注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

中絶後悔

レス45 HIT数 24675 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/11/09 18:53(更新日時)

批判承知で書きます


私は1年半前に自分勝手な理由から2人目を初期中絶しました
それから毎日押し潰されそうな後悔と自分に対しての激しい苛立ちで死にたくて死にたくてたまりません…
私が死ぬのが一番の償いになりますよね…
だけど死ぬのが怖くてたまりません
そんな事を自分の子供にやってしまったと思うと生きているのが申し訳なくて気が狂いそうになります

上の子の事を考えると母親が自殺なんて…と思う反面、死ぬのが怖いからただの言い訳に思えて自殺しなきゃならないと思います。
毎日その繰り返しです
親と顔を会わせる度に話した方が良いかと思うのですが話したところで子供が戻ってくる訳じゃない…
悲しませるだけだと思い更に後悔して死にたくなります。

一番かわいそうなのは殺された子供だという事、自業自得で死ぬまで苦しみ続けて死ねというのもわかっています…

こんな不快なスレを立ててしまってすみません
誰にも話せずどこかに吐き出したかったんです…

No.1859349 12/10/05 18:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/05 18:44
♀ママ1 

中絶してしまった子の分、上の子を精一杯可愛がって育ててあげて下さい

子供には母親であるあなたしかいないんだから。
今自殺なんてしたら、それこそ無責任ですし、上の子に辛い思いをさせる事になります

  • << 8 子供の顔を見る度に、この先の成長もみたい、自殺して悲しませたくないと心が揺らぎます。 だけど、この子は産まれて下の子は私が殺したんだ。同じ命なのに…と現実に引き戻されます… 全てにおいて本当に私は無責任だと思います…。 優しい言葉に涙が溢れました ありがとうございます。

No.2 12/10/05 18:49
怠け者 ( 5PGaG )

吐き出したいなら理由も書いてください
理由書かなきゃ吐き出したことにならない

  • << 10 理由は、経済的に不安があったからです…。 お互いに20代前半で給料が低いのが理由です。 入院が重なったり、お金がなく… 旦那は寝ずに掛け持ちをしていて、これ以上負担はかけたくなかったんです… 本当にくだらない理由です 中絶して殺すくらいなら私も一緒に死ぬか、無理してでも産めば良かった… レス、ありがとうございます

No.3 12/10/05 18:50
♀ママ3 

それだけ後悔してるなら、もう二度と繰り返さない事です。

今あなたが自殺なんてしたら、中絶した赤ちゃんだけじゃなく、もう一人お子さんを捨てる事になりますよ。

産んであげられなかった赤ちゃんの為にも、上のお子さんを精一杯愛し、あなた自身も前向きに生きて下さい。
赤ちゃんも後ろ向きなママが心配で成仏できなくなっちゃいますよ。

  • << 13 手術中に途中で麻酔が切れて、部屋や医者の話し声、時間など中絶した時の記憶が鮮明に覚えています… たまに夢にまで出てきます もうこんな事は二度と繰り返したくないです… こんなバカな私に、優しい言葉ありがとうございます

No.4 12/10/05 18:52
匿名さん4 

一番可哀想なのは上の子です。立派に育てあげてから死んで償うか考えては如何でしょう?
時間があり、上の子と一緒に主も成長する筈ですから、その時に改めて考えて出た答が正しいと思います。

  • << 14 死ぬ事はいつでも出来ますよね… 子供に対しては、かわいそうと思う反面、まだ小さいうちに私の記憶が残らないうちに死んでしまうのが一度とも思うのです… 私自身、父親がいません 小さい頃に亡くなったそうですが、寂しいとは思った事はありません… 私が死んでも子供は育つなんて考えてしまうのです… 本当に私は自分勝手です… レス、ありがとうございます

No.5 12/10/05 18:53
主婦 ( 30代 ♀ pU61 )

お辛かったでしょう…。 気持ちが不安定になりますよね。

でも、自殺する事を考えても、子供は戻ってきません。

今はまだ精神的に辛いと思いますが、貴女の悲しむ顔を、お子さんは望んでないと思います。貴女に笑って欲しいと願ってるはずですよ。

確かにいけない事をしましたが、ちゃんと償って毎日思い出してあげてください。きっと天使になって貴女を守ってくれますよ。

  • << 16 確かに感情的にならずに冷静に考えると、子供に会えるわけでもなく、戻ってくるわけでもなく… 私が死んだところで無駄死にですよね… 無理だとはわかっていても子供を抱き締めて 謝りたいんです… 本当にバカな事をしました 死ぬ日がくるまで一生償っていきます… レス、ありがとうございます

No.6 12/10/05 19:01
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

理由による。

  • << 17 2さんへのレスと同じになってしまいますが、理由は経済的なものです…。 急な入院などで出費が重なり、お互い20代前半で給料が低く不安があったからです。 レス、ありがとうございます

No.7 12/10/05 19:04
匿名さん7 ( ♀ )

事情はわかりませんが、産んであげられなかったお子さんは本当にお気の毒だと思います。お辛いでしょうね。
ですが、主さんご自分が償いで主さんが死ななければなんて事は絶対ないと思いますし、それが産んであげられなかったお子さんへの償いになんてならないと思います。
上にお子さんいらっしゃるんですよね?そのお子さんの為にも生きていて下さい。
沈んだ気分の時は回りが何を言っても前向きにはなれないかもしれません。
吐き出せる場所や、人がいればどんどん吐き出して、ご自分とご家族、亡くなったお子さんの為に生きて下さい。
辛い気持ちを貯めていては沈む一方ですよ。

  • << 23 死ぬ事は償いにはならないのですかね… 何か物を食べた時や、どこかに出掛けた時、ふとあの子にも…って考えてしまって、私が消したんだと食べるのも笑うのも躊躇してしまいます。 生きていても何も楽しくありません… 吐き出せる場所も人もいないので難しいですが…ここで話して気持ちが少し軽くなりました… レス、ありがとうございます

No.8 12/10/05 19:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 中絶してしまった子の分、上の子を精一杯可愛がって育ててあげて下さい 子供には母親であるあなたしかいないんだから。 今自殺なんてしたら… 子供の顔を見る度に、この先の成長もみたい、自殺して悲しませたくないと心が揺らぎます。
だけど、この子は産まれて下の子は私が殺したんだ。同じ命なのに…と現実に引き戻されます…
全てにおいて本当に私は無責任だと思います…。

優しい言葉に涙が溢れました
ありがとうございます。

No.9 12/10/05 19:17
通行人9 

ありがちな答えかも知れないけど、今死んだとしてしそうな後悔は?
寿命全うすることで、今死んだら出来ないであろうことの中に、出来る或いは出来そうなことは何でしょうか?
自殺はそんな簡単に出来ることじゃありません。そんな失敗して周りも主自身も傷ついてしまうよりも、今出来そうなことやこれから出来そうなことをしっかり見極めて目的意識持って生きれば。
生きていけば、上のお子さんの成長も見られて、下のお子さんの供養も出来ます。
これから出来そうなことを日々積み上げて過ごす、それでいかがでしょう?
亡くなったお子さんも自分のことで悲しがったり辛がってる主さん見てたら同じように悲しいかも知れません。

  • << 24 死ぬのを躊躇する理由は、いくつかあります…。 唯一血の繋がった母親が、癌で多分もうあまり長くはなく生きている間はせめて私の自殺で悲しませて寿命を短くさせたくないのです… あとは、もちろん子供も大切なのですが飼っているペットも同じように大切で残して逝くのも心配なのです…。 死にたいと思ってもなかなか全てを捨てて踏み切れません。もう少し限界まで頑張ってみます… レス、ありがとうございます

No.10 12/10/05 19:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 吐き出したいなら理由も書いてください 理由書かなきゃ吐き出したことにならない 理由は、経済的に不安があったからです…。
お互いに20代前半で給料が低いのが理由です。
入院が重なったり、お金がなく…
旦那は寝ずに掛け持ちをしていて、これ以上負担はかけたくなかったんです…

本当にくだらない理由です
中絶して殺すくらいなら私も一緒に死ぬか、無理してでも産めば良かった…

レス、ありがとうございます

No.11 12/10/05 19:24
通行人11 ( ♀ )

死ぬのが怖い。上の子が…言い訳結構じゃないですか。その結果、主さんが生きていけるならそれでいいんです!

考えて考えて考えて、泣いて泣いて泣いて…それだけ思ってくれるお母さんで亡くなったお子さんは幸せですよ。

どんなに辛くても、主さんの選択が無駄にならないよう生きていくべきなんですよ。

  • << 26 唯一私が死んでから不安になるのは、私が死んだら中絶した子供の事を知っていて涙する人はいなくなる事です 本当の意味で完全に闇に葬ってしまう気がして怖いんです 自分でやった事なのに…本当にバカですよね… 限界まで生きれるだけ頑張ってみます ありがとうございます

No.12 12/10/05 19:25
♀ママ12 

私も2人目を堕胎しました。


散々泣きました。
でもね、いつまでも悲しんでいたら赤ちゃんが可哀想だと思い、男女問わない名前を付け、毎日お水とお菓子を供えています。
子供にも、キチンと話しました。


あれから4年。今、妊娠中です。


産んであげられなかった子の生まれ変わりだと信じて、日々慈しみながら顔を見るのを楽しみにしています。


勿論上の子も大切に育てています。


主さん。
赤ちゃんに対して後悔があるなら、一生忘れないであげ、今いる子供と一緒に笑顔で生きて行く事が一番の供養だと思いますよ。


  • << 27 妊娠おめでとうございます。 そして、私がこんなスレを立ててしまった事で辛い事を思い出させてしまい申し訳ないです… なかなか現実を見れずに実はまだ供養すら出来てません… 近所の神社で手を合わせる事くらいしか出来てません 12さんのように、名前をつけてお供え物したりは良い事ですね…私もやってみます。 12さんご本人の事を話してくださり、ありがとうございます。 今は乗り越えて幸せだという事を聞けて少し希望がもてた気がします。 どうかお体には気を付けて、ご出産頑張ってくださいね。

No.13 12/10/05 19:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 それだけ後悔してるなら、もう二度と繰り返さない事です。 今あなたが自殺なんてしたら、中絶した赤ちゃんだけじゃなく、もう一人お子さんを捨て… 手術中に途中で麻酔が切れて、部屋や医者の話し声、時間など中絶した時の記憶が鮮明に覚えています…
たまに夢にまで出てきます
もうこんな事は二度と繰り返したくないです…

こんなバカな私に、優しい言葉ありがとうございます

No.14 12/10/05 19:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 一番可哀想なのは上の子です。立派に育てあげてから死んで償うか考えては如何でしょう? 時間があり、上の子と一緒に主も成長する筈ですから、その時… 死ぬ事はいつでも出来ますよね…
子供に対しては、かわいそうと思う反面、まだ小さいうちに私の記憶が残らないうちに死んでしまうのが一度とも思うのです…

私自身、父親がいません
小さい頃に亡くなったそうですが、寂しいとは思った事はありません…
私が死んでも子供は育つなんて考えてしまうのです…

本当に私は自分勝手です…
レス、ありがとうございます

No.15 12/10/05 20:25
匿名さん15 ( 40代 ♂ )

俺は無宗教だけど、主さんのようなときは、宗教を使えば良い気がする。
宗教ってそういう時のためにあると思う。

水子供養とかして、気持ちを行動の形にしてみると少し落ち着くと思うけど。

  • << 28 私も無宗教ですがもし生まれ変わりがあったら中絶した子供にはどうか幸せになって欲しい…なんて思ってしまいます… 自分でやった事なのに、本当に私は自分勝手で最低な奴です… 供養しなきゃいけないと何回も思っていますが、この状態のままお寺に行って改めて殺したとわかるのが怖いんです 後悔と罪悪感が爆発して衝動的に自殺してしまいそうになるのが怖いんです きちんと受け入れられる時がきたら供養します レス、ありがとうございます

No.16 12/10/05 22:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 お辛かったでしょう…。 気持ちが不安定になりますよね。 でも、自殺する事を考えても、子供は戻ってきません。 今はまだ精神的に辛いと思いま… 確かに感情的にならずに冷静に考えると、子供に会えるわけでもなく、戻ってくるわけでもなく…
私が死んだところで無駄死にですよね…
無理だとはわかっていても子供を抱き締めて
謝りたいんです…
本当にバカな事をしました

死ぬ日がくるまで一生償っていきます…
レス、ありがとうございます

No.17 12/10/05 22:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 理由による。 2さんへのレスと同じになってしまいますが、理由は経済的なものです…。
急な入院などで出費が重なり、お互い20代前半で給料が低く不安があったからです。

レス、ありがとうございます

No.19 12/10/05 23:55
♀ママ3 

>> 18 3回中絶⁉

命を粗末にし過ぎでは⁉
男も悪いかもしれないけど、あなたも悪いと思う。

主さんは心底後悔してるのよ。

私は3回中絶したよ…って、なんの励ましにもなってません。

最初は思いつめるだろうけど、時が解決してくれる…
それであなたは3回中絶⁉
時が解決してくれたら、また繰り返す…
命をなんだと思ってるんだか…

No.20 12/10/06 00:47
♀ママ18 ( 20代 ♀ )

>> 19 じゃああなたは命を何だと思ってるんですか?逆に聞きますけど。 てか私にレスしないで主にレスしなよ。 他人に悪いとか言われたくない。

  • << 25 質問返しか😒 無計画に妊娠して3回も中絶してたら「命」について語れないもんねぇ😒 主さんには丁寧にレスしています。

No.21 12/10/06 00:59
通行人21 

今まで大変でしたね。つらかったでしょうね。でも、つらいのは、あなただけではないですよ。
掲示板を読む限りでは、恐らくあなたは今、うつ病になっていると思われます。うつ病は恥ずかしい病気ではなく、単なる「心の風邪」です。きちんと医者に診てもらい、心にもマスクとお薬が必要になります。ですので、早めにメンタルクリニックを受診された方が良いかと思います。

  • << 30 人一人を殺してるのに、私一人だけが薬で楽に生きていくのが嫌で、病院へはなかなか足が進みません… 時々激しい後悔と罪悪感でものすごく死にたくなり、家事をするのも外出をするのも辛くて辛くてどうしようもない時があります 夜中も眠れなくなり明け方まで泣き続ける事も少なくありません やはり一度、病院にかかった方が良いのでしょうか… レス、ありがとうございます

No.22 12/10/06 01:02
専業主婦22 ( ♀ )

主さんの死は償いにはなりません。
生きて後悔し、同じ過ちを繰り返さない事、
そして辛くても生きているお子さんに笑顔で接する事が償いなのです。

  • << 32 22さん、お返事遅くなってしまって大変申し訳ありません…。 スレを立てて数日経ち、立てる前よりは少し前向きな考えが出来るようになってきました。 もう二度と同じ過ちは繰り返さないようにしていきます。 もう見て頂けてないかも知れませんが…レスありがとうございます。

No.23 12/10/06 01:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 事情はわかりませんが、産んであげられなかったお子さんは本当にお気の毒だと思います。お辛いでしょうね。 ですが、主さんご自分が償いで主さんが… 死ぬ事は償いにはならないのですかね…
何か物を食べた時や、どこかに出掛けた時、ふとあの子にも…って考えてしまって、私が消したんだと食べるのも笑うのも躊躇してしまいます。
生きていても何も楽しくありません…

吐き出せる場所も人もいないので難しいですが…ここで話して気持ちが少し軽くなりました…
レス、ありがとうございます

No.24 12/10/06 01:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 ありがちな答えかも知れないけど、今死んだとしてしそうな後悔は? 寿命全うすることで、今死んだら出来ないであろうことの中に、出来る或いは出来そ… 死ぬのを躊躇する理由は、いくつかあります…。
唯一血の繋がった母親が、癌で多分もうあまり長くはなく生きている間はせめて私の自殺で悲しませて寿命を短くさせたくないのです…
あとは、もちろん子供も大切なのですが飼っているペットも同じように大切で残して逝くのも心配なのです…。

死にたいと思ってもなかなか全てを捨てて踏み切れません。もう少し限界まで頑張ってみます…
レス、ありがとうございます

No.25 12/10/06 06:48
♀ママ3 

>> 20 じゃああなたは命を何だと思ってるんですか?逆に聞きますけど。 てか私にレスしないで主にレスしなよ。 他人に悪いとか言… 質問返しか😒

無計画に妊娠して3回も中絶してたら「命」について語れないもんねぇ😒

主さんには丁寧にレスしています。

No.26 12/10/06 07:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 死ぬのが怖い。上の子が…言い訳結構じゃないですか。その結果、主さんが生きていけるならそれでいいんです! 考えて考えて考えて、泣いて泣いて… 唯一私が死んでから不安になるのは、私が死んだら中絶した子供の事を知っていて涙する人はいなくなる事です
本当の意味で完全に闇に葬ってしまう気がして怖いんです
自分でやった事なのに…本当にバカですよね…

限界まで生きれるだけ頑張ってみます
ありがとうございます

No.27 12/10/06 08:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 私も2人目を堕胎しました。 散々泣きました。 でもね、いつまでも悲しんでいたら赤ちゃんが可哀想だと思い、男女問わない名前を付… 妊娠おめでとうございます。
そして、私がこんなスレを立ててしまった事で辛い事を思い出させてしまい申し訳ないです…

なかなか現実を見れずに実はまだ供養すら出来てません…
近所の神社で手を合わせる事くらいしか出来てません
12さんのように、名前をつけてお供え物したりは良い事ですね…私もやってみます。

12さんご本人の事を話してくださり、ありがとうございます。
今は乗り越えて幸せだという事を聞けて少し希望がもてた気がします。
どうかお体には気を付けて、ご出産頑張ってくださいね。

No.28 12/10/06 08:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 俺は無宗教だけど、主さんのようなときは、宗教を使えば良い気がする。 宗教ってそういう時のためにあると思う。 水子供養とかして、気持ち… 私も無宗教ですがもし生まれ変わりがあったら中絶した子供にはどうか幸せになって欲しい…なんて思ってしまいます…
自分でやった事なのに、本当に私は自分勝手で最低な奴です…
供養しなきゃいけないと何回も思っていますが、この状態のままお寺に行って改めて殺したとわかるのが怖いんです
後悔と罪悪感が爆発して衝動的に自殺してしまいそうになるのが怖いんです

きちんと受け入れられる時がきたら供養します
レス、ありがとうございます

No.29 12/10/06 08:21
匿名さん0 ( ♀ )

18~20、25さんのレスは飛ばさせて頂きます…。
私がこんなスレを立ててしまって申し訳ないです
レスありがとうございます

No.30 12/10/06 08:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 21 今まで大変でしたね。つらかったでしょうね。でも、つらいのは、あなただけではないですよ。 掲示板を読む限りでは、恐らくあなたは今、うつ病になっ… 人一人を殺してるのに、私一人だけが薬で楽に生きていくのが嫌で、病院へはなかなか足が進みません…
時々激しい後悔と罪悪感でものすごく死にたくなり、家事をするのも外出をするのも辛くて辛くてどうしようもない時があります
夜中も眠れなくなり明け方まで泣き続ける事も少なくありません

やはり一度、病院にかかった方が良いのでしょうか…
レス、ありがとうございます

No.31 12/10/07 22:23
♂♀ママ31 ( 30代 ♀ )

経済的な事が理由ならば、自分勝手ではないですよ。ただ、生活に不安があるならば、避妊はきちんとしなければなりませんでしたね。

子ども一人にかかる費用は、相当なものですから、生活していけないのに、産んでしまうのも、また、罪だと、私は思います。

私も二人目を流産で亡くしました、仕方なかったとはいえ、しばらく、立ち直れなかったです。
主さんは、その何倍も苦しいでしょうね、自分でしてしまった事だから…

時間が解決してくれますから、しっかり手を合わせて、亡くなった子どもさんに、謝罪と感謝を…
子どもさんは、あなたの幸せだけを思ってます、親が子どもの幸せを願うように、子どもも親の幸せを願っているのです。

後悔しないで、間違いは誰にでもある。
また、旦那さんにも責任があるわけで、主さんだけが罪の意識を背負う必要はないんですよ。

夫婦でよく話し合って、亡くなった子どもさんの事、ゆっくり整理していきましょう、語る事は供養になります。

死ぬなんて考えないで、誰も望まないし、こんな事を言ってしまうと、酷いように聞こえるかもしれないけど、主さんが亡くなれば、周りへの影響は凄まじいものですよ、亡くなった子どもさんと比べてはいけないけど、同じにしてはいけません。

死ぬ事は償いにはならない、生きて思い返してあげて、その子はあなたしか知らないんだよ。

それが、母親としてすべき事だと思います。

頑張って乗り越えて下さい。

  • << 33 ご意見すごく心に響きました…。 今まで自分の中でひたすら後悔して後悔して苦しくてたまらなかったのですが 謝罪だけではなく、ありがとうも同時に子供に対して言わなければなりませんね…。 自分の犯した過ちに目を背け一人塞ぎ混んでいた1年半でしたが何か少し償いの仕方がわかった気がします。 また辛くなったら何度も何度も読み返します。 レスありがとうございます。

No.32 12/10/09 14:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 22 主さんの死は償いにはなりません。 生きて後悔し、同じ過ちを繰り返さない事、 そして辛くても生きているお子さんに笑顔で接する事が償いなのです。 22さん、お返事遅くなってしまって大変申し訳ありません…。

スレを立てて数日経ち、立てる前よりは少し前向きな考えが出来るようになってきました。
もう二度と同じ過ちは繰り返さないようにしていきます。

もう見て頂けてないかも知れませんが…レスありがとうございます。

No.33 12/10/09 14:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 31 経済的な事が理由ならば、自分勝手ではないですよ。ただ、生活に不安があるならば、避妊はきちんとしなければなりませんでしたね。 子ども一人… ご意見すごく心に響きました…。
今まで自分の中でひたすら後悔して後悔して苦しくてたまらなかったのですが
謝罪だけではなく、ありがとうも同時に子供に対して言わなければなりませんね…。
自分の犯した過ちに目を背け一人塞ぎ混んでいた1年半でしたが何か少し償いの仕方がわかった気がします。

また辛くなったら何度も何度も読み返します。
レスありがとうございます。

No.34 12/10/10 01:43
匿名さん34 

申し訳ないけど、こういう中絶関係のスレは育児掲示板に立てないで欲しい。
一人目を一生懸命作ろうとしてても授かれなかったり、流産してしまったり、育児で滅入ってる母親達がここの板を見て

中絶という言葉にはとても敏感だし。

見なければいいけど、荒れやすいからトップにきててつい見てしまうと、三人中絶したとか自慢気に書く意味不明な人もいるし。

やめて欲しい。

  • << 40 あなたもやめてほしい。 なぜ、中絶より妊娠の方が上目線なのですか?えらいのですか?中絶者は悪者ですか?中絶した人が赤ちゃんを失って、平気でいると思いますか?自慢していると思いますか?妊娠して、幸せだと思える人と、そう思えない状況下にいるひとがいます。強姦で、と必死に生きるための光を求めて降ろさなければならない人だっています。妊娠中の方の掲示板をみて、辛くなるのは中絶した方にとって、一緒だと思います。中絶した人は妊娠という言葉に敏感になっているのですから。たまたま掲示板を目にしてしまうのは仕方がないのではないですか?妊娠した人は掲示板をたてて、つらい時に書き込んでも許されるのに、中絶した人は妊娠してる人のために掲示板をたてるな、なんてひどすぎると思いませんか?もちろん中絶がいいことではないことは、みんなわかっています。その罪の中でもがいてもがいて、やっと生きているんです。そんな人たちの苦しみを吐き出す場所は?あなたはそれをやめ、自分の中で闘えというのですか?あまりにも理不尽なので、関係ないですが書き込みました。

No.35 12/10/10 02:20
♂♀ママ35 ( 20代 ♀ )

後悔してるのは伝わりますが、自分勝手すぎませんか⁉

死んで、今いるお子さんどうするの⁉

主さんは幼少期に父親をなくしたっていうけど、母親って幼少期はとっても大事な存在だと思う。

あなたが死んだらどうなるか想像しなさい。

昼も夜も働きづめの旦那さんにもっと負担かけませんか?

主が死んで、旦那さん今まで以上に働かなきゃいけないのに、子育て、家事、急な子供の病気など、どうですか⁉

迷惑かけるなと思いませんか⁉

旦那さんが過労死したら⁉

お子さんは施設ですか⁉


旦那さんに苦しみを吐き出したらどうですか⁉

だめなら病院いきなさい。

悲劇のヒロインはもうやめて、今を生きて下さい。

簡単に死ねない理由があるから死ねないのは当たり前‼‼

子供がいるんだから、責任があるでしょ‼

死ぬことは逃げる事。

こんな私が病院にいっていいのか?

行きなさい‼

あなたの為というより子供のために。

赤ちゃんの魂は清らかだっていいますよね。

きっとあなたの今をみて悲しみ、上のお子さんの心配をしてると思いますよ。

あなたがそんなんじゃ赤ちゃん成仏できないですよ。

しっかりして‼
今を生きて‼
赤ちゃんの供養をして‼
お子さんをしっかり育てる‼

幸せになることが悪いことじゃない‼
子供はみんなお母さんが大好きなんですよ‼
赤ちゃんも大好きなお母さんとお父さん、お兄ちゃん?お姉ちゃん?が幸せに暮らせてればきっと穏やかな気持ちになれますよ。

頑張らなきゃいけないよ‼
自分に喝をいれて‼

No.36 12/10/10 03:37
匿名さん36 ( ♀ )

後悔してるなら、今の生活を守りながら生きてく事が懺悔になるのでは?
うちの毒母は4回中絶したけど、理由が「子供を育てられない」だから人として終わってるわ。
その上、悲劇のヒロインぶるからイラつく。
子供に聞かれたら素直に話ほうが良いですよ。
嘘をつかれたら信用失いますから。

No.37 13/09/12 05:53
通行人37 

中絶は殺人ではない。胎児は人間ではないから。罪悪感を持つことも、後悔する必要もない。

No.38 13/09/12 10:06
匿名 ( ♀ SMgbG )

私の場合、主さんとは理由が違いますが…中絶した事があります。一番最初に授かった子供が…「心臓の音が弱い。多分、このままお腹の中にいても産む事は…難しいでしょう」等々…言われました。私はエコーで撮った我が子の写真を見て「私は授かった子供を産む事は出来ない…」私のお腹の下の方で黒く丸まって写っていた我が子…私は生きているのに…喜怒哀楽…色んな事を経験出来たのに…この子は生まれる事も、泣いたり笑ったりする事も出来ない…私は我が子を殺した…。あれから15年も経つのに…未だに涙が流れ、我が子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。きっと、生まれ変わって私の知らない場所で、元気に過ごしていてくれるだろう…そう考える事にしました。幾ら悔やんでも私のお腹に帰ってくる事は…もう二度とありませんからね。

No.39 13/09/12 13:30
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

後悔している分強くなって下さい。

同じ事を繰り返さなくて済む様に。

主さんもよくご存知だと思いますが、後悔したところで取り返しがつくものとつかないものがあります。

そして、事情も理解出来る範囲だと思います。
その時にはそう決断せざる得なかった。

赤ちゃんもまた、お母さんが苦しむ事は望んでないと思います。
そういう運命だった。
でも、赤ちゃんは主さんに大きな事を教えてくれたのではないですか?

赤ちゃんがいた証です。

命の問題だから難しいし、重い問題だとは思います。

後悔してるなら、生きて下さい。
そして、その後悔をいかした生き方をして下さい。

私は、中絶が正しいとは思いませんが、生んで責任放棄したり、殺人事件等というのとは全く違うと思います。

責任が持てない、育てられる環境でないなら、そういう決断も仕方ない部分もあると思います。

生きて償う事も出来ると思います。

充分ご自分を責めたなら、次は苦しくても乗り越えて生きて下さいね。

幸せになっていいんですよ。

No.40 13/09/29 08:50
通行人40 

>> 34 申し訳ないけど、こういう中絶関係のスレは育児掲示板に立てないで欲しい。 一人目を一生懸命作ろうとしてても授かれなかったり、流産してしまった… あなたもやめてほしい。
なぜ、中絶より妊娠の方が上目線なのですか?えらいのですか?中絶者は悪者ですか?中絶した人が赤ちゃんを失って、平気でいると思いますか?自慢していると思いますか?妊娠して、幸せだと思える人と、そう思えない状況下にいるひとがいます。強姦で、と必死に生きるための光を求めて降ろさなければならない人だっています。妊娠中の方の掲示板をみて、辛くなるのは中絶した方にとって、一緒だと思います。中絶した人は妊娠という言葉に敏感になっているのですから。たまたま掲示板を目にしてしまうのは仕方がないのではないですか?妊娠した人は掲示板をたてて、つらい時に書き込んでも許されるのに、中絶した人は妊娠してる人のために掲示板をたてるな、なんてひどすぎると思いませんか?もちろん中絶がいいことではないことは、みんなわかっています。その罪の中でもがいてもがいて、やっと生きているんです。そんな人たちの苦しみを吐き出す場所は?あなたはそれをやめ、自分の中で闘えというのですか?あまりにも理不尽なので、関係ないですが書き込みました。

No.41 13/09/29 09:15
匿名さん41 

妊娠3ヶ月未満の中絶ならば、魂が降臨していない可能性もありますから、主さん!死んで償いたいなんて…そこまで落ち込まないでいただきたい。

魂が降臨するのは、妊娠したらスグと言うヒトがいらっしゃいますが、実際は2~3ヶ月経過したあたりみたいです。

あとね、魂が降臨したあとの中絶だったとしても、水子の霊魂は、天国の育児施設の生活を経たのち、また何十年か何百年かしたら生まれかわってくるので、大丈夫!です。

気持ちを明るくもたないと、関係ない自殺した霊などに自殺へと誘われてしまうから注意してください。

今いらっしゃる子供のためにも、天国霊界にいる水子ちゃんのためにも力強く生き抜いてください。

検索用語「水子供養」でミクル内で出てくるスレッドで、神様の癒しマークの◎やΘや+が書いてあるスレッドに、私の長年の研究と供養実践の探求成果を書かせていただいてますので、参考にされてみてください。

私からも手をしっかりと合わせていただきますから!

2013 09 29
合掌

No.42 13/09/30 11:50
匿名さん42 

後悔し続けて生きていけばいいのでは。

私はこの一年で、親も子も立て続けに4人亡くしました。病気です。皆、最期まで生きようと必死でした。意識もないのに体が痛みや苦しさで痙攣し続けました。でも、皆は必死で生きようと頑張りました。助からないと伝えられても、私も最期の瞬間まで奇跡を信じて手を握りました。

綺麗事と言われても、「お金がないから」はやはり身勝手と思います。
出来うること全て手を尽くしましたか?恥も外聞もプライドもなく努力しましたか?

それでもどうしてもお金がなかったというのなら、何故妊娠するようなことをしたのですか?妊娠したら産めない、なら妊娠は絶対にしないようにしないといけません。

自殺は、贖罪ではなく逃避です。残った家族に生き地獄を背負わせることになります。
それよりは、自分一人が生き地獄の方がマシではないですか?

死んだ子の悲しみを背負って生きて下さい。

No.43 13/10/08 20:30
匿名さん41 

死んで償っても
水子は喜びませんわ。

感覚が大人と違いますから。

正しい水子ちゃんの供養を研究→実践→水子ちゃんの産みのママが明るく元気に復活することですよ!

ほかに誰が水子ちゃんにプレゼントをおくってあげたり、明るいパワーを送れるんですか!?

お寺のお坊さんが真剣に供養を何年も何十年もやるとおもったら大間違いですよ。

万札あるいはお布施袋を手渡したときしかお経は唱えてくれないですし、ママさんが自殺していなくなったら、水子ちゃんはもっと寂しくなりますからね!!

合掌
20131008 2030

No.44 13/10/26 01:10
匿名さん44 

殺された赤ちゃんが可哀想。


中絶のやり方って安楽死じゃなくて、逃げようともがく胎児の頭を潰して、身体をバラバラにしてから掻き出すんですよね…。


自分が母親を選んでお腹に宿ったのに、その母親によって殺されるなんて可哀想すぎますよね…。

No.45 13/11/09 18:53
匿名さん45 ( 20代 ♀ )

後悔じゃなく、反省してください

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧