注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感

妻が給与差し押さえるって!

レス14 HIT数 5556 あ+ あ-

悩める子羊( 40代 ♂ 0R2FLb )
12/10/23 15:21(更新日時)

弁護士の無料相談に行って来たようです。散々、離婚して欲しいと言われ続けて、ようやく気持ちの整理が付いて、自分から離婚して欲しい旨を嫁に伝えました。離婚するまでは5万円、離婚したら養育費3万円!で話しました。別れたいのに我慢して一緒に居るべきでしょうか?子供2歳9ケ月、小さいながらも何か感じとっているような感じが見受けられます。妻は39歳に成ります。家庭内別居、セックスレス共に一年近く!最近はとにかく離婚したい気持ちが強いです。家庭裁判所へ行ってきっちりした方が良いでしょうか?返事が少し遅く成るかも知れませんが、必ずお礼のレス入れますのでよろしくお願い致します。

No.1859494 12/10/06 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/06 01:01
通行人1 ( ♀ )

お互いに離婚したいなら、協議離婚でいいんじゃないですか。
婚姻期間の財産分与をして、きちんと養育費を払えば、給料の差し押さえなんてできませんよ。
お子さんのことが気掛かりなら、面会はできるように、話し合いはした方がいいと思います。
多分、奥さんは、公正証書ぐらいは書いといたほうがいいと思っているのではありませんかね。

一緒に住むのが苦痛なら、家を出たらいいでしょう。
もし、離婚の話し合いが長引けば、別居期間が長いと離婚が認められるケースもありますから。

No.2 12/10/06 03:41
悩める子羊 ( 40代 ♂ 0R2FLb )

有難う御座います。財産分与額が一番気掛かりです。(と言うか本当は子供が一番)それこそ半分払う事に成ったら、嫌だし!裁判所でどんな判定が出るのかも不安だし、妻は子供には逢わさないと言われて居ます。自分も月一回、逢うのも辛いし、それなら一掃逢わない方が良いのではと思っています。
別居しても半分よこせと言うくらいですから八方塞がりです。マンション(妻名義)のローン繰り上げ返済200万円、離婚したら返すと言う事でだしたのに、結婚式、結納金、家財道具等、何一つ貰って無いので、その代わりとして返さないと言いだしました。年末も近いし、仕事も忙しく成るし、年内はどうにも動きが取れません。ただ妻から離婚!離婚!と言い出し、出て行けと何度も言われ、離婚届け出すと脅かされ続け、離婚届も無理矢理書かされて妻が持参して居ます。同居してくれと頼んだのですが拒否されました。

No.3 12/10/06 04:30
mama ( eGZkLb )

財産分与がイヤだと言っても、その財産を築き上げたのは、妻あってのことなので仕方ないと思いますけどね。

まずは、役所に離婚届けの不受理の申請して、勝手になことはできないようにして、調停に申し立てたら良いかと思います。

調停で主さんの収入、妻の収入を兼ねて話し合ってみたらよいかと思います。


しかし子供に会いたくないとかやめてください。

そりゃあ別れたら妻は他人だけど、子供は主のDNAを受け継いだ人間ですよ。

いつか自分のルーツを知るとき、いくら妻が会わせないからと言えど、父親自身が会いたくないって言うことを知ったら、子供はどう感じると思う?

自分に置き換えて考えてみてください。


ま、ここでは言えない夫婦間の色々があるとは思うけど、また妻が今後どう生きて行くか解らないけど、ひとり親で子供を育てるのは並大抵じゃないよ。


これから一番苦労するのは子供だよね。


No.4 12/10/06 07:50
悩める子羊 ( 40代 ♂ 0R2FLb )

有難う御座います。妻は子供が幼稚園に入学したら働くと言って居ます。結婚して子供が2歳に成った頃より、ディズニーランド、ディズニーシー、USJ、スカイツリーだのと遊んでばから、外食に行きたい、旅行も今回、2ヶ月で三ヶ所も行きました、その旅にお土産物をねだり、買わないのでケチケチが始まります。休みの日は引っ張り出され、帰ってくるのは、20時頃!そして食事!妻は働いて無いし財産何て築いて無いと思うのですが~?!離婚不受理届けは3月から出して有ります。自分がずっと離婚を拒んで来たのですが、それが今は立場が逆転しました。食事を作るのも面倒くさいと言う。倒れても面倒見ないと言う!子供とは出来れば自分が引き取りたいですが、やはり子供はママが一番デスよね!同居も嫌だと言われ、マンションの賃貸に変更も拒む!(売れとは言ってない)家賃毎月7万9千円!子供の貯蓄、一万円、給与の半分毎月平均6万円渡して合計14万9千円渡して、更に食費、電気、水道、ネット等の通信料をニ万円弱くらい請求してきます。外食、買い物等しても絶対に妻はお金を出しません。さらにお米は重いからと、自分が買わされます、外食!自分は今後行かないと言っても妻は一人行くそうです!実家の両親の面倒を見ないと、もう限界が来て居ます。最近では子供がパパ一緒にとママの居るリビングに連れて行こうとしますが、TVを見たいので別々に成ります。妻も別のTVを見たいので、無関心です。仕事から帰って来ても帰宅が遅いので、21時には子供の為に寝ててすれ違いです。

  • << 7 その様な状態、結局は主さんが甘やかしてきた結果でしょ? 何だかんだ言いながらも、最初は離婚したくなかったから、妻の顔色伺って旅行や外食に付き合った。 しかしキツくなってきたからと、今まで甘やかされた妻はそんな簡単に変われないよ。 行き着くところは離婚だと思うけど、今自分自身を改めないと、仮に再婚しても同じようなことになるよ。 違う女をめとっても、主が知らぬ間にそう育ててしまう傾向があるからね。 あと余談だけど、証書に養育費は面会権とセットにすると記してください。 面会させてくれなければ養育費は支払わないと。 (定期的に月○回○日とか決める) そうしたら子供とも上手く調和できるし、主も払う目的が消えずに要られる。 主の勝手で会わなくなったとしても、相手が会わせないって言わない限りは支払ってくださいね。

No.5 12/10/06 08:29
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

お子さんかわいそうですね。

調停したほうがいいかと思います。
住居の件もこのままだと奥様の良いようにされそうですね😥


調停・裁判では離婚した親子の面会を推進している傾向にありますし、面会権を保証するような法律もできるそうです。


DVだったなどの事情があれば面会拒否できるかもしれませんが、主さんは面会できますよ。
会ってあげて下さい。


No.6 12/10/06 08:50
匿名6 

ピンポイントですみませんが、結婚してからマンション買われたのなら、名義が奥さんでも共同財産になるのではなかったかな??

なんにしても、要求が雑で横暴な気がしますので、主さんも弁護士さんに相談されては?

お子さん、小さな胸を痛めてらっしゃるようでかわいそう…。

No.7 12/10/06 11:18
mama ( eGZkLb )

>> 4 有難う御座います。妻は子供が幼稚園に入学したら働くと言って居ます。結婚して子供が2歳に成った頃より、ディズニーランド、ディズニーシー、USJ… その様な状態、結局は主さんが甘やかしてきた結果でしょ?

何だかんだ言いながらも、最初は離婚したくなかったから、妻の顔色伺って旅行や外食に付き合った。

しかしキツくなってきたからと、今まで甘やかされた妻はそんな簡単に変われないよ。

行き着くところは離婚だと思うけど、今自分自身を改めないと、仮に再婚しても同じようなことになるよ。
違う女をめとっても、主が知らぬ間にそう育ててしまう傾向があるからね。


あと余談だけど、証書に養育費は面会権とセットにすると記してください。


面会させてくれなければ養育費は支払わないと。
(定期的に月○回○日とか決める)

そうしたら子供とも上手く調和できるし、主も払う目的が消えずに要られる。

主の勝手で会わなくなったとしても、相手が会わせないって言わない限りは支払ってくださいね。


  • << 11 それはセットにできないよ。 子供の不利益に繋がるからね。 どちらも子供の権利ですしね。

No.8 12/10/06 19:45
通行人8 ( 30代 ♂ )

結婚後に二人で購入した物は共有財産ですよ

名義は関係無い

No.9 12/10/07 23:40
悩める子羊 ( 40代 ♂ 0R2FLb )

5、6、7、8番さん有難う御座います。マンションは結婚前に既に妻が持って居ました。払える、払えるって言われて、自分もその気になっていましたが、実家とマンションの両立に限界を感じました。確かに妻の言われるがままになってしまうのを避ける為に最終的には家庭裁判所の調停を考えても居ます。弁護士は費用が掛かるし考えていません。ただ年末も近いしすぐに離婚は考えて居ません。妻には外食、旅行等もう行かない旨伝えて有ります。現在はまだ一緒にマンションに住んで居ます。色々なご意見を頂いて、後々参考にさせて頂きたいと思います。有難う御座います。

No.10 12/10/10 01:21
悩める子羊 ( 40代 ♂ 0R2FLb )

8日、妻と子供を置いて友達と旅行から帰って、またまた険悪な雰囲気に成るかと思いながら、帰るメールしました、帰るメールで、出掛けたのか、元々出掛けてのかわかりませんが、普通だったので少しホットしました、夕方、妻て子供が帰って来て、妻も自分も普通通りで、その後、怒るかなと思いつつ、帰ったら抱きしめ様と思っていたので、抱きしめて愛情表現しました、そして少し話し合いしましたが、本当に給与を差し押さえる事はしないと言いました。その後も何回か抱きしめ、セックスレスはキツイ、離婚の最大原因等話し、二人でもう少し様子見る事にし、子供の前で久々にベタベタ仲良しをしました。とりあえず、治まり、そして一年以上ぶりに●ッ●しました。妻にはやはり●ッ●は大事な旨、話し、妻も解ってくれました。でも、少ししたらまた喧嘩しちゃうかも知れませんが、とりあえずは以前の様に戻れてちょっと安心?した?様な気がします。ただ、自分は実家に戻りたい、リフォームして同居したい、親の事が心配な旨話し、理解してくれた様です。子供の為、自分、妻、お互いの両親の為にも悩みながらも喧嘩しながらも、共に白髪の生えるまで?(既に白髪が増えてちょっと心配)頑張ってみようと思います。
色々と貴重なご意見を頂き有難う御座いました。

  • << 12 ありゃ、良かったですねえ。 お互いに蟠りがあって譲れなくなってしまってたのでしょうかね。 末永くお幸せに。

No.11 12/10/23 12:43
通行人11 

>> 7 その様な状態、結局は主さんが甘やかしてきた結果でしょ? 何だかんだ言いながらも、最初は離婚したくなかったから、妻の顔色伺って旅行や外食… それはセットにできないよ。
子供の不利益に繋がるからね。
どちらも子供の権利ですしね。

No.12 12/10/23 12:48
通行人11 

>> 10 8日、妻と子供を置いて友達と旅行から帰って、またまた険悪な雰囲気に成るかと思いながら、帰るメールしました、帰るメールで、出掛けたのか、元々出… ありゃ、良かったですねえ。
お互いに蟠りがあって譲れなくなってしまってたのでしょうかね。
末永くお幸せに。

No.13 12/10/23 15:18
悩める子羊 ( 40代 ♂ 0R2FLb )

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思います。

No.14 12/10/23 15:21
悩める子羊 ( 40代 ♂ 0R2FLb )

こころよりありがとうございます。子供もベタベタしてると、喜んで笑っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧