注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

結婚式に欠席したい?

レス27 HIT数 6695 あ+ あ-

男( 30代 ♂ 2IwuLb )
12/10/05 20:18(更新日時)

地元の同級生の結婚式に出席するかどうかで悩んでいます。

その友達は私の結婚式に仕事の都合で欠席しました。詳しい理由はわかりません。

妻にその友達が結婚したと話した時、(結婚式に呼ばれても)行かないんでしょ?お祝いもあげることはない。(その友達からお祝いはもらっていません)

と言われてしまいましたが、多分呼ばれないから大丈夫と答えました。でも招待したいとの連絡があり…招待状も送ったと…

一回はやんわりと断りました。(確かに友達は私に対して義理立ててはいないので、私が義理立てて行かなければいけない理由はありません。)

でもどうしても来て欲しいと。

日取りだけ聞いて、はっきりとした返事はまだしていません。妻に言えば怒られるでしょう。お人好し過ぎる、いいカモだ、プライドはないのか、等々多分そんな感じ…

妻の反対を押しきれば、しばらく口をきけないかも知れません。益々信頼が落ちるかも知れません。(普段からあまり頼り甲斐があると思われてないので…)

再度断るにはそれ相応の理由が必要でしょう。だがしかし、その友達は私の弟と同じ会社で(所属は違いますが)、母親同士も付き合いがあります。親戚の冠婚葬祭は使えないでしょう。しかも住所を教えて欲しいと言われ、返信しなかったら、弟から聞いたらしく、その友達が結婚式をすることは弟も知っています。

行かなかったら弟と母親の出前もあるし…
行ったら妻のこともあるし…

出席したい気持ちはありますが、正直呼ばれない方がスッキリしました。会うのは年に1~2回で普段から頻繁に付き合ってる訳でもないので嫉妬もしません。

私の結婚式に欠席した同級生の結婚式>妻の責め(代償含む)
私はどうしたら良いでしょうか?

先にも書きましたが行けることなら行きたいです。

妻が納得する方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

No.1858767 12/10/04 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/04 12:02
匿名1 

義理立てるとか、弟さんやお母さん、奥さんが…じゃなくて、主さんにお祝いしたい気持ちがあるかないかが大事なのではないですか?
どうしても出席出来ない理由や行きたくないというなら、欠席すればいいと思いますが。

奥さんはなぜ反対なんでしょう?
自分たちの結婚式は欠席してお祝いもくれなかったから?
出席すれば出費が増えるから??

私なら、同級生の結婚式だし、自分たちの式に来た・来ないかかわらず行くことに反対とかはしません。

No.2 12/10/04 12:06
結婚したい2 ( ♀ )

弟さんやお母さんとの付き合いまであるのに、欠席した上お祝いもなかったなんて失礼な友人ですね😓

奥様の気持ちも分かります。


ただ今回は出席されては⁉奥様にも
友人の失礼さは十分分かっているけど、自分もそれをしたら同じレベルの人間になってしまう。
今後の付き合いは控えるけど、自分なりの義理・道理で出席すると伝えてみてはいかがでしょう?

No.3 12/10/04 12:31
ベテラン主婦3 ( ♀ )

欠席するなら、仕事都合といい本当に仕事しに出社する。

出席するなら奥さんを説得、丸め込むしかありません。親同士、弟との繋がりがあるならそれぞれメンツもおありでしょう。それを解ってもらうしかないと思います。

No.4 12/10/04 12:37
匿名 ( wLiZk )

2番さんに同意します。出費はかさむけど、お祝いしてあげたい気持ちを奥さんに話して出席してはいかがでしょう?
その時は出費で痛手を追うけど、後になって行って良かったなって思う事の方が多いと思います。奥さん分かってくれるといいですね(^-^)

No.5 12/10/04 12:49
匿名5 

出席するなら祝儀とか交通費その他お金は、自分の小遣いで行くのが良いと思いますが


行かないのが無難だと思いますよ

貴方が一番に大事にしないといけないのは、子供、嫁だと思います。

No.6 12/10/04 12:54
通行人6 


弟さんに行かない理由を話して

仕事で行けないって事にする。

人数合わせの為に行きたくない場所には行かない。

  • << 21 同意。 私も主さんと同じ境遇でした。 お祝いもらってたので、同じ額返して いきませんよーー なんでやねん笑 普通、自分が行けなかった人は誘わないよね その友人図々しいね

No.7 12/10/04 12:54
ベテラン主婦7 ( ♀ )

私なら 行かないかなぁ…💦 お祝いも貰ってないんだし… どうしても…なら 後日行けば良い事。

私なんて 友達が 結婚 出産した事を 知らず 別の友達から聞きましたよ😢 仲が良かったのに…💨💦

失礼しました💦

No.8 12/10/04 13:13
匿名8 

出席したい気持ちがあるなら出席した
方が良いと思う。

出席できるのに敢えて行かないとか、いつかバレた時に気まずくないですか?


大体奥さんの友人でもないのに、奥さんが口を出すのはどうかと思う。
お祝いが全くなかったのならご祝儀を少な目にしてもバチは当たらないよ。

No.9 12/10/04 13:24
匿名9 ( ♀ )

う~ん。

私は奥さんの気持ちうんぬんは置いとくとして、
どうして主さんがその友達の結婚式に行きたいと思うのかが分かりません。

年に数回会う程度…しかもこの先減る可能性もあるでしょう。
友人が主さんの式に欠席した理由もハッキリ明かされてない、で、主さんも「出来れば招待されないほうが良かった」と言ってるところからも、本当は大してお祝いしたくもないのでは?

嘘がつけないから…とか母親同士も知り合いだから義理立てして…みたいな、あと、友人から強くお願いされて断れない…みたいな、なんだか優柔不断でイライラします。

奥さんは主さんのそんなとこが情けなく感じるのでしょう。

行かなくていいと思いますよ。

結論は出てますよ。

だって主さんの気持ちの中にお祝いしたい気持ちは微塵も感じられませんからね。


No.10 12/10/04 14:09
通行人10 

私なら、一回お断りし、住所も連絡しなかった相手の結婚式には行けません。
祝いたくない訳ではないですが、奥さんと不仲になるのと比べたら…
また、頑なにお断りしている姿勢だったので、今更行きにくいというのも本音です。
友人には「都合により」としてお断りします。


言葉でも行動でも示して、伝わっているはずですし…相手もそこまでして断っている人の席を置いとくのもいろいろ面倒なはずです。
その友人はなぜ弟さんから住所を聞き出してまで主さんに来てもらいたいのでしょうか?
疑問です😓

No.11 12/10/04 14:12
新婚さん11 

自分がしてもらったかどうかより、お祝いの気持ちがあるかどうかだと思います。そのうえで、出席するならお小遣いで一部負担すると提案してみては❓
体裁だけなら、仕事の都合でと言ってお祝いだけ送ればいいんじゃないですか❓
主様の住所も知らないくらいの仲なら気にすることないのに💦

No.12 12/10/04 14:27
龍馬 ( ♂ FNxDLb )

奥様に対しては、此が最後の付き合いだからと言って丸め込まれては(理解して頂いては)如何でしょうか?

No.13 12/10/04 14:34
匿名13 

自分のお小遣いでいく

出費の分、なにか埋め合わせ(奥様にプレゼント)をする


とでも言ったらいいんじゃないですか?

お祝い事を自分は貰った貰ってないと損得でしか考えられないなんて…😔


気持ちよく送り出せば奥様のお株もあがるのに。


出席したら、当分切り詰め生活ですが、自分の気持ちで決めたらいいと思います。

No.14 12/10/04 14:48
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

その優柔不断さが奥様をイラつかせてるんでしょうね。
行けるなら行きたいと言いつつ、招待されない方が良かったみたいに思ってる。
結局お祝いしたいんですか?したくないんですか?
親兄弟の関係を気にして出なきゃと思うんでしょうか?
大体、住所も知らない同級生を招待って明らかに人数あわせですよね。
しかも、一度断られてるのに弟にまで住所聞いて招待状送り付けるって、どれだけ図々しいのかと思いますが。
奥様が嫌がるのもよくわかりますね。
ハッキリ言いますが、主さんとその方の関係は友達なんかじゃないです。
ただの金づる。
ご祝儀欲しいから呼んでるだけです。
奥様を説得は難しいですよ。
どうしても出席したいなら、嫌われ覚悟で行くしかありませんね。

No.15 12/10/04 14:56
匿名 ( ♀ I8AUk )



向こうも仕事都合なんだからそれで良いんじゃない?

No.16 12/10/04 15:04
通行人16 ( ♀ )

行きたいなら行けばいいだろうけど、普段付き合いない人からじゃ人数合わせとしか思えませんけどね。
主さんの式にも出てないならお互い様で主さんの事どうこう言える立場じゃないし。

No.17 12/10/04 15:41
ベテラン主婦17 

なんか、カネ、カネって世知辛い世の中になりましたね…

友達は仕事の都合で来れなかった、仕方のないことですよね。

でも仕返しのように嘘をついてまで行かないなんて、なんか、悲しすぎる。

弟さんと今繋がりがあるのだから招待したのだと思いますし、たまに昔の知り合いに会うのも楽しいと思う。

旦那の顔を立てるって、もう私語なのかな。

はっきり言って奥様が視野が狭すぎだと思いました。説得しても無理そう💧


No.18 12/10/04 15:43
ベテラン主婦17 

>> 17 私語→死語

失礼しましたm(__)m

No.19 12/10/04 16:49
通行人10 

再レスすみません

家族ぐるみでお付き合いがありそうな印象なのですが…
呼ばれたのって、主さんだけですか?
同じ会社の弟さんは招待されてますか?


17さんの"弟さんと今繋がりがあるから…"というのを見たら、招待するのは主さんより弟さんで良いのでは…と思いました。

No.20 12/10/04 17:36
専業主婦20 ( ♀ )

私も奥様と同じ考えになると思います。
ただの人数合わせでは?仕事で欠席だとしても、お祝いくらいは包めるのではないでしょうか?
それが無いのはそれだけの人だと思いますよ。

No.21 12/10/04 20:23
匿名21 ( ♀ )

>> 6 弟さんに行かない理由を話して 仕事で行けないって事にする。 人数合わせの為に行きたくない場所には行かない。 同意。
私も主さんと同じ境遇でした。
お祝いもらってたので、同じ額返して
いきませんよーー
なんでやねん笑

普通、自分が行けなかった人は誘わないよね
その友人図々しいね

No.22 12/10/04 22:53
匿名22 

出席に奥さんが納得する方法はないと思います。
それでも出席したいなら、その後奥さんから何を言われても仕方ないと覚悟して出席したらいいと思います。

No.23 12/10/05 09:32
匿名23 

招待された時は「所用の為欠席します」と欠席しておきながら、自分の時は人数合わせの為に誘ってきた同級生の女性がいましたが、その日は私はたまたま休日出勤だったので、これ幸いと休日出勤を理由に欠席しました😜

奥様が言う通り、欠席した方がいいです。奥様は上記のことを分かっているから主さんに欠席してと言っているのでしょう。
欠席する理由は仕事(休日出勤等)が無難かなと思います。

No.24 12/10/05 17:15
通行人24 

お金じゃない、気持ちの問題

仕事を理由にしてやむなく欠席したとしても、お祝いをしたい気持ちがあったなら
フォローがあってもいいハズ
それもなかった同級生の結婚式に出席する義理はないと思います

同級生が理由にした「仕事」だって主さんのスレを見ると本当に仕事だったかどうかも怪しいです

主さんも彼の事を「同級生」と書いてあって「友人」とは書いてないところを見ると、結婚式を呼び合う程の関係でもないと思います

奥さんへの対策よりも、欠席にして母親と弟への対策を考えた方が良くないですか?

No.25 12/10/05 20:00
匿名25 

奥さんうるせーな
尻にしかれてないで黙らせろよ
って思ったよ😭

No.26 12/10/05 20:08
♀♂まま ( 30代 ♀ TJyjl )

欠席でいいんじゃない。大して大事な友達でもなさそうだし人数合わせでしょ。招待状に仕事の都合でと書いて欠席で出したらいいですよ。

No.27 12/10/05 20:18
匿名 ( XPekLb )


主は本当に男かね。
グチグチ…グチグチ…

結婚式行きたくないなら行かない。

行くなら行く。

私だったら行かないけどね。

理由は諸事情で。

いちいち欠席理由なんて詳しく説明する必要ある❓

そんな人数合わせ野郎に。

弟と母親には事前に理由言っておけばいいじゃない。

主の口は何の為についてるのよ~💦

それぐらい言えるでしょ~。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧