関連する話題
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)

母子寮に持って行ける荷物

レス8 HIT数 14686 あ+ あ-

朝美( 20代 ♀ 0W5nSb )
14/05/03 22:19(更新日時)

母子寮に入居するとき、役所の職員さんか母子寮の職員さんに「(貴重品、必需品以外の)荷物を持って来ないように」「家に荷物を取りに帰らないように」と言われたことはありますか?

中には家具、家電を持って行く人もいるようですが、施設によっては本当に手荷物程度しか持ち込めないところもあるのでしょうか?

まだ産後2週間のため、車で施設まで送ってもらえそうで、その時に「荷物を持って行きたい」と言ってみるつもりなのですが、断られる可能性は高いでしょうか?

車で運んでもらえなさそうなら、郵便局かコンビニで送ってもらおうかと考えているのですが、私は施設の住所を教えてもらえるでしょうか?

まだどうしても持って行きたい荷物があり、役所の職員さんは「手荷物程度」と言ってたけど、ネットでは家具や家電を持って行った人もいるようで、実際どのくらいの荷物を持って行けるのかを心配しています。

No.1860661 12/10/08 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/08 17:04
朝美 ( 20代 ♀ 0W5nSb )

あと、ケータイを預けなければならないと聞きましたが、どのくらい預けるんですか?

外出時以外はずっと預けるんでしょうか?

No.2 12/10/08 18:10
匿名2 ( ♀ )

>> 1 出産おめでとう&お疲れ様でした。
9月24日に出産したばかりで身体は大丈夫?

自分の事より赤ちゃんのミルクやオムツにお尻拭き等きちんと用意した方がいいですよ。

赤ちゃんの事で心配な事はある?
心配な事あれば相談に乗りますよ。

  • << 5 ありがとうございます。 赤ちゃん用品は全て持って行く事が出来ました。 役所で説明された「ケータイは預ける」というのは、一時保護施設の話だったようです。 でも私は預けなくて済みました。 中には預けていて退屈そうな人もいましたが。 一時保護施設と母子寮はだいぶ違うので、役所の方にはもう少し詳しく説明して欲しかったです。

No.3 12/10/08 18:52
名無し3 ( ♀ )

入所する母子寮の決まり事があるのでは?

事前に聞いてみたら如何ですか?

手続きしてると思うので!

私の知り合いも母子寮に居ますが…

6畳にタンスとテレビと冷蔵庫、カラーBoxくらいでキッチン、トイレ、洗濯機は共同みたいです。
ぉ風呂は銭湯に行ってますね!


親御さんに引っ越し手伝ってもらったみたいです。

手伝ってくれる方が居るなら必要な物は運べますよね!

No.4 12/10/08 23:23
社会人4 

施設によってかなり違いがあるので、直接母子寮に問い合わせみた方が良いと思います。携帯の預かりも、入所される方の状況によって違ってきます。

  • << 7 荷物は結構持って来る事が出来ました。 役所の人が引っ越しを手伝ってくれました! あの時関わった役所の人たちは皆さんとても親切な方達でした。 お礼をしなければなりませんね。

No.5 14/04/30 00:05
朝美 ( 20代 ♀ 0W5nSb )

>> 2 出産おめでとう&お疲れ様でした。 9月24日に出産したばかりで身体は大丈夫? 自分の事より赤ちゃんのミルクやオムツにお尻拭き等きちんと用意… ありがとうございます。

赤ちゃん用品は全て持って行く事が出来ました。

役所で説明された「ケータイは預ける」というのは、一時保護施設の話だったようです。

でも私は預けなくて済みました。
中には預けていて退屈そうな人もいましたが。

一時保護施設と母子寮はだいぶ違うので、役所の方にはもう少し詳しく説明して欲しかったです。

No.6 14/04/30 00:10
朝美 ( 20代 ♀ 0W5nSb )

うちはお風呂だけ共同です。

あとは普通にマンションに住んでるのと変わらない感じです。

キッチンが共同って事は食事も共同なんでしょうか?
リラックス出来なさそうですね…。

お風呂が自分の部屋にないのは、とても不便な事なんだと気づきました。

時間が決まってるので、それに合わせないといけない。

今日は疲れたからお風呂後回し…とか出来ないので。

本当に施設によって様々なんですね。

No.7 14/04/30 00:12
朝美 ( 20代 ♀ 0W5nSb )

>> 4 施設によってかなり違いがあるので、直接母子寮に問い合わせみた方が良いと思います。携帯の預かりも、入所される方の状況によって違ってきます。 荷物は結構持って来る事が出来ました。

役所の人が引っ越しを手伝ってくれました!

あの時関わった役所の人たちは皆さんとても親切な方達でした。

お礼をしなければなりませんね。

No.8 14/05/03 22:19
匿名 ( 40代 ♀ WB94Sb )

私は、母親と母子住宅に住んでいたことがあります。
その前は、お風呂が共同の木造アパートでした。母親が、抽選でやっと順番が回ってきたと言ってました。
たぶん、市や区の補助がある住宅が、探せばあると思いますよ。
仕事への通勤距離とか、条件に合う所を探すのも大変かもしれませんが、これからのことを考えて、格安の住宅に住むことも考えてみては?
私の住んでる地域は、住宅に住んでる人が多いです。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧