注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

虐待について

レス16 HIT数 2621 あ+ あ-

匿名
12/10/04 19:29(更新日時)

最近、母親が子供を殺してしまう事件が増えていますね

そこでいつも思うんですが、まだ出産されていない方、男性の方が、こういう母親を批判する事に疑問があります

実際、産む前から虐待してやろうなんて思っていた母親なんていないだろうし、自分は絶対しない!と思っていても、実際に産んでみて育児をしてみたら、鬱状態になり虐待してしまった…って事もあると思います。

男性は、やっぱり母親よりも子供と接する時間は少ないですよね
そしてホルモンバランスや体の変化もなく、産後の母親の体調や精神状態を理解する事も出来ませんよね
実際に同じ状況になってみたら、いったい男性はどこまで出来るのか…それも分かりません
父親による虐待のニュースってあまり見ませんよね、やっぱりそういうニュースって母親が多いですよね。それってやっぱり父親より母親の方が子供といる時間が長い事や、育児=母親がするもの、みたいな考えが根付いてるからだと思います


子供を殺していいとは思いませんが…

No.1858800 12/10/04 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/04 13:38
名無し1 ( ♀ )

私は父親から死の恐怖を感じるくらいの虐待を毎日受けてましたよ。

社会生活重視の男性は内弁慶の外すがりの人が多いです。
他人に良い顔ばかりして、家では最悪の父親でした。
多分、いまだに何が原因で離婚したのかすら、周りの人はわからないくらい良い人で通ってますよ。
虐待は最近表に出てきたってだけで、昔からあるんだと思います。

男の人の場合、母親が口にしなかったら絶対に世間にはでないでしょう。

No.2 12/10/04 13:44
フリーター2 ( ♀ )

殺人者は批判されて当然でしょう、別に被害者が子供だからとか関係ありません。

No.3 12/10/04 13:46
大学生3 

>> 2 同感

No.4 12/10/04 13:49
名無し4 

だから何?
何が言いたいの?

No.5 12/10/04 13:50
通行人5 ( ♂ )

早い話が
自分達を育ててくれた母親達が強すぎた
平成になり何不自由なく生活してきた若者が弱くなっただけ

No.6 12/10/04 13:50
名無し6 

😓え…父親が子供を虐待する事件も多いですよ?
テレビで言ってるじゃないですか。

余談ですけどストレスに強いのは女性の方だと思う

自殺者年間三万人のうち鬱病を患っている人は六割

鬱になりやすいのは女性でも、鬱で自殺するのは男性が断然多い。

No.7 12/10/04 14:04
匿名7 

よく分からないけれど、子殺しは別格だと思う。子供には逃げ場がないもの。精神薄弱だから仕方ないとは思えないよ。

気が触れそう私、子供を怪我させたり殺すかもしれないと思ったら、役所なり行政機関に助けを求めて欲しいと切に願う。

No.8 12/10/04 14:21
匿名8 ( 20代 ♀ )

正直子供2人いても殺人する母親の気持ちなんて全くわかりません。

人間を殺したのだから誰に批判されても仕方ないし当たり前では?

ニュース見るたび腹が立って子供たちが可哀想で涙がでます。

No.9 12/10/04 15:00
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

子供を産むのは女性だし、乳が出るのも女性だから…小さい子供と母親の時間が、父親より長くなるのは当然じゃないかなぁ。

虐待には父親より母親とか、子供と接する時間が長いとか短いってのは関係ないのでは。

原因は別のところにあると思います。

No.10 12/10/04 17:03
匿名10 ( 40代 ♀ )

主さんが言いたい事って母親の方が子供と接する時間が多いから、母親が育児疲れでしんどくなる。

だから母親が子供を殺してしまう事件が多い…って事かな?

でもそれは見当違いですね。

確かにしんどいですよ。育児ノイローゼになりますよ。

でも皆さんしんどい以上に子供が可愛いのです。

しんどくて自分が死にたくなる事はあっても、子供に手を掛けようなんて思いません!

人を殺すなんてあってはならない事。

ましてや我が子をなんて…。

故意に人殺しする人は決して許されないと思います。

No.11 12/10/04 17:18
匿名11 

男親の方が、基本的には手が早い気がします。
暴力的な虐待の場合、男親の方が力も強いので、死に至らしめる可能性が高いです。
ただその場合、母親も同様にDVを受ける可能性が高い。
母親が子供に愛情を持っている場合、母親は子供を無意識に庇おうとします。
その結果、「大人」である母親は逃げ出す選択肢を、フルに活用できる為、中々「死」に発展しないだけかと…
実際、施設で保護を受けるDV、虐待被害者は、男親から逃げている場合が多い気がします。

これに対して母親が行いやすい虐待の形は、ネグレクト。育児放棄です。
食事を与えない。無視をする。暴言を吐く。が、ほとんど。殴っても平手打ちが多いです。
身体的虐待が加速した時には、武器になる物を所持して行いやすい。その為、思わず…な結果を生みやすい。

身体的虐待は異常性に早く気づきやすい為、保護されやすい。けど、ネグレクトや平手打ちでの虐待等は、悪化しないと気づき難い。

ニュースが現実世界の全てではありませんよ😅
それにニュースでも、母親はネグレクト、付き合っている男性が暴行…と言う方が多い気がします😢
その場合も、母親が悪いように取り沙汰されますが…そんな家族に気がつかない、隣人も同様に重罪だと思います…

虐待を「他人事」にしてしまうと、いずれ死者がでます。
虐待に気付かれぬまま、それでも大人になったかつての子供達が…PTSDや精神病に苦しみ、自殺や他殺に走ってしまうケースも珍しくありません。
ニュース以外の生の現実にも、皆様には触れて欲しいと思いました…😅

No.12 12/10/04 17:57
名無し12 

それを言い出したら、裁判に携わる人間も全て子育て経験のある女性に限られてしまう。
都合の悪い時だけ、子育て経験のない者は黙っていろというのはおかしい。

No.13 12/10/04 18:29
名無し13 ( ♀ )

主さんの言いたいのは、虐待はもちろんいけないことだけど、母親だけを責めておわりじゃなく、その母親を孤独に陥らせた周りも考えようよってことじゃないんでしょうか?
旦那さんの優しい労い。
おばあちゃんとの交流。
地域とのつながり。
それが、しんどいときどれだけ孤独に子育てしてる母親の救いになるのか、分かるのは辛い時を経験した人だけではないでしょうか。
残念ながら、みんながみんな、一人で乗り越えられるわけじゃないです。

私も下が生まれて赤ちゃん返りした長女に余裕がなくイライラして、でも旦那は仕事で毎日午前様、疲れてると話も聞かない、実母や義母には長女も気にかけるようにとせっつかれるだけ…
あーほんと殴りそうって、女性相談室に電話かけて話聞いてもらったことあります。

虐待した母親が悪いです。
でも、母親のケアを気にかけなかった周囲も、無罪ではない。法的に無罪だとしても。
子なしさんや育児に参加しない男性は、そういうことまで(母親にもケアが必要)気が回らず批判だけしてませんか?ってことではないですか?

No.14 12/10/04 18:53
匿名14 

これに限ったことじゃないでしょ?

生活保護やうつとかも本人でないと本当のところはわからないのに批判。

でもこの事件は背景どうであれ、親が我が子を殺すなんてしてはいけない。

あと大概 周りが注意して見ていればとかいうけど、なかなか他人が間に入ることはできないから、一度でも虐待の兆候がでたら自分から助けを求めるしか防ぎようがない。

No.15 12/10/04 19:00
スイカ姉貴 ( 20代 ♀ tWr2Sb )

それは虐待に限らず全ての犯罪者に言えることなんだよなぁ…
悪意を持ったことの無い人間なんて居ないから、悪意を押さえられるかどうかで犯罪者になるかどうか決まるんだよなぁ…
大体悪意を押さえられない人間は親の教育とか育った環境が影響してくるんだよなぁ…
でも人間生まれる場所は自分で選べられないから、犯罪者だって好きで犯罪者になった訳じゃないんだよなぁ…
しっかりした教育受けた奴が、犯罪者たちを見下すように見ているのはおかしいよなぁ…
そいつらも育った環境次第では犯罪者になり得るんだよなぁ…

No.16 12/10/04 19:29
匿名16 

虐待した親の親権を取り上げて、施設で子供を保護できるように、法改正してほしいです

虐待される子供にとっても、虐待したくないのにしてしまう親にとっても、その方が良い

子殺しの事件が多すぎる
死に至らなくても、毎日虐待を受けている子供が、たくさんいるんだろうと思う

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧