新規スレ作成

自閉症グレーの娘の友達の事で…

79レス140976 Hit

娘の友達(Aちゃんとします)の事で相談させて下さい。

小学校1年生です。
Aちゃんとは幼稚園も一緒で、今年で3年連続で同じクラスです。

幼稚園の頃からとても仲良しで、いつもAちゃんの名前が出ていて、お手紙交換などもしていました。

うちは徒歩通園、Aちゃんはバス通園なので、普段Aちゃんのお母さんに会うことはありませんでした。
忙しい方なのか、茶話会などにも出てきていませんでした。

卒園式の日にやっと「うちの子が仲良くしてもらって、ありがとう」みたいな会話をしました。
話した感じ、笑顔もあり普通の方でした。

Aちゃんとは小学校も一緒で、引き続き2人は仲良しです。

先日、娘とAちゃんの話しになり「Aちゃんは言葉の教室に行ってる」と聞きました。

一瞬、ん??
言葉の教室??何?という感じでした。

よく話しを聞くと、毎週決まった曜日にAちゃんのお母さんが迎えに来て、学校とは別の教室(療育)に通ってるという事です。
担任の先生が、みんなにそう説明したそうです。


私は幼稚園の時に役員をしていたので、行事のお手伝いにいつも行き、割と園児たちとも接する機会がありました。
Aちゃんともよくお話ししましたが、言葉や発達の遅れを感じとった事がありませんでした。


言葉の教室の話しを聞いたのは5月でした。
そして、先日、たまたま他のママ友と話したのですが、その方はAちゃんのお母さんと面識があり、Aちゃんの事を話してきました。

「支援級に入れると思ったけど、入れなかったんだねぇ。Aちゃんが小学校になる時に、不安なので仲良しの友達と同じクラスにしてもらうよう頼んだらしい。そんな事を頼んだら逆に違うクラスにされるんじゃないかと思ったけど、同じクラスになったのね。もしかしたら6年間一緒かもよ」
と言われました。

うちの娘の事みたいです。
その方も詳しくは知らないようですが、自閉症グレーのようです。
たぶん、私がAちゃんの自閉症を知ってると思って喋っていたと思います。


娘とは本当に仲良しだし、ずっと友達でいて欲しいとは思うのですが、正直なところショックでした。

このまま行けば、中学も同じです。
Aちゃんはずっと普通級でいけるのか。同じ中学に行けるのか。

お母さんと仲がよければいろいろと聞けるのに…。

家は学校を挟んで反対側なので、ちょっと遠いです。
今は放課後に家に行って遊ぶという事もありませんが、もう少し学年が上がって子供だけで行き来ができれば、お互いの家に行くこともありますよね。

私はAちゃんにどう接すればいいのか…。

そういう事も、Aちゃんのお母さんと話してみたいのです。


こういう私の想いは相手に迷惑だと思いますか?




12/10/05 14:45(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 70♀ママ70(匿名)更新時刻15/02/15 10:44

    検索したら、主さんのスレを見たので、投稿させて頂きました。私の娘も言葉の教室通ってました。最初は、発音で通ってたんですが、三年生辺からは、学習に困難が出て来て、学習障害のグレーゾーンで、通級で、、、障害にも、色々あります。偏見を持たず、今まで通り仲良くしてほしいと、思います。うちの子は、幸いお友達に恵まれ、普通に学校に行ってます!ただ、学習に難があるだけ、、、その子も、親御さんも主さんに、仲良くしてもらって、救われていると私は思いますよ

  • No: 71通行人71(匿名)更新時刻15/03/25 17:14

    >> 44

    366匿名さんに、同感します。
    自分の子育ての為にも、知識をいれておいた方が良いと思います。

    人それぞれ、苦手な部分、弱めな部分があり、私も殆どの人が、みな苦手部分を持っていると、児童精神科の先生から、聞きました。
    先生いわく、僕も軽く持っているよ。と。

    皆、向いているもの、得意な分野があり、弱めな部分を強いられる仕事には、つかない方が良いとも聞きました。

  • No: 72通行人72(匿名)更新時刻15/10/19 15:08

    主さんこんにちは!主さんの気持ちも、なんとなくですが、分からなくも、ないです!一番むかつくのは、やはりその噂話をしているPTAの方です‼この先、この様な方は主さんが、いない所でも、色々な噂話を言われちゃいますよ!役員関係だから関わらない訳にはならないですが、気をつけて下さいね‼そちらの方も心配です



  • No: 73 削除されたレス

  • No: 74匿名さん74(匿名)更新時刻16/12/28 00:50

    >> 11

    事情知ったから、急に付き合いを変える態度は相手の親に失礼にあたり不自然で傷つけてしまいますよ。あなたのショックよりも相手の親がショックを受けます。今まで通りにすることです。

  • No: 75匿名さん75(匿名)更新時刻16/12/28 16:21

    >> 51

    貴方と息子さんは、とっても環境周りの人達に恵まれていて羨ましく思いました。
    それに、友人にそれだけ愛されてる息子さん、
    しっかり子育てされてきたんでしょうね。
    うちにも発達障害の子いますが、周りは、そんなに優しくありません。
    小さい頃仲よかった友達もほとんど去って行きました。母親同士は付き合いありますが、子供は、携帯のアドレス変更もお知らせないと行った感じです。
    皆んな、やっぱり異質な者は、取り除こうとするか、避けるんですよ。

  • No: 76匿名さん76(匿名)更新時刻17/01/17 08:18

    迷惑と思いませんよ。説明無ない状態で気付かずにとはいえ、今まで子供達同士は仲良くしていたのですから差別でもない。
    でも、親同士の連携があれば付かず離れずやっていけても、高学年になり生活範囲も広がる過程で仲良くやっていくかどうかは当人達の問題です。

    主さんは相手の親御さんと連絡を取り合うような仲ではなかったけれど、Aちゃんの不安をなくすために仲の良い子を一緒にして欲しいと学校に依頼され、結果主さんのお子さんがその該当者に選ばれたのなら今後の事を含め不安だと思っているのですよね。
    私の子もその立場だったのでお気持ち理解できます。

    自閉の状況によりますが、教師の力量と自閉への理解などによっては自分よりそのお子さんの面倒優先にさせられ、その配慮が不足するとあろうことか教師からクレームをいれてきます。
    子どもに大人の手に余る児童の面倒を押し付けることはないだろうという甘い見通しは禁物です。
    教師なんてそんなものです。

    とはいえ今まで子供達同士はトラブルなく良好な関係でいられたのですから様子を見つつ、お子さんが関係にストレスを感じ距離を置きたいというなら、差別だ色眼鏡だと責めるようなことはなさらないでください。
    当人にしかわからない気持ちを否定しないであげてください。

  • No: 77匿名さん77(匿名)更新時刻17/01/27 10:46

    Aちゃんがうらやましいです、あなたのように心配してくれる方がそばにいて。

    学校でも会うきかいがあれば、ちらっと子供達仲良いからわからない事などあったらいつでも連絡していいよとでも、声かけでもしたらどうでしょうか?

    そのほかは何もしなくていいと思います。

  • No: 78ブラッディ(30♀q9iHF)更新時刻17/02/25 21:27

    ウチの娘(小3)は
    4年生から支援クラス(普通クラスと行ったり来たりになる)に行く事が決まった子。

    小1の時に授業で終わらせなきゃいけないのをほぼの休み時間を使ってて
    先生から
    『検査してみないか?』
    と言われてそうゆうのが出来る先生がいたからやってもらった結果が
    『他の子より低い位置にいる』
    と言われた。
    ↑ちゃんとした機関じゃないから病名はつけられてないけど。


    1年から現在は
    出来る出来ないの差はあったけど比較的簡単だったので皆と普通クラスでやってた。
    4年からは人数的に先生も1人になるし先生の目も届かなくなるだろうと言う事・今よりさらに難しくなると言う事を先生と話し合いしながら決めました。


    はっきり言って怖いよ。
    これがきっかけでいじめにならないかとかさ。


    だから、
    そのまま変わらず接してあげてください。
    それが、
    その子の為だし娘サンとも気の合うお友達なんだと思います。

    ウチの娘も保育園時代からのお友達がいますよ。

  • No: 79匿名さん79(匿名)更新時刻17/02/27 19:44

    発達障害があると分かったらばい菌扱いですか?
    言葉の学級にいつの間にか通っていたお子さん私も知っています。
    今、その子は国立大に通いちゃんと友達もいらっしゃるようで楽しく生活されてますよ

    蓋をあければあなたのお子さんの方が残念な成長してしまったと言われませんように。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 135497
    Hit

    90
    レス

    娘の髪がブロンドです保育園・幼稚園

    娘が産まれた時にハーフみたいな顔立ちで産まれ、主人に一方的に責め立てられました。浮気したとかで。まぎれもなく主人との子供です。しかし、日に日に外国人っぽくなっていく娘。5歳なのですが上の男の子といつも…

    ♂♀ママ更新日時17/02/04 11:42タグ ハーフ 隠れ遺伝 黒髪

  • 118533
    Hit

    79
    レス

    孤独。出産が楽しみではない。妊娠中

    こんにちは、私は3年前に離婚しましたが、いいご縁があり再婚しました。主人は私の子どもをとても可愛がってくれていてとても、幸せです。贅沢な悩みかもしれませんが私は今16週(妊娠5ヶ月)の妊婦です。妊娠す…

    さゆり更新日時17/02/22 18:48タグ 元ヨメ 旦那 赤ちゃん

  • 89416
    Hit

    82
    レス

    小学生のおもらし小学生以上

    小学校四年生の娘が毎日おもらしをして困っています。おもらしと言っても、床に垂らすことはなくちょっと出てしまうちびりです。しかし何度もちびっていて、学校から帰ってくるとパンツやズボン、スカートの時に履か…

    ♀ママ更新日時17/01/13 19:12タグ 四年生 おもらし ちびり

  • 65363
    Hit

    79
    レス

    娘が馬鹿すぎて困ってます(>_<)小学生以上

    長女(中1)の話なんですが… 昨夜8時半頃に明日、校外学習でレインコート必要だからと言われ何で前日に言うのか… その前の日なら今日の昼間買いに行ったのに。と。 小学生の頃からお弁当やその他、必要…

    ♂♀ママ更新日時17/02/04 00:24タグ もうこれからは ママも 言うよ(T_T)

  • 48294
    Hit

    149
    レス

    旦那と娘がけんか小学生以上

    旦那と中学1年の娘のことで相談です。 二人は2ヶ月前にけんかしてから口をきいてません。 その日は私が用事があって帰宅したのが7時過ぎでした。 夕方6時過ぎに旦那が息子二人(娘からした弟)と家に帰…

    ♂♀ママ更新日時17/02/15 09:12タグ 旦那 けんか