心を強く仕事に取り組むには…

HIT数 2570 あ+ あ-

社会人
12/10/06 15:52(更新日時)

私は、求人広告の営業をして1年半になります。
最近、特に今週になって毎日トイレで泣いてしまう状態が続いています。
心の浮き沈みが激しいのを治したいです。
その経緯を書いていくので、何かアドバイスをもらえるとうれしいです。

私は、この1年半、同期の中でもズバ抜けて成績が低いです。
上司のアドバイスを元に、電話を沢山掛けたり、DMを沢山送ったり、訪問を増やしたりしましたが、全然ダメです。
上司曰く、トークが下手みたいです。ロープレの時はできるのに、いざお客さんを前にすると頭が真っ白になり、言いたいことを未だに言えません。
上司と同行した時も、お客さんに合う直前にもらったアドバイスすら、緊張で実行できません。
最近は後輩に負けています。
もう向いてないんじゃないか…と不安になります。

また、今年の4月から、私の所属する営業所の所長が変わりました。
それに伴い、営業の方針もだいぶ変わりました。
今までは、どんなにお金がない企業でも、『新規』という一度も付き合いのない企業がとれることが、売り上げと同じくらいの比率で評価されていました。
それが所長が変わってから、お金をもってる大口顧客に重点を置き、小さい企業にはアプローチせず、売り上げ第一、新規は二の次という方針になりました。
企業として利益を第一に考えることが大切なのは重々承知しています。
でも、今までお世話になった小さいお客さんを捨てたくない、何より新規を取るのが唯一得意だった私にとって、更に評価が下がる要因になってます。
変わらなければならないのは私ですが、納得いっていない自分が情けなくてイライラします。

また、私は新しい所長がとても苦手です。
所長はとても営業マンとして優秀な人で、所長としても沢山情報をくれたりして、すごいんです。
でも、とても冷たく感じます。小さいお客さんでも苦労して取った時も、興味ないと話を聞いてくれません。大きいお客さんがどんな人で、どんな経緯で取ったかを聞くのではなく、どれだけお金を取れるかだけを気にしています。
また、私がネガティブすぎて所長に『あなたはよく分からない』と言われたのはショックでした。私が大好きな上司が退職した時も、落ち込む私に、『これに感化されて辞めるとか言わないでよ』と言われた時は、正直信じられませんでした。

これまで悪いことばかり書いてますが、
営業所の他の上司たちは、本当に優しい人ばかりです。
私が理解するまで説明を丁寧にしてくれるし、落ち込んでたら、大丈夫?何かあれば何でも言って?など、すごく心配してくれます。
間違ったことをした時も理由をはっきりさせて怒ってくれます。
私が売れないのを、俺らがカバーするから気負わず頑張れ!と励ましてくれます。
何でこんなに恵まれた環境にいながら、文句しか出てこないのか、自分が本当に嫌いです。

長くなりましたが、以上が経緯です。
気持ちを落ち着かせて仕事にもっと励めるようにするには、現状をどう打破すればいいのでしょうか…

No.1859407 12/10/05 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/06 00:41
名無し1 

失礼ですが、営業に向いてない気がします。工場など、皆で何かをする、という職種が合う気がします。皆いい人なのは、あなたがライバルだと思われていないからです。営業は他人を出し抜く、みたいな強引な欲が必要ですが、それが無いのでは。逆に共同で何かをする仕事であれば上手くいくでしょう。

  • << 3 名無し1さん 回答ありがとうございます。 やっぱり向いてないですかね… 確かに、ライバルなんて存在にはなれてないですし、 むしろ足でまといです。 転職も視野に入れて、 共同作業ができる仕事を見てみようかと思います。 仕事柄、他の仕事に触れる機会も多いですし。 本当にありがとうございました!

No.2 12/10/06 10:48
名無し2 ( ♀ )

アドバイスをもらったのにそれが出来ないのは、忘れてしまうのですか?それとも緊張で身動きとれなくなるのですか?
もし後者なら、上司がそばについていてくれてるわけですし、例え実行して恥かいても怒られても励ましてくれる上司もいるのですから、思いきってやるしかないと思います。
前者なら手やそばに置いておけるような紙の端にメモっておく。

会社の方針には、やはり納得いかなくても従うしか他ないと思いますよ。あまりにも理不尽な場合は除きますが。
それが出来ないなら辞める。
今の状況でも何とかやってやろう!という意気込みがなければ、営業はやっていけないでしょう
仕事だと割りきって、「仕事中の自分」を作るのも大切だと思いますよ。

営業先にも色々な方がいると思います。
優しい人、怖い人…その人それぞれに合った話し方や接し方を掴むことが出来れば、もう少しスムーズにいくはず。
例えばせっかちな人なら、おっとりした話し方だとイライラさせてしまいますよね?
そうなれば契約どころじゃなくなる場合もありますから、そういう人の前では多少無理してでもハキハキと簡潔に話すということも必要になります。
所長がいい練習だと思って頑張ってみてください。

  • << 4 名無し2さん 回答ありがとうございます。 お客さんと接する間だけ、頭が真っ白になってアドバイスを忘れてしまいます。 後から振り返ると、メモは取ってるので、アドバイス通りにあーすれば良かった、と反省します。 ご指摘のように、失敗が怖いのかもしれません。 度胸をつけないと始まらないですよね… 正直言えば、変化に対応しきれず、今はやる気が無いです。電話やDMなど、最低限やるべきことはしていますが、それだけです。 営業マンとしては失格ですね… 確かに、所長のような苦手な人に適応するのも、 社会人として当たり前ですよね。 おっしゃる通り、相手がどういう性格なのか、 分析して接しないと余計苦手になりますね。 アドバイスを元に、自分を見つめ直してみます。 本当にありがとうございました!

No.3 12/10/06 15:43
社会人0 

>> 1 失礼ですが、営業に向いてない気がします。工場など、皆で何かをする、という職種が合う気がします。皆いい人なのは、あなたがライバルだと思われてい… 名無し1さん

回答ありがとうございます。

やっぱり向いてないですかね…
確かに、ライバルなんて存在にはなれてないですし、
むしろ足でまといです。

転職も視野に入れて、
共同作業ができる仕事を見てみようかと思います。
仕事柄、他の仕事に触れる機会も多いですし。

本当にありがとうございました!

No.4 12/10/06 15:52
社会人0 

>> 2 アドバイスをもらったのにそれが出来ないのは、忘れてしまうのですか?それとも緊張で身動きとれなくなるのですか? もし後者なら、上司がそばについ… 名無し2さん

回答ありがとうございます。

お客さんと接する間だけ、頭が真っ白になってアドバイスを忘れてしまいます。
後から振り返ると、メモは取ってるので、アドバイス通りにあーすれば良かった、と反省します。
ご指摘のように、失敗が怖いのかもしれません。
度胸をつけないと始まらないですよね…

正直言えば、変化に対応しきれず、今はやる気が無いです。電話やDMなど、最低限やるべきことはしていますが、それだけです。
営業マンとしては失格ですね…

確かに、所長のような苦手な人に適応するのも、
社会人として当たり前ですよね。
おっしゃる通り、相手がどういう性格なのか、
分析して接しないと余計苦手になりますね。

アドバイスを元に、自分を見つめ直してみます。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧