注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

旦那の家族の金銭問題。

レス45 HIT数 13094 あ+ あ-

匿名
12/10/22 05:06(更新日時)

はじめまして。
私には、旦那と子供3人。
旦那の転職(給料が大幅に下がった為)をきっかけに私の実家に住んでます。
旦那には、聖職についている母親とニートな弟が居ます。
この2人は義母が買った家に住んでます。
この2人が私の悩みの種なんです。
旦那名義で作ったカードで借金をし、滞納してます(もう使えませんが)。
ブランド物を買ったり、美容、ギャンブルで給料を使い果たし 私達夫婦にお金の催促をしてきます。
弟も、独身 ブランド物に洋服にお酒にギャンブル。
2人ともウチより倍以上稼いで居ます。

旦那は長男の使命感なのか?優しいからか?母親に逆らえないのか?
貸してしまいます。私が何を言っても…
結局家が赤字になり、私の給料を宛にします。
挙げ句の果てには、家(私の親)に入れるお金を貸して貰えないかとまで言ってきます。

長いので続きます。

タグ

No.1860541 12/10/08 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/08 11:03
気まぐれ ( 60代 ♀ dXYVk )

続けてください。

No.2 12/10/08 11:09
匿名0 

スレ主です。
続きです。

結婚当初は旦那の親と同居していました。
ですが、旦那は家にお金を入れる以外に
母親にお金を貸す。
結局、出産費用も貯められず私の貯金から出しました。
その時はよく分からなかったのですが、保険も母親の扶養に入っており、出産一時金。児童手当てやなんかも、丸々義母の懐に入ってました。
私の身内から貰った出産祝いも、貸しました。(返ってきてないですが)

その頃、弟は反抗期?で家や外でよく暴れて旦那や義母とよく喧嘩?をして、私も産後のストレスで辛く 自分の親に泣きついて 引っ越し費用を出してもらい、
同居は解消しました。

もう昔からですが、旦那の家族には振り回されっぱなしです。

家も余裕があれば、貸してあげれるのですが
余裕は全くありません。

旦那とは仲良くやっているのですが、旦那の家族が絡んでくると 旦那も黙り。その度にイライラしてしまいます。

別れるまで続くのか…
私が義母に言っても無駄です。

長文、乱文ですいません。
なんかいっぱいいっぱいで、どうしたものか分かりません。

No.3 12/10/08 11:17
通行人3 ( ♀ )

それは旦那様の責任ですね
義親や義弟をなんとかしようとするより、旦那様をなんとかした方がいい

ところで、なんでニートな義弟なのに収入があるのですか?
変なところが気になってゴメンナサイ😥

  • << 6 スレ主です。 ありがとうございます! 家族を悪く言うのは気が引けて、旦那に強くは言った事は無いのですが… 旦那も義母にギャンブルは辞めろ。無駄使いするな。 とは言ってますが、やはり旦那の親なので 結局貸してます。 弟は、定職には就かず よく分からない仕事?を転々としてるようです。 仕事なのかどうなのかも、私にはよく分からないお金の稼ぎかたをしてます。 なので、ニートと表して見ました。 わかりずらくて、すいません。

No.4 12/10/08 11:25
匿名0 

スレ主です。

旦那の家族が、生活苦でどうしてもお金が足りない
と、言うなら私も私なりに協力します。
ですが、理由がギャンブルやブランド物ではムカつく一方です。

なぜ? そんな理由の為に私達が我慢をしたり、私の親にまで宛にするのか
その金銭感覚が分かりません。

貸さなければイイと、思うでしょうが
貸さない、電話に出ない、すると、着信履歴が埋まるほどかけてきます。

ヤミ金の取り立てかと思うほどです。

No.5 12/10/08 11:30
通行人5 ( 30代 ♀ )

>> 4 旦那と義母に 金の話したら離婚すると言ったらどうですか。離婚するまで これから金を渡した分 書面に残して証拠あれば いざ離婚の時もスムーズでは。ガメツイのがいるんですね💀

  • << 12 スレ主です。 ありがとうございます! 離婚は今は考えてません。すいません。 ただ、もしも離婚になれば義母の思う壺でしょう。 旦那の稼ぎを根こそぎ自由に出来るので。 養育費やなんかも、義母に阻止されてしまいそうです。

No.6 12/10/08 11:39
匿名0 

>> 3 それは旦那様の責任ですね 義親や義弟をなんとかしようとするより、旦那様をなんとかした方がいい ところで、なんでニートな義弟なのに収入がある… スレ主です。

ありがとうございます!

家族を悪く言うのは気が引けて、旦那に強くは言った事は無いのですが…

旦那も義母にギャンブルは辞めろ。無駄使いするな。
とは言ってますが、やはり旦那の親なので
結局貸してます。

弟は、定職には就かず よく分からない仕事?を転々としてるようです。
仕事なのかどうなのかも、私にはよく分からないお金の稼ぎかたをしてます。
なので、ニートと表して見ました。
わかりずらくて、すいません。

No.7 12/10/08 12:19
離婚検討中7 ( 30代 ♀ )

お金が絡む問題は解決が難しいですね(T-T)
しっかりしてるのかガメツいのか…
うちもカツカツです。
あたしもパートで働いてますが、旦那の借金のために生活費が足りなくて働くなんて本当に嫌になります。
借金返済する前からあれが欲しいこれが欲しい、タバコ辞めたら買ってくれる?バカ旦那です…
会話なく、ATMと思って生活してますが虚しいですね…

個人的にはお金にルーズ、ガメツい人は一生治らないと諦めてます。

  • << 13 スレ主です。 ありがとうございます! 本当ですよね… お金で揉めなくないのに… 旦那をATMだと思う… 稼ぎがよければ、そう思うのかもしれませんが。笑 本当に給料少ないんです。泣 それも、義母知ってるのに貸してと言ってくるんです。 はぁ…

No.8 12/10/08 13:47
専業主婦8 ( ♀ )

義母だからお金を貸したい気持ちわかります。
が、現在主さんのご実家で生活しているんですよね。
主さんのご両親にも迷惑をかけたら、旦那さんは肩身が狭くなりますよ。

きちんとお金について話し合った方がいいです。
本当に義母の事を思うなら、お金は貸さないで、義母に生活を見直してもらうべきだと思います。

  • << 24 スレ主です。 レス遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます! 確かに、旦那もうちに来てから肩身の狭い思いをしているかも しれません。 例え二世帯とは言え、実家に甘える私の行為もよくなかったのかと 今は思います。 優しいアドバイスありがとうございました!

No.9 12/10/08 14:45
匿名9 

主様、お疲れ様です。

お気を悪くされたら申し訳ありません。

旦那様は義家族にお金を渡すのが優しさと思われているのかもしれませんが、本当にそうでしょうか。

実際は、主様ご夫婦に依存した生活を助長しているだけのように感じます。

旦那様には辛いことかもしれませんが
本当に義家族のためを思うなら、ここはお金を渡さないよう頑張って欲しいですね。

ご主人から義家族へお話しが難しければ、第三者から話してもらうのはいかがでしょうか。

主様ご夫婦のお幸せを願っています。

  • << 14 スレ主です。 ありがとうございます! 暖かい言葉、嬉しいです。 そうですね。 貸すのは決して優しさではないですね。 甘やかしですね。 第三者から… と、ありましたが なかなか身内の曝すようで、誰にも相談できてません。 私の親にも、今まで迷惑(金銭面も含め) かけっぱなしなので、これ以上トラブルに巻き込みたくない(もう巻き込んでる気はしますが…)。 結局私達でなんとかしなきゃいけないのかなぁ? って感じです。 旦那自身に、縁を切る覚悟で強く言って欲しいですが 自分を産んでくれた母親をそこまで出来る性格ではないですね。 お金で縁切りなんて… 喧嘩なんて… 悲しすぎますね。

No.10 12/10/08 15:36
匿名希望 ( 30代 ♀ CwsXk )

私の元夫の義両親もそんな感じでした。

元夫も私がいくら貸さないでと言ってもダメでした。主さんと同じように私の給料をあてにされたり私の親をあてにするようになりました。

旦那さんが義母や義弟との縁を切るか、旦那さんと離婚するかしないと今の状態は続くと思いますし、ひどくなるかもしれません。

ご自分が頑張れるまで今の状態で頑張るのもいいかもしれませんが、いつか疲れ果てて旦那さんとの離婚を考えるようになるかもしれないということを旦那さんに話して旦那さんに真剣に考えてもらうのがいいと思います。

きっと旦那さんはそこまで深刻に考えてないと思います。その時が過ぎれば「ああ良かった。なんとかなった。」ぐらいで先のことまで考えたりしていないんじゃないかなと…。

女は先のことも考えますよね。このままだったら子供達のために貯金することもできないし、しなくていい我慢をさせなきゃいけなくなるかもしれないとか…。

この金銭問題?肉親問題?に対する気持ちの開きが大きくならないうちに一緒に考えてもらうのが一番かと思います。旦那さんの身内の悪口を言うようで言い出しにくいかもしれませんが、今のままではよくありません。

貸してくれると思われているから「貸してくれ」と言ってくるんです。そういう人は出してくれそうな人にたかるんです。親と縁を切ると言っても「金銭問題に関しては…」という前置きにすればできないことではない気がします。絶対にこの人は出してくれないと分かればどうにかするでしょう。自分でどうにかするようにしてもらうことが義母や弟の為でもあると思います。そういう考えに旦那さんがなってくれるといいんですがね。

  • << 25 スレ主です。 レス遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます! 確かに、今の私達は義母達にとって 貸してくれる存在であることは間違いないですね。 私も将来の事を考えると不安です。 旦那にはそれとなく言っては居るのですが それでは駄目ですね。 本当に男(家の旦那)と言うのは先の事は想像が出来ないです。 もしも何かあったら… と言う話も、もしもはない。 大丈夫。 で、済ませてしまいます。 義母達の金銭問題で別れたりでもしたら、本当に恨んでも恨みきれません。 今のうちに解決しなければ、いけないですね。 アドバイスありがとうございました!

No.11 12/10/08 15:44
匿名希望 ( 30代 ♀ CwsXk )

すいません( ̄◇ ̄;)

元夫の義両親って表現おかしかったですね。「元夫の両親」です。すいません。

No.12 12/10/08 17:21
匿名0 

>> 5 旦那と義母に 金の話したら離婚すると言ったらどうですか。離婚するまで これから金を渡した分 書面に残して証拠あれば いざ離婚の時もスムーズで… スレ主です。

ありがとうございます!

離婚は今は考えてません。すいません。

ただ、もしも離婚になれば義母の思う壺でしょう。
旦那の稼ぎを根こそぎ自由に出来るので。

養育費やなんかも、義母に阻止されてしまいそうです。

No.13 12/10/08 17:29
匿名0 

>> 7 お金が絡む問題は解決が難しいですね(T-T) しっかりしてるのかガメツいのか… うちもカツカツです。 あたしもパートで働いてますが、旦… スレ主です。

ありがとうございます!

本当ですよね…
お金で揉めなくないのに…

旦那をATMだと思う…
稼ぎがよければ、そう思うのかもしれませんが。笑
本当に給料少ないんです。泣
それも、義母知ってるのに貸してと言ってくるんです。
はぁ…

No.14 12/10/08 17:40
匿名0 

>> 9 主様、お疲れ様です。 お気を悪くされたら申し訳ありません。 旦那様は義家族にお金を渡すのが優しさと思われているのかもしれませんが、本当に… スレ主です。

ありがとうございます!

暖かい言葉、嬉しいです。

そうですね。
貸すのは決して優しさではないですね。
甘やかしですね。

第三者から…
と、ありましたが
なかなか身内の曝すようで、誰にも相談できてません。
私の親にも、今まで迷惑(金銭面も含め)
かけっぱなしなので、これ以上トラブルに巻き込みたくない(もう巻き込んでる気はしますが…)。

結局私達でなんとかしなきゃいけないのかなぁ?
って感じです。

旦那自身に、縁を切る覚悟で強く言って欲しいですが
自分を産んでくれた母親をそこまで出来る性格ではないですね。
お金で縁切りなんて…
喧嘩なんて…
悲しすぎますね。

  • << 22 お返事ありがとうございます。 お金を渡さない=絶縁でしょうか。 強く言うより、強い心ですよ。 『貸せるなら貸してあげたいんだけど、うちも限界だからごめんね。』ではダメでしょうか。 今が何とかなっているから皆大丈夫と思っていますが、将来を思うと不安しかありませんよね。 お節介になってしまいますが 義母さんもいつまでも若くはありません。 今のうちになんとかしないと 万が一義家族に収入がなくなった場合、その生活費まで主様方が負担せざるおえなくなり、主様方の生活も破綻しそうで心配です。 どこか相談窓口があればいいのですが…無知で申し訳ありません。

No.15 12/10/09 12:22
通行人15 

親兄弟に金を貸すのは、旦那さんは止められない。
しかし主さんはそんな旦那さんと離婚はしない。

愚痴りたいだけなんですよね?
体に気をつけて頑張ってください。

  • << 26 スレ主です。 レス遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます! そうですね… アクションを起こさない限り ただの愚痴になってしまいますね。 同じ様な人が居ないか… 離婚をせずに円満に解決出来る道はないか? と、思いスレ立てさせてもらいました。 アドバイスありがとうございました!

No.16 12/10/09 12:31
専業主婦 ( cZ9rLb )

旦那さんが家族の縁をきらない限り金銭問題は続くし離婚しない限りは愚痴で終わります

No.17 12/10/10 05:57
通行人17 ( ♀ )


出産のお金にまで手をつけられて、まだお金を貸してる主さん夫婦は仏様でしょう


好きで貸してない?って言いたいだろうけど、義母には知ったこっちゃ有りませんよね、あなたや旦那の感情なんて。


なんせ普通の母親なら、息子夫婦を揉めさせたり不幸にさせる原因なんか作らない


要は息子夫婦なんかどうでもいい、単なる金蔓だって思われてるのかもね


それなのに旦那さんと仲良く出来てる主さんは


ちょっと我慢の方向性を間違ってる。


愚痴を言ってスッキリするならこれからも頑張ってお母さんにお金をあげ続けるしか有りませんよ

  • << 27 スレ主です。 レス遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます! 私の親と比べるのは間違って居るかもしれませんが、 私の親は決して裕福ではありませが 私達夫婦の為、引っ越し費用を用意してくれて 実家に住まわせてくれて、金銭的に困った時は援助(出世払いね。と言って)してくれました。 お金を借りた事は旦那には言わない様に。とも配慮してくれます。 なので、今は少しでも返せたら(渡す事で、旦那の立場もいいと思い)と親にお金を渡しているのに そのお金さえも、貸してと言ってくる義母が私には信じられません。 これも愚痴になってしまいますね。 すみません。 暖かい言葉ありがとうございました!

No.18 12/10/10 06:59
通行人18 




人間って…

何のために生きてるんだろう…

😭


金なのかーw

  • << 28 スレ主です。 レス遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます!

No.19 12/10/10 07:02
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ uFmFLb )

私の母親とソックリです

私は そんな母親が嫌になり 長男ですが 養子に行きました

でも 母親は母親なんで 無駄遣いにもたまには 付き合います

これ以上 迷惑かけるなら 旦那に養子に来てもらって 話しはそれからです

  • << 29 スレ主です。 レス遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます! 養子にいかれたのですか? 戸籍上の立場が変わって、お母様は変わられましたか? きっと旦那を養子にしても、義母は変わらない気がします。 まず義母には、旦那以外に頼る所がないんだと思います。 だからといって、旦那に甘えられても困りますが… 縁を切ると言いますが、産んだ息子 産み育ての母には変わりないんですよね。 今のままでは貸し続けるしかないんですよね。 アドバイスありがとうございました。

No.20 12/10/10 08:14
匿名20 ( 30代 ♀ )

旦那さんに、これから先の自分達家族の為に強行手段に踏み切ることにしましたと宣言(その旨を義理両親に伝えてもらう)

子供の養育費…大学までいかせるとなればしっかり貯蓄しとかないといけません。それにこの先何があるかわかりません。

義理両親のギャンブルやら贅沢な買い物の為に…なんてありえません


旦那さんには小遣い制にして旦那さんの給料が入る口座は主さんが管理する

通帳は主さんの実家に起き簡単に降ろせないようにする(キャッシュカードは主さんが管理)


旦那さんには旦那さんの小遣いからならいいけどと…。
義理両親への援助については今までのようには行かないようにしてとキッパリ伝え実行するのはどうですか?

  • << 31 スレ主です。 レス遅くなってしまいすみません。 アドバイスありがとうございます! アドバイス通りにはしています。 旦那はお小遣い制ですし、キャッシュカードや通帳は私が管理してます。 なので、私に言って来ます。(言わないで勝手に渡している場合もありますが) 義母→旦那→私 で、お願いが来ます。 義母は言い方がズルいんです。 今月は無理。 お金がない。 足りなくなる。 と言っても、今日の〇時までに振り込まないと 電気が止まるだの、ガスが止まるだの、家がとられるだの と。旦那を煽って来ます。 その旦那に私が煽られます。 無理だと突っぱねても、どうにかなる。(正確にはどうにかしているのですが…) と。 今この文を書いていたら、私が最終的に甘いんだと思いました。 泣けてきます。 嫌なら別れるか、旦那が縁を切るか しかないもかも しれませんね。 ありがとうございました。

No.21 12/10/10 08:21
匿名21 

長年毒親に従うだけの旦那さんが主さんと出会ったくらいで変わるわけないでしょう。礼儀もお金にもだらしない人が好きだなんて古典的なダメンズウォーカーなんですね。
破産するまで毒家族とダメ男に金運べばいいと思いますよ。

『こんなダメ人間達に振り回されても尽くしてあげてる私エライでしょ♪好きなの~離れられないのお』

て文章にしか見えません。主さんが本気で距離を置かない限り何も変わるわけないと思いますが…正直行動起こす気0ですよね?
末永く金を貢いであげて下さい

  • << 32 スレ主です。 レス遅くなってしまいすみません。 色んな意見頂きました。 私も文章にするうちに、嫌なら別れるか、旦那が縁を切るか(旦那には自分の親なので、自分で稼いだお金を渡す事に悪いとは思ってないと、思うのでたぶん無理でしょう)しかないのかも… と。思いました。 お決まりのセリフなのかもしれませが、こんなはずしゃなかった。 結婚前は分からなかった。 一時的なものだと思ってた。 私が甘かったんです。 偽善的でした。 ありがとうございました。

No.22 12/10/10 10:01
匿名9 

>> 14 スレ主です。 ありがとうございます! 暖かい言葉、嬉しいです。 そうですね。 貸すのは決して優しさではないですね。 甘… お返事ありがとうございます。

お金を渡さない=絶縁でしょうか。
強く言うより、強い心ですよ。

『貸せるなら貸してあげたいんだけど、うちも限界だからごめんね。』ではダメでしょうか。

今が何とかなっているから皆大丈夫と思っていますが、将来を思うと不安しかありませんよね。

お節介になってしまいますが
義母さんもいつまでも若くはありません。
今のうちになんとかしないと
万が一義家族に収入がなくなった場合、その生活費まで主様方が負担せざるおえなくなり、主様方の生活も破綻しそうで心配です。

どこか相談窓口があればいいのですが…無知で申し訳ありません。

  • << 33 スレ主です。 レス遅くなってしまいすみません。 またレス下さってありがとうございます。 何度も優しいアドバイス嬉しいです。 義母は、結構きっちりしてるんです。 年金はもちろん、個人年金に、生命保険… 私達の生活はお構い無しなのに、自分の心配は人一倍です。 私も出来れば、お金貸さない=縁切り なんてしたくはありませんが… 義母が変わってくれる事はないでしょう。 『ウチも限界なんです。貸せません』 とは言った事あります。 すぐ返すから。 ガスが止まるだの、電気が止まるだの… 挙げ句、家が無駄使いし過ぎだと自分を棚に上げる。 私の親に渡すお金を回して欲しい。 児童手当て出たでしょう? ここのお金をこっちに回して。 と… もう借りるまで無茶苦茶です。 私も子供も旦那を愛してます。 旦那の家族に、私達家族がメチャクチャになるのは許せないし、したくありません。 出来れば、円満に解決したい。 義母には、無駄使いを辞めてもらいたい。 ただそれだけなのに… 私の見る目がなかったのですね。 ありがとうございました。

No.23 12/10/10 15:37
通行人23 

お金を貸すことも止められない
離婚もしない
でも生活苦しい
主の稼ぎも主の実家もアテにされて⤵

解決策はありませんね

主さんと旦那さん
夫婦揃ってWワーク
今よりもっと稼げば
生活も楽になるし
義母に渡せる金額増えれば
主さんの実家をアテにしなくなるのでは?

頑張って働くしかないですね

No.24 12/10/10 15:59
匿名0 

>> 8 義母だからお金を貸したい気持ちわかります。 が、現在主さんのご実家で生活しているんですよね。 主さんのご両親にも迷惑をかけたら、旦那さん… スレ主です。
レス遅くなってしまいすみません。

ありがとうございます!

確かに、旦那もうちに来てから肩身の狭い思いをしているかも しれません。

例え二世帯とは言え、実家に甘える私の行為もよくなかったのかと
今は思います。

優しいアドバイスありがとうございました!

No.25 12/10/10 16:19
匿名0 

>> 10 私の元夫の義両親もそんな感じでした。 元夫も私がいくら貸さないでと言ってもダメでした。主さんと同じように私の給料をあてにされたり私の親… スレ主です。
レス遅くなってしまいすみません。

ありがとうございます!

確かに、今の私達は義母達にとって 貸してくれる存在であることは間違いないですね。

私も将来の事を考えると不安です。

旦那にはそれとなく言っては居るのですが
それでは駄目ですね。

本当に男(家の旦那)と言うのは先の事は想像が出来ないです。
もしも何かあったら…
と言う話も、もしもはない。
大丈夫。
で、済ませてしまいます。

義母達の金銭問題で別れたりでもしたら、本当に恨んでも恨みきれません。

今のうちに解決しなければ、いけないですね。

アドバイスありがとうございました!

No.26 12/10/10 16:25
匿名0 

>> 15 親兄弟に金を貸すのは、旦那さんは止められない。 しかし主さんはそんな旦那さんと離婚はしない。 愚痴りたいだけなんですよね? 体に気… スレ主です。
レス遅くなってしまいすみません。

ありがとうございます!

そうですね…
アクションを起こさない限り
ただの愚痴になってしまいますね。

同じ様な人が居ないか…
離婚をせずに円満に解決出来る道はないか?
と、思いスレ立てさせてもらいました。

アドバイスありがとうございました!

No.27 12/10/10 16:51
匿名0 

>> 17 出産のお金にまで手をつけられて、まだお金を貸してる主さん夫婦は仏様でしょう 好きで貸してない?って言いたいだろうけど、義母には知ったこ… スレ主です。
レス遅くなってしまいすみません。

ありがとうございます!

私の親と比べるのは間違って居るかもしれませんが、
私の親は決して裕福ではありませが
私達夫婦の為、引っ越し費用を用意してくれて
実家に住まわせてくれて、金銭的に困った時は援助(出世払いね。と言って)してくれました。
お金を借りた事は旦那には言わない様に。とも配慮してくれます。

なので、今は少しでも返せたら(渡す事で、旦那の立場もいいと思い)と親にお金を渡しているのに
そのお金さえも、貸してと言ってくる義母が私には信じられません。

これも愚痴になってしまいますね。

すみません。
暖かい言葉ありがとうございました!

  • << 30 婚家や妻のそんな気遣いも、旦那さまには通用していないようですね。 一回全てをぶちまけて、旦那様をこてんぱんに叩きつぶしてやればいいのに。 そしたら大人しくなるでしょう。 それで荒れたり、不満があるなら出て行けばいい。 あくせく働いて養育費と実母、実弟への献金に明け暮れればいいよ。 と他人の私は思うけど。。。 もし離婚がよぎるくらいになったら一回やってみて。 子どもいないところでね。 ちゃんと旦那様に生命保険かけてますか? もし入っていないなら、勝手に追い込まれて自殺する馬鹿もいるから一応かけときましょう。

No.28 12/10/10 16:55
匿名0 

>> 18 … 人間って… 何のために生きてるんだろう… 😭 金なのかーw スレ主です。
レス遅くなってしまいすみません。

ありがとうございます!

No.29 12/10/10 17:05
匿名0 

>> 19 私の母親とソックリです 私は そんな母親が嫌になり 長男ですが 養子に行きました でも 母親は母親なんで 無駄遣いにもたまには … スレ主です。
レス遅くなってしまいすみません。

ありがとうございます!

養子にいかれたのですか?
戸籍上の立場が変わって、お母様は変わられましたか?

きっと旦那を養子にしても、義母は変わらない気がします。

まず義母には、旦那以外に頼る所がないんだと思います。
だからといって、旦那に甘えられても困りますが…

縁を切ると言いますが、産んだ息子
産み育ての母には変わりないんですよね。

今のままでは貸し続けるしかないんですよね。

アドバイスありがとうございました。

  • << 42 養子になる事で 義母さんにも ある程度の覚悟を決めてもらいます 養子縁組みするときには 深い話しはしないで 養子縁組みしてから アレやコレやと言っていく 旦那には 両親からキチンと言ってもらえるし 旦那は旦那で問題母親に 養子に行ったから 家のお金は勝手に使えないんだて言える 今の状態だと あくまでも 旦那は問題母親の自由になる存在

No.30 12/10/10 17:05
通行人15 

>> 27 スレ主です。 レス遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます! 私の親と比べるのは間違って居るかもしれませんが、 私… 婚家や妻のそんな気遣いも、旦那さまには通用していないようですね。
一回全てをぶちまけて、旦那様をこてんぱんに叩きつぶしてやればいいのに。
そしたら大人しくなるでしょう。
それで荒れたり、不満があるなら出て行けばいい。
あくせく働いて養育費と実母、実弟への献金に明け暮れればいいよ。

と他人の私は思うけど。。。
もし離婚がよぎるくらいになったら一回やってみて。
子どもいないところでね。

ちゃんと旦那様に生命保険かけてますか?
もし入っていないなら、勝手に追い込まれて自殺する馬鹿もいるから一応かけときましょう。

  • << 34 スレ主です。 ありがとうございます! 出来れば、義母をコテンパンにしてやりたいです!笑 ついでに、義弟も!! この弟もクセ者で、いい年こいて未だに喧嘩したりで、警察のお世話になったりしてるんです! その度に義母から旦那に連絡が来て、逐一報告。旦那に説教して欲しいと、呼び出し。 ため息しか出ません。 愚痴で、すみません! アドバイス嬉しく思いました。 ありがとうございました。

No.31 12/10/10 17:27
匿名0 

>> 20 旦那さんに、これから先の自分達家族の為に強行手段に踏み切ることにしましたと宣言(その旨を義理両親に伝えてもらう) 子供の養育費…大学まで… スレ主です。
レス遅くなってしまいすみません。

アドバイスありがとうございます!

アドバイス通りにはしています。
旦那はお小遣い制ですし、キャッシュカードや通帳は私が管理してます。

なので、私に言って来ます。(言わないで勝手に渡している場合もありますが)

義母→旦那→私
で、お願いが来ます。

義母は言い方がズルいんです。
今月は無理。
お金がない。
足りなくなる。
と言っても、今日の〇時までに振り込まないと
電気が止まるだの、ガスが止まるだの、家がとられるだの
と。旦那を煽って来ます。
その旦那に私が煽られます。

無理だと突っぱねても、どうにかなる。(正確にはどうにかしているのですが…)
と。

今この文を書いていたら、私が最終的に甘いんだと思いました。
泣けてきます。

嫌なら別れるか、旦那が縁を切るか
しかないもかも
しれませんね。

ありがとうございました。

No.32 12/10/10 17:38
匿名0 

>> 21 長年毒親に従うだけの旦那さんが主さんと出会ったくらいで変わるわけないでしょう。礼儀もお金にもだらしない人が好きだなんて古典的なダメンズウォー… スレ主です。
レス遅くなってしまいすみません。

色んな意見頂きました。

私も文章にするうちに、嫌なら別れるか、旦那が縁を切るか(旦那には自分の親なので、自分で稼いだお金を渡す事に悪いとは思ってないと、思うのでたぶん無理でしょう)しかないのかも…
と。思いました。

お決まりのセリフなのかもしれませが、こんなはずしゃなかった。
結婚前は分からなかった。
一時的なものだと思ってた。

私が甘かったんです。
偽善的でした。

ありがとうございました。

No.33 12/10/10 18:01
匿名0 

>> 22 お返事ありがとうございます。 お金を渡さない=絶縁でしょうか。 強く言うより、強い心ですよ。 『貸せるなら貸してあげたいんだけど、うちも… スレ主です。
レス遅くなってしまいすみません。

またレス下さってありがとうございます。
何度も優しいアドバイス嬉しいです。

義母は、結構きっちりしてるんです。
年金はもちろん、個人年金に、生命保険…

私達の生活はお構い無しなのに、自分の心配は人一倍です。

私も出来れば、お金貸さない=縁切り なんてしたくはありませんが…
義母が変わってくれる事はないでしょう。
『ウチも限界なんです。貸せません』

とは言った事あります。
すぐ返すから。 ガスが止まるだの、電気が止まるだの…
挙げ句、家が無駄使いし過ぎだと自分を棚に上げる。
私の親に渡すお金を回して欲しい。
児童手当て出たでしょう?
ここのお金をこっちに回して。
と…
もう借りるまで無茶苦茶です。

私も子供も旦那を愛してます。
旦那の家族に、私達家族がメチャクチャになるのは許せないし、したくありません。
出来れば、円満に解決したい。
義母には、無駄使いを辞めてもらいたい。
ただそれだけなのに…

私の見る目がなかったのですね。

ありがとうございました。

  • << 36 度々申し訳ありません。 早速のお返事ありがとうございます。 色々手は尽くされてるようですが 旦那様が義母様の言いなりでは、義母様も諦めないでしょうね。 悔しいですね。 旦那様が目を覚ましてくれるような手段がないか探してみます。 見つかったらまたレスさせてください。

No.34 12/10/10 18:11
匿名0 

>> 30 婚家や妻のそんな気遣いも、旦那さまには通用していないようですね。 一回全てをぶちまけて、旦那様をこてんぱんに叩きつぶしてやればいいのに。 … スレ主です。
ありがとうございます!

出来れば、義母をコテンパンにしてやりたいです!笑
ついでに、義弟も!!
この弟もクセ者で、いい年こいて未だに喧嘩したりで、警察のお世話になったりしてるんです!
その度に義母から旦那に連絡が来て、逐一報告。旦那に説教して欲しいと、呼び出し。

ため息しか出ません。
愚痴で、すみません!

アドバイス嬉しく思いました。
ありがとうございました。

  • << 37 主さんずれてる。 不幸の元凶は旦那さんですよ? 義母も義弟も勝手にすりゃ良いんですよ。何処で借金増やそうが関係ない。 家族を守るのはだれ? 旦那さんでしょうに。 主さんは旦那さんをダメにして 旦那さんは家族をダメにして。 義母のせいにしたら楽ですか? 全部断れない旦那さんが悪いんです。 子供手当を回せなどと言われて黙ってお金を渡す旦那が、家族を追い詰めてるんですよ いい加減気づきなさいな。

No.35 12/10/10 18:32
通行人15 

>> 34 義母と義弟をやり込めるのは旦那さんの仕事です。
主さんの敵は身中にいます。
そこを見誤らないでくださいね。
主さんを苦しめているのは残念ながら旦那さんご自身であって、義家族じゃないんですよ。
無理矢理やらされている訳じゃないですもんね。
公共サービスが止まっても死にやしませんよ。
妻とその実家におんぶにだっこで平気な人間だから大切なお金を垂れ流し、母と弟から更正のチャンスを取り上げているんです。
しつけ直しが必要なのは旦那さんですよ。

No.36 12/10/10 18:57
匿名9 

>> 33 スレ主です。 レス遅くなってしまいすみません。 またレス下さってありがとうございます。 何度も優しいアドバイス嬉しいです。 … 度々申し訳ありません。
早速のお返事ありがとうございます。

色々手は尽くされてるようですが
旦那様が義母様の言いなりでは、義母様も諦めないでしょうね。

悔しいですね。

旦那様が目を覚ましてくれるような手段がないか探してみます。
見つかったらまたレスさせてください。

No.37 12/10/10 19:03
通行人17 ( ♀ )

>> 34 スレ主です。 ありがとうございます! 出来れば、義母をコテンパンにしてやりたいです!笑 ついでに、義弟も!! この弟もクセ者で、…
主さんずれてる。


不幸の元凶は旦那さんですよ?
義母も義弟も勝手にすりゃ良いんですよ。何処で借金増やそうが関係ない。


家族を守るのはだれ?


旦那さんでしょうに。
主さんは旦那さんをダメにして
旦那さんは家族をダメにして。


義母のせいにしたら楽ですか?


全部断れない旦那さんが悪いんです。
子供手当を回せなどと言われて黙ってお金を渡す旦那が、家族を追い詰めてるんですよ


いい加減気づきなさいな。

No.38 12/10/10 19:30
ベテラン主婦38 

ダメなのは旦那。
失礼ですが今のご主人は家族を守るオスとしては0点。
立てる価値のない男です。
主さんの実家から借りてるお金の事隠さずにした方がいいです。
もしもの時の話も、もっと具体的(主さんの両親が亡くなったり、主さんが事故で当面動けなくなった時、今の蓄えでどのくらい生活可能なのか…など)になければ意味ないですよ。

旦那さんは多分、自分達の家族がおかれてる状況を全く把握できていないし、色んな未来を予測して備える力がかけているから、簡単にお金をだしてしまうんだと思います。

といっても主さん愚痴ってるだけで、何か本気で変えようって気がなさそうなんで、ここで何アドバイスしても無駄そうですけど…

No.39 12/10/10 19:50
専業主婦39 

将来…いや既にですが…

お金が原因で醜い争いと破綻が見えてる

主が変わらない限り到底無理!

No.40 12/10/10 21:40
通行人40 

質問です✋


聖職に就いている方が、そんな出鱈目な生活を?


本題とずれてますが驚き…で💦m(_ _)m

No.41 12/10/11 00:29
ケロンパ ( ♂ Jopgb )

主さん、大変な思いをしてますね。
金銭面でのトラブルはとても嫌ですね。
とくに身内はつらい・・・


解決策は主さん夫婦が変わるしかないと思います。
義母・義弟は変わらないでしょう。
仮に第三者に入ってもらうにしても、主さん夫婦が強く決意を示さなければ意味がありません。

まず旦那を説得します。
主さんは旦那と共に義母にきっぱりと言います。

そんなことは分かってると言いたいでしょうが、私から見たら覚悟が足りないと思いますよ。
子供が可愛そうです。金銭面で進学を諦めたり、部活(強豪校に行けばかなりお金が必要です)を諦めることにならないとは限りません。

辛くてもあなたが悪者になるしかないように思いました。
子供のためにも頑張ってください。


No.42 12/10/11 07:13
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ uFmFLb )

>> 29 スレ主です。 レス遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます! 養子にいかれたのですか? 戸籍上の立場が変わって、お… 養子になる事で 義母さんにも ある程度の覚悟を決めてもらいます 養子縁組みするときには 深い話しはしないで
養子縁組みしてから アレやコレやと言っていく

旦那には 両親からキチンと言ってもらえるし 旦那は旦那で問題母親に 養子に行ったから 家のお金は勝手に使えないんだて言える


今の状態だと あくまでも 旦那は問題母親の自由になる存在

No.43 12/10/12 08:53
匿名43 ( ♀ )

義母は旦那の母親だから切れないだろう…とか、ガスや電気が止まると言われて…とか、収入がなく本当に生活そのものが危うい人に思うことですよね。

主さんの義母は仕事があり、収入はしっかりしているんですから、お金出さなきゃいいだけでは?

借金もなく、贅沢しなけりゃ生活は余裕で出来るんですよね?

そんな親に何故旦那さんは援助したがるのか、今主さんの親の世話になってるなら、主さんの親から出てるお金も同然なのが何故分からないのか。

自分の親には贅沢させたいのに、主さんの親にはタカって平気なのか。

主さんと主さんの親が旦那さんの金蔓になってますよ。

旦那さんときっちり話して、旦那さんが理解してくれないことには離婚以外に解決はないですよ。

No.44 12/10/12 10:19
通行人17 ( ♀ )


主さんは問題を旦那さんから義母にすり替えてるから、解決しない。


どうですか?心境に変化は有りましたか?


皆さんの言ってる事は、飲み込めましたか?


旦那さんを悪く言われるとは思って無かったであろう主さん。
ここで返事を今すぐ出来なくても、近い内旦那さんと良く話し合い、良い報告が聞けたらと思います。



負けないでがんばって下さいね

No.45 12/10/22 05:06
匿名9 

主様お久しぶりです。
あれからいかがお過ごしでしょうか。

こういった家族間の金銭問題は法律関係の方が経験が多いと思うので、進展がないようでしたら無料の法律相談に行ってみるのも手かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧