注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

奉仕作業をサボってしまいました

レス29 HIT数 20684 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/10/02 23:26(更新日時)

A土曜日に保育園の奉仕作業(全員参加)があったのですが、サボってしまいました。

旦那が出る予定でした。
6時からだったのですが、草かり機の準備などしていたら15分ぐらい遅れていってしまい、旦那は初めて行ったため車を止めるところなど分からず園を通りすぎ近くのコンビニから電話をかけてきました。
そして、皆もう始めていて行きづらいみたいな事を言い出し帰ってきてしまいました。
遅れてくる人もいるだろうから先生か近くの人にどうすればいいか聞きなと言いましたがダメでした。

明日、保育園に行ったら謝らなければいけないと思っていますが、先生に出れますと言っていたので余計に気まずいです。
義母は、子供が具合悪くて(実際下痢です)と言ったらと言ってましたが、理由になってませんよね...。

余裕をもって準備をしなかったこと、その日のうちに連絡しなかったことなどとても後悔しています。

なにかアドバイスお願いします。

No.1857233 12/09/30 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/30 22:48
匿名さん1 

恥ずかしいやら、情けないやら…って感じですよね💧

でも、きちんと正直に話をして謝罪するべきかと。


子供の鏡にならなければならない立場なのですから。

子供が嘘の言い訳したら、許せますか?

許せませんよね!

園の先生方にも、嘘の言い訳なんか見抜かれますよ💧
真っ直ぐな姿勢が大事だと思います。

No.2 12/09/30 22:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

ダメもとで旦那に言ったら行くと言ったので感心していたら...。
先月から通い始めたばかりなので、今回のことで適当な親と思われてしまいそうで(>_<)

やっぱり嘘はいけませんよね。
余計なことは言わず、正直に謝ってみようと思います。

No.3 12/09/30 22:59
匿名さん3 

先生は色んな親を見てきてますから、嘘はバレます。それで子供が嫌な思いするより、正直に話した方が良いと思います。私ならなら、後日一人で作業しますと伝えます

  • << 6 ありがとうございます。 嘘はやっぱりいけませんよね。 正直に謝ってみようと思います。

No.4 12/09/30 23:08
まま ( ♀ Sy1uF )

まだまだ これから 親として いろんな場面に直面することがあるとおもいます😃 私が 主のままなら 人生 いろんなことがあった時 失敗や嫌なことが あったとき そのとき その後 どう考え どう行動するかが大切😊 失敗や悪いことは しかたない😊 親として しっかりあやまり 次のときは 率先して 何かできたら よいとおもいますよ😊

  • << 7 ありがとうございます。 正直に謝ってみようと思います。 次の行事の時にがんばります(>_<)

No.5 12/09/30 23:15
♂♀ママ5 ( ♀ )


なんというか、本当に最初からサボった訳ではないので(最終的には行かなかったのは事実ですが)、


正直に、ちゃんと草刈り機の準備をして向かったが、場所がわからず迷っているうちに時間がたってしまった、


と正直に伝えたらいいのでは?


きっとわかってくれますよ😆

  • << 8 ありがとうございます。 後半30分だけでも出れば良かったのですが...(>_<) 正直に謝ってみようと思います。

No.6 12/09/30 23:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 先生は色んな親を見てきてますから、嘘はバレます。それで子供が嫌な思いするより、正直に話した方が良いと思います。私ならなら、後日一人で作業しま… ありがとうございます。

嘘はやっぱりいけませんよね。
正直に謝ってみようと思います。

No.7 12/09/30 23:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 まだまだ これから 親として いろんな場面に直面することがあるとおもいます😃 私が 主のままなら 人生 いろんなことがあった時 失敗や嫌な… ありがとうございます。

正直に謝ってみようと思います。

次の行事の時にがんばります(>_<)

No.8 12/09/30 23:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 なんというか、本当に最初からサボった訳ではないので(最終的には行かなかったのは事実ですが)、 正直に、ちゃんと草刈り機の準備を… ありがとうございます。

後半30分だけでも出れば良かったのですが...(>_<)

正直に謝ってみようと思います。

No.9 12/09/30 23:30
真凛 ( 30代 ♀ Ege0e )

うちの子の通う保育園の奉仕作業は、ほぼ保護者会主導なので、保護者会の役員さんに謝りを入れます。(出欠も保護者会役員が取るので)

主さんの保育園の奉仕作業は保育園主導ですか?


保護者会が関わっていると、保護者同士の信用問題にもなるのでややこしいです💧

No.10 12/09/30 23:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

先月から通い始めたので詳しいところは、まだ分かりません。

今回の奉仕作業の時は、保護者会の出欠はとりましたが、奉仕作業に関しては軽トラックを出せるかどうかだけのプリントが連絡帳に挟まれていて先生に提出する感じでした。

でも、私は木曜日の時に話の流れで旦那が出ますと言ってしまっていて余計に気まずいです。

まだ、保護者の方とは挨拶しかしたことないのですが、のちのちなにかありますかね(T_T)?

No.11 12/09/30 23:53
真凛 ( 30代 ♀ Ege0e )

>> 10 入園したばかりですし、ちゃんと説明さえすれば、保護者会の方もわかってくれると思いますよ😊

次回は頑張って下さい👍

しかし旦那って頼りにならないですよね~💧
うちは頼るのやめました(笑)

  • << 21 遅くなりました。ありがとうございます。 月曜日に謝ったら、気にしないでください(^_^)と、かなりあっさりな感じてホッとしました(>_<) さすがに帰ってくるとは思ってなくて今回はびっくりしました。 旦那は頼れる存在であってほしいですよね(T_T)

No.12 12/10/01 00:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 ダメもとで言ったら行くと言ったので感心していたら...(>_<)

奉仕作業は、次出れるか怪しいので余計でたかったんです。
旦那は基本的に土曜日は仕事で5時半には出ちゃうし、子供はまだ小さいので一緒にはつれていけないので、結婚式で休みを取っていたから今回は!!と思っていたんです(T_T)

明日、正直に謝って、他の行事で頑張りたいと思います。

No.13 12/10/01 00:39
ベテラン主婦13 

旦那さんに、まともな社会性身に付けさせて下さい。

母親がいくら頑張っても、一人前の大人の対応出来ない父親は、子供にも良くありません。

  • << 22 遅くなりました。ありがとうございます。 月曜日謝ってきました。 今回の事は本当にビックリしたし、がっかりしました。 息子のためにも頑張ってほしいです。

No.14 12/10/01 02:14
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

遅れても普通は行くでしょう…子供みたいですね。
遅れた時点で、電話の一つも保育園にはしなかったんですか?
子供の親としてよりもまず、社会人としてとても恥ずかしい行為です。
批判的な意見で申し訳ないですが、こんなずるい人間には我が子にはならせたくないし、主さんのお子さんにはならせないで欲しいと思いました。

  • << 23 遅くなりました。ありがとうございます。 私もまさか帰ってくるとは思わなかったのでびっくりしました。 連絡しなかったのは私のミスです...。 周りからは、ずるい人間というふうにとらえられてしまうのですね...。 月曜日謝ったら大丈夫だったので次はがんばります。

No.15 12/10/01 02:56
通行人15 

1さんに同意。

No.16 12/10/01 11:23
♂ママ16 

保育園の奉仕活動って?😓?
うちの子が通っている園には、そんなのありませんでしたが、普通にあるんですか?

仕事をしているお父さんお母さんばかりなのに、奉仕活動を義務づけられるって…
大変ですよね😣

  • << 24 遅くなりました。ありがとうございます。 息子が通ってる保育園は幼稚園と一緒になってる私立保育園だからですかね? ほかにもベルマークを台紙に張ったりみたいな行事もあるみたいです(>_<)

No.17 12/10/02 11:30
通行人17 

奉仕したくないときもありますよねー

  • << 25 遅くなりました。ありがとうございます。 したくないわけではないです(>_<) ないにこしたことはありませんが(^_^;)

No.18 12/10/02 18:16
働くママ ( 40代 ♀ zkt2F )

14番
性格悪すぎ、
アナタ何者?
読んでいて大変不快を感じました

主さん
悪気がなかったし
謝れば大丈夫ですよ奉仕活動だから強制ではありません

  • << 26 遅くなりました。ありがとうございます。 月曜日 謝ったら、気にしないでください(^_^)とかなりあっさりでホッとしました。 全員参加だけど強制ではないのかもしれないですね。 次回なにかあったら今回の分も頑張りたいです!!

No.19 12/10/02 18:26
匿名さん19 ( ♀ )

こんばんは。
男って本当に機転きかないというか...ダメだよねぇ(^_^;) 遅れて行って少し恥ずかしくてもその方が感じいいのにねぇ。うちの主人もそんな感じで腹立つこと今までに何度もありました。

しかし、私は保育園サイドの人間ですが、今回のことは全く気にすることありません。奉仕活動ですから。

  • << 27 遅くなりました。ありがとうございます。 そうですよね。 まさか帰ってくるとは思わなかったのでびっくりガッカリです。 月曜日 謝ったら、かなりあっさりだったのでホッとしました。 全員参加だけど強制ではないのですね。 次なにかあったら今回の分も頑張りたいです(>_<)

No.20 12/10/02 19:11
♂♀ママ20 ( ♀ )

>> 19 そうそう、奉仕って強制ではないし、ちゃんと主さんは詫びると言ってるんですからそれで何にも問題ないですよ😉

14さんみたいな(14さんごめんなさい💦)父兄がいれば厄介ですけどね😰

うちの子が通園してた幼稚園や今通学してる小学校なんか、一切悪びれる事なく、気が向いた行事しか来ない父兄、何人かいますよ😔
主さんは大丈夫👍
旦那さんはこれからいろんな場を踏んで成長していくんですよ😄
うちの旦那も最初はそんな感じでしたが、今では小学校のPTAで役員するまでに成長しましたよ😄💦

  • << 28 遅くなりました。ありがとうございます。 月曜日 謝ったら気にしないでください(^_^)とあっさりでホッとしました。 なんか、草刈りとか普通はあまりでたくない行事だからこそサボってしまったのが申し訳なくて(>_<) 次回なにかあったら頑張りたいです。 うちの旦那も早く成長してほしいです(T_T)

No.21 12/10/02 20:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 入園したばかりですし、ちゃんと説明さえすれば、保護者会の方もわかってくれると思いますよ😊 次回は頑張って下さい👍 しかし旦那って頼りにな… 遅くなりました。ありがとうございます。

月曜日に謝ったら、気にしないでください(^_^)と、かなりあっさりな感じてホッとしました(>_<)

さすがに帰ってくるとは思ってなくて今回はびっくりしました。
旦那は頼れる存在であってほしいですよね(T_T)

No.22 12/10/02 20:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 旦那さんに、まともな社会性身に付けさせて下さい。 母親がいくら頑張っても、一人前の大人の対応出来ない父親は、子供にも良くありません。 遅くなりました。ありがとうございます。

月曜日謝ってきました。

今回の事は本当にビックリしたし、がっかりしました。
息子のためにも頑張ってほしいです。

No.23 12/10/02 20:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 遅れても普通は行くでしょう…子供みたいですね。 遅れた時点で、電話の一つも保育園にはしなかったんですか? 子供の親としてよりもまず、社会… 遅くなりました。ありがとうございます。

私もまさか帰ってくるとは思わなかったのでびっくりしました。
連絡しなかったのは私のミスです...。

周りからは、ずるい人間というふうにとらえられてしまうのですね...。

月曜日謝ったら大丈夫だったので次はがんばります。

No.24 12/10/02 21:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 保育園の奉仕活動って?😓? うちの子が通っている園には、そんなのありませんでしたが、普通にあるんですか? 仕事をしているお父さんお母… 遅くなりました。ありがとうございます。

息子が通ってる保育園は幼稚園と一緒になってる私立保育園だからですかね?
ほかにもベルマークを台紙に張ったりみたいな行事もあるみたいです(>_<)

No.25 12/10/02 21:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 奉仕したくないときもありますよねー 遅くなりました。ありがとうございます。

したくないわけではないです(>_<)
ないにこしたことはありませんが(^_^;)

No.26 12/10/02 21:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 14番 性格悪すぎ、 アナタ何者? 読んでいて大変不快を感じました 主さん 悪気がなかったし 謝れば大丈夫ですよ奉仕活動だから強制ではあり… 遅くなりました。ありがとうございます。

月曜日 謝ったら、気にしないでください(^_^)とかなりあっさりでホッとしました。
全員参加だけど強制ではないのかもしれないですね。

次回なにかあったら今回の分も頑張りたいです!!

No.27 12/10/02 21:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 こんばんは。 男って本当に機転きかないというか...ダメだよねぇ(^_^;) 遅れて行って少し恥ずかしくてもその方が感じいいのにねぇ。うち… 遅くなりました。ありがとうございます。

そうですよね。
まさか帰ってくるとは思わなかったのでびっくりガッカリです。

月曜日 謝ったら、かなりあっさりだったのでホッとしました。
全員参加だけど強制ではないのですね。

次なにかあったら今回の分も頑張りたいです(>_<)

No.28 12/10/02 21:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 そうそう、奉仕って強制ではないし、ちゃんと主さんは詫びると言ってるんですからそれで何にも問題ないですよ😉 14さんみたいな(14さんご… 遅くなりました。ありがとうございます。

月曜日 謝ったら気にしないでください(^_^)とあっさりでホッとしました。

なんか、草刈りとか普通はあまりでたくない行事だからこそサボってしまったのが申し訳なくて(>_<)
次回なにかあったら頑張りたいです。

うちの旦那も早く成長してほしいです(T_T)

No.29 12/10/02 23:26
通行人29 ( ♂ )

主さん

良い奥さんだね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧