注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

追突事故

レス14 HIT数 4696 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♂ )
12/10/03 11:47(更新日時)

追突事故で質問させてください

あらすじは自分が普通に一般道を走っている際、左車線からありえないタイミングと速度で右車線にいた僕の前に車線変更をしてきて、なおかつ急ブレーキを踏まれました。

車線変更をしたときですらぶつかりそうだったのに、急ブレーキを踏まれたせいでとてもじゃないけど僕のブレーキは間に合わず、追突してしまいました。

相手とは話にならなかったので言い合いを少ししたあとで警察をよび、その場は連絡先の交換であとは保険会社に。。。とゆうことで終わったのですが、警察曰く、掴まれただのありもしないことを言っていたそうです。

解散したあと、その時は元気にベラベラ警察に文句言っていたのに病院に行ったらしいから人身に切り替わっちゃうかもと警察から連絡がありました。


追突事故はよっぽどのことがない限り後ろの車に非があるそうですが、お金のことがどうゆう感じになるのか教えてほしいです。


タグ

No.1857171 12/09/30 20:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/30 21:19
匿名さん1 


主が任意保険に加入して居るなら、主の任意保険会社の担当に、割り込み進路妨害の末の追突事故だから丸め込まれたり、一方的にこちらに非がある様な過失相殺は認め無い。と主張し場合によっては争うと伝えて、後は保険会社の担当に任せる事。(結局は向こうの保険会社と主の保険会社の担当同士の話し合いだからね。)

マズいのは主が任意保険未加入の場合、保険会社対、主個人の交渉事になるから、専門用語を使われたり法律をちらつかされたりして、追突した側が悪く持って行かれる場合も結構ある。

いずれにしても、追突の事実がある以上は5対5に持っていけたら、御の字かね。

No.2 12/09/30 21:24
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 自分はただ人の車を運転していただけで、保険にはなにも入ってません。
その車に自賠責がかけられているだけです。

最悪な状況です。
どうすればいいでしょうか

  • << 5 保険なしの車に乗る不用意(非常識)を反省することです。 賠償額が50万円以下なら諦める。超えるようなら弁護士に相談する。
  • << 6 任意保険に入ってない? そりゃ終わったね 相手の車と運転してた車の修理代は全額自己負担 車検切れてたら自賠責は使えないので相手の治療費も全額自己負担になります 保険に入ってない車を運転するのが悪い とりあえず弁護士にお願いしたほうがいいかもね
  • << 7 自賠責保険は人身治療120万円のみの保険だから。 車の破損修理は、主が現金で支払うしかない。まさに最悪の展開。 借りた車でも人の車でも、任意保険に結果入っていなければ対物に関しては無保険と同じ。

No.3 12/09/30 21:26
通行人3 ( ♂ )

基本的に オカマ(追突)は

10対0 で掘った方が悪い

早く示談した方が得策だよ
ダダ捏ねて拗れたらロクな事にならないよ

No.4 12/09/30 21:28
通行人4 ( ♂ )

停止中の車に追突したわけじゃないので10:0にはならないと思うけど
相手が1週間以上の診断書をもらってきたら免停短期は覚悟しといたほうがいいかも
急に前に入って急ブレーキしてきたなら当たり屋なんじゃないの?

No.5 12/09/30 21:31
通行人5 ( ♂ )

>> 2 自分はただ人の車を運転していただけで、保険にはなにも入ってません。 その車に自賠責がかけられているだけです。 最悪な状況です。 ど… 保険なしの車に乗る不用意(非常識)を反省することです。
賠償額が50万円以下なら諦める。超えるようなら弁護士に相談する。

No.6 12/09/30 21:33
通行人4 ( ♂ )

>> 2 自分はただ人の車を運転していただけで、保険にはなにも入ってません。 その車に自賠責がかけられているだけです。 最悪な状況です。 ど… 任意保険に入ってない?
そりゃ終わったね
相手の車と運転してた車の修理代は全額自己負担
車検切れてたら自賠責は使えないので相手の治療費も全額自己負担になります
保険に入ってない車を運転するのが悪い
とりあえず弁護士にお願いしたほうがいいかもね

No.7 12/09/30 21:38
匿名さん1 

>> 2 自分はただ人の車を運転していただけで、保険にはなにも入ってません。 その車に自賠責がかけられているだけです。 最悪な状況です。 ど…
自賠責保険は人身治療120万円のみの保険だから。

車の破損修理は、主が現金で支払うしかない。まさに最悪の展開。

借りた車でも人の車でも、任意保険に結果入っていなければ対物に関しては無保険と同じ。

No.8 12/09/30 21:44
匿名さん8 



ドライブレコーダー着けててれば良かったね✋


今は5000円でお釣りがくるのもあるよ✋

私のは本体2400円SDカード2000円で画像も良いです。



No.9 12/09/30 22:27
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

本文見ただけだと相手の後方不注意に思えるんだけど?…(まあ伝えられる事には限度が有るけど)

車の持ち主が家族限定なんかの掛け金を安くする仕様にしてなければ保険は使える可能性は有りますよ、ただ持ち主が等級が下がるのを嫌がって使わせなければ変わり無いですけど。

自分の場合は似たような状況で(横っ腹に当てられて対向車にブツけられそうにまで成ったけど)
最初は3:7で理由の説明を求めたらゴネタと扱われて調停にまでされた、その頃には相手保険会社の担当にノイローゼにまでされたから病院の領収書(診断書じゃ無い)持って行ったら最終的に1:9で廃車扱いされた車の時価?(賠償額もくて限度が有る)も引き上げられて(それでも足りなかったけど)
泣き寝入りした

状況もわからないしどう話しを進めてるか判らないけど自分が悪いと思うなら誠意を見せて、おかしいと思ったり何か足りないと思ったら説明を求めるくらいの権利は有る

No.10 12/09/30 22:30
流れ星 ( 30代 ♀ 5P6dd )

主さん、お怪我はないですか?
人の車を運転との事でしたが主さんは自分の車、もしくは家族で一緒に乗っている車はないですか?もしあるようなら保険の内容によっては自分側の保険が使える場合もあります。
あと車の持ち主さんの加入している任意保険で、これもまた内容によってはの話しですが対応出来るケースもありますので確認してみて下さい。

No.11 12/09/30 22:39
安全ドライバー11 

人の車を運転って マイカーが無いから、借りたの?それとも 持ち主も乗ってて 交代で乗ってたの?


前者なら 車買えないなら乗るな! 後者なら交代する時、保険入ってるって聞かなかった?


任意保険って 年齢で無担保だったり 家族限定もあるし… 人の車を安易に運転するもんじゃ有りません

どのくらいの割合になるか解りませんが 相手と持ち主の修理代 もしかしたら、治療費で揉めるかも
知り合いは 浅草で 半分当たり屋の オッサンに車が接触して 2年近く お金とられました まぁ 保険に入ってたから 保険会社が窓口で懐は痛くありませんでしたが…主さんの相手が 変な人で無いと良いですね


でもね…死亡事故じゃなくて 良かったです!今スレ立ててる処じゃ有りませんでしたよ!

警察 弁護士等に 相談してください!

No.12 12/09/30 22:42
匿名さん12 


それって、主さんには悪いけど保険に入ってない車で事故をした時点で終わってしまってます。残念!!













No.13 12/10/03 11:45
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

私は人に貸すこともあるから他人が運転しても保険おりますが年齢制限あり 車の持ち主 保険入ってないの?

No.14 12/10/03 11:47
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

あと 危険運転じゃないのかな そんな奴は何度か前歴ないか 警察に相談してみたら 当たり屋だろ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧