注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

子供は2人か3人かで悩んでいます…

レス27 HIT数 41740 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/09/20 07:51(更新日時)

2歳0歳の男の子の母親をしてる26歳です。

旦那(27)は大家族で育ったせいか子供は最低3人欲しいと言い今すぐじゃなくても来年ぐらいにあと一人作りたいみたいです。

私は年子の男の子2人で十分という気持ちと内心女の子も欲しかったとか、また男の子でも構わないから兄弟3人だと楽しいだろうなとか自分自身一人っ子で寂しかったから色々な葛藤があります💦

出来る限り若い内に産んで家計の為に早く働きたいので3人目もし産むなら2年以内かなぁと思ってます(>_<)帝王切開なので1歳は必ず離します。

気持ち的には上記の通り葛藤があるのですが一番考えなくてはいけない問題の経済面は、 去年2500万の新築を買い残り1800万のローンがあるのですが、頭金に700万入れたので貯金もあと2百万しか残してなく…私が働かない限りは毎月貯金出来る金額は児童手当て抜いて5万くらいしか出来ません💦

児童手当ては全て子供達の通帳に入れて、学資保険は二人とも240満期のを出産してすぐに一括前納で支払い済みです。

旦那は妻がガッツリ働くのは嫌な人なのでみんな保育園に入れて働いても扶養範囲内のパートになります。

旦那の総額年収400で私が働いたとしても年収103…

家を買ってローンが最低あと25年もあるこの状況で3人目って無謀でしょうか?

3人目望んで作った方は貯金にも旦那さんの収入にもゆとりがあったから作られましたか?

やはり2人と3人では経済的に全然違ってきますか!?

色々と教えて下さい。

タグ

No.1858290 12/10/03 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/03 12:46
♂♀ママ1 

7歳、4歳の子供がいます。
私はもう一人欲しいんですが、主人は経済的な面からも2人で十分だと言います。(おまけに男女両方いるので)なので、最低3人は…っていう旦那さんで羨ましいです。
持ち家もあって、旦那さんの年収もそんなに悪くないし、私なら20代のうちに産んで働きに出ることを考えると思います。
お金は働けばなんとかなるけど、子供を産める期間は限られていますから…

もちろん、経済的な不安や将来の不安があって悩むのも分かります。
私も3人欲しいけど、子供が増えることで支出も増えるわけですから将来の不安はありますね。

ご夫婦でよく話し合うのが大事だと思います。

No.2 12/10/03 12:58
ベテラン主婦2 ( 40代 ♀ )

3人(大・高・小)の子どもを持つ母です。
2人と3人ではかなり出費が違うと思います。
特に違うのが教育関係費。
子どもが小さいうちはさほどお金はかかりませんが、塾に通うくらいの年齢になると出費の額が半端ありません。
また、大学生になると学費・交通費・教科書代と万単位で飛んでいきます。

うちでは奨学金に頼らず大学の学費を払えるのは3人までだと思ったので3人産みましたが、気持ち的にはあと1人ほしかったです。

No.3 12/10/03 14:28
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

年収が400万円しかないのに、700万円を頭金として出した後200万円の貯金が残ってるくらい節約上手なら、後1人くらい余裕だと思います✨

うちなんて年収500万円の旦那と、年収300万円の私なのに、貯金ナシですから(笑)

No.4 12/10/03 18:00
♂ママ0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

今現在では3人居ても大丈夫かな?と思いますがみんなを大学まで出す気で居るので、それなら2人の方がいいかな?と思ったり…
やっぱり兄弟ってたくさん居る方が楽しいし私達親が他界した後支え合って生きていって欲しいと思います。

最初絶対に一人っ子にしたくなく年子で2人目作りましたが欲が出てきて2人より3人の方が楽しいんじゃないかと…

だからって楽しそうだからって理由だけで無闇に産んじゃダメだから凄く迷ってます(>_<)

家を買う前は貯金も1千万あり何とかなるかな~って思ってましたが買ってからは借金生活が続くと思うと安易に考えられなくなりました💦

よく『出来なかったら産まずに出来たら産めばいいじゃん?』って言われるのですが私は白黒はっきりさせないと行動出来ないので作らないなら一生避妊します。
2人と3人じゃ全然違いますよね…
大家族テレビとか見てると1人増えてもそんな変わらないんじゃないかな?と思ったりしますが…

No.5 12/10/03 18:32
匿名さん5 ( ♀ )

今の貯金額、これからの貯金額、夫婦の年収、うちよりかなり良い。私なら迷わず産む。

小さい頃はそんなに金かからないし2人子供いるなら服やベビー用品なんてお下がりとか利用出来るでしょう?1人増えたところであまり変わらないと思う。

大学行かせたくても子供が大学行きたがるかわからないし。将来のこと考えるのは大事かもしれないけど、自分が思い描くようになるとは限らないから、どんな理由にせよ子供欲しいなら前向きに考えればいい。

大家族は貧乏でもなんとかやってるじゃない。理想を高くしなければいいじゃない。

若いし、例えば、子育てが少し落ち着いて、働きに出て、金と気持ちに余裕ができてから三人目を考えてもいいじゃない。

34歳で初産した私からしたら まだまだなんとでもなる年に思える。

No.6 12/10/03 18:47
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます🙇
これからの貯金額とは学資保険の事でしょうか?
毎月5万円貯金している事でしょうか?

旦那は去年の総額年収400ですが家建ててから当然住宅手当てが出なくなったので今年は370万ぐらいに下がっていると思います💦
毎月の手取りは17~21万です💧

私も正社員で働かずいずれは扶養範囲内でしか働かないのでこんな私が3人も産んでいいのかと葛藤しております💦

しかし案外何とかなるよという意見は結構多いですよね(>_<)
大家族は何とかなってますよね👍

  • << 21 毎月5万貯金してるってこと。 うちじゃとてもそんな余裕なし😭 若くして一千万貯金できたのも凄い。 物欲がなくて、夫婦の価値観も同じなら、絶対やっていける!!年収より貯金額が大事じゃない?年収多くても浪費癖がある夫婦なら貯金なんて殆どないでしょう。 うちは、まだ子供が小さいから子供名義の貯金が50万弱(毎月苦しいながらも月5000円~1万+臨時収入)。私の独身時代の貯金は旦那の借金返済で100万つかったから残り250万程度。旦那の貯金ゼロ。夫婦の貯金ゼロに等しい(100万出したからこっそり月1万ずつ自分の貯金に戻してる)。 旦那の転職が上手くいかず義両親に400万借りたものが底をついた頃にやっと再就職。これから赤字にならない生活が出来たら良いほう。 いい年なのにアパート住まい。将来、義両親との同居の可能性大なので、家を建てる予定なし。 ウン千万という借金を背負わなくて良いぶん、自分らでつくる財産もないということ。 旦那が就活中に義親から2人目を催促されたけど、気持ち的にも金銭的にもとてもそんな気分になれなかった。「なんとかなるもんよ」なんて無責任に言っていた義親も最近は何も言わなくなった。 でもね、旦那の再就職が決まった今、金に余裕はないけれど、2人目考え始めてるよ。 逆に聞きたい。 どう思いますか? やっていけると思いますか?

No.7 12/10/03 20:14
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 6 月収20万円前後で5万円も貯金出来るの⁉
凄い✨

ローンの返済って月々どのくらい?
ウチなんて8万円も飛んできますよ😭

No.8 12/10/03 20:24
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます🙇

まだ0歳の子がいて働けないので旦那だけの稼ぎの時期はローンは低めに設定して下さいと銀行員に言われ5.5万にしています💦

私的には35年も払わずにさっさと払いたいので7万くらいは最低でも入れていきたかったのですが、もしかしたら未園児で保育園に入れる可能性もあるので保育料を考えゆとりを持って5.5万になりました😱

せっかく頭金たくさん入れて残りが1800万なのでチマチマ返さずに繰り上げ返済しまくって目標は25年以内には返し終えたいです💦

  • << 12 支払い少な目…なんて出来るの⁉ ウチは10年固定の金利だから、後3年くらいは同じ額ですよ( ̄○ ̄;) 頭金ナシの4000万円ローン😭 頭金に…と貯めてたお金で、家具や電化製品を一式買い換えちゃって、なぜか🚗を2台とも買い換えちゃったから、本当に貯金ナシ(笑) 節約上手を見習いたいです💧

No.9 12/10/03 20:57
♀ママ9 ( 20代 ♀ )

どの程度の生活水準を希望するかによるんじゃないでしょうか?

毎年海外旅行に行きたいとか、留学やお稽古ごともある程度させたいとか、日々の生活や教育にお金をかけたいのか、テレビに出るの大家族のような暮らしでも、子沢山でワイワイ楽しく暮らしたいのか…


月1万×12ヶ月×18歳+子ども手当貯金で、国立大費用にはなるとおもうので、あとは日々の生活をどれだけ切り詰めるかですよね😫

うちも2人か3人か迷ってます🌀
世の中も不安定ですしね😖

No.10 12/10/03 21:00
匿名さん10 ( ♀ )

30代後半
8歳5歳9か月で今育休中です(^.^)


家のローンが確か65歳ぐらいまであります。確かうちも主さんと同額ぐらいの支払いかと…。
…というのもウチは旦那が家計簿をつけてます。ワタシじゃ頼りないらしいので。毎月赤字だよとなげかれますが、



その旦那がもう4人目を欲しがってます。
ただ他の方のご意見もあったようにお金がかかるのは中学高校大学…ですよね(´~`;)

お金の面では未来が恐ろしいですが、笑顔がたくさんふえました(^u^)
また育休あけたら仕事がんばっていきます!

長々失礼しました。

No.11 12/10/03 22:16
♂ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。

生活レベルですか~💦
留学や旅行に毎年行きたいとかは一切ないですね(>_<)

私達夫婦はあまり物欲がなく服は年に3枚程、旅行や温泉興味なし、基本的にお互いインドア派で更にお互いタバコ、酒一切しない夫婦なので正直お金の使い道ってないです💦
私は家でヘアカラーカットは半年に1度1000円カット、旦那子供は私がカットしているので美容代はほぼかからないです(>_<)

特に節約を意識している訳ではなくお互い価値観が全く同じでした💦


なので贅沢に暮らしたいとかはなく今までみたいな平凡な暮らしを続け子供達にも贅沢はさせられないが苦労はさせたくないという感じでしょうか。

英才教育をさせる気もなく中の中で人並みに成長してくれたら嬉しいです😊

No.12 12/10/03 22:19
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます🙇 まだ0歳の子がいて働けないので旦那だけの稼ぎの時期はローンは低めに設定して下さいと銀行員に言われ5.5万にしてい… 支払い少な目…なんて出来るの⁉
ウチは10年固定の金利だから、後3年くらいは同じ額ですよ( ̄○ ̄;)

頭金ナシの4000万円ローン😭
頭金に…と貯めてたお金で、家具や電化製品を一式買い換えちゃって、なぜか🚗を2台とも買い換えちゃったから、本当に貯金ナシ(笑)

節約上手を見習いたいです💧

No.13 12/10/03 23:04
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。

残り1800万でローンを組んだので35年まで払うなら今のまま5.5万で大丈夫みたいです💦
ただ私が35年キッチリ払うのは嫌なので次から7万ぐらいに上げてもらう予定です。

ちなみにうちは3年固定の『ろう金』です!

4000万ローンは月々の支払いも多くなるし大変ですね💦

相当素敵なお家なんでしょうね✨

うちは土地50坪(建物40坪)の4LDKのモデルハウスで土地諸経費込みで2500万でした💦

モデルハウスなので家具家電もついてました😊 更に太陽光発電(3.9キロ)やエコキュートも備わってます。

私は節約上手なんではなく欲がないというか…外食より家で食べるのが好きだったり…ファッションやメイクにも興味がなく…💦
バッチリメイクを出掛ける際にはしてますが化粧品もどうでもよくて100キンの物や貰い物だったりします💦

全然金のかからない夫婦みたいなのでいつの間にか25歳の頃には1千万貯まっていた状態です😩特にコツも努力もありません💦

No.14 12/10/04 08:22
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 13 素晴らしい✨
元々が節約体質なんですね…
私、今更治せるかなぁ💦

ウチは土地から買って設計して建てました💧
モデルハウスなら家具も着いてるんですか?
知らなかった😭
ウチは柱一本から買いでしたよ💧
キッチンとお風呂にこだわったので無駄に広い(笑)
土地80坪で建坪45坪なので、そんなに🏠の大きさ変わらないのに、ウチは3LDKです💦

そっか化粧品も洋服もバックや靴…色々とお金をかけすぎなんだな私は💧

主サンを見習う努力します!

スレ関係ないのにスイマセン💦
いやぁぁ~本当に尊敬です✨

No.15 12/10/04 09:40
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 おはようございます✨

私達夫婦はこれが普通なんですが周りに話すと驚かれるので変わっているのかもです💦

庭広~い💕
45坪の中に3LDKなら一つ一つがかなり広いですよね☺☺☺
うちもシステムキッチンですがそこまで広くないんですよ⤵

都会なのでしょうか?

うちは田舎なので2500万が平均的な値段で太陽光発電やエコキュート付かない建て売りなら2200万で新築あります😊

モデルハウスだと家具家電が付いているのですぐに住める状態でした✨

No.16 12/10/04 11:13
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 15 1階には部屋は作りませんでした。
なのでリビングが広いです✨
端に8畳ほどの和室コーナーがありますが、壁がないのでリビングの一部と言う感じです
キッチンがまぁ無駄に広い(笑)
料理苦手なのに(≧ヘ≦)

ウチも田舎ですが、駅に違いからか、土地が何故か高くて💦
建物だけなら3000万円くらいでしたよ

モデルハウス良いですね✨
ぁぁ~なんだか損した気分⬇

No.17 12/10/04 11:38
♂ママ0 ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます

最近ってどこも似てるのかな☺

うちも仕切り無しの和室6~8畳がリビングの向こう側にありキッチリから見渡せる感じになってます😊

それも含め上に3部屋(15畳主寝室+6畳子供部屋2つ)なので4LDKになるみたいですがうちも正式には3LDKになるのでしょうか?
1階の和室には仕切りがないので部屋にはカウントされないのでしょうか?

うちも駅から徒歩1分で土地600万に建物1500万でした💦
庭は芝生で駐車場3台です~庭はうち狭いですね😩

No.18 12/10/04 11:47
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 17 同じ様な感じですよ~
キッチンから和室コーナーが見えます
2階に寝室18畳+ウォークインクローゼット3畳に子供部屋2…6畳と8畳だったかな?
2階の廊下が少し広いです💦

土地の値段は同じくらいですね✨
建物にお金をかけ過ぎた感じです💦
駐車場は1台分なので庭が広いですよ✌
たまたまウチの隣に駐車場があるので、そこを利用してます
なので庭に滑り台と砂場があります✨

…が、小学生になってからはただの飾りです😭
撤去しようかな💧
それとももう1人…✨

No.19 12/10/04 12:11
♂ママ0 ( ♀ )

>> 18 こちらの地域ではそれを4LDKと呼ぶみたいですよ💕
うちは主寝室の奥にあるウォークインクローゼットがやたら広く7畳くらいあります😱
あと書斎が主寝室の横にあり5畳ですが仕事柄書斎は必要ないです💦

あと2階に第2リビングがあり6畳のホールスペースがあってソファーやテレビ置いてますがこちらも無駄な感じです💦笑

2階が無駄に広いのにうち2階にトイレがないんです(笑)

注文で買うとシステムキッチンやカップボードなどイチから買わなきゃだから家が高くなりますよね😩
モデルハウスはそれらが付いて庭の芝生やオプション入れて660万円分の装備がされていたので実際は総額3千万超えらしいのですがモデルハウスは引き渡し日まで人の出入りがあるので600万引きで結局2500万で買えました☺💕

エアコン各部屋4台、42型3Dテレビ2台、ソファー3つ、ラグ各部屋、子供机、セミダブルベッド1つ、子供部屋にそれぞれベッド、ダイニングテーブル5点セット、リビングテーブル5点セット、カウンターテーブル、カップボード、各カーテン、TVドアフォン、太陽光発電、エコキュート、IHコンロ、食洗機、ブルーレイ、冷蔵庫、ドラム式洗濯機、ドレッサー

がサービスで付いていました😊
まともに全部揃えたらうちもヤバかったです😱💧

No.20 12/10/04 12:39
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 19 それは良いですね✨
ウチはそれを全部1から買い揃えたので、頭金が全部家具や家電に飛んできました😭

キッチンやお風呂が特に高かったような…

正直、2階のトイレってなくても問題ない気がします💧
ウチも無駄に広い廊下より、ウォークインクローゼットをもっと広くしたかったなぁ✨
書斎も素敵✨

もう一回、建て直したい気分です…


宝くじでも当てなきゃムリですね(笑)

No.21 12/10/04 14:40
匿名さん5 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます🙇 これからの貯金額とは学資保険の事でしょうか? 毎月5万円貯金している事でしょうか? 旦那は去年の総額年収400… 毎月5万貯金してるってこと。

うちじゃとてもそんな余裕なし😭

若くして一千万貯金できたのも凄い。

物欲がなくて、夫婦の価値観も同じなら、絶対やっていける!!年収より貯金額が大事じゃない?年収多くても浪費癖がある夫婦なら貯金なんて殆どないでしょう。

うちは、まだ子供が小さいから子供名義の貯金が50万弱(毎月苦しいながらも月5000円~1万+臨時収入)。私の独身時代の貯金は旦那の借金返済で100万つかったから残り250万程度。旦那の貯金ゼロ。夫婦の貯金ゼロに等しい(100万出したからこっそり月1万ずつ自分の貯金に戻してる)。

旦那の転職が上手くいかず義両親に400万借りたものが底をついた頃にやっと再就職。これから赤字にならない生活が出来たら良いほう。

いい年なのにアパート住まい。将来、義両親との同居の可能性大なので、家を建てる予定なし。

ウン千万という借金を背負わなくて良いぶん、自分らでつくる財産もないということ。

旦那が就活中に義親から2人目を催促されたけど、気持ち的にも金銭的にもとてもそんな気分になれなかった。「なんとかなるもんよ」なんて無責任に言っていた義親も最近は何も言わなくなった。

でもね、旦那の再就職が決まった今、金に余裕はないけれど、2人目考え始めてるよ。

逆に聞きたい。
どう思いますか?
やっていけると思いますか?

No.22 12/10/05 15:31
♂ママ0 ( ♀ )

>> 21 ありがとうございます。

私は自分でやっていけるか分かりません💧
私達夫婦に家を買う前1千万あったのは『子供大学まで出すのに1人に1千万はかかる』という言葉を鵜呑みにして1千万貯まるまで子作りしなかったんです💧
今になってみたらバカだな~もっと若くに子作りしとけば良かったと思いますが…
21歳から4年近く共働きして1千万貯めました。
家を買う前は私も義親と同居予定だったので貯金は丸々学費に使うつもりでした。

今のまま子供2人だけなら今まで通り平凡な暮らしを続けていけると思ってますが、2人と3人って経済的に凄く違う様なので厳しいかなと思っています。

旦那は産めば何とかなるよってタイプなんですが私は慎重に考えています。

No.23 12/10/06 00:06
♀ママ23 ( 30代 ♀ )

>> 22 夫婦仲も良さそうだし、金銭感覚もしっかりされてる素敵なご家庭ですね。

私も三人目が欲しかった!!
でも高齢出産になっちゃう(旦那は更に年上)ので、年齢と体力的に諦めました(T-T)

赤ちゃんって本当に本当に可愛いし、もう孫が生まれるまで赤ちゃんにスリスリ出来ないと思うと辛くなります。

私自身は三姉妹です。
三人居ると姉妹は『唯一無二の存在』では無くワンクッション置けて、二人と仲間的な感じで楽しいです。
学歴も性格もバラバラですが、親にも比べられる事も無く『それぞれ』と言う感じで見て貰えてます。
それに兄弟が三人以上居ると『家庭内でも社会性』が育つそうです。
私は今でも三姉妹で良かったなぁと思ってます。

主さんの家の経済的には管理の仕方をお聞きして、更に主さんもいづれ働くようなので何とかなると思いました。
お若いのにローン残も我が家より少なくて凄いです。

教育費のかからない小学校の時に主さんが働いた分を丸々積み立てれば、三人分の進学費用も十分貯まりそうです。

うちは下の子が小学校に入る時、私は40歳です。
特別な資格も無い40代…再就職はパートでも狭き門と聞いてます(T^T)

お金は様々な方法でどうにか出来ます(下は保育園にして、早くから働く事も可能)が、歳はどう足掻いても若くはなりませんので…本当にお若い主さんが羨ましいです!
私が主さんの立場なら旦那様も願ってる事ですし、是非三人目にチャレンジしたいです。

No.24 12/10/06 09:53
♂ママ0 ( ♀ )

>> 23 ありがとうございます。

家を買う際子供1人が進学につれかかる費用の平均的なデータを見せられたのですが小学校って高かったです💦

もちろん公立小、中、高の欄を見ましたが3つとも150万ずつかかる事が分かり意外と高い事にビックリしました😱

それ+保育所と大学を入れたらやはり1千万円になるようであの数字を見て以来自信がなくなってしまって😢⤵
このデータは学費だけではなく被服、習い事等平均的な金額を込みにして作られていました。


今5万貯金出来ているのも下の子がまだ保育所に入ってないからなんです(>_<)

私もフルで働く訳でもなく特別な資格もないのでパート代は学費で消えるような気がしてます💦

3人兄弟は憧れますが経済的に苦しくなると思うと…子供達には平凡に暮らして欲しい、経済面から何かを断念させたり苦労をさせたくないので2人のままにしておくか…と悩み中でございます😢

No.25 12/10/07 07:07
匿名さん25 

欲しい気持ちと
産める体があるのなら
産んだほうがいいと
思うけどなぁ。

最初から
『3人子供がいる家庭』
として考えれば?

先のことは誰もわからないけど、3人いたらいたで、なんとかなる、じゃなくてなんとかする。
なんとかしなきゃいけないから😅

No.26 12/10/15 01:56
♂♀ママ26 

主さんと同い年で小1の娘と年中の息子がいます。

私は三人目は元々望んでいませんでしたが、旦那が望んでいました。
諦めさせました(笑)
育児が大変というのも理由の一つですが、経済的な事も大きいです。

うちも旦那(27歳)の年収は400を少し越えるくらいです。
マイホームはまだです。

二人を大学まで行かせようと思うと、私大だと学費だけでも最低500万×2人分は必要です。
一人暮らしさせるとなると、更に500~600万は必要…。どこの大学に行きたがるかなんてわからないし、3000万は無理!と判断。

主さんの場合、産むなら早く産みたいとの事なので、三人同時に大学なんてなったらおそろしい出費だと思います(>_<)

あと保育園は、うちの地域は二人目半額、三人目無料です。
でも人数が増えるほど、子供が体調崩す確率も高くなるので、欠勤増えると思います。
うちの去年の保育料は、娘が25000円、息子が半額で17000円でした。
二人で42000円だったので、扶養内だと最高でも月8万ちょいしか稼げないし、ガソリン代差し引くと3万くらいしかプラスにならない事になるので、フルで働いて手取り14万くらいでした。
娘が今年卒園して、保育料が一人分になったのと、小学生でも1、2年生は帰りが早いので、パートに切り替えてもらいました。
今の私の収入は毎月8万ちょい。保育料は25000円です。
娘が帰宅する前には帰れるので、学童には入れていません。
小学校は、給食費が4000円ちょいで、PTA会費が300円。教材費は月によってまちまちですが、大体月1000円前後。4月だけは揃えるものが沢山あったので、6000円くらいでした。
全部合わせて月に6000円くらいみておけばいいと思います。
意外とお金がかかるのが、保育園同様、被服費です。
靴も通学で歩く分、保育園の時より消耗が早くなりました。

うちは、息子が3年生になったら、またフル勤務に切り替えてもらいます。
お金はあるにこした事ないですし。

私が主さんなら、三人目は諦めますね。
二人と三人じゃ、経済的に全然違うと思います。
二人なら2000万のところを、三人だと3000万!
やっぱりこの差は大きいです。

No.27 15/09/20 07:51
通行人27 

こんにちは!

色々悩まれているんですね。

でも、しっかりされてる方なので、あなたの決めた事なら大丈夫ですよ。

子育て・お仕事お疲れ様です。

がんばってください。

お幸せに!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧