来なかったです。
ですが、春休みには来るかな、と今からドキドキしています。
本当に腹立たしいです。
主さんの場合、旦那様が味方なんですよね?
うまく回避出来るといいですね!
うちは旦那も敵ですから(><)
ストレスは怖いですから、主さんもお身体気をつけてくださいね。

No.22 14/02/06 09:44
匿名22 ( ♀ )

直接、言うか御主人が言っては。
黙ってる為、利用されるのでしょ。

コトメは、手土産は?

滞在費を、徴収しては。
離乳食は、手間も掛かります。
一食、幾らと言いにくいでしょうけど、
ガソリン代等も掛かります。
せめて、言っては。

私は、嫁ですが、
義理実家では、オムツは、トメが替えてました。
御茶は、入れた事は、無いです。

火傷したら、親御さんに申し訳無い為、
御願いだから座っててと言われました。
テレビを、観ててと言われます。
苦痛ですが、話を、聴いてあげて、たまに笑っていれば良いと思いました。

言いにくいなら、仮病か、帰省しては。

家政婦じゃ無い筈!

No.23 15/06/24 17:14
結婚したい23 ( 40代 ♀ )

あなたは偉いですね。
感激しました。
家の兄嫁に見習えと言いたいです。私の所なんか兄嫁夫婦が正月、私たち家族が旦那の実家に1月2日行きますと、暮れから旦那母親に話をしていても、兄嫁夫婦は朝早く私達を避けるよう嫁の実家に帰ってます。母親も帰らせたとへっちゃらで私達の前で話します。
何も朝早くから行かなくても昼からでも実家に行けるだろ?と思いました私だったらお茶ぐらい出してから、お年玉渡してから、実家にかえるかな!私達に新年の挨拶ぐらいしてからいけばよいのでは?と
思いましたよ。
旦那の母親も旦那の父親が亡くなったから正月はやるつもりないから、今度から来なくてよいと言われてから、二度と行ってません。私はお年玉を兄嫁の子供二人分わざわざ手土産も持って行てるのに、あっちは家の子供のお年玉はくれません。
だから招かれてない家には行きません。
毎年、旦那の実家に皆さん方が集まるって楽しくやられるのは私からみたらよい事のように感じます。旦那の実家に一家で顔出しても招かれてない何て哀しですよ。旦那の家庭は父親の為に正月があったような家庭ですから!

長くなりましてスミマセン

No.24 15/06/26 11:14
専業主婦24 ( ♀ )


そうそう

そんなもんですよ~。

( ^_^)人(^_^ )

もっと、気持ちを大きく持って下さい。

厳しい顏をしていたら、周りの空気にまで影響してしまいますよ。

主さんが選んだ結婚です。

誰のせいでもありません。

日々、楽しく暮らしましょうよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧