注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

一人っ子だからかな❓

レス18 HIT数 4582 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/10/06 07:57(更新日時)

もう少しで6歳になる男の子がいます。 何かにつけて、ママ、ママと独りで遊べないのですが、つきあってあげるべきですか❓
ほっといてもいいですか❓
独りで遊んで❗と言うのですが、一人っ子だし相手してあげるべきなのかな❓とも思ったり💧
正直、家にいる間中ママ、ママと言われてて鬱陶しいとさえ感じてしまう時があります。
そろそろ6歳だし、多少突き放して良いですか❓
常にベタベタ甘えてきて、それなりに答えてはいましたが、ちょっと心配です😥



No.1858413 12/10/03 16:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/03 16:26
♂♀ママ1 ( 40代 ♀ )

まだ6才ですよね?ただ甘えたいだけだと思いますし、あえて突き放す?事はしなくて良いんじゃないですか?
私は、5人の子供がいますが次男と長男が小学校低学年までそんな感じでしたけど、今はそんな頃がとても懐かしくも思います

No.2 12/10/03 16:31
匿名さん2 ( ♀ )

6歳だと、まだまだ甘えたいですよ。
突き放さなくても、いつか離れていきます。
甘えてくれる時期は、ほんの少ししかないので、思う存分 甘えさせてあげて下さい❤

No.3 12/10/03 16:36
♀ママ3 ( ♀ )


お友達と遊ぶ機会を増やしてはどうでしょうか?

私も一人っ子で 近所に子供がいないので サークルとか 友達の所にどんどん連れてくようにしています

でも 甘えてくれてるうちは抱きしめたいなぁ🎵
でもね 主さんの気持ちもわかります😱 昨日離れてくれなくて ご飯の準備も出来なくて 旦那帰って来たら泣いちゃった😃

No.4 12/10/03 16:44
匿名さん0 ( ♀ )

早速のレスありがとうございます❗
そうですね!まだ6歳と思っていいんですね!
割と子供とはベッタリなんですが、ちょっと酷いかな❓小学校大丈夫かな❓と心配にもなりまして! お友達と遊んだりはしていますが、周りのママに聞くとみんなそんなにママ依存してないようだったので😫

正直、イライラしてしまうこともあり、独りで遊びなさい!と言うのですが、寂しそうにされると、やっぱり遊んであげるべき❓と声をかけてしまったり💧
私がはっきりしないといけないなと思ってたのですが、もう少し甘えん坊続行させます😁

No.5 12/10/03 16:45
♂♀ママ5 ( ♀ )

突き放すのではなく、お子さんが一人でも楽しめる事を一緒に探してあげてはいかがでしょうか?

6歳なら言えばわかる年齢ですからちょっと用事やってる間くらい待てるでしょうし、数年の内に親よりお友達優先になってきますよ。

No.6 12/10/03 17:50
匿名さん6 

カワイイですね。
めんどくさい時あるけど、頑張って兄弟役になってあげて下さい。

No.7 12/10/03 22:02
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます❗
寂しがり屋なのか、怖がりなのか 、2階で洗濯を干したりするときも声をかけてから行きますが、遅くなると下から呼んだり、2階まで来たり💦トイレさえ呼びにきます😥
ちょっと、度を越えてると思って💧

迷路や隠し絵の本とかも好きなので本を見せたりしますが、独りで見ることもあまりしないし、トミカも一緒に❗って感じです!
でも、十分甘えた子は自分から自立して親離れするって話も聞いたので、今は甘えを受け止めていきたいです。

No.8 12/10/04 00:09
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

>> 7 うちは5歳ですが、そんな感じですよ😃ちょっと姿が見えなくなると呼びに来るし、寝る時は背中を触ってあげてないと寝ないんです😥この前、下の子を寝かしつけながら寝てしまってたら、『ママが先に寝てる~😭』と旦那に泣きついたらしいです😂さすがに『大丈夫か?😨』と思いました😂

今は下に妹と弟が立て続けに(下二人は年子)出来ましたが、一人っ子の時期が長かったからか、下の二人を押し退けて、ママ!ママ!って感じです😃
あまりに求められて、逆に愛情不足なのかと悩んだりします😥

でも最近、保育園の入口近くになったら手をつないで歩くのを嫌がる様になってきました😜😭

私もしっかり甘えた子は自立するって聞きました😃
『ママ!』って言ってくれてるうちは甘えさせようと思います☺

No.9 12/10/04 08:37
♂ママ9 ( ♀ )

そんなの今だけですよ(>_<)
何年後かには口もあまりきいてくれなくなります(>_<)
ママママって言ってくれるのなんて人生の中の少しの時間だけですよo(^-^)o

No.10 12/10/04 13:42
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

性格もありますよ。

ママを追いかけてる間は、しっかり相手してあげて、突き放したら逆効果。
じっくり相手してあげる。

遊ぶ友達が増えれば、あっち行ってと言われますから、それまでの辛抱です。

うちの子は一人っ子ではありませんが、年中まで家の前でも、一人遊び出来ませんでした。近所に友達が出来て、そこから、行動範囲は広がり、ついていけば帰ってと言われるし、家で待ってたら、コケた、怪我した、その都度、泣いて帰ってきてましたが、年長になったら、それもなくなりました。

そうなるまでは、私が遊び相手で、寝る前は一時間くらい戦いゴッコに明け暮れ、いっぱい話もしました。
親子でたくさん遊ぶ事で、個人差はありますが、依存したような感覚はなくなると思います。

親が友達のように、兄、姉のように接するのが一番いいです、一人っ子なら尚更。

私は母親から、何事にも満足させてあげなさいと教えられました、食べる事、遊ぶ事、甘やかすのではなく、求められたら相手をしてあげる、子どもは、いつでも応えてもらえる安心感から、依存しなくなります。

買ってもらえないことに、タダをこねるのも、買ってもらえる安心感がないからだそうです。

用事があって相手が出来ないなら、これが終わってからねと言い聞かせて、交渉しましょう。
無理なら話し合い、交渉する事を忘れないで。

聞き分けてくれたら、感謝を伝えて、徐々に落ち着いてきますよ。

一人っ子だからと思い込まないで、視野を狭くしてはいけません。

頑張って下さいね。

No.11 12/10/05 08:57
♂ママ11 ( 30代 ♀ )


うちも一人っ子の♂8歳です。

私は、兄弟を作ってあげれなかった…という気持ちが強いので、兄弟代わりのように、ほぼ毎日遊んでます。

年長さんから一年生までは、毎朝と帰ってきてから、サッカーや野球をしてました。
今は、帰ってきて宿題終わらせて『あてご』といいボールあてをやってます。
雨降りの時は、家の中で戦いや鉄砲で遊んでます。

まだ、小学低学年まではお母さんに沢山甘えたいと思います。
そんな子どもの気持ちを邪険にすると、心は満たされずそれが溝となり知らぬうちに深く深くなっていくと思うんです。


今しかないんですよ?
大きくなれば嫌でも離れていきます。
今のうちに、沢山の愛情で包んであげて下さいね。
大人になっても、覚えているものですよ。

No.12 12/10/05 10:48
匿名さん0 ( ♀ )

まとめてのお礼で失礼します!
家族で風邪をひき寝込んでました。
やっぱり、甘えは受け止めて遊んであげるのがいいのですね!
イライラしてしまうときもあるけど、なるべく付き合ってあげたいと思います❗ ありがとうございました😁

No.13 12/10/05 11:17
通行人13 

一人っ子なのに一緒に遊んであげないなんてかわいそうです。一人遊びに慣れてしまうと、自己中心的で集団行動ができない、会話なんかより黙々と作業するのが好き、とかになってしまうと思います。

小さいうちは状況に応じて程々に甘えに応えてあげるのも大切だと思います。

No.14 12/10/05 13:57
匿名さん14 

テレビでやってたけど甘えられるうちに甘えさせてあげないと甘ったれた男になるんだって
世のママ達は勘違いして甘ったれた男にしたくないからママ離れさせようとするらしい

ママ遊んでと言われて面倒だからお菓子やおもちゃ、DVDでごまかしたりするとダメらしい。
うちは物でごまかしたりはしなかったけど、それを知って後悔してます。
もう中3の受験生、甘えてくる年じゃありません。うるせーババァと煙たがられ一見母親離れして見えますが、ただの甘ったれに育ちました↘↘↘

あーあ 育て直したい😭

No.15 12/10/05 21:35
ベテラン主婦15 ( 40代 ♀ )

そのうち、離れていきます。

寂しいものです⤵😭

No.16 12/10/05 22:06
♂♀ママ16 ( 30代 ♀ )

沢山信頼関係を築くほどはやく自力してくれます。
お母さんがいるから、という後ろ楯は力になります。
私の考えですが(´ー`)男の子はいつかお嫁さんに取られちゃうから(笑)今のうちにいっぱい遊んであげてください✨疲れますけどね…ファイトです!

No.17 12/10/05 22:55
♂ママ17 ( 30代 ♀ )

うちも一人っ子年長組です。
いまだに寝るときオッパイ触るし一人だから家に帰ると遊んで~攻撃です💦
正直、疲れているとうっとうしいときもあります😂
でも兄弟がいないからしかたないですよね😣
友人のこどもは小学三年ですが(一人っ子)いまだに寝るときはママと一緒じゃないとダメみたいです😁
皆さんのレスみて、いまだけだからいまを大切にしようと思えました🙋
主さん、お互い子育て楽しみましょうね🎆

No.18 12/10/06 07:57
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん、沢山のレスありがとうございます❗
皆さんが今だけだし、甘えは受け止めた方がいいと言って下さったので、悩むことなく精一杯受け止めていきたいと思います❗
今だけだよ❗の言葉ちょっと寂しいですね😥あと何年甘えてくれるのかと考えて今は楽しく息子と遊びたいと思います😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧