注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

魚(アジ)の鮮度について。食べたら危険???

レス4 HIT数 31178 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/10/02 02:59(更新日時)

金曜日の夕方、刺身用で売られていたアジを丸のまま1尾買い、下処理せず冷蔵庫で保存しました。日曜の夜中、調理しようと出した所、少し水分が出て、若干目が白く濁っていました。身も柔らかくなっており、臭みもあり、熱を充分通して調理しましたが、食べるのは危険でしょうか?1人暮らしのためまわりにすぐ聞ける人がいません 教えて下さい

No.1857325 12/10/01 02:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/01 02:57
社会人1 

こんばんは。
まだ、食べられる範囲内です。
エラ、内臓は腐敗しやすいので、処理後に保存しないと鮮度落ちが激しいですよ

No.2 12/10/01 03:03
匿名0 ( 20代 ♀ )

社会人1さんありがとうございます!ネットで調べるのですが、いまいち合致する情報がなく判断に迷っていました
内臓は出してから保存ですか、わかりました(^-^)魚料理にはまりだしたので、これから参考に致しますね!

No.3 12/10/01 12:05
名無し3 ( ♂ )

アジ釣りもする釣り人ですがエラは処理しないまでも内臓は釣りから帰ってからはアジに限らず一番に即処理しますね、やはり基本でしょう。
更に店で買う場合は死んでるから仕方ないですが、大きなアジを釣り上げ刺身用にと考えた時は、生きたまま首を折り血抜きをし鮮度と生臭さを保つため処理してます。
鮮度を落とさないためには色々こうやってやらなきゃね。
因みに生きたまま首を折る時はアジもギュ~と鳴くんだよね、この時は結構勇気を振り絞ってやります、可哀想だが‥

自分は釣って来た時はその日の夜食で刺身で食べるんだけど、1日経つとプリプリ感がかなり落ちて、1日2日経過した場合もう別物に感じ刺身では食べない時もありますよ、それ程違います。

やはり魚の全部が全部じゃないがアジやサバなどはなるべく早く食べないと美味しさを味わえないと思いますよ、刺身用とならば尚更勿体ないしね、早く食べましょう。

アジの刺身は好みだろうけど自分は厚めに切り分けてますね、更に刺身を取った残りの骨は骨だけカラカラに揚げ食べてます。これがまた上手いんだよね。


あと魚料理は味付けの前に包丁の切れ味も大事だね、やはり切れ味悪い包丁はかえって危ないし包丁研ぎの基本も勉強するといいと思いますよ。アジは身が柔らかいんで特に刺身は切れ味悪いとグチャグチャになっちゃうからね。

No.4 12/10/02 02:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 名無し3、
書き込みありがとうございます☆会社で投稿をじっくり読みました 帰ってレスを変えそうと思ってそのままでした

釣りしてる人とのことで、いい情報いっぱい持ってらっしゃいますね

シメる時の鳴き声、なんとも言えない気持ちだけど、美味しく食べてあげたらいいですよね!
次回から、魚も死ぬのは苦しいんだと思って無駄にしないよう美味しいうちに食べますね


1人暮らしサイズの魚をさばく包丁欲しいなって思ったんですが、そんなものないですよね(笑)

普通の包丁しかなく、簡単な魚しかさばけず、いや、先端が丸いからさばきにくいんです(涙


魚を買ったら、内臓を取り出して保存するか、即料理するように気を付けます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧