注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

今までよりつわりがしんどい

レス5 HIT数 10300 あ+ あ-

ニコ( Frp3F )
12/10/02 08:52(更新日時)

夫、私、長男(4歳)、長女(2歳)の4人家族です。
先日3人目の妊娠が発覚し、10週目に入りました。
経済的な負担や自分の子育てに対するキャパなどで不安な部分はありましたが、上の子は二人ともかわいいし、自分が頑張ればなんとか3人育てられるはず、と意気込んでました。
が、今回は上の2人とは比べものにならないくらいつわりがひどく、毎日つらいです。
一日中起き上がるのもつらく、でも少し休むと家事どんどんたまっていくし、子供たちも遊びたがるし…。実家は遠く、誰にも頼れません。
正直、自分が甘かったのかなーとも思いつつ、気力で家事してます。
食事を作り終わってすぐ横になりたくなってしまい、よくないとは思いつつ、子供たちだけでたべていることがしょっちゅうです。
だんなは仕事が忙しく、いつも寝かしつけの時間に帰ってきます。
休みの日など、言えば手伝ってくれますが、平日遅く帰ってきて、疲れてる中たまった家事をしてくれるほどの器はありません。
私も過度の期待はしていませんが、なんだか不安になってきます。
こんな感じで子供たち3人とも幸せにできるのかな、と。
つわりがなくなれば…とも思いますが、今後、もっと予想外に私が体調を崩したりすることがあったらどうしよう、と。とても孤独で不安です。つわりの気持ち悪さとマタニティブルーが手伝ってとてもやりきれない気持ちです。
同じような方はいらっしゃいますでしょうか。
子供を産むことは大人のエゴなのでしょうか。

No.1857527 12/10/01 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/01 15:09
♂♀ママ1 

辛いとマイナスな方にばかり考えてしまうと思いますが、「辛いのはつわり中の今だけ」と信じ、乗り切るしかないと思います。
旦那さんがもう少し協力的ならいいんですが…これを機に、もう少し家事や育児を手伝ってもらうようにするのはどうですか??
今すぐには無理でも、この妊娠中に少しでも旦那さんが頼りになる存在になれば、出産後の不安も少しは解消される…かも…?
お子さん2人いてでは、中々難しいでしょうけど、無理せず、出来ることを出来るときに…でいいと思いますよ。

No.2 12/10/01 17:20
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

男性にはつわりの辛さは分かりません。
だから分からないままの男性と、だけど分かろうとする男性と、そのどちらを旦那にするかで全て違ってくると思います。

産む事が大人のエゴとまでは思わないけど、お子さん2人の出産の時や日頃の家庭内の手伝いなどを旦那さんは言わなくてもしてくれるような男性でないのは分かっていたはず。
その上で妊娠したのだから、今更不安がっても遅いし甘いかなと…

No.3 12/10/01 17:29
通行人3 ( 30代 ♀ )

初めまして。私も3人目妊娠で8週になります。長男は小2、次男3歳。病院で胎嚢確認前からつわり症状が始まり私も今回の悪阻が一番重いです😢今から滅入っちゃって悪阻負けしちゃってる部分もあります😢
私は匂いつわりもあり、洗濯が終わってもなかなか干せないまま夕方になる事も。夕飯は冷凍のドリア出前です😠それでも簡単な家事や茶碗洗いは旦那がやってくれるので感謝しています。次男はずっと横になっている私のそばで遊んでます。申し訳ない気持ちでいっぱいです😣
会社を経営していて私も事務として経理をやっていますが、仕事が出来ずたまってます😢旦那もちょっとピリピリし始め私も切ないです😠ピークが過ぎるまでの我慢ですね😠私も親と離れてますから頼れないです。お互い乗り越えましょう!👶週期も近いですからまた、体調が良い時に来ます!主さんもためずに書き込んで下さい❗

No.4 12/10/01 18:13
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃
時間がないので 簡潔に書き込みします😃


私も4人子供いますが‥
わかります、その辛さ

旦那のことといい、同じ状況です

ありきたりのことしか言えませんが‥
気力と手抜きでなんとか乗り切れるよう応援してます

こんなんいったら反感買うかもですが
余りにしんどくて 子供たちだけでご飯食べても
後々 また家族揃ってご飯食べたらいいのだし
色々手抜きしても後で(楽になったら)挽回できますよ

一人一人に話しして 家族で乗り切ってくださいね!

No.5 12/10/02 08:52
ニコ ( Frp3F )

>> 4 主です。
皆さま、レスしてくださってありがとうございます。
後半涙が出そうでした。
自分だけじゃないことがわかって少し勇気が出ました。
働いていらっしゃったり、4人のお子さんがいらっしゃる方もいるんですね。
頭が下がります。

いっぺんにお返事ですみません。

だんなが家事に非協力的なことはわかってましたが自分がこんなに動けないとは想定外でした。
だんなも結婚当時は今ほど重要なポストにいなかったので、家事などできることはやってくれましたが、今はいろいろと大変そうなので、私自身頼むのを躊躇してました。
頑張り方じゃなくて手の抜き方を工夫すればいいんですね。

昨日は限界だったので台所はぐちゃぐちゃのまま子供たちと寝ました。

朝早く起きたら、洗い物が片付いていてびっくりしました。

夜遅く帰ってきただんながやってくれたみたいです。

ちょっと感動しました。
家族に感謝しつつ、挽回できる時期を待つしかないですね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧