注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

AKB48のCDを買ったけど…

レス35 HIT数 3709 あ+ あ-

匿名さん
12/10/18 07:15(更新日時)

先日、AKB48のシングルとアルバムを購入しました。

特典付きなのは知ってたけど、実際に開けてみたらびっくりしました。

写真、ポスター、握手券etc..

更に、買うときに
いろいろと見ていたら
AKB48は同じシングルでも
ジャケットが何種類もあり、カップリングも様々

他のアーティストも似たようなことはしていると思いますが、AKB48は異常だと感じました。


AKB48が大好きな知人が、生写真のために1人でアルバムを10枚以上買っているのを見て寒気がしました。

そして思ったんです。

“こんなの、オタクは必死で集めたがるに決まってる…”



某歌番組の週間CD売り上げランキングで、1位はAKB48の“ギンガムチェック”でした。


一人1枚だけ買ったら、実際は何位なんだろう


歌の実力で評価されない日本の音楽界がとても滑稽に思えました。



私は、AKB48より歌唱力も歌もずっと優れている歌手がたくさん居ると思います。

他のアーティストの今までに大ヒットした曲の凄さやありがたみも、何だか分からなくなってきました。


最近の日本の音楽は誇れないし恥ずかしいと思います。


みなさんはどう思いますか?




仕事があるので全員にお返事は出来ないと思いますが、予めご了承ください。

No.1860708 12/10/08 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/08 19:02
通行人1 

今頃 気付いたのかい😨

No.2 12/10/08 19:04
匿名さん2 

↑に同じ

No.3 12/10/08 19:05
通行人3 

今はね、歌の上手い歌手なんかゴロゴロいるんだよね
そのなかで如何に目立つかで勝ち組と負け組とに分かれる
歌手に限らずなんでもそうだよ?
飲食業界だって美味しいだけじゃ絶対流行らない
逆に味は普通でも女性向けのヘルシーメニューなんかがあったりすると、そっちの店の方が流行ったりする
涙が出るほどいい曲を歌ってる歌手の名前を初めて聞いたりだとか…

要はどうやって世間に認めて貰うかなんだよ

No.4 12/10/08 19:10
通行人4 ( ♀ )

て(笑)

AKBに歌唱力と言う文字使うのは他のアーティストに失礼ですよ😠

AKBはアイドルです!!
歌唱力云々は関係ないです!!(怒)

若い女の子をただ多人数のグループにしただけで、そうする事で必ず一人は好みの女の子がいる。と言う狙いで若い女の子を多人数寄せ集めの商品戦なだけ😠


だけど秋元康はどんだけ貪欲で商売上手なんだろうとその才能には驚くばかり😱


No.5 12/10/08 19:15
通行人4 ( ♀ )

>> 4 時代を見てその時代のニーズに上手く乗っかり先端行くその才能の素晴らしさには真似なくてはならない要素も含まれてる部分があるのも納得かも😱



No.6 12/10/08 19:17
通行人6 

AKBは
歌...上手くないよ😏

大量に
メンバーがいるから
売れてるだけだし😒

No.7 12/10/08 19:23
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

昔流行ったオマケ付き駄菓子みたい。

オマケが欲しくて買うだけで、肝心の駄菓子は食わずに捨てる。

味なんかどーでもいい。だっていつ買っても味は同じだから。
だけどオマケは違う…

みたいな。

オマケでランキングを操れるなら、実力派アーティストは無力感感じるだろうな…

いや、オマケがないと売れないような歌唱力では歌手とは言えないとアーティスト魂に火を点けるか…

でも、ポスターやらの特典を無くしたらAKBって何位になるのか気になる^^;

No.8 12/10/08 19:23
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ KNESi )

で? AKBグループファンは海外にもいるからね
今CD買わずダウンロードでヒットしてる曲もあるしさ 別にいんじゃない?

No.9 12/10/08 19:23
匿名さん9 


要は、いろんな意味で売ったモノ勝ち。

売れなきゃ、あの人数の大所帯は回らないし維持出来ない。

例えば、つんくに飼い殺し状態のモー娘メンバーより、どんな事してでも売ってくれる秋元康のAKBメンバーの方が稼げるし有り難い!と言ったところでしょう?

No.10 12/10/08 19:26
匿名さん10 ( ♀ )

てかさあ、主は買ったんだよね?


普通はさあ、買わないよ。


No.11 12/10/08 20:06
匿名さん11 ( ♀ )

歌唱力ないよね。まぁアイドルは半分はないんじゃない? ジャニーズだって一人一人歌聴いたらどうだか……


とりあえずCMに出まくるの止めてほしいね。鬱陶しい。



やり方は賢いと思うけど。

No.12 12/10/08 21:22
名無し12 

それぐらいしないと売れない内容だからだよ

前のアルバムが出た時にどんなのかと買ったらシングル以外は聴けたもんじゃなくて呆れた
手抜きなのか作家の才能がないのか

こりゃ一般の音楽好きには評価されないわと納得したな

ファンに取っては中身なんかどうでもいいんじゃないの?

No.13 12/10/08 21:30
名無し13 

海外にはどうかご内密にしてほしい…日本のイメージが…

No.14 12/10/08 21:34
幸せ者14 

熱狂的なAKBのファンって、普通のアイドルのファンとは違い、
この子は僕が支えてあげなくちゃ!という心理だと、どこかで読んだ事があります。

本当はセンターは、リーダー性のある高橋みなみか 何でもすぐに吸収する大島優子のどちらかを選ぶ予定だったが、
何をやっても不器用でとりえもない前田敦子を選んだ方が
“何のとりえもない少女がスターにのし上がるAKBストーリー”にピッタリだと 前田さんをセンターに選んだとか書いてありました。

この子は僕が支えてあげなくちゃ!という心理なので、
1人で沢山のCDを買うらしいです。

だから、綺麗な顔立ちしてるより
少し欠点があるくらいの方が“僕が支えてあげなくちゃ”という気持ちが沸きやすいらしいです。


AKBファンって、娘を育てる親心に近いかもしれませんね😃

No.15 12/10/08 21:39
匿名15 

AKBも日本の文化だから、私は否定しないし、いや、寧ろ好きですよ。テレビで観て楽しむ分には、何の不都合も無いし。

歌唱力のあるアーティストが好きな人は、そっち系のCDを買えばいいだけの話だし。

売り上げ順位の不公平感については、AKB商法を一切やっていないアーティストが所属する、レコード会社、出版社、事務所が協調して、オリコンなどと協議をする場を設ける所から始めれば何かが変わるかもしれないから、主さんはレコード会社や事務所にメールで働き掛けたらいかがでしょうか?

主さんは実際に購入してみて、中身に疑問を持って嘆いているのだから、話に説得力があると思うので、まずメールをしてみて下さい。

No.16 12/10/09 02:32
通行人16 

先日って!…嘘つけ!

AKBの最新アルバムとシングルは、8月に発売だよ!

今、一般の販売店で購入して、ポスターや握手券付きのCDが置いてあるわけないだろ!

知人が10枚以上買ったなら、もらえよな…AKB嫌いなくせに、わざわざ買ったのか?

嘘くさいな…

買ってないだろ?

性格悪いね。

No.17 12/10/09 02:36
匿名17 ( ♀ )

スレ読んで気持ち悪さ感じた
カップリング曲まで違うんだ
すごい商法だね

No.18 12/10/09 06:28
名無し18 

AKB以上の売り上げをあげるアーティストが今いないのが現実☝

No.19 12/10/09 12:32
匿名さん9 


確か、AKBって丸3年間は赤字経営で、赤字でも続けてきたと言う事は運営会社を通じての多額の持ち出しがあった訳でしょう。

だったら、今は単純に回収の時期だし、あこぎとかやり方汚いとか言うけど、回収出来る保証の無い数億単位の持ち出し出来る人はココには100%居ないよね。

いわゆるガッツリ投資でガッツリ回収の見本じゃない。ここが批判だけして何も中身の無い人間と金は突っ込むけど、ガッチリ儲ける秋元康の違いってことじゃない。

  • << 21 それを成功だなんてしてる世の中が間違ってるんだよ。商業倫理も無くして、儲けりゃ成功なんてのがまかり通ってるから世の中おかしくなってる。そんなのを成功言うなら、あこぎな商業も蔓延るのも無理はない。 消費者は搾取され、一部の人間だけが潤う。 誉められたものではないな。 そういうとこがAKB嫌いに繋がってるんだろうね。良いものだから自然と売れてるんじゃなく、洗脳されて買わされてる、人気があると思い込まされてる、そんなのに拒否反応が起きてるんだろうね。

No.20 12/10/10 06:31
匿名20 

同感。秋元が日本の芸能をダメにしてる。彼は商売だけ。

アイドルなんてのが廃れたのに、また復活させて下手くそが芸能に蔓延るようになってしまった。

No.21 12/10/10 06:39
匿名20 

>> 19 確か、AKBって丸3年間は赤字経営で、赤字でも続けてきたと言う事は運営会社を通じての多額の持ち出しがあった訳でしょう。 だったら、… それを成功だなんてしてる世の中が間違ってるんだよ。商業倫理も無くして、儲けりゃ成功なんてのがまかり通ってるから世の中おかしくなってる。そんなのを成功言うなら、あこぎな商業も蔓延るのも無理はない。

消費者は搾取され、一部の人間だけが潤う。

誉められたものではないな。

そういうとこがAKB嫌いに繋がってるんだろうね。良いものだから自然と売れてるんじゃなく、洗脳されて買わされてる、人気があると思い込まされてる、そんなのに拒否反応が起きてるんだろうね。

No.22 12/10/10 09:45
匿名15 

>> 21 日本では「数の論理」も立派な一つの指標。
国会見てれば分かるでしょ。

それが正しいかどうかは、一人一人の胸の中。

結局、多勢に無勢なんだ、日本って国は。

秋元さんはそれが良く分かっていて、それに徹している、それだけ。

No.23 12/10/10 12:26
匿名20 

>> 22 まぁそれでは人の心は打たないわな。

だからAKBは使い捨ての流行りものってことだね。

No.24 12/10/10 12:44
匿名15 

>> 23 幼稚園位の子が普段の生活の中で、🎵あいたかった~ って歌って踊っている事を、どう捉えますか?

使い捨てじゃない流行り物って、あります?

AKBのブームはいずれ終焉を迎えます。

でも10年20年後でも🎵あいたかった~ とか 🎵I Love You~ とかは イントロが流れただけで皆で歌える歌として、それも幅広い年齢層で歌える歌として、残り続けているでしょうね。

その時に初めてAKBというブームの価値が分かるんじゃないですか?
まあ分からなくても構いませんが。

No.25 12/10/10 13:54
通行人25 ( ♂ )

へぇ~…💧
今までAKBに興味無かったから詳しく知りませんでした…。
特典を凝らして複数買わせる商法なんですか。

たまに怒ってる人がいるのはそういう事だったんですね…。

ああいう業界は才能だけで成功出来る甘いとこじゃないし、宣伝も売り方も工夫が必要ですね…。
悲しくも厳しい現実ではありますが。

No.26 12/10/10 21:19
匿名さん0 


主です。
皆さん、たくさんのレスありがとうございます。

どなたか仰ってましたが、CDは本当に買いましたよ。
“先日”って言い方が間違ってましたね。
確か買ったのは先月です。
あとAKB48は嫌いじゃありません。
嫌いだったらCDは買わないですよ(笑)


私はランキングで堂々と上位にランクインしてるAKB48に違和感がありました。

他のアーティストをおさえての1位…
それほどの価値があるのか
疑問に思ったんです。
1人一枚なら納得すると思いますが、
特典だらけで
1人で何枚も買って
ミリオンがどうのこうのって…
日本の音楽ってこんなもんですか?



そういえば、ソロの人のカップリングも同じシングルなのに何種類もありますよね。
他のアーティストのカバーがカップリングに入っているのを知り、曲がネタ切れ?って思ってしまいました。


最近はAKB48の曲の質が下がってきていて、新曲の“UZA”は、あまり評判が良くないらしいです。

聴いたことのある方、今回の新曲もミリオン達成すると思いますか?

  • << 33 いやいや…先月買ったのなら、なにを今さら、一位独占にケチつけてんの? そんな事、去年から、AKBの独走で、わかってた事でしょうに。 知らんがな!他のアーティストのファンがダウンロードばっかりで、CD買わんのだから。事実今のレコード関係の会社を支えてるのは、アイドルAKBであり、ジャニーズであるのが事実よ! 昔から、アイドルの初回CDには、特典はつきものよ。 そりゃあ、前田あっちゃんいない新体制だし、会社でも経営がずっと順調なわけないし、毎回毎回ミリオンいくわけないでしょ。 まぁ、売れようが売れまいが、世間がなんと言おうが、応援しているアイドルのCDは、買うのが、ファンってもんだ。

No.27 12/10/11 06:18
通行人27 

別にいいんじゃない😃


例えばディズニーランドやディズニーシー❓とかも年間来場者数〇十万人とか言ったって、同じ人間が何回も来ているのをカウントしているでしょう❓
ディズニーオタクの為にあの手この手をつくし、様々な新商品を売ったりしてまた来たいと思わせる。
AkBも本来一枚でいいCDをまた欲しい、もっと欲しいと思わせる為に工夫する😉
何処かの有名温泉もなにもかも同じ。最高の料理とおもてなしで少しでも他と差をつけ、また来たいと思わせる😃周りがそこまでしたら流行るの当たり前だろ👊と思う様なサービス精神をフルに発揮する娯楽施設(遊園地や温泉)、AKBに対しても思うだろうけどリピートしてくれるお客を獲得する為に努力するのは音楽の世界だけでは無くビジネスマンとしても当たり前。また買ってもらう為にがんばる💪また来てもらう為にがんばる💪
某車メーカーの様に来場者全員に〇〇プレゼント🎁をして人を集める👪
携帯買ってくれたら自転車プレゼントする🚲
などなど様々なサービス(特典)を工夫する💪
AkBの他にも似た様な事をしているグループもいるし、していないグループもいる。していないグループはそれでいいと思っているし、娯楽施設含め周りからみれば向上心が無い、サービスが悪いと思われるかもしれないけど本人達がそれでいいと思えばそれまで👋

また言うけどリピーターを獲得する為にがんばるのは当たり前だよ🎯

道に一万円と百万円が落ちていて、どちらかひとつ取って下さい😊と言われ、一万円を取る人だけがこの話が分からないだろう。

  • << 29 なんか全ての例え話が、ズレてて説得力がないと思う。 そういう論理はコンサートに何度も行くというなら、何の違和感もない。同じCDを何十枚も買うようなのをリピーターとは言わない。 それが通るなら、ほとんどの悪徳商法も許される範疇になってしまうよ。

No.28 12/10/11 06:41
匿名17 ( ♀ )

一万円取るけどわからん
てか 賛同しない


AKB48商法はリピーターリピーターとは違う

リピーターだけど
ディズニーを同列に並べる😣
意味が全く違う

No.29 12/10/11 06:45
匿名20 

>> 27 別にいいんじゃない😃 例えばディズニーランドやディズニーシー❓とかも年間来場者数〇十万人とか言ったって、同じ人間が何回も来ているのをカウ… なんか全ての例え話が、ズレてて説得力がないと思う。

そういう論理はコンサートに何度も行くというなら、何の違和感もない。同じCDを何十枚も買うようなのをリピーターとは言わない。

それが通るなら、ほとんどの悪徳商法も許される範疇になってしまうよ。

No.30 12/10/11 12:32
匿名さん9 

>> 29
だから、アンチかファンかで意見が180度違うんだってば。

あなたはアンチだから是が非でもAKBを悪と決めつけるし

ファンは、好きだから好き!ってだけな話だし。

自分は、AKBよりも秋元康のアイドル錬金術。アイドルを金に結びつけるたくみな商売に興味あるかな。

いずれにしても、アンチからしたら、たくみなアイデアもただのアイドル詐欺ってなるんでしょう。

No.31 12/10/13 08:11
匿名20 

>> 30 それはアイデアというんでなくて悪知恵って言うんじゃない?

売れたらOK、錬金術だなんて誉めちぎる。それを拝金主義だと言ってるわけ。悪徳政治家とかのやり方と大差ない。政治家とかは許せないと騒いでいながら、こんなのをアイデアだと持て囃すダブルスタンダード。テレビに振り回されて義を無くしてる世の中。

別に特にAKBアンチでもないよ。むしろAKBのコたち可哀想って思うよ。

AKBに代表されてるような商法、拝金主義的な考え方が蔓延し、そういうのが世の中をかき回し、それに振り回されてる世の中を嘆いてるってこと。テレビ発で流行りが作られてるような風潮、似非でも情報量で流行りにされてしまう風潮、そんなのに振り回される世の中にため息がでるんだよね。ある芸人が出てくるとみんな横並びで騒ぎ立ててテレビに出まくるとか、映画だの企業だのの宣伝がCMじゃなく、番組自体が宣伝になってるような番組作りとかテレビ業界の拝金主義、視聴率至上主義的な雰囲気が不快なんだ。

握手券目当てで売り上げを上げて、そんなのが曲の善し悪しで売り出してる他の曲と同じチャートに並ぶ理不尽さに不快感を抱くのは当然だろう?

握手券チャート作ってやってくれと。アキバに帰ってアキバでヲタ相手に盛り上がってればアングラだから文句はないけどね。

No.32 12/10/13 09:49
通行人25 ( ♂ )

>> 31 既にテレビに振り回される世の中では無いと思う💧
20年前ならその論も納得がいくけれど。

9さんはアイディアと見るか悪知恵と見るかは主観によって全く違う、と言いたかったのでは?

これは芸能を語る上である意味集約された一言ですね。

悪どい業者が作り出した似非流行だと言う人もよく目にしますが、
そういう考えに至るのは単に自分がその流行ってる物が嫌いだからだったりしますね。

好きなもの、自分が認めてるものだったらそんな言い掛かりしないでしょうし。

みんな自分基準で全てを語ってるだけです。

でも全く魅力が無いものならいくらテレビで流したって流行りません。

宣伝は成功するための一つの要素ってだけです。

20さんはAKBや秋元なんかよりバカ騒ぎしてる大衆が嫌いなんだね、きっと。

後半部分は同意見。
主さんもそれが言いたかったんだと思います。

No.33 12/10/14 05:26
通行人16 

>> 26 主です。 皆さん、たくさんのレスありがとうございます。 どなたか仰ってましたが、CDは本当に買いましたよ。 “先日”って言い方… いやいや…先月買ったのなら、なにを今さら、一位独占にケチつけてんの?

そんな事、去年から、AKBの独走で、わかってた事でしょうに。

知らんがな!他のアーティストのファンがダウンロードばっかりで、CD買わんのだから。事実今のレコード関係の会社を支えてるのは、アイドルAKBであり、ジャニーズであるのが事実よ!

昔から、アイドルの初回CDには、特典はつきものよ。

そりゃあ、前田あっちゃんいない新体制だし、会社でも経営がずっと順調なわけないし、毎回毎回ミリオンいくわけないでしょ。

まぁ、売れようが売れまいが、世間がなんと言おうが、応援しているアイドルのCDは、買うのが、ファンってもんだ。

No.34 12/10/14 19:56
社会人34 

今CMでチームサプライズという売りで流れていますよね。

今日見たのは7曲目で小嶋さんと前田さんでした。

前田さんの卒業前にしていた物だという事はわかりますが、あと何曲前田さんが関わっているのだろうかと思うと何だかなぁと思ってしまいます。

正に、“AKB商法”

No.35 12/10/18 07:15
匿名さん0 

主です。
遅くなりました。
皆さんレスありがとうございます!

16さん~…
今さら言っちゃ悪いんですか?
いちいち細かすぎません?

CDを買って実際に特典の凄さにドン引きして
最近見たランキング番組で
AKB48が当たり前のように
1位で出ていたから
ん?って思っただけですよ。
なんか虚しいな~って思っただけです。
オタクってすごいなとは思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧