注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

裁判離婚について

レス6 HIT数 2937 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/10/10 17:43(更新日時)

別居して2年8ヶ月、私は子ども2人と、自分の実家で生活してきましたが、8ヶ月前から旦那は生活費も渡さなくなり、現在裁判離婚中です。

子ども2人は日中は保育園で預かっ
てもらってるので、朝7時には送って行き、私も1時間かけて通勤し、5時には上がらせてもらい、夜も7時まで迎えに行く生活をしています。急な残業の時は両親にお迎えを頼む事は出来ますが、子ども達(4歳と2歳)が、もう少し大きくなったら自律する約束で、実家にお世話なってる状況です。

旦那とは、私が次女を妊娠中の時に暴力を振られ、もう少しで出産という時だったし、安心して産みたかったの長女を連れて別居。出産の時も同意書は旦那さんじゃないと言われ仕方無く連絡し、産まれた時は病院には来てましたが、暴力の事を謝るも、これからの事を話すも無く、もやもやだけが残ったまま、次女も2ヶ月経った頃、私も悩みに悩んでまた一緒の生活をしに戻ったのですが、また10日程経ってから再び暴力。向こうは力も強く、大した事をしたつもりは無いみたいですが、私を仰向けに押し倒し首を絞められた事には、私もお先真っ暗になり、再び実家に戻った始末。で、現在に至ります。

裁判離婚を経験された方にお聞きしたいのですが、これを言えば決定的とか、手っ取り早く別れる為のアドバイスをお願いします。因みに暴力を振るわれた時の写真などの証拠は無く、全て言った言わないの会話や暴力の内容を書き出し、書類にしたものを弁護士さんに渡しており、現在は裁判が開始し、1回目が終わった所です。やっぱり証拠無いのが痛いなぁ…。

No.1860750 12/10/08 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/09 00:24
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

調停をして不成立か何かになって裁判になったということでしょうか?

No.2 12/10/09 06:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ママ1さん、お早うございます。調停は一昨年に申し立てをしましたが、三回で不成立となり終了しました。旦那は離婚したくないの一点張りで、私は離婚したい主張。歩みよりが全く無かったので、不成立でした。その後も、旦那は話し合いにも来ないまま別居は続き、今に至ります。

旦那は体裁をすごく気にする人で、旦那の実家の両親も、一度結婚して家を出たのだから、決して戻ってくるなと言う両親で、離婚しないとただ言い張ってる感じで、調停は別居して半年経った頃でしたが、じゃどうやってやり直すか、など先の事は全く考えられない旦那です。

再び調停をしても、また多分時間の無駄になると思い、信頼できる弁護士さんを探して、裁判離婚に踏み切りました。

No.3 12/10/09 15:50
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

別居期間が長いし、生活費もよこさないし、離婚できそうなものですが。
旦那さんに勝機はない様に思いますが、弁護士さんはなんと言っていますか?

No.4 12/10/09 17:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 ママ3さん、こんにちは。

弁護士さんは、まだ1度しか向こう側の弁護士とは会ってませんが、離婚したくないの一点張りみたいだから、粛々と進めていくしかないね。という意見でした。

私も長丁場は覚悟してますが、例えば長い裁判を経験したとか、平行線だったけどどう攻めたら決定的、とか、裏アドバイスを是非お聞きしたいです!

離婚裁判は、人それぞれの事例があると思いますが、心構えとか、こういう時は注意とか、アドバイス含め、是非私を励まして下さい!

No.5 12/10/09 23:59
お父さん5 

何が理由での暴力なんでしょうか?
そして今旦那様はご実家ですか?

No.6 12/10/10 17:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 主です。

暴力の理由ですか?ケンカしたら暴力振るわれたんですが、口ケンカの程度なら両成敗だと思いますが、旦那は意見を言われるだけで、自分を全否定されたと思う人なので、事の発端や、何故私が怒っているかなど、関係無い人です。お互い感情的になって口も悪くなりましたが、そんなケンカはお互い様だと思います。旦那の達が悪い所は、両成敗の所で終わればまだしも、寝ようと寝室に横になった後々になっても、さっきはあんな事を言いやがって、と、平手打ちをしてきたりする所で、私はやり直す気には全くなれません。

そして、旦那も、旦那の両親(特に母親)が、体裁をとても気にするので、離婚なんてとんでもない、男が所帯を持ったなら実家には戻らせない、と言う様な人達です。私達が結婚してから借りたアパートにまだ一人で生活してるみたいです。

別居した当時は、1ヶ月に1度の頻度で娘の顔を見に来たついでに生活費をくれてましたが、今年の1月からは来ていません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧