注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

真似したって思われるかな?

レス19 HIT数 5074 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
12/11/09 19:55(更新日時)

11月に女の子を出産予定で、名前ももう決まっています。

漢字の意味も響きも気に入っていて、他には考えきれない!ってくらい旦那と2人満足していました。

けど後から気付いたことが旦那の親友のお子さんと名前が似ているんです。

親友は3人姉妹で、みんな○○華とつきます。

うちは△△華…

いつも「○○」とあだ名で、華まで呼ばないので忘れてました><

珍しい漢字ではないけれど、親友の性格を考えると「真似した」と言われそうで悩んでいます。

でも△△華以上に気に入るのを付けれる自信がない…

でも真似したって思われたくない…

どうしよう(T_T)


No.1858695 12/10/04 06:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/04 06:28
匿名さん1 ( ♀ )

本当によく会うような友達なら、会った時に
「お寺でつけてもらったの。」
とでも言っておけばいい。

まだ日があるので、もう少し冷静になって、考えてみてはいかがですか?

  • << 4 お早いレスありがとうございますm(__)m 家族ぐるみの付き合いさせてもらってて、よく会います。 また考えようかな~><

No.2 12/10/04 06:36
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

ん~その人の性格にもよるだろうけど、うちの場合、私の父と従姉妹の子どもが同じ名前です。

だからって真似したとは一切思わなかったけど、その双方の関係性によりけりですもんね。

でも、その名前つけてあげたいでしょ?
私だったら、つけてあげます。
だって、生まれてくる我が子の為、一生懸命思いを込め考えに考えぬいたんだから。
その名前で呼んであげたいじゃない🎵

  • << 5 1さんのを読んでまた考えようかと思ったけど2さんのを読むと、かぶるとか気にせず△△華と呼びたい気持ちが強くなりました、、、 普段は優柔不断ではないのに一生物の名前だと悩みますね↓ 本当は自分たちで考えなければいけないのに(>_<) レスありがとうございましたm(__)m

No.3 12/10/04 10:36
通行人3 

最悪、真似したと思われたり、周りに真似されたと言われても気にしない!と、いう強い気持ちがあれば大丈夫。

  • << 6 あぁあ~ 本当どうしましょう(´⌒`) 冗談でも「真似した」とか言われたら気にしちゃうな↓ 自信満々にこの名前を付けて、みんなに紹介したいです!(T_T) グジグジすいません× レスありがとうございましたm(__)m

No.4 12/10/04 17:42
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 本当によく会うような友達なら、会った時に 「お寺でつけてもらったの。」 とでも言っておけばいい。 まだ日があるので、もう少し冷静に… お早いレスありがとうございますm(__)m

家族ぐるみの付き合いさせてもらってて、よく会います。

また考えようかな~><

No.5 12/10/04 17:48
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ん~その人の性格にもよるだろうけど、うちの場合、私の父と従姉妹の子どもが同じ名前です。 だからって真似したとは一切思わなかったけど、そ…
1さんのを読んでまた考えようかと思ったけど2さんのを読むと、かぶるとか気にせず△△華と呼びたい気持ちが強くなりました、、、

普段は優柔不断ではないのに一生物の名前だと悩みますね↓
本当は自分たちで考えなければいけないのに(>_<)

レスありがとうございましたm(__)m

No.6 12/10/04 17:52
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 最悪、真似したと思われたり、周りに真似されたと言われても気にしない!と、いう強い気持ちがあれば大丈夫。

あぁあ~
本当どうしましょう(´⌒`)

冗談でも「真似した」とか言われたら気にしちゃうな↓

自信満々にこの名前を付けて、みんなに紹介したいです!(T_T)

グジグジすいません×

レスありがとうございましたm(__)m

No.7 12/10/04 19:44
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

気まずいですね。マネって思われるかも?例えば、華を違う花、佳、香、等にするとイメージが変わってしまう感じですか?

No.8 12/10/04 22:32
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 7

やっぱ気まずいですよねp(´⌒`q)

違う漢字では意味が変わってくるので、旦那に却下されました↓

せっかくレスしていただいたのにすいません((+_+))
ありがとうございます*

No.9 12/10/05 15:25
匿名さん9 

わたしなら「普段華もつけて呼んでないから決めてから気づいたけどにてるよね」って言っちゃいます(笑)

No.10 12/10/05 20:08
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9

レスありがとうございますm(__)m

9さんはストレートにおっしゃるんですね(*゜Q゜*)

参考になります!


まだまだいろんな意見待ってます!

No.11 12/10/06 02:15
まさやん ( ♂ G5Yze )

>> 10 悩んでても仕方ないでしょ

言われても気にしないか、嫌なら変えるか二つに一つしかないですよ。決めるのは主さん夫婦ですからね。ここで聞いたところで何の解決にもならないですよ。

なんなら一層のこと逆にしたら如何ですか?


例えば「華」という字を主体にして頭にもってくるとか

どうしても華という字を使いたければですけどね。


華奈
華珠美(かすみ)
華菜恵(かなえ)
華莉菜(かりな)
華恋(かれん)
華代(かよ)
華音(かのん)
華津美(かずみ)
これはあくまでも例です。

No.12 12/10/07 01:05
♂♀ママ12 ( ♀ )

こんばんは、遅くにすいません。

我が家は、主さんのお友達と同じで、きょうだいの最後の文字が一緒です。
我が子と同級生の子がいるママ友が、今年出産した子に、ちょっと珍しいのに、我が家と同じ最後の文字が付く名前にしていて、正直な気持ちを言うと
よく付けたな(゜ロ゜;と思ってしまったのが
本音です。悩んでいるのにごめんなさい。

よくある名前なら偶然かなと思ったけれど、うちの子達のこと知っているのに付ける?と驚いたけれど、心の中だけで思って、ママ友には、初めて聞いた時に、一緒だねと喜んで笑顔で言いました。ですが、そのママ友は、真似したと思われるのが嫌だったみたいで、いい顔していませんでした。それからも、他のことまで真似たり張り合おうとするのがバレバレで、すごく苦手になってしまって距離を置いてます。

子供の名前も、真似したと思われるのが嫌みたいで、でも周りからはうちの子と一緒の響きだねと言われて、後から生まれて付けているのだから、そう思うの当然なのに、真似たと思われるのが嫌みたいです。

私も、この字が好きだから付けたんだとか笑顔で言ってくれれば、こっちも何とも思わないのにです。

主さんが、夫婦で一生懸命決めたお名前なら、お子さんの為にも、そのお名前を付けてあげて欲しいと思います(^_^)
お友達夫婦にも、華が昔から好きでどうしても付けたくて、うちも華が付いてしまうけれど、ごめんねと一言先に言ってみてはどうですか?
それで、態度変えたり、真似したと怒るならそこまでの人と思って、お付き合いに距離を置いていってもいいと思うし、なにより、その方達より、我が子の為を思って二人で決めたお名前にしてあげることの方が、大切だと思います。

この先、同じようなこと・真似と誤解されることがなければ、お友達夫婦も、たまたまなんだなと思うと思いますよ。良い方であればいいですね。

お子さんのお名前、楽しい気持ちで気にすることなく名付けられたらいいですね(^_^)

No.13 12/10/07 09:27
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 12

長文でのレスありがとうございますm(_ _)m



珍しい漢字がかぶり、そのうえ態度も嫌な感じですね;


私たちは真剣に考え、やはり△△華と付けたいと思いました。

もし周りに「同じだね」と言われたら「素敵でしょ?(^o^)」など明るく返したいと思います。

相手家族には不快な思いはさせたくないので名前の由来も話して一言謝りたいと思います。


体験談、すごく参考になりましたm(_ _)m
ありがとうございます。

  • << 16 主さん、体調どうですか? 11月も、もうすぐですね(^_^) お友達夫婦に話しましたか? 大丈夫でしたか?

No.14 12/10/08 09:24
♀ママ14 ( ♀ )

『華』を止め字にしたい…というのが 主さんの希望ならば それで良いと思います。


『○○(か)』と響きに
拘るのであれば



花,香,加,佳,果,夏,禾,嘉,伽,歌,可

どれも人名漢字です。


申し遅れましたが
ウチも三姉妹で
みんな『か』の止め字を付けましたが それぞれ字は
異なります。


そのように決めた理由は私の両親の『真似』をしたのです(笑)



因みに私自身も三姉妹(私は次女)で みんな
止め字に『え』が付きます


姉→○○恵


私→○○栄


妹→○○絵


No.15 12/10/09 00:33
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 14

響きも気に入ってますが"△△華"は前の△と華の漢字がセットで意味のある名前なので、違う"か"では由来とは関係なくなってしまいます(>_<)

せっかくのアドバイスなのに、すみません;

14さん自身やお子さんの共通点あるお名前素敵です^^

レスありがとうございましたm(__)m


No.16 12/10/30 23:09
♂♀ママ12 ( ♀ )

>> 13 長文でのレスありがとうございますm(_ _)m 珍しい漢字がかぶり、そのうえ態度も嫌な感じですね; 私たちは真剣に考え、やはり… 主さん、体調どうですか?
11月も、もうすぐですね(^_^)

お友達夫婦に話しましたか?
大丈夫でしたか?

No.17 12/11/08 16:17
プレママ17 

>> 16 12さん、再びありがとうございますm(__)m


里帰り出産で予定日ギリギリに帰るつもりが、お腹が張りが酷く急遽早めに地元に戻りました。
それで旦那の親友夫婦には会えず、まだ話していません(>人<;)
このまま会わず出産を迎えるので、旦那に話してもらおうかな↓

気にかけていただき、嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.18 12/11/09 09:50
♂♀ママ12 ( ♀ )

>> 17 おはようございます(^_^)
もう少しで、出産なんですね。可愛い赤ちゃんに会えるの本当に楽しみですね。
旦那さんのお友達夫婦も、快く思ってくれるといいですね。旦那さんのお友達なら、男同士で、サラッと伝えといてもらう方が、先々考えると角が立たなくていいかもですよね。男って、真似したとかなくてサッパリしているから(^_^)

主さんが安産でありますように願っていますね。そして、一生懸命考えたお名前を赤ちゃんに直接呼んであげる日(お誕生日)が待ちどうしいですね。出産頑張って下さい。

No.19 12/11/09 19:55
プレママ17 

>> 18 携帯変えたのでハンドルネームに0と表示されてませんが主ですm(__)m

言われてみれば、男だと大して気にしなさそうですね!
そう思うとちょっと安心しました(>_<)*


優しいレス何度もありがとうございます。
赤ちゃんに会うのが余計に楽しみになりました( ; ; )
相談して良かったです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧