注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

精神障害者は家族からもいらない😭

レス14 HIT数 6901 あ+ あ-

匿名
16/03/10 00:59(更新日時)

精神障害者はいない方が家族は幸せでしょう!親が姉差別して、精神障害者なので絶えれず、怒って自分のアパートに戻って来ました。😠連絡一回あったけど、母、姉、弟の妻子で問題ないようです。オープンで働かなきゃなくなり私は近所に知られないよう、一年前今のところに引っ越しました。どんどん孤独になるみたい。😢5年前に統合失調症になりました。ほとんどの友達には言ってません。家族と仕事だけで来ました。けどオープンじゃ同僚にも避けられるでしょう。家族だって私から逃げたいと言ってました。障害者年金位でしょう欲しいのは。😭

タグ

No.1859048 12/10/04 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/05 00:17
名無し1 ( ♀ )

オープンて何ですか

No.2 12/10/05 00:23
匿名0 

オープンとは障害者だと会社に知らせて働くと言うこと!クローズは障害者ということを隠して働くと言うこと!分かりました?

No.3 12/10/05 00:48
名無し1 ( ♀ )

>> 2 わかりましたけど、なぜ上から目線なんだろう

がんばってください

No.4 12/10/05 01:04
匿名0 

すみません。もう40のおばさんなので偉ぶった所でました。反省します。それからありがとうございます!

No.5 12/10/05 02:16
名無し5 

なんでオープンてか、カミングアウトしなきゃならないんです?隠して働いてる人多いですよ。バレないし。私も会社には言ってないですよ。薬物治療しながら働いてます。家族とはもうとっくに疎遠になりました。

No.6 12/10/05 03:18
名無し6 

≫5同様、私も隠して働いていました。
親しくなった同僚等には、それとなく話す事もありましたが…わざわざ言って働く必要はないかと💧
と言うか…私の後に、わざわざ申告して入って来た人もいましたけど、正直しんどかったです。
私は取り扱い注意だから特別優しくしてね、と言われてるようで無駄に気を使うと言うか…
本人にそのつもりは無くても、周りとしてはそうならざるを得ない気がします。
冷たいようだけど、それくらいなら治療に専念して欲しい、と思いました⤵

例え家族であっても、そう言う人間をしんどいと思ってしまうのは、仕方がない事だと思います。
また、そんな風に扱え何て言った覚えはない!みたいな感じで、こっちも疲れてしまう…
だから、私も自分から家族とは距離を置きました。
そうして、適度な距離を置く事によって、良好な関係が少しずつ取り戻していけるようにもなりました。

障害者年金を頂いているのなら、焦らずまずは治療に専念してみたら如何でしょうか?
統合失調症だと被害妄想も強くなっちゃうから、余計にしんどいと思います。
無理をしても、精神疾患は余計に悪くなるだけです。ご自愛下さい。

No.7 12/10/05 04:26
通行人7 

よく分かりませんが、孤独の何が気にくわないんですか?特別扱いを嫌がる原因は何ですか?
孤独なら自由だし、特別扱いも有り難いと思いますが。

No.8 12/10/05 08:58
匿名0 

今までクローズで働いて来ました。普通じゃないとか何かあるの?とか、うつ病のような病気があるんだってと噂されたり…。作業も人より劣って辞めさせられた事もあります。クローズで面接受けていましたが、もう半年以上受からず、😢今回オープンで沢山の募集があったし、やはり独り暮らしのため安定して長く働きたいので。理解された方がいいかと。貯金もあと半年もつか、年金だけでは食費足りません。皆さんありがとうございます!

No.9 12/12/20 02:19
匿名 ( ewyh )

障害者の職業訓練受けるといいですよ。都内とか神奈川県なら尚良し。詳しいことはハローワークやネットで調べてください。ちなみに面接あると思うので受からないと駄目ですが💦

職業訓練を通じて大企業とか名の知れた会社とご縁が出来たりすることもあります。ただし、障害者でもコミュニケーション能力や笑顔や気遣いが出来る人じゃないと上手くいかないです。オープンで働くのは私は楽であってるな~。色々大変なこともあるけれど、隠している時より良いです。障害者だけれど出来る限り甘えず働く姿勢は必要ですよ。


私は統合と躁鬱混ざった病気で完治はしないと言われているけど、通院と服薬と家族のサポートで症状は安定してます。

  • << 11 私が通ってる病院では、精神内科なのですが病院内に患者が社会復帰出来るように訓練する施設があって私も妹もそこで働いてます バイトではなく授産と言って時給は安いですが…大抵の精神内科の病院ならそういう施設があるハズです。私の通ってる病院では「寮」みたいなのがあってそこで住まわせてくれる施設もありますよ まずは精神内科にかかって障害者手帳作りましょう。妹も持ってます。値段は5000円とお高いですがなにかと便利で1年使えます なにはともあれまずは精神内科に受診して主治医やケースワーカーに相談してみたら、いい解決策を見いだせます。 病院が一番ですが、市役所や福祉センターでも女性相談に行くのもいいですね。 障害者手帳は色々手続き(診断書とか?)がありますがめんどくさいことは役所や病院がやってくれますよ。ご安心を

No.10 12/12/20 06:40
名無し10 ( 20代 ♀ )

孤独でもいいと思います。

私も統合失調症です。 オープンで働いています。正直作業は人より劣りますし 性格も問題があるので決して歓迎される人間ではありません。

ただ生活もありますしとにかく私が働きたいので現状で満足です。
この病気で仕事もできて人間関係も良好なんて贅沢だって思うようにしています。
ただこの先も孤独である事を耐えれるように 仕事で誇れる何かを得たいと思っています。

No.11 12/12/20 07:07
フリーター11 ( 30代 ♀ )

>> 9 障害者の職業訓練受けるといいですよ。都内とか神奈川県なら尚良し。詳しいことはハローワークやネットで調べてください。ちなみに面接あると思うので… 私が通ってる病院では、精神内科なのですが病院内に患者が社会復帰出来るように訓練する施設があって私も妹もそこで働いてます
バイトではなく授産と言って時給は安いですが…大抵の精神内科の病院ならそういう施設があるハズです。私の通ってる病院では「寮」みたいなのがあってそこで住まわせてくれる施設もありますよ
まずは精神内科にかかって障害者手帳作りましょう。妹も持ってます。値段は5000円とお高いですがなにかと便利で1年使えます
なにはともあれまずは精神内科に受診して主治医やケースワーカーに相談してみたら、いい解決策を見いだせます。
病院が一番ですが、市役所や福祉センターでも女性相談に行くのもいいですね。
障害者手帳は色々手続き(診断書とか?)がありますがめんどくさいことは役所や病院がやってくれますよ。ご安心を

No.12 12/12/20 18:00
匿名 ( ewyh )

>> 11 なんでアンカーついてるんでしょうか?

私はもちろん通院もしていますし、障害者手帳も持っています。障害者手帳がなければ企業はカウント出来ないので💧以前は作業所みたいな所で月1万にも満たない収入でしたが、現在の会社では月15万にボーナスも年間50万はもらえます。

作業所→職業訓練→就職という流れで上手くいって良かったです。手帳も本当に取得して良かった。得なことばかりです。

No.13 13/01/16 18:55
名無し13 ( ♀ )

私もオープンで、職場で人により避けられてます(笑)それに、冷たくする人もいます。逆に気を遣われすぎたり。
統合失調症です。
前にクローズで働きましたがしんどかったです。
オープンだと色々ありますが、気持ちは楽ですね。隠して働くのは重い秘密ですから。
差別されても流して生きてます。

いい方もいますから、こらえることですね。

No.14 16/03/10 00:59
中学生14 

私は、あなたのこと凄く立派だと思います。私の先輩に、高校に行かないで親のスネばかりかじってる人がいます。その人に比べたら、あなたは1人で自立し、働いてるなんて、素晴らしいじゃありませんか!私はあなたと逆です。障害を持った弟がいて、家族は弟ばかり、私がいない方が幸せなんですって。私を思春期だからって遠ざけるやんなっちゃいますよ。自分に自信を持ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧