ふいの質問に答えられない自分が嫌です。

HIT数 4981 あ+ あ-

匿名
12/10/01 13:11(更新日時)

ふいの質問に答えられないです。

会社で事務職一年半やってきました。事務員は私一人だけです。

社長に「○○(物品名)の契約書どこにある?」というような質問をされる時があるのですが、私は業務名で覚えているので「・・・?」となってしまいすぐに答えられない時がよくあります。
そしたら社長が「だから○○だって!この前完了したでしょ!?」

私「あっはい!!(理解して用意する)」
というようなやり取りが起きてしまいます。

すぐにピンとこない自分に嫌になってしまいます・・・

もの忘れなんでしょうか、誰かに質問されるといつもびくびくしてしまいます。

タグ

No.1857448 12/10/01 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/01 12:03
社会人1 

私もです(-_-;)私の職場は、各自の性格や仕事っぷりを理解してくれてるので、過ごしやすい。だけどそれに甘えないように、叱られたときは謙虚に受け止め、日々の仕事だけは確実に出来るようにとても気をつけています。有難いです。

No.2 12/10/01 13:11
お金大好き2 

相手の人もひとつの言い方にこだわらなきゃいいのにって思いますね。

逆の立場で、僕の言った事に、相手が?になってる時は(接客業のため)言い方を変えたりしてます。

相手によっては、子供でもわかる言い回しも必要になる時もあるので。
それで相手に感謝されたら嬉しくもあり。

通じにくい言葉はあらかじめ認識しておいて、言い方(言葉)を複数、用意しておけばどうでしょう?

どっちが悪いとかでは無く。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧