注目の話題
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか

現状回復するべき!?

レス4 HIT数 2403 あ+ あ-

名無し
12/10/01 23:00(更新日時)

賃貸に住んでいます。月末に引越すことになりました。

以前、洗濯機が壊れて買い換えた時に水道栓の高さが合わず、大家さんの許可を得て付け替え工事を行いました。
費用は大家さんも半分持ってくれました。

この度退去の旨を伝えたところ、「蛇口を元に戻して」と言われました。


現状回復が義務なので、付け替え直すのは当然です。直すことに異論はありません。

ただ、付け替えた水道栓は元々付いていた普通の蛇口よりきれいで見た目もシンプルで、取り付けも若干位置が高いので、ドラム式も置きやすくなっています。

大家さんも半額出しているし、今後入居する人のことを考えると、今のままの方がいいのでは?と思ってしまいます。

大家さんはいまどんな風になっているかを見てないので、写真を見せて判断してもらうのは余計なお世話でしょうか?
それとも黙って元に戻すべきでしょうか。
工事費出し渋ってると思われても嫌なのですが…

大家さんは老夫婦で隣に住んでいて、野菜やお土産を渡しあう程度のお付き合いです。

No.1857589 12/10/01 17:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/01 18:02
名無し1 ( ♀ )

今の部屋を仲介した不動産屋に相談してみてはいかがですか?
不動産屋なら色んな物件を扱ってるから、不動産屋から話してもらえれば説得力があると思います。

お年を召した大家さんなら今の洗濯機事情まで細かく把握してないと思うからね。

実際、水回りって妥協できないし、私も洗濯機が置けないからって理由でスルーした物件ありますよ。

No.2 12/10/01 21:40
名無し0 

>> 1 1さん、ご意見ありがとうございます。

不動産屋…使えないとこなんですよね。

大家さんの意向で、家賃は持参することになっています。
隣だから不動産屋よりよっぽど付き合いあるでしょうってことで、最初に光回線引く相談した時も、「直接大家さんに言ってみて下さい」と言われ、それ以来頼ってません。

何の為の管理会社なんだか💢

No.3 12/10/01 22:38
名無し1 ( ♀ )

あらら。使えない💧

直接、話してみるしかないですね。

引っ越し業者の人に言われたとかどうですか?荷物の見積もりに来てもらったときに、言われたんですが…
最近の洗濯機は大きいから部屋の水道位置によっては使えないこともあるらしいとかなんとか…
引っ越し業者なら色んな物件、色んな洗濯機見てるから、なる程と思ってくれませんかね。

ホントは大家さんが知ってる人が口添えしてくれるといいんですけどね。
なかなか難しいですよね。

No.4 12/10/01 23:00
名無し0 

>> 3 ありがとうございます。

やっぱり直接話してみるしかないですねー。

個人的には、工事費払うくらいなら、大家さんにそのお金払うから残しなよ!と言いたいくらいです😁

光回線の時も協力的でしたし、水道栓の付け替えの時も、何も言わないのに折半すると言ってくださって、すごくいい大家さんなんです。

話せばわかっていただけそうな気もするし、でも退去する身分だから最後に揉めるのも恐いし…


でも本当に勿体ないと思うので、引越業者の案を借りて言ってみようかな。。
怒らなきゃいいんですけど💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧