注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

子宮頚ガンのワクチン

レス36 HIT数 4023 あ+ あ-

大学生( 10代 ♀ )
12/10/11 00:25(更新日時)



子宮頚ガンのワクチンを打ちなさいと親に言われました。

多分、病院に付き添ってくると思います。



ワクチンを打つときに性体験の有無を聞かれたりしますか?

親の前で堂々と言うのは恥ずかしいのですが、、、




No.1859847 12/10/06 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/06 21:19
通行人1 ( ♀ )


私も娘の付き添いで行きましたが、そういった事は一切聞かれませんよ!

No.2 12/10/06 21:43
高校生 ( ♀ 04hYRb )



聞かれなかったです!

No.3 12/10/06 22:10
名無し3 

子宮頸がんワクチンの副作用 至急調べて!!

うちの娘には 絶対に摂取させません


お母さんと一緒にみて しっかり相談して 決めて下さい
副作用を知らないまま受けてはダメです

  • << 7 同意! ネットに副作用で怖いことが書いてあります。是非読んで決断を…

No.4 12/10/06 22:18
通行人 ( 30代 ♀ kXdfSb )

私も
娘にワクチン受けさせてません

なんか怖くて…😥

No.5 12/10/06 22:59
通行人5 ( 20代 ♀ )

直接聞かれることはあまりないと思いますが、問診票などにアレルギーの有無、初潮の年齢などと併せて性行為の有無も書く欄があると思いますが見せなきゃどうとでもなると思いますよ

それより、横で申し訳ないですけど、副作用の方がすごく興味あります。うちも娘がいるので調べたいと思います

No.6 12/10/06 23:05
匿名6 ( ♀ )

あれ?
まだ性行為をしてないことが前提のワクチンだよね?
受けても仕方ないんじゃないかなと思います。
性行為をした人には、予防接種は無意味だと思うから、お母さんに先に言ったほうがいいんじゃないかな?

  • << 8 私もそのような話を聞いた事ありますね! だから本当は 生交渉する前が(初潮を迎えるくらい、小学5年生ぐらいがベスト)接種するに望ましい。 今 公費で16歳迄かなんかが 無料の対象ですね! 中学生は、体験済みの子も多いみたいだけど… 主さんのスレみれば 初体験はお済みのようですし、 自費だと 3回 接種で約5万円ですよ! 子宮頸癌を発症させるウィルスは 複数あるので 接種しないより、良いだろぐらいですよ。むしろ 主さんには 癌検診を毎年受ける方が 予防になりますよ! 因みに うちの娘(中3)の問診票には 性交などの 記載はありませんでした
  • << 24 私は出産もしてますが ワクチン進められましたよ 高度異形成で手術しました。2回も… 2回目の術後、効果がなければ子宮摘出も視野に入れる様に言われてます。 子供が1人いても、やはり子宮摘出はショックです。 そんな思いをさせたくないから、私は娘にワクチンを進めます。 副作用より子宮摘出…ましてや死に至る事の方が怖いです。

No.7 12/10/07 01:10
名無し7 ( ♀ )

>> 3 子宮頸がんワクチンの副作用 至急調べて!! うちの娘には 絶対に摂取させません お母さんと一緒にみて しっかり相談して … 同意!
ネットに副作用で怖いことが書いてあります。是非読んで決断を…

No.8 12/10/07 01:16
通行人8 

>> 6 あれ? まだ性行為をしてないことが前提のワクチンだよね? 受けても仕方ないんじゃないかなと思います。 性行為をした人には、予防接種は無… 私もそのような話を聞いた事ありますね!
だから本当は 生交渉する前が(初潮を迎えるくらい、小学5年生ぐらいがベスト)接種するに望ましい。
今 公費で16歳迄かなんかが 無料の対象ですね!
中学生は、体験済みの子も多いみたいだけど…

主さんのスレみれば 初体験はお済みのようですし、 自費だと 3回 接種で約5万円ですよ!

子宮頸癌を発症させるウィルスは 複数あるので
接種しないより、良いだろぐらいですよ。むしろ 主さんには 癌検診を毎年受ける方が 予防になりますよ!


因みに うちの娘(中3)の問診票には 性交などの
記載はありませんでした

No.9 12/10/07 04:19
匿名9 

うちの娘達は接種しましたよ。

中3と中1です。

親戚の娘さんも21歳ですが接種してます。

で、皆さんの情報って古くないですか?

非処女が受けても意味無いとか。正直無知過ぎて笑えます。
非処女の接種は発症を抑える為にも有効でHPVの増殖をを抑制する効果があります。

しかも最近ワクチンの種類が変わり、ネットとかで流されている副作用は起きません。

うちの妻は子宮頚癌になる前の異形成の段階で頚部円錐切除術を受けています。知り合ってから相談を受け勉強し恋愛中に手術しましたよ。

子宮頚癌はいきなり子宮頚癌になるのではありません。異形成の段階を踏みますし、健康な女性の2割は異形成細胞を持っています。また異形成は進行ステージにより不妊やその他の婦人病も引き起こします。異形成迄を入れれば発症率は35%前後になっています。異形成から頚癌に進行するのは10%以下で一生異形成止まりの女性も少なくありません。

性感染だけでなく母子感染によるHPV感染も僅かに実在します。その為にもワクチン接種は重要です。

接種させない、させたくないと書かれている女性ははっきり言って無知の悲劇だと思います。

1%の副作用を恐れ60%以上の感染は考えないなんて最低です。そう書いている方達10人のうち6人はHPV感染しているんですよ。

皆さんは水疱瘡経験者だと思います。水疱瘡は単純ヘルペスウイルスの初感染が水疱瘡で、以降は一生キャリアなんです。疲れやストレスで出来る口唇ヘルペスもこのウイルスで起きる症状です。そして現代医学でもヘルペスウイルスを死滅させることは出来ません。

そもそも子宮頚癌ワクチンの予防接種とは子宮頚癌ウイルスを非活性化させ体内に取り入れる事で感染したウイルスを活性化させない為に接種する事です。体内に侵入させない為の物ではありません。全ての予防接種も全て同じ理屈で接種しているのです。

子供を持つ親としてもう少し確りと知っておくべきだと思い書かせていだだきました。私は男ですが、嫁さんや娘達を守る為に必要な知識だと思っています。

主さんに対しましては子宮頚癌ワクチンの予防接種に対して性交経験の有無は関係ありませんから、聞かれる事はありません。問診票にその質問項があっても書く必要はありません。親御さんと行かれるなら、性交経験無しとしておいても何の問題も起きませんから、安心して接種して下さい。

  • << 16 私は産婦人科で直接先生から聞きましたが、性行為した女性にはワクチンうけても仕方ないと言われた記憶があり… 先程ネットでも調べましたが、やっぱり受けてもいいけど、受けた意味はないそうです。 性行為をしてる主さんにはこのワクチンは意味ないから、お母さんに話したほうがいいと思いました。 効果のないワクチンを受けるより、これからはガン検診のほうが主さんはいいと思います。

No.10 12/10/07 05:17
名無し3 

賛否両論が出るのは 当然のことと思います

赤字の日本が 5万もする予防接種を無料にしていることにも 疑問です
新しいワクチンだから 国内にデータがないのです
たくさんの人が受ければ それだけデータも増えますね サンプルの1人になるのも嫌なのです

過去に安全だといいながら 後から
…これが害がありました。申し訳ありません
なんて実例もありましたよね
国に謝罪されても 体は元にはもどりません

反対する人を 無知呼ばわりするのはやめて下さい

予防接種を受けさせる親も 子供への愛情から
そしてまた 受けさせない親も子供への愛情からです

新しいワクチンだから 副作用の1つ
不妊になるかならないか
それが証明されるのは 10年以上後になるでしょう

勧める医療機関側の 話しを信じるか
反対する 人達の話しを信じるか…
それは 個人の自由です

ただ 知った上で 判断するように勧めているだけです

20年ほど前に 新しい予防接種が公費で受けれるようになりました…が、わずか数年後には 副作用の多発でなくなった予防接種が じっさいにあります

予防接種は強制ではありません
各々が 情報を得て 自己責任の元 判断すればよいのです

自分と意見が違うからと 罵るようなことは
やめて下さいm(_ _)m

No.11 12/10/07 05:31
名無し3 

続けて すみません
追加です


『1%の副作用を恐れ60%以上の感染は考えないなんて最低です』というレスがありますが


何処を全体としての 割合なのか
勘違いしてしまう人が多いかもしれませんね


レスされている方も 大変よく勉強されてると思います ただ 少し誤解する人が増えそうに感じましたので… 失礼いたしましたm(_ _)m

No.12 12/10/07 07:17
匿名9 

>> 11 どう読み間違えているのでしょうか?

現代日本のHPV感染率は既に60%を越えていますよ。

人口の2人に1人はHPVを持っていると言うことです。

子宮頚癌を起こすHPVは100種類以上あり、この内15種類が子宮頚癌の要因になっています。

全てのHPVが子宮頚癌を起こすのではなく、無症状のHPVの方が多いウイルスです。無症状の方が多いから最近迄問題視されなかっただけで、キャリアは女性だけではありません。

一部の人逹だけの問題ではありません。

その辺りは認識されていての意見でしょうか。

それと副作用、副作用と言っているのはサーバリックスだと思います。日本では約600万人が接種しています。その内副作用で深刻な問題が起きたのは75人です。届け出のあった軽い副作用でさえ約0.02%、副作用だと患者申告されたのが1.1%です(厚労省発表)

しかし平成23年9月からはサーバリックスからガーダシルに変更になり、副作用も劇的に無くなりました。

ですから過去のサーバリックスの副作用報告は全く意味がなく、それをさも頚癌ワクチン接種と副作用を安易に繋げるのは違うと申したのです。

公費助成も1744市区町村で126市区町村はされています。

私の所は中3生迄無償接種です。勿論有償だとしても受けさせたと思います。

上の子はサーバリックス、下の子はガーダシルです。二人供副作用はありませんし、周りの接種した人からも副作用は聞いたことはありません。

厚労省のHPとかを見てみるのも良いかもしれません。公費助成の自治体や副作用報告もあると思いますので。

掲示板等の不確かな情報に惑わされ間違った知識を子供達に伝え行うのは違うと思います。大切な子供達だからこそ子供達の将来の為に勉強するべきだと思います。

勉強する人、調べる人がいないから6さんのように間違って認識しているのです。

躾も親の仕事ですが、学校では習えないけど大切な物は親が勉強してでも伝える事が大切だと思います。

  • << 14 様レススミマセン… 親が勉強してでも伝える事が大切だと思います。 と言われてますが 勉強した上で現在接種させるべきでないと判断しました。 ①子宮頸がんの原因とされる「ヒトパピローマウイルス(HPV)」は、ごくありふれたウイルスである。 ②ワクチンは、すべてのHPV感染を予防するものではない。効果は限定的である。 ③HPVに既に感染していたら、ワクチン接種は、がん発症の危険性を増す可能性がある。 ④発がん性のHPVに感染しても90%は、自然に消えてしまう。 発がん性HPVに感染しても90%以上は、免疫により体内から自然に消失するため、子宮頸がんに進展するのは、約0、1~0、15%とごくわずかです。 ⑤子宮頸がんの原因が、HPVでない可能性もある。-2003年のFDAの書類より ⑥子宮頸がんキャンペーン自体が、世界的な「医療詐欺」である可能性がある。 ⑦ワクチン中の成分「アジュバンド」が、人体に与える長期的な影響は不明である。 「基本的な情報が国民に与えらないまま、一方的に接種が呼びかけられている」 サーバリックスやガーダシルの副作用の事についても書いてありました。接種翌日の死亡例も。 スレ主さんも 保護者さんと一緒に 厚生労働省HPと 子宮頚ガンワクチンの危険性のHPを見比べてほしいです 既出ですが諸外国では15歳までの性交をしていない事が前提のワクチンです。

No.13 12/10/07 07:52
名無し3 

HPVなら 60%以上は確実でしょうね

そしてHPV自体が 騒ぐほどのものでもない そこらにある ありふれたものであること。それも是非 付けたしていただきたいです

まともなことも仰ってますが
上から目線すぎて…残念です

特定した中傷もやめたほうが良いですね


厚生省のホームページも
予防接種を勧める側の意見として 参考にすれば良いと思いますよ

併せて 反対側の意見も知るべきだと言っているだけです

判断はあくまでも個人です


躾とか このスレでは関係ないですよね

No.14 12/10/07 09:18
通行人 ( 30代 ♀ kXdfSb )

>> 12 どう読み間違えているのでしょうか? 現代日本のHPV感染率は既に60%を越えていますよ。 人口の2人に1人はHPVを持っていると言うこと… 様レススミマセン…

親が勉強してでも伝える事が大切だと思います。
と言われてますが
勉強した上で現在接種させるべきでないと判断しました。

①子宮頸がんの原因とされる「ヒトパピローマウイルス(HPV)」は、ごくありふれたウイルスである。
②ワクチンは、すべてのHPV感染を予防するものではない。効果は限定的である。
③HPVに既に感染していたら、ワクチン接種は、がん発症の危険性を増す可能性がある。
④発がん性のHPVに感染しても90%は、自然に消えてしまう。
発がん性HPVに感染しても90%以上は、免疫により体内から自然に消失するため、子宮頸がんに進展するのは、約0、1~0、15%とごくわずかです。
⑤子宮頸がんの原因が、HPVでない可能性もある。-2003年のFDAの書類より
⑥子宮頸がんキャンペーン自体が、世界的な「医療詐欺」である可能性がある。
⑦ワクチン中の成分「アジュバンド」が、人体に与える長期的な影響は不明である。

「基本的な情報が国民に与えらないまま、一方的に接種が呼びかけられている」

サーバリックスやガーダシルの副作用の事についても書いてありました。接種翌日の死亡例も。

スレ主さんも
保護者さんと一緒に
厚生労働省HPと
子宮頚ガンワクチンの危険性のHPを見比べてほしいです

既出ですが諸外国では15歳までの性交をしていない事が前提のワクチンです。

No.15 12/10/07 09:23
大学生0 ( 10代 ♀ )



皆さんありがとうございます(>_<)

副作用については全く考えていませんでした(^_^;)

5万もするってことも(>_<)

よく考えなきゃだめですね....(>_<)


たしか私の1個下より若い女の子達は無料で受けられるって聞いたことがあります。

皆さん受けてますよね。
副作用は大丈夫なんでしょうか。


  • << 18 副作用は すぐに現れるものと 不妊のように 何年か経たないとわからないものがあります ワクチンには 液体アルミニウムも含まれているので 認知症の危険など 摂取を受けた人の10年後20年後を 見ないとわからない(立証できない)のです 新しいワクチンなのですから。 赤字の国、日本が 3回で5万もするワクチンを、何故公費摂取しているのか? 無料なら受ける人が 増える=データが増える と思えてなりません もちろん データをとる以外の目的もあると思います(子宮頸がんにかからないようにする以外のもの) 性交渉済みの人が受けると 子宮頸がんのリスクが高まるともあります(だから 小学校高学年から中学生の間に受けるのが望ましいのです) 推奨しているホームページを見れば 安全で 受けるべきと書いてあるでしょう 副作用の噂はデマとか ネットに出ています また 反対する側のページには リスクがたくさん書かれています 他の方のレスにもありますが 勉強して 受けない選択をしたのです 是非 主さん自身で見て調べて下さい

No.16 12/10/07 09:42
匿名6 ( ♀ )

>> 9 うちの娘達は接種しましたよ。 中3と中1です。 親戚の娘さんも21歳ですが接種してます。 で、皆さんの情報って古くないですか? 非処… 私は産婦人科で直接先生から聞きましたが、性行為した女性にはワクチンうけても仕方ないと言われた記憶があり…
先程ネットでも調べましたが、やっぱり受けてもいいけど、受けた意味はないそうです。
性行為をしてる主さんにはこのワクチンは意味ないから、お母さんに話したほうがいいと思いました。
効果のないワクチンを受けるより、これからはガン検診のほうが主さんはいいと思います。




No.17 12/10/07 11:30
大学生0 ( 10代 ♀ )

>> 16

主です。

これからまた別の人とする可能性があるなら、

これから感染する可能性もあるのかと思っていました(>_<)

1回でもしちゃうとだめなんですかね?


  • << 30 一度でもしたものはしてしまった…だから無意味だと思うんですが…

No.18 12/10/07 11:37
名無し3 

>> 15 皆さんありがとうございます(>_<) 副作用については全く考えていませんでした(^_^;) 5万もするってことも(>… 副作用は すぐに現れるものと 不妊のように 何年か経たないとわからないものがあります
ワクチンには 液体アルミニウムも含まれているので 認知症の危険など 摂取を受けた人の10年後20年後を 見ないとわからない(立証できない)のです
新しいワクチンなのですから。

赤字の国、日本が 3回で5万もするワクチンを、何故公費摂取しているのか?
無料なら受ける人が 増える=データが増える
と思えてなりません
もちろん データをとる以外の目的もあると思います(子宮頸がんにかからないようにする以外のもの)

性交渉済みの人が受けると 子宮頸がんのリスクが高まるともあります(だから 小学校高学年から中学生の間に受けるのが望ましいのです)

推奨しているホームページを見れば 安全で 受けるべきと書いてあるでしょう
副作用の噂はデマとか ネットに出ています

また 反対する側のページには リスクがたくさん書かれています

他の方のレスにもありますが 勉強して 受けない選択をしたのです

是非 主さん自身で見て調べて下さい

No.19 12/10/08 07:36
匿名19 

ウチは中1の長女に受けさせました

副反応で、2回目接種翌日に高熱がありました

でも、3回目も受けさせて、その時は何もなし

私も色々調べました

でも、受けさせました

いつも行く小児科の先生の言葉に納得しているから

先生曰く

100%安全な予防接種はない
接種のリスクと病気のリスク、どちらをとるか、それを考えてね



接種自体に効果がないと言ってしまえばそれまでですが

治療や検査、薬、医療にリスクはつきものだと思ってます

数%のリスクを恐れていたら、何もできない

私はそういう考えです

でも、接種しない方を批判したりしません

要は当事者が納得するまで、ちゃんと勉強すれば良いことなので

だから、自分の考えを他人に押しつけることはしない方が良いと思ってます

時々、「これはこうだから絶対にしたらダメ」とか「絶対にしなくちゃダメ」とか言う方が周りにいるので

ここにレスされてる方は、そんな言い方されてないので、両方の意見を参考にできると思いますよ

No.20 12/10/08 07:39
通行人20 ( 30代 ♀ )

何人が言ってますが、処女以外は、無意味のワクチンです。他の方と同意見、今後は、定期的なガン検診が妥当です。
うちの街では、中学1年の女子は、無料でワクチン接種できます。初潮が来てて処女である確率が1番 高そうだから 中1に設定したそうです。

No.21 12/10/08 09:29
通行人21 ( 20代 ♀ )

私は電話で接種を予約する際に性交渉の有無を問われました。

はい、と答えると子宮ガン検査をまず受けるよう指示がありました。

その後、3度に渡り接種しましたが、何の副作用も私には起こりませんでした。

素人の意見も大切ですが、医者のワクチンに対する説明(見解)も聞いた上で、それでも接種するのか、あるいはしないのか、ご自身で判断してはどうでしょうか。

ちなみに、私は両親がお金を出してくれると言ったので一人で受けに行きました。

No.22 12/10/08 12:29
名無し22 ( 30代 ♀ )

昨年中3だった娘に接種の用紙が届きました。

殆どの女の子が受けてました。
性行為の有無は聞かれてないです。

予防接種の副作用はどの予防接種にもあります。
インフルエンザだって打って死亡、打っても関係なしにかかる、重症化します。

それでも打つ人沢山いますしね

どれも後遺症の例ありますが、打つ打たないは本人、保護者が決めればいいです。

うちは子宮頸ガンはうちました。

No.23 12/10/08 12:50
匿名 ( 20代 y971Sb )

副作用ない予防接種ってあまりないかど(^-^;うちも娘受けれる年頃になれば必ず受けさせたいです。





No.24 12/10/08 13:35
匿名24 ( 30代 ♀ )

>> 6 あれ? まだ性行為をしてないことが前提のワクチンだよね? 受けても仕方ないんじゃないかなと思います。 性行為をした人には、予防接種は無… 私は出産もしてますが
ワクチン進められましたよ

高度異形成で手術しました。2回も…

2回目の術後、効果がなければ子宮摘出も視野に入れる様に言われてます。

子供が1人いても、やはり子宮摘出はショックです。

そんな思いをさせたくないから、私は娘にワクチンを進めます。

副作用より子宮摘出…ましてや死に至る事の方が怖いです。

No.25 12/10/08 14:04
通行人25 ( 20代 ♀ )

わたしも受けさせます!まだ二歳の娘だけど😆
わたし自身が、長いこと異形成で怖い思いしましたからね…
癌になって円錐切除した同い年の友達は、流産を繰り返してます。ケイカンが短いとかなんとかで。
わたしならワクチン打つなぁ

No.26 12/10/08 14:38
名無し26 

ワクチンうっても定期的に検診は行ったほうがいいですよ。

100%じゃないから。

No.27 12/10/08 15:27
名無し27 


予防接種系全般副作用あるから😱

うちは必ずうけさせますね😣なってから後悔したくないんで😥

No.28 12/10/08 17:08
名無し28 

…職場で無料で接種しました✨

問診票には…その様な記載をさせる箇所はなかったです✨

…私は痛みに強い方なので特に何ともなかったですが…

…接種を受けた職員が悶絶してました💦

No.29 12/10/08 19:00
名無し29 

私は娘に受けさせませんでした。

ネットも見ました。
副作用も読みました。

そして病院で問診票貰う時必要事項も読みました。

今の段階で予防効果は6年と明記されてました。

リスクを考え効果が6年とのことで受けさせてません。

まだ悩み中ですが…良く知識を知ってから例え有料でも受けるなら納得してから受けたいと思ってます。

No.30 12/10/09 00:36
匿名6 ( ♀ )

>> 17 主です。 これからまた別の人とする可能性があるなら、 これから感染する可能性もあるのかと思っていました(>_<) 1回… 一度でもしたものはしてしまった…だから無意味だと思うんですが…

No.31 12/10/09 06:42
匿名24 ( 30代 ♀ )

>> 30 私、出産してますが
産婦人科からワクチン進められましたよ💧

経験があるか…ではなく
今現在、そのウイルスが
いるかどうか…だったと思いますよ。

詳しくは忘れましたが
感染を治癒するのは不可能だから、感染してる場合はワクチンの意味ないけど、完治してるもしくは感染していなければ、処女じゃなくてもワクチンの効果はあるはずです

No.32 12/10/10 08:20
名無し32 

処女か非処女かではなくて、
性交渉した相手のチソチソにウイルスが付いてるか付いてないかではないの?🙈

No.33 12/10/10 09:00
サラリーマン33 ( ♀ )

私も出産していますが、産婦人科の医師にワクチン接種は私には不必要と言われました。

結婚前の性交する相手が不特定多数になる若い女性が対象だと。

将来、再婚する可能性がある若い主婦の方などは、まだ薦められるかも知れませんね。

予防出来るものは限られているので、結婚してるある程度の年齢の主婦(再婚や不倫などもうなさそうな?)には無駄になる。

子宮ガン健診のほうが良い…と言われました。

子宮けいガン以外にも子宮のガンがあるので、総合的な子宮ガンを定期的に調べたほうが効率が良いということでした。

行く予定の産婦人科にあらかじめ問い合わせの電話をして聞いてみるのはいかがですか?
看護婦さんが教えてくれると思いますよ。

お母さんの目の前で処女じゃないとは言いにくいでしょう。
私の母だって、私は結婚するまで処女だったと思ってますよ。

産婦人科は患者さんのプライバシーは守ってくれます。

不妊治療をしたことがありますが

主人の前で「妊娠したことはありませんか?」と聞かれ「ありません」と答えました。

診察室に通されて私1人にして、もう一度「妊娠したことはありませんか」と聞かれました。

家族の前では真実が言えない方が多いんでしょうね。

だから医師と二人だけにして聞き直すのでしょう。

お母さんに言えないなら
行く予定の産婦人科に前もって電話して『問診の内容』『非処女なら予防接種は無駄なのか』など…心配なことは確認しておくと良いと思います。

産婦人科の看護婦をしてる友人がいます。
彼女はプライバシーに関わる噂話は決してしませんが

そういう問い合わせの電話は頻繁にかかってくるとのこと。

病院側は慣れていると思いますよ。
安心して問い合わせてみてくださいね。

例えば予防接種が効果的という話なので受けることになった。

でも性交の有無を書く欄がある。

そんな場合でも
「母の前では性交無しと書こうと思います。でも実は…」

など、お母さんの目の前では書きたくないことは、前もって電話で伝えておくのもいいと思いますよ。

No.34 12/10/10 21:58
通りすがり ( 30代 ♀ LZoXl )

今年中1の娘が、子宮けいがんのワクチンを無料で、受けました。
こちらの地域では、中1の間のみ無料で、受けられます。その期間を逃すと、一回2万円となり、計三回受けるので、計6万円になります。

うちの子の場合は、注射した後、腫れてしまい、1ヶ月近く痛くて利き手を注射した時は、勉強している時が、悲惨だったそうですが、子供の周りの友達は、2、3日で痛みが引いたそうです。

No.35 12/10/10 22:00
汚れキャラ35 ( 40代 ♀ )


あの✋
あたしも接種させるつもりはなかったのですが

接種時期がまた一年延び
娘は高二 実は恥ずかしい話 コンジローマにかかり💧

治ったのですが またなる可能があるため 先生からかかりにくくなるから

接種しました💧

二種類あるのですか⁉ね💧

No.36 12/10/11 00:25
名無し36 ( 20代 ♀ )

24でワクチンしました、処女です。


看護師さん「最後に性交渉なさったのはいつですか?」

私「してないです」

看護師さん「…?最近じゃなくて、昔でも教えてください」

私「いや、経験がないんです」

看護師「……え?」

私「性交は未経験です」

看護師「え、あ、はい、あ、なるほど(しどろもどろ)」


こんな感じで逆に恥ずかしかった(苦笑)

マジレスしますと、親に車で待っててもらうとか!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧