注目の話題
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分

【自動車ローン】繰上返済か貯金か迷う

レス6 HIT数 4280 あ+ あ-

名無し( 30代 )
12/10/02 09:27(更新日時)

家族構成:旦那(33)、私(37)、子(3)

昨年の8月に金利2.9%、返済期間66ヶ月で195万円の自動車ローンを組みました。今、年間約38万のペースで返済中です。

早く完済したく、現在積み立てている「大学進学費用」と「老後費用」の年間66万を早期返済にあて、返済後にペースアップして2つの費用を準備しようと考えています。
予定では今から20ヶ月後に、ローン残額約102万を払い終えられます。

計算上ではそれで積立額の回復は可能なんですが、計画通りに繰上返済すれば、その時点での貯金は150万ほどしか残りません。危険でしょうか?

金利のつかない時代にローンを払うのはバカらしいし、しかし一時とは言え大事な資金に手をつけるのは危ないのかと考えたり、、、迷っています。

アドバイスいただけると嬉しいです。
失礼ながら、お返事/お礼は遅くなります。

よろしくお願い致します。

No.1857462 12/10/01 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/01 22:22
匿名1 

ご無理のない様な返済計画をされたほうが良いです。
この不景気なんで、いきなり、リストラ、ご病気とかになれば、ご返済計画をしていたのに、ご無理が生じます。
もしもの時の為に、ご無理なさらない方向になさいましたらよろしいかと思います。

因みに、経済的に、ご無理なさいますと、いざ❗という時に、返済計画が変更できない事態にもなりかねます。
早く完済したい気持ちはわかりますが、いざ❗という時は、本当に助かりますよ!

  • << 3 主です。 携帯不調の為PCよりレスします。 レスありがとうございます。 そうですね。 無理しない形でやる事にします。 娘が小学校に入学する前までに完済できる様に調整してやりたいです。 アドバイスありがとうございました。

No.2 12/10/01 22:45
社会人2 

そのまま順調に返済されていったほうがいいと思います。あと20ヶ月なんてあっという間にたちますから。

  • << 4 主です。 携帯不調のため、PCからレスします。 すみません。私の文章が分かりにくくて💦 進学資金、老後資金を投入すれば、あと20ヶ月で完了なんです。 普通に払って行けば残り51ヶ月です🙇 でもお二方に言われて、あまり無理はしないようにしたいと思いました。 娘が小学校上がる前に完済できるペースに調整しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.3 12/10/02 09:16
名無し0 ( 30代 )

>> 1 ご無理のない様な返済計画をされたほうが良いです。 この不景気なんで、いきなり、リストラ、ご病気とかになれば、ご返済計画をしていたのに、ご… 主です。
携帯不調の為PCよりレスします。

レスありがとうございます。
そうですね。
無理しない形でやる事にします。
娘が小学校に入学する前までに完済できる様に調整してやりたいです。
アドバイスありがとうございました。

No.4 12/10/02 09:21
名無し0 ( 30代 )

>> 2 そのまま順調に返済されていったほうがいいと思います。あと20ヶ月なんてあっという間にたちますから。 主です。
携帯不調のため、PCからレスします。

すみません。私の文章が分かりにくくて💦
進学資金、老後資金を投入すれば、あと20ヶ月で完了なんです。
普通に払って行けば残り51ヶ月です🙇

でもお二方に言われて、あまり無理はしないようにしたいと思いました。
娘が小学校上がる前に完済できるペースに調整しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.5 12/10/02 09:25
名無し0 ( 30代 )

私ごとですが、今日、スマホに切り替えます。
良く分からないんですが、もしかすると同じIDでレスできなくなるかも。

なので、お二方にレスいただいたところですが、これでスレを閉めさせていただきます。大変ありがとうございました🙇

No.6 12/10/02 09:27
名無し0 ( 30代 )

>> 5 PCからの閉じ方が分からないです。
このまま放置になったらお許しください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧