注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

高卒・専門卒の女性に質問

レス7 HIT数 1637 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
12/10/12 00:27(更新日時)

結婚相手が偏差値関係なく大卒だったら子供の勉強は完全に任せますか?それとも中学くらいまでは自分も分かる範囲で教えてあげたり、どの高校へ進学するか、高校卒業後どうするかなど進路においては自分も相談に乗るなど協力しますか?

No.1859511 12/10/06 01:05(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/06 01:20
通行人1 ( 40代 ♀ )

だいたいは、母親中心の家庭が多いですよ。
父親は、仕事が忙しいとか言いながら、たまに口出しする程度です。

うちは、旦那には報告のみで、息子達も分かっていますから、私に相談していました。
最終的には、息子達の意思を尊重しましたし、本人が決めました。
先生から難しいと言われた高校を受験すると、兄弟揃って言い張りましたから、落ちても構いませんから、気の済むようにさせてくださいと、先生に頭を下げました。
それぞれ、自分で決めた進路に、後悔はないようです。

No.2 12/10/06 01:21
恋愛中級者2 ( 20代 ♀ )

私は、専門系の短大出身ですが、子供生まれたら、分かる範囲で勉強見たり、進路の相談にものるつもりです。
そういうの片方の親だけ頑張ると頼られる方も大変だと思うから。
高校は、微妙でも中学なら説明出来ると思うし。
あと、進路のこととかは、大卒だからとか捕らわれず、色んな道があるって伝えるためにも、色んな人の話聞いた方が参考になると思うんで。
人によって考え方違うと思いますが。

No.3 12/10/06 01:51
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

進路は本人が決めることなんじゃないですか?まぁ知識はあるにこしたことはないから、勉強はしておいた方が選択肢は広がるでしょうから勉強するように促すでしょうけど。
スポーツ選手みたいに身体資本の道よりは、机上の勉強が出来るほうがよっぽど長く稼げるし生きていくのに楽ですね。

っていうか、私は成績が悪かったから専門学校を選んだんじゃなくて、なりたいものになるには専門学校が近道だったから選んだんですけど…一応、学校が進学率アップに燃えてたから大学も受けましたけどね。受かって蹴りました。

なんかスレ読むと専門学校は成績悪い人間が行くところとでも思ってませんか?
気分悪っ💢

私は今なら大学受験まで見る自信ありますよ。塾講師してるから受験のテクニックとか忘れてませんし、国立大コースの生徒が懐いてくれて色々な教科の質問受けてて答えます。生徒からすると先生ですし。地学と地理はあまり好きじゃないので怪しいですが。

ただ、自分のときと自分の子供の時代では、受験方法が変わっているだろうから、塾などリアルタイムに受験世界を理解している機関にお任せするんじゃないですかね。あくまでも本人が勉強したいならね。

No.4 12/10/06 02:36
友達の友達 ( 20代 ♀ NY3Hc )

旦那に任せたいですね。

進路は相談には乗るけど、本人がしたいようにすればいいと思ってますね

No.5 12/10/06 11:07
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

その2拓なら後者です

私は家庭の事情で大学進学は諦めましたが中学までぐらいならサポートできます
勉強好きだったので子どもにも自然にそれを身に付けさせられるでしょう
本人がそれ以上に勉強したいなら惜しみなく出費します

偏差値関係ない大学…程度が低い大学出身なら無意味なんじゃないですか?
実際私より学力がない人も大勢いましたし

それより大卒でも教育に熱心かどうかですね
単に遊びたいとか就職に有利だからと通ってた人は結婚相手に選びません

逆に高学歴を鼻にかけ周りを見下すような人も却下

No.6 12/10/06 11:33
通行人6 ( 20代 ♀ )

自分で見れる所は見ます。
旦那はバリバリの理系なので理系教科は旦那に任せます。

進学に関しては子供の意見を尊重して親子で決めます。

No.7 12/10/12 00:27
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

自分の子供が進路に悩んでいたら勿論相談に乗ります。
こういったことに高卒とか専門卒とか関係ないと思うのですが…

分からないことがあれば調べるなりして可能な限りサポートします。
ちなみに専門卒ですが、大学受験まで見てあげられます。


相手に任せっきりにはしないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧