注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

ただの愚痴になりますが聞いてください😢

レス14 HIT数 2739 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/10/06 19:04(更新日時)

ダンナの両親と2世帯同居をしてるんですが1階のダンナ両親の生活するスペ-スは駐車場を兼ねているのでその分、中がすごく狭くなっています。


義姉は隣県に住んでいてここ1年以前に比べ義姉家族(総勢5人)が泊まりにくるようになりました。

一階で7人も寝るスペ-スがないので以前(夏休みに)泊まりに来た時は3階の私達の寝室を義姉家族の為にあけるように舅に言われ私達はリビングで寝ました。
うちのダンナは仕事なのでかわりなく毎朝6時にお弁当と朝ごはんを作らなければならないのに1週間も泊まられました。


気も休まらない、寝室→洗濯物を干す部屋(干すベランダがある)なのに義姉以外が遅くまで寝ていて入れない。

1階に行く時は私達が寝ているところ(リビング)を通って行くので夜中に喉が乾いたり早朝目覚めて朝ごはん用意しに行かれるのであまり寝られずイライラの1週間でした。



そしてまた今日泊まりに来ます。
私達には世話にならないからと連絡は姑、舅にしかなく昨日たまたま舅に用事があり夜に話すと義姉が明日来るからと…

潔癖な義姉なので掃除機、トイレ掃除、拭き掃除、お菓子も買いに行かないといけないし前日の夜に聞いてバタバタします。

続きます。

No.1859571 12/10/06 06:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/06 07:01
匿名0 ( ♀ )

いつも義姉が来る時はピカピカにしてますがいきなり来るなんて抜き打ちされてるみたいで…

隣県ですぐ来れるのに泊まりに来るのもムカツキます。

実家だから来るのは勝手だけど私に子供3人を預け地元の友達と久々だからと遊びに出たり買い物に出たりも納得いかず、

義姉は舅に預けてる→舅は2階に連れてくる→私が見ることになります。

1階はおもちゃもない2階はうちに3歳の子供がいるのでみんなで遊ぼうという感じでテレビゲ-ムもDVDもあるし絶対あがってきます。

義姉の一番下の子供は1歳でママっこで人見知りが激しくママいないと泣きじゃくり何しても無駄で疲れます。
4歳の子供は手がかかり一人でウィ-操作もできないのにやりたいと言って手伝わなければならずかなりの構ってちゃんなので疲れます。
小学校4年生の女のコはませていておとなしいんですが大人っぽく扱いがわからずお菓子やジュ-スもいらないと言われます。


ダンナには義姉が久々に来るのに出かけるなと言われます。
子供が遊ぶのを楽しみに来るのにと…
子供同士は仲良しで私も義姉がキライなわけではないけど友達でもないので疲れます。

姑がみんなでごはん食べようと言うと10人になり2階リビングで食べるので私が全て用意片付けをしなければいけないので半端なく疲れます。


これを見ていて心あたりあるな-とか思う皆さんも義妹に気をつかって極力泊まるのをやめていただけたらなと思います。


愚痴を言ってもどうにもならないんですが言わずにいられませんでした。

因みに今日はダンナが会社の飲み会で夜12時まで帰ってきません⤵

掃除だけして出かけようか悩んでいます。

No.2 12/10/06 07:08
専業主婦2 

私も同居してるとき同じでした。なので、泊まりに来るときは、私も実家に帰ったり、子供と遠くにドライブにいきましたよ。親子水入らずでどーぞ😃と義理母に言って。

No.3 12/10/06 07:24
匿名0 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。

ダンナの言うことなんてほっといて出かけようかな…

今日は姑と舅は夕方までいないのですが義姉は鍵を持ってるから放置しようかなと…
私の留守中は絶対上にはあがってこないし、お金の面なども心配していないので出かけても安心です。


実家は近いですが室内犬を飼っていて子供が犬アレルギ-で顔を見る程度しか家にいれないので😢

私もブラブラしてきます➰
夜もダンナいないのに一緒にご飯食べたくないから家にいたくないけど長い時間どこ行こうか悩みます。

ご飯が終わってそうな夜の8時ぐらいに帰るつもりです。

No.4 12/10/06 07:40
新婚さん4 

>> 3 それでいいと思いますよ。

私ならそんな日は
私も実家に一泊二泊しちゃいますよ(^_^)v

No.5 12/10/06 08:02
匿名0 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。

実家にお泊まりいいですね。

ダンナは自分はいないんだから私が家にいようがいまいが関係ないですよね😒

舅に以前に義姉が泊まりにきた1週間私が大変だったことをダンナが言ったみたいで今回は昨夜に1階で寝させると言われましたが私の顔を凝視していたので「上で寝てもらってください」と言うのを待ってたっぽいです💧

1階は6畳の部屋と台所しかありません💧
7人はいくらなんでも可哀想とダンナに言われて…
家にいてたら舅にまたお願いされそうで夜も顔を会わせたくないです。

1泊ぐらいどうぞと言えないのは鬼ですかね?
私的には舅通しでなく2世帯でも別世帯なんだから直接頼めと思っちゃいます。
他愛のない話ができるぐらいの仲なので…
直接頼まれたら快くいいよと言えそうなのに。
ダンナは義姉なりの気のつかい方じゃないかと言われています。

変に気をつかって来るのに連絡しないとかこっちがバタバタして大変なのに💢
世話にならないとか言いながら子供らは絶対関わってくるし💢

子供じゃないんだからいきなり🌕🌕ちゃんあそぼ-といきなり来るような感じでは困る。

私は専業なので義姉にはヒマと思われています。
私だって段取りというものがあるよ-!!

たくさん吐かせてもらってすいません😢

  • << 7 読ませて頂きました、私も同居していたので気持ち分かります! 段取りも大変だし、気を使うから疲れちゃいますよね。来る方は実家だからって気軽でも住んでる方は家なんだからペースを乱されるんですよね。 同居の終わり際には年数を重ねて要領もよくなりそこまで気にならなくなりました。今は気楽な別居ですが… 気分転換しながら頑張って下さい、何でもやらなきゃって気負わず、会いたくなければ出掛けちゃっていいんですよ。 家政婦じゃないんだから、身の回りは泊まる人達でやらせればいいんです。至れり尽くせりがいいなら旅館に行けばいいんだから。息抜きして下さいね。

No.6 12/10/06 08:28
専業主婦6 

主さん、お疲れ様です。

一泊や二泊なら我慢できても、一週間もとなると疲れますよね😞
子供を預けられたり、家事や掃除・買い物・・・

仲が良くても、嫌になったりしますよね。

私も子供と出掛けたりするかも。

狭い部屋に寝てもらうのは、申し訳ない気がしますが、何度も部屋を貸してると、それが当たり前になりそうで怖いですね😣
年に一回なら我慢もできますが・・・。

お義姉さんも主さんに直接言えばいいのに・・・
お義父さんに言われるのも、嫌ですね😱

  • << 9 ありがとうございます。 1週間泊まられたことがあった時のみ部屋をかしたんですがそれで気楽に泊まりにこられるようになったような気もします。 夏休みからまだ2ヶ月しか経ってないし… 遠い県から来て年に1回ぐらいならいいんですけどね…

No.7 12/10/06 08:28
hana ( 30代 ♀ IBOGLb )

>> 5 レスありがとうございます。 実家にお泊まりいいですね。 ダンナは自分はいないんだから私が家にいようがいまいが関係ないですよね😒… 読ませて頂きました、私も同居していたので気持ち分かります!

段取りも大変だし、気を使うから疲れちゃいますよね。来る方は実家だからって気軽でも住んでる方は家なんだからペースを乱されるんですよね。

同居の終わり際には年数を重ねて要領もよくなりそこまで気にならなくなりました。今は気楽な別居ですが…

気分転換しながら頑張って下さい、何でもやらなきゃって気負わず、会いたくなければ出掛けちゃっていいんですよ。
家政婦じゃないんだから、身の回りは泊まる人達でやらせればいいんです。至れり尽くせりがいいなら旅館に行けばいいんだから。息抜きして下さいね。

  • << 10 ありがとうございます。 同居されてたんですね! 私は2世帯でマシなんですが普段から物音なども気になり「あがるよ-」と言われて返事する前に姑があがってきてたりで最近まで気が休まらず自分の家と意識できるまでに随分時間がかかりました。 結婚4年目にして2世帯同居慣れて図太い神経になってきましたが人が泊まるのにはまだ抵抗があります。 同じように慣れるかな😅 身の回りの世話(洗濯など朝食)は義姉が勝手にしてるのでいいんですが義姉の子供といる時間が長く苦痛なのと人数が多くお茶やジュ-ス飲む度に洗い物が何回もで面倒です。 お茶は大量に沸かしてるから好きに飲んでくれたらいいんですが子供たちが私に言ってくるので疲れます。 姑はお嬢様育ちで全く何もしない、義姉はお客さまと思っているみたいで遠慮してあまり用事をしません。 男どもは呑気💧💧💧 ほっといて出かけます😅

No.8 12/10/06 08:44
新婚さん8 

おはようございます。完全同居7人家族です。
年に一度あるかないかですが、夫のお姉さんと従姉が来ます。夏休みはアポなしでお盆前に従姉が、旅行の帰りに寄ったからと来られました。
ご馳走を作ることは普段大人数でしてるので結構慣れていますが、良いものしか食べない義理の両親なので、その日は外食になり、従姉夫婦と子供とうちのお爺さん以外の家族で、3万円になりました😲

洗濯も夫の姉が来たら下着から何から洗い、畳んで持って行くこの作業と、高いホテルパンじゃないと機嫌が悪い💦
年に一度もない年もありますが、やはりそれでも大変なのに、主さんはよくやっていると思いますよ。

因みに泊まりの日は、普段物置状態の8畳の客間に3人で寝てもらいます。従姉と一緒に来られるときは従姉に近くのホテルに泊まってもらいます。我が家は、物がいっぱいなので、狭い家ではないけど…大変です。

  • << 11 ありがとうございます。 7人同居なのにさらに加わるなんてすごい!! 私なんて足元にも及びませんね💧 外食三万円は誰が出すんですか? うちはみんなで外食行くと割り勘ですが舅が義姉はたまにしか来ないからと義姉家族の分だけおごったりと納得いきません。 気持ちよく部屋をかせるなんて素晴らしいですね。 今から出かけて気分転換してきます。

No.9 12/10/06 10:16
匿名0 ( ♀ )

>> 6 主さん、お疲れ様です。 一泊や二泊なら我慢できても、一週間もとなると疲れますよね😞 子供を預けられたり、家事や掃除・買い物・・・ … ありがとうございます。

1週間泊まられたことがあった時のみ部屋をかしたんですがそれで気楽に泊まりにこられるようになったような気もします。

夏休みからまだ2ヶ月しか経ってないし…

遠い県から来て年に1回ぐらいならいいんですけどね…

  • << 12 お義姉さんは、お客様として泊まるのが楽で癖になってしまったのかもしれませんね。 友達と遊びに行けるし、子守りはしてもらえるしお金はかからないし・・・。 年に一回にしてもらいたいものですね。 いくら家族でも、頻繁に泊まられたらイライラしますよ。 息抜き楽しんできてくださいね。

No.10 12/10/06 10:28
匿名0 ( ♀ )

>> 7 読ませて頂きました、私も同居していたので気持ち分かります! 段取りも大変だし、気を使うから疲れちゃいますよね。来る方は実家だからって気… ありがとうございます。

同居されてたんですね!
私は2世帯でマシなんですが普段から物音なども気になり「あがるよ-」と言われて返事する前に姑があがってきてたりで最近まで気が休まらず自分の家と意識できるまでに随分時間がかかりました。

結婚4年目にして2世帯同居慣れて図太い神経になってきましたが人が泊まるのにはまだ抵抗があります。

同じように慣れるかな😅

身の回りの世話(洗濯など朝食)は義姉が勝手にしてるのでいいんですが義姉の子供といる時間が長く苦痛なのと人数が多くお茶やジュ-ス飲む度に洗い物が何回もで面倒です。

お茶は大量に沸かしてるから好きに飲んでくれたらいいんですが子供たちが私に言ってくるので疲れます。
姑はお嬢様育ちで全く何もしない、義姉はお客さまと思っているみたいで遠慮してあまり用事をしません。

男どもは呑気💧💧💧

ほっといて出かけます😅

No.11 12/10/06 10:34
匿名0 ( ♀ )

>> 8 おはようございます。完全同居7人家族です。 年に一度あるかないかですが、夫のお姉さんと従姉が来ます。夏休みはアポなしでお盆前に従姉が、旅… ありがとうございます。
7人同居なのにさらに加わるなんてすごい!!
私なんて足元にも及びませんね💧


外食三万円は誰が出すんですか?

うちはみんなで外食行くと割り勘ですが舅が義姉はたまにしか来ないからと義姉家族の分だけおごったりと納得いきません。


気持ちよく部屋をかせるなんて素晴らしいですね。


今から出かけて気分転換してきます。

  • << 14 主さんこんばんは😄 お疲れさまです。気分転換は出来たかな⁉ 外食に行った時は、私達夫婦が全額出しますね💦 義父母も、従姉やお姉さんも一円も払わないんですよ。 長男の嫁は大変ですよね。お互い頑張りましょう。

No.12 12/10/06 11:05
専業主婦6 

>> 9 ありがとうございます。 1週間泊まられたことがあった時のみ部屋をかしたんですがそれで気楽に泊まりにこられるようになったような気もします… お義姉さんは、お客様として泊まるのが楽で癖になってしまったのかもしれませんね。

友達と遊びに行けるし、子守りはしてもらえるしお金はかからないし・・・。
年に一回にしてもらいたいものですね。

いくら家族でも、頻繁に泊まられたらイライラしますよ。

息抜き楽しんできてくださいね。

No.13 12/10/06 11:26
ベテラン主婦13 

よく我慢してるね。

出たらいいよ。ほっといて。
知らんよね。帰ってくるのなんか、
だいたい、一週間もよく2世帯同居に里帰りできるわ。

私なら義父と大喧嘩するかもしれません。

食べに行ってなんで自分の娘家族の分だけ奢るんですか。
ひどい差別。

「それならそうと割り切ってお父さんが孫の面倒を1階で見てあげればいいでしょ、
私は無給のシッタ―ではありません。私は私の自由にします」

舅って、男なだけに、偉そぶって上から物言って、勝手に物事決めつけて
ほんっと、始末が悪い。

No.14 12/10/06 19:04
新婚さん8 

>> 11 ありがとうございます。 7人同居なのにさらに加わるなんてすごい!! 私なんて足元にも及びませんね💧 外食三万円は誰が出すんです… 主さんこんばんは😄 お疲れさまです。気分転換は出来たかな⁉

外食に行った時は、私達夫婦が全額出しますね💦 義父母も、従姉やお姉さんも一円も払わないんですよ。
長男の嫁は大変ですよね。お互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧