美容師から…

HIT数 14542 あ+ あ-

ハル( 25 ♀ Rl3ure )
12/10/11 20:49(更新日時)

美容師五年目です。転職しようかと思ってます。理由としては、
●意欲、向上心の低下
●アトピーによる手荒れ(あかぎれのヒドイ程度)
●給料が低い(手取り16万、ボーナスなし、交通費一部負担、講習代自己負担)
●休みが少ない(月7、8回のうち、講習や休みなのに出勤しないといけない日が2回ほどある)です。
社風はよく、10店舗くらい展開しており、発展途上の会社です。職場の人間関係もいいです。実家から通勤できます。結婚してパートになれたり、産休がとれたり女性には働きやすい環境です。
…働いているうちに3年目あたりから精神面で美容師という仕事を一生続けていくのは難しいと考えました。しかし、会社や両親、育ててくれた上司を思うと辞職する勇気もなく、[最低限スタイリストにはなろう]と決め、なってみてから今後のことを考えよう、と目標をたててスタイリストになりました。5年目になった今も将来への不安、職業への不安もあり、辞めたい気持ちは変わらなかったので、会社に意向を話そうと思っています。
辞職をする場合、まずは店長面談⇨各店管理者に報告⇨社長面談です。この間にミーティング等で会う上司、同期、後輩からは今後のことを細かく突っ込まれ、会社全体に広まります。
基本的な社風はいいのですが、辞職願をしたスタッフにはとてつもなく冷たくなります。陰口はもちろん、会議の議題にも出され、店長面談での内容や昔に話したちょっとした愚痴でも報告されます。
そして[辞職する理由]を細かく、納得のいくように伝え、[辞職したあとは何の仕事に就くのか]をはっきり伝えないと辞めさせてもらえません。

わたしは3年目あたりから辞職する場合を考え、転職することを視野にいれていました。
1番興味があったのはネイリストで、今現在もアイラッシュのメニューをこなしたり、細かい仕事は好きです。うちの会社でもネイリストの雇用があるので、美容師をしながらネイルスクールに通うか通信でとろうか…など店長などに相談したこともあります。しかし、もしこのまま資格をとったとしても美容師兼ネイリストにされてしまうのかと思うと踏み切れないところがありました。
そして第二に保育士に興味があります。むかしから子供を産みたい願望が強く、普段から幼児が好きで、働くママのサポート、幼児たちのお世話にやりがいを感じられそうで資格も取れるのでいいなと感じてます。しかし、保育士に関してはまだだれにも話してませんし、ピアノも練習予定です。

いずれにしても、資格をとろうと考えています。ネイリストは美容師と同じく技術職、保育士も美容師と同じ体力仕事だったりと似た部分はありますが
この2つに絞っています。
その過程で会社にどこまで話そうか迷っています。
雇用の不満は伝えず、[やりたい事がある]という方向がいいかなな思っていますがどう思いますか?
辞職することになったとして、すぐ学校に通うというよりも短期間で集中的にバイトをしてお金を貯めて、休職してから挑戦していこうと考えています。
でもそのことを伝えてしまったら、お金が貯まるまで美容師をやりなさいと言いくるめられそうで怖いです。
まだいろいろなことをはっきり決定してないので、どう伝えればいいか迷ってます。いいアドバイスをお願いします。

タグ

No.1860789 12/10/08 21:57(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/08 22:00
まか ( c2IFc )

全てが中途半端。

No.2 12/10/08 22:33
ティアラ ( D0nhre )

保育士を安易に考えすぎ。

No.3 12/10/09 21:39
床ちゃん ( Lb2vre )

母が保育士をしていて、
お手伝いにいったりしますが、ほんとに大変です。
母も言いますが…
そんなに学力もいらないし
正直バカでもできそう
子供が好き!
って言うだけではほんとにできません。
ほとんどボランティアです。
それに、子供はこれから
大きく成長していきます!

中途半端で保育士になられた方には
自分が親になったときに
預けたくないです。

子供が好きなのは
前提での話だともおもいます

自分のことだけではなくて

この保育園にいく
子供たちの将来のこともあるし
初めて会う先生という存在です。

安易な気持ちではなくて
しっかり決めて行動してください。

No.4 12/10/11 20:49
momo ( 20代 ♀ q33vre )

保育を勉強しています。

正直、保育士はオススメしません!

保育士は体力勝負です。
こどもたちにかこまれて、ニコニコしてて楽しい…
そんなイメージあるとおもいますが、
そんなんありません!!

はっきり言いますけど、ほんとです。

こどもがすきだけではやっていけませんよ


そして、保育園はほんと独特です。
女社会でめんどくさいことが多い…

いいとしして、きゃぴきゃぴした話がすきなら大丈夫かもしれませんが、親の文句、こどもの文句言ってる保育士はたくさんいます。


これはわたしが実際に保育園に行って感じたことです。

なかにはいい保育園もあるかとおもいますが、最悪な保育園も多いことをしってほしいです。

わたしは、毎日辛くて辛くて泣いてましたね…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧