注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

生活保護引き締め案❗

レス98 HIT数 12752 あ+ あ-

名無し
18/09/30 19:06(更新日時)

それによると、福祉事務所の権限を大幅に増幅させ、就職活動から保護費の使い道、財産、扶養義務者の扶養の徹底を指揮監督できるようになるようですが、本当にこれで良いのでしょうか…。
とにかく働け、無駄遣いするな、親族に扶養してもらえ、とあからさま声を荒げているように思います❗
皆さん、または大切な人が将来、生活保護を全く受けない保証はありません。他人の徹底監視の目を意識しながら、崖っぷちで生きることになるこの引き締め案、どう思いますか❓

No.1857096 12/09/30 18:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/09/30 18:45
社会人1 ( ♂ )

自分の場合、引き締め案、賛成です。

どうも、生活保護の審査が偏っていると思えてなりません。


特に、このミクルにおけるメンタル関連の仲間板をみると、そう思えてなりません。


生活保護の延長がどうのこうのとか、支援のデイケアがどうのこうのとか、自分ら仕事をしている人間から見たら、甘えているとしか思えない。

本当に必要としている人に行き渡ってないと感じます。

  • << 60 ディケアは、社会復帰センターで 職業訓練をして、社会復帰して 仕事が、出来るように訓練する 所で、自分が、払った 健康保健から、支払い 差額の3割~一割は、自己負担なんですけど、それに、ディケア行ってる 人の中の1割程度しか、 生活保護受けてる方は、 おられませんので、 ディケア行って、 職業訓練受けてる人をバカにした 発言は、止めて頂きたいです。 生活保護を不正受給 一族で、ろくな審査も無しで 働けるのに、一族で、在日の人や 若いのに、働けるのに、働かず 職業訓練も、受けず 生活保護受けてる奴らは、良いのか? こっちの方が、たち悪い。

No.2 12/09/30 18:46
負け犬2 


人が多すぎるんだよw

だからアカンのだw

No.3 12/09/30 18:53
匿名3 

自立支援が不充分であると思います 職業訓練と就職の斡旋まで行わないと自立は困難かと思います。
朝から飲酒したりパチンコなどギャンブルで保護費を使い果たし食費が無くなるなどの問題もあります必要であれば生活指導や保護費の管理までも踏み込む必要があり 保護費を支給すればよいってわけではないと思います。

No.4 12/09/30 18:57
名無し4 ( ♂ )

ケースワーカー不足は解消されたのかな?
人が足りなくて目が行き届かないのに強化だけされても本末転倒な感じがするけど

No.5 12/09/30 19:02
サラリーマン5 ( ♂ )

主さんの言うように、それぐらいの事しないと、安易に受給しようとする人ばかりになってしまうと思うので、良いと思いますm(_ _)m


このミクルのスレやレスを見ても、安易に受給しないで働け!と思います。

No.6 12/09/30 19:25
匿名6 

本当に保護手当が必要な方は問題ないと思いますが…
そうじゃない受給者が多いのでは⤵
贅沢しなければ働かなくても暮らして行けるんですからね…
厳しくする事は大賛成。

No.7 12/09/30 19:39
名無し7 ( ♀ )

引き締め大賛成!公的扶助を安易頼りすぎです!
受給者が数ヵ月に一万人ずつ増えてるっておかしい話だと思います。審査をもっと厳しくして額を減らすしかありません

No.8 12/09/30 19:55
匿名8 

それよりも

穏やかな死の提供サービスを行って欲しい

  • << 10 安楽死ってこと?
  • << 16 生活保護を受給している人 全部が対象ではないでしょう😓 1番厄介なのは 精神的な病が詐病か 否かを診断する基準ですよ✋ 交通事故のムチウチと 一緒で 本人の申告による ものだからね~😓 ウチの子と同じ保育園に 通ってる子で母子家庭が 何組か居るけど そのうちの3人の母親は 生活保護を受けて 預け事由は『精神福祉手帳2級』を取得して 働かずに毎日パチンコ三昧ですから…😞 こういう輩を是非 告発して欲しいです😓
  • << 17 それはご自分でスレたてなさい。他人のスレで趣旨違いですよ。私は生活保護の審査を厳密化するのに賛成ですね。暴力団の資金源となっていますし、CWの権限拡大と育成は急務ですね。
  • << 22 同意。 地球上人間多すぎる。 死にたい奴は死ねば良い。 生きたい奴は生きれば良い。

No.9 12/09/30 20:12
通行人9 

>> 8 えっ💦
どう言う意味?

No.10 12/09/30 20:21
中学生10 

>> 8 それよりも 穏やかな死の提供サービスを行って欲しい
安楽死ってこと?


No.11 12/09/30 20:25
名無し11 

生活保護云々以前に在日撲滅するしかなくね?wwww


日本で在留資格を取得した外国人が、不正に受給して蓄財し、帰国後、それを元手に家を建てたり事業を始めたりするケースがあるという。制度悪用の闇を徹底追及する。

「毎月入ってくる生活保護を生活費にして、仕事で得た収入のほとんどを貯蓄に回してる。
もう400万円ぐらいまでたまったかな」東南アジア系の在日外国人Aはこう明かす。

関東地方の某市に住み、離婚した妻との間に子供が1人。妻は働く職場がなく生活保護を受けている。が、実態は違う。離婚は偽装で妻子とは同居。虚偽申告で保護費を不正に受け取っているのだ。Aの住む団地では、こうした生活スタイルがまかり通っている。

「団地に住むのは、ほとんどが同郷の外国人で、その多くが僕と同じようなことをしている。役所に内緒で、せっせと貯金してる。1億円ためたって言うヤツもいるよ」(A)

在日外国人による不正受給が急増しているのだ。実は定職を持ちながら、生活保護のほか別の福祉手当との二重、三重取りをして“年収”600万円という世帯もある。関東のある都市には、不正行為に手を染める外国人が集まる団地も存在。日本の福祉制度がしゃぶり尽くされている。

「何でもらえるものをもらわないのか理解できない。日本人はどれだけ間抜けなのか」Aは笑いながらこう語る。

両親ともに東南アジア出身の在日外国人2世で、妻と子の3人暮らし。製造会社の正社員として働いている。愛車は、新車価格約300万円の国産車。何不自由ない生活を送りながら、その懐には国から毎月決まった額の“お小遣い”が入ってくる。
「妻が去年から生活保護を受けているんだよ。児童手当やほかの福祉手当を合わせて月20万円が丸々入ってくる。僕の給料と合わせると(月の世帯収入は)50万円ぐらい。年収にすると600万円以上になるね」

本来、生活保護は「生活に必要な収入を得るだけの労働が不可能」な人のみが得られる福祉制度だ。


本来支援&保護されるべき人達はされずに、こういう在日に税金を食われてるのを知ってか知らずか放置してる役所。

勿論日本人にも不正受給者はいるだろうが、在日の生活保護不正受給率は異常。

  • << 30 俺も外国人への支給は反対。そもそも入管法で公共の負担となる外国人は叩き出していいはずなのにね。
  • << 63 うわ~酷い😱 このレス議員さんとか国の関係者達に読んで貰いたい‼ こんな人達に悪用されてるなんて💢 日本人より酷い💢💢

No.12 12/09/30 20:28
匿名12 

4さんに同意。ここに金を投入すべきだよ。
不正受給者を追い出せたらかなり違うよ。
パチカスのクセに鬱で二級とってる連中はいらんだろ(笑)

No.13 12/09/30 20:29
名無し13 ( ♂ )

もしかしたら、いつか自分も保護の世話になるかも知れない可能性0とは言えないけれど、例えば体を壊して働けなくなり預貯金もなにもかも無くなった時に、そういう制度があり縛りがきつくても受けさせて頂けるのなら、規則(縛り?)があっても有り難く思うし寧ろ当たり前かとも思います。
だって、それで生きていけるんですよ。

今現在だって、保護要件はきちんとあるのに、それを無視している受給者がいるから問題になっているわけですよね?

ちょっと話はズレてしまいますが、自分が働いて独立するまで親の働いたお金で養ってもらっていた。
親だから当たり前かも知れないけれど、なんでもかんでも自由にお金を使わせてもらえた人って、そんなにいますか?

学校にも校則、会社にも社内規定という決められたルールがあるじゃないですか?
そのルールに従えない従いたくない人は、権利もなくなっても不思議ではないと思うのですが…。

ただ、この問題はかなり慎重にならざるを得ないのでしょうね。
ここぞとばかりに人権人権と騒ぐだけの人もいますから。


あと、自分の世帯が別の家族を扶養する立場になった時は三親等までは、正直、心情的にも経済的にもきついですね。
二親等位までですね。
でも、扶養義務に関しても収入調査や扶養人数などを調べた上でのことになるんですよね、きっと。
一人で11万円の収入であれば、それ以上扶養したくてもできないでしょうし。


 

No.14 12/09/30 20:59
通行人14 ( ♀ )

賛成です。

私がTVでみた受給者は大学卒業しても働き口が無い若者でした。
働き口が無いと言っても、正社員になれずに卒業してしまい、バイトすると就職活動が出来ないため生活保護を受けていました。

働けない訳じゃなく働かない。
単にわがままとしか思えない。
何でそんなんで生活保護が受給出来るのか謎です。

No.15 12/09/30 22:03
匿名15 

受給者が使途について制限されることは仕方ないと思います。
でも、私は親族だからといって義務的に扶養義務が発生することについては反対です。
もし虐待を受けた過去がある子どもが、親の生活を支える義務があるなんてことになったら、最悪だと思う。個別の事情を考慮せずに
義務を課すのはおかしいと思う。

No.16 12/09/30 22:33
匿名16 ( ♀ )

>> 8 それよりも 穏やかな死の提供サービスを行って欲しい 生活保護を受給している人
全部が対象ではないでしょう😓


1番厄介なのは
精神的な病が詐病か
否かを診断する基準ですよ✋


交通事故のムチウチと
一緒で 本人の申告による
ものだからね~😓



ウチの子と同じ保育園に
通ってる子で母子家庭が
何組か居るけど

そのうちの3人の母親は
生活保護を受けて
預け事由は『精神福祉手帳2級』を取得して
働かずに毎日パチンコ三昧ですから…😞


こういう輩を是非
告発して欲しいです😓


No.17 12/10/01 01:51
名無し17 

>> 8 それよりも 穏やかな死の提供サービスを行って欲しい それはご自分でスレたてなさい。他人のスレで趣旨違いですよ。私は生活保護の審査を厳密化するのに賛成ですね。暴力団の資金源となっていますし、CWの権限拡大と育成は急務ですね。

No.18 12/10/01 06:30
龍馬 ( ♂ TwYySb )

私も受けていません。しかし、不正需給の嵐ではないですか?
海外から日本に移住されたら10年間は需給制限とか引き締めるべき基準が間違えて居ると思いますよ。
また、監査する方が立場の弱い方に威圧的な態度を取らないか懸念されます。
勿論、監査する方が暴力団紛いの方に威圧される可能性も有ります。

No.19 12/10/01 06:48
名無し19 ( 30代 ♀ )

年金より多く貰ってるんだから しめられてあたりまえ💨最低生活じゃないよね。私は生活保護担当したいです。本当に必要な人に受給資格あげて 不正行為は見張って証拠とります。

No.20 12/10/01 08:02
匿名16 ( ♀ )

それと
CWの人員増加も急務ですかね❗


一人のCWに対して
受給者80世帯。


都内23区の城南地区なんか
多い所で100世帯以上担当しているからね😔


こんな体勢では
物理的にも目が行き届く筈が無いわけだし…
警察では無いけど
駐車違反を取り締まれる
保安要員 みたいな人材を福祉事務所にも
キープするべき✋



こうなったのもさぁ…
受給したもん勝ち😋的に
職務の怠惰に付け込まれた結果が
不正受給者による
不毛地帯を生み出されたんじゃないかな~😓



一方で 真にやむを得ず
保護が必要な人が
適切に護られる制度も
今後の大きな課題✋


何れにしても
福祉要員の人材確保は
早急にしないと
道は拓けないよ✋


No.21 12/10/01 12:37
名無し21 

金じゃなくて、現物支給か、使える店が限定されてる地域商品券にしろ。

それならギャンブルに消えることはないし、無駄にブランド物買い込んだりも無い。

  • << 23 お、それいい。 システム構築すれば最高の案ではないですか。素晴らしい。 現金が必要な場合もあるでしょうから、一部現金と店舗指定の商品券。

No.22 12/10/01 12:46
通行人22 ( ♀ )

>> 8 それよりも 穏やかな死の提供サービスを行って欲しい 同意。

地球上人間多すぎる。
死にたい奴は死ねば良い。
生きたい奴は生きれば良い。

No.23 12/10/01 12:50
通りすがり ( jEaUl )

>> 21 金じゃなくて、現物支給か、使える店が限定されてる地域商品券にしろ。 それならギャンブルに消えることはないし、無駄にブランド物買い込んだりも… お、それいい。

システム構築すれば最高の案ではないですか。素晴らしい。

現金が必要な場合もあるでしょうから、一部現金と店舗指定の商品券。

No.24 12/10/01 17:15
名無し17 

>> 23 アメリカはクーポンとかありますよね。それでいいのでは。

No.25 12/10/02 00:15
匿名25 ( ♂ )

引き締め賛成。生活保護でパチンコとかやってんのとかは締め上げればいいと思う。

No.26 12/10/02 00:44
社会人26 

引き締め大賛成だべ👌 昔から働かざる者食うべからず。

一般社会人にそう思わせてるのは生活保護受給者でしょ☝
これに当てはまらない受給者に対する 生活態度、使い道の抑制はあってもいいでしょ。
仕事したくても出来ないならブルーシートの家でも 何もしないで税金で食べるなら仕方ないかも‼

カットされた賃金でなんとかギリギリ家族を養ってる俺から見たら 何?あのリッチな生活ぶりは😱って誰でも思うべ☝

No.27 12/10/02 02:11
名無し17 

年金納めず、生活保護で生活してるおっちゃんは、競馬三昧。年金払わずに優雅に暮らせるって自慢げ。恥ずかしいでしょ?普通。チクりたいが…

No.28 12/10/02 07:11
名無し19 ( 30代 ♀ )

>> 27 今までなら 役所に言っても 知らんぷりだったけど けっこう大事になったから 不正受給密告したら動くかも。

No.29 12/10/02 12:04
名無し29 

今朝テレビで、不正受給の容疑者の夫・インタビューっていうのやってたけど、全然反省してる素振りがないから似た者夫婦なんだな~って思った…
「妻が不正受給しているのは気が付いてましたか?」の質問に対して
「当たり前やん、夫婦なんやから」

「止めようとは思わなかったんですか?」の質問に対して
「まあ色々とそこら辺は俺の責任やわな」

で、最後に
「まあ、俺もアイツ(妻)もアホやねん。なんも考えてないでやったからバレるんや。上手い事やるやつは絶対尻尾なんか出さへんで。」

最初は「税金でしょ?」「悪い思うてるで」とかたんたんと言ってて反省してる感じもなかったし、返す気は全然ないみたいだし変だな~と思ってたら、最後のこの台詞。
バレなかったらやって良いと思ってるヤツが腐るほどいるって事?
くたばったら良いのにって思いました。

他にも生活保護のお金を受け取った人の足取りをテレビが追ってたんですけど、
いきなりパチ屋に行ったり昼間からビール買ったり。
老人が年金貰ってるような感覚じゃないの?憎たらしい。

私もクーポン制に賛成ですね。
でもクーポンでも悪さする人はするんだろうな~……
周りの人が密告すれば良いのに、上の夫婦みたいに周りも悪かったらどうしようもないですよね。

No.30 12/10/02 14:04
匿名25 ( ♂ )

>> 11 生活保護云々以前に在日撲滅するしかなくね?wwww 日本で在留資格を取得した外国人が、不正に受給して蓄財し、帰国後、それを元手に家を建て… 俺も外国人への支給は反対。そもそも入管法で公共の負担となる外国人は叩き出していいはずなのにね。

No.31 12/10/02 18:47
通行人31 

引き締め案賛成です。

実際に生活保護を受けた身です。
私の場合、母と2人で1日の睡眠時間を5時間程でバイトをかけもち
休みがほぼない状態で働き続け、私が体を壊し働けなくなりました。
父は定年を向かえ退職し、新たな仕事が見つからず主夫しつつ仕事さがし。
兄は病気により病院で寝たきりの状態。
生活をする為に借金をし、最終的に家族全員自己破産。
そこで初めて生活保護を受けるようになりました。

今生活保護を受けている人で本当に生活できない人はどれだけいるのでしょう。
貯金100万あるのに生活保護を考える人がいたり。
バイトが出来るのにバイトをせず生活保護を受けようとしたり。
困ったら生活保護を受ければいいやと軽い考えを持ちすぎな気がします。

1ヶ月近く本当に受けさせていいか監視つけるくらい
厳しくしてもいいんじゃないかと思うことが多々あります。
近所の人は、パチンコで借金して破産して生活保護受けてるとかだし。

電気・ガス止められた状態で1日スティックパン1本食べて生活しても
保護受けなかったのが時々ばかばかしく思えてきます・・・。

No.32 12/10/03 00:03
社会人26 

スレ主さん
皆さん、どうおもいます?
って伺いを立てておいて、お返事やら反論なり 何もないの?

No.33 12/10/03 01:18
名無し17 

>> 32 ほんとですね⤵

No.34 12/10/03 06:48
名無し34 ( 30代 ♀ )

大賛成。


そんなに貰えるのかと、テレビでみて驚きました。
額が多すぎる。

もらったその日にパチンコに使うとか信じられなかった。

  • << 37 いくらぐらい? こうやってよく書かれてるけど知らないなあ。

No.35 12/10/03 09:03
匿名35 

不正受給を撲滅する為には現金支給を見直す必要があると思います。



あと受給世帯を対象に家の表札に「福祉支援中」と書いた板でも張り付けたらいい。
人権と言ってる場合じゃない。
本来「生活保護」とは一時的な救済援助でしょ?
だったら一年以上の受給世帯に対して上記のシステムを導入すべき。

近所の方も「あ~あそこの世帯は仕方ないな」と批判どころか同情してもらえるのが「受給資格」がある世帯じゃないのか?と思います。



不正受給を暴くには「近所の目」が必須!!

No.36 12/10/03 12:24
ネオ ( 30代 ♂ w0zcSb )

言えてる。

役人だけで確認なんて無理なんだから近所からの確実な情報で厳しく追及できるようにするべき。

後ろめたくなければ堂々としてていいと思う。

とにかく不正は許せん💢五体満足なら働きやがれ!

No.37 12/10/03 14:49
名無し37 

>> 34 大賛成。 そんなに貰えるのかと、テレビでみて驚きました。 額が多すぎる。 もらったその日にパチンコに使うとか信じられなかっ… いくらぐらい?
こうやってよく書かれてるけど知らないなあ。

No.38 12/10/03 16:11
名無し17 

>> 37 横レス失礼します。地方自治体にもよりますが、私は都市部なので、10~12万ですね。医療費無料、交通費半額、その他にも様々な免除事項がありますから、働かなくても食べていけます。

No.39 12/10/03 18:23
匿名 ( 20代 ♂ y971Sb )

賛成です。あまりにも受けてる方が多いように感じます。

あと、お金は支給はやめて物資やらにして欲しい。

No.40 12/10/03 21:44
匿名16 ( ♀ )

また 大阪で不正受給者が捕まりましたね😲


44歳♀。


『無収入』のふりをして
パートで 月/12万を
得ていながら 福祉事務所に 申告せず👊



役所の人間たちが
昼夜張り込み
2週間後に尻尾を掴まれた😁


この図々しい女💨


2年間で290万を搾取👊


容疑は認めているものの
誤魔化した理由が
『服買う💰や遊ぶ💰が欲しかった‼』だと👊👊


しかし…役人の
執念には脱帽だ😄


No.41 12/10/03 22:44
社会人41 ( ♀ )

介護、福祉関係で働いていますが
不正受給はほんの数パーセントです。

現実は本当に水道も止まる寸前の高齢者がやっと受給できる段階です。

不正は行政のチェックが甘いのです。
現実は
財産や親族調査をきちんとした人が受けられます。

No.42 12/10/04 02:03
社会人26 

数パーセントと言われても 今年5月統計で受給者211万人 受給総額3兆8000億 確かに震災以降の数字でも調べればもっと異常な数字になるんじゃないですか?
税金、医療費、交通費等々含めたら😨

あ~出来る事なら俺も💰恵んで欲しいッスよ~😱
現在に福島第一原発40km圏内に住んでる現状は金銭的にもマイナス要因ばかりで…⤵ アホくさ~😱

No.43 12/10/04 04:50
名無し43 

現物にしろとか書いてるかたいりけどさ➰差別じゃん。
現に今は普通に働いていた人でもいつかは受ける日がくるだろうし‼
それに各自治体がその食料の保存とかコストがかかりすぎですよ。
クーポンにしろ何にしろね‼
すべてまた税金がかかるわ。
子供居たら差別されますよ。
いじめや自殺者多発しますし。
日本人だけなぜこんな苦しみ味わうわけ❓
在日は外国人は…
このミクルの方達は在日やら外国の奴等の事はあまりかかずなぜ日本人の事ばかりかくの❓
不正は一部よ‼
病気してもらってる人沢山いますよ…
現に兄も申請しました‼入院中で私が色々やってます。
父親も保護ですが…痴呆が始まってます。私は鬱歴11年ですが眠れずいまの時間帯は起きてます。
食事も作れないときもありますよ。
私から見たら嘘ついて保護貰ってるやつらは許せませんけど貰わなければ生きていけない正当な保護者まで嫌な思いはしたくないですね。

  • << 50 病気での受給なら誰も何も言いませんよ😃 でも、失礼ですが働けないならパケホやめたら❓ 兄も父も保護とありますがそれまで働いてらしたのですか❓ 預金せず年金なども払っていなかったとなれば叩かれますよ↘
  • << 52 本当ですね… 深夜まで起きている 開き直りみたいな発言plusパケ・ホ… 疑問💦するべき所はそこなの?って感じですね。 1日でも早く病気改善出来る日が来るように、自助努力してください。 保護に一時的救済求めるならば、有りだと思いますが…。 当たり前のように 外国人の方や偽って受給してる方(どっぷりと…)に対しては不満が湧いてきます。 国ももっと細かく(病気、入院、ご老人抜いて)調査を進めるべきだと思いましたね…。 真面目にやってるのが阿呆くさくなります。
  • << 56 差別だわと言ってるわりに>>在日やら外国の奴等の事は とか、奴等って・・・見下してるように見えてしまうのは自分だけですかね。 本当に日本が好きで頑張ってる人に失礼ですよ・・・。 日本にきて自力で生活できない外国の方の支給は考えものですが、 逆に日本の人が外国にいって自力で生活できない場合どうなってるか・・・。 自分達が知らないだけで同じかもしれませんよね。 もし、日本と同じようになっていて同じように言われていたらどう思うでしょう。 確かに本当に生活保護が必要な人もいます。 ですが、正当に保護されるべき人なら現物支給でも不満ないと思います。 実際に最低限の衣食住を支給されるだけでもどれだけ助かるか・・・。 むしろ、私ならそれでも感謝します。 クーポンでも現物支給でも助けてもらえること事態がありがたいです。 生活保護でお金を貰うのが当たり前という考えになっているから そういう発言が出るのではないかな・・・。 鬱でも精神障害もった方でも働いている人はいますよ。 ミクルでも多々相談してるスレあります。 鬱にかこつけて仕事しない。お金の支給がいい。 そういう風に捕らえられるんですが・・・。 否定論を出すのは構いませんが、 もう少しご自身を見直されるべきではありませんかね・・・
  • << 59 何自慢⁉不幸自慢なの⁉貧乏自慢なの⁉ただの…開き直りなの⁉携帯いじってる時間があるなら働いた方がいいよ😥゛ 私も、生活保護引き締め案大賛成‼真面目に働いてると馬鹿馬鹿しくなる😥⤵⤵
  • << 64 先日、元スノーボーダーの不幸自慢で「堂々と生活保護をもらってる」なんて言ってて呆れました。 病気などで本当に必要な方がいるのはよくわかりますが。 もっと本人や親族が「もらうのが恥ずかしい」感覚を持てる制度であってほしい。 「もらえるもんは、もらっとこ😆✌」みたいなお気軽なものでは真面目に働くのがバカらしくなります。
  • << 81 悪いけど正社員で月七万でやってるけど生活保護貰って生きたいとは思わないから! 汚い金貰って生活するぐらいならころしてもらいたいわ!

No.44 12/10/04 06:33
名無し44 ( 20代 ♂ )

現行の制度だと真面目に働いてる人間がバカをみます。

また、悪用しやすくピンハネビジネスによる反社会的勢力の資金になっています。

差別なく平等というのは素晴らしいことだけど、それを支える真面目な納税者を裏切る制度は見直すべきだと思います。

No.45 12/10/04 06:39
匿名45 

仕事柄見てきた事だけど
まずケアワーカーが絶対的に少なすぎる。
監視と言ったら言葉が悪いが、今の人数では受給者が不正をしてないかチェックする事が不可能。

本当に必要としてる人達がいます。
そんな、本当に必要としてる人達は保護を受ける事を躊躇し、悩みます。

そんな人達にこそ、間口を広く受け入れる体制が必要だと思います。

その後、保護費を真っ当に生活に使っているかを見る人間を増やさないとダメです。
入り口は広く、中身は硬く。
理想論ですが…。

因みに保護費で飲酒やパチンコは不正ではないらしいですね。
とは言え、真っ当に働きつつ頑張って節約の毎日を
送ってる我々の税金を
そういう使い方されるのは腑に落ちないですが。

そんな中でも特に在日の
方々は目に余りますね。

取り締まれないザルな我が国。
既にある制度や法を捏ねくりまわすより
いっそ土台から作り直したら良いのにと思います。

No.46 12/10/04 12:04
ネオ ( 30代 ♂ w0zcSb )

生活保護者のパチンコは個人的に反対です。

多分保護者でも楽しみは必要だとの観点からでしょうがパチンコは生活の一部じゃないでしょう。百歩譲って酒は許せてもパチンコなんて生活保護者がしてるなら即刻受給資格剥奪すればいい。

それから不正はほんの数%って言われてた方が居たけどそんなにいたら大変です。消費税数%あげるのにこんだけガヤガヤしてるのに。
数%消費税あがったら嫌じゃないですか?
もしその税金を生活保護者にどんどん回して貰ってる人がパチンコしてたら…。
抜け道探して不正受給するやつらは居なくならないだろうけどそれをなくすための努力は必要だろうね。と思う。

ちなみに病気や怪我でどうしても働けない人にはちゃんと受給してあげて欲しいと思ってます。

No.47 12/10/04 12:38
社会人41 ( ♀ )

>> 46 悪い見本ばかりに目を向けないで、本当に困っている人に目を向けるべき。

不正受給の申請を通したのは行政です。

過去がどうであれ
今の生活困窮を支える制度です。

政治や法律を変えない限り
末端の個人を叩いても何も変わりません…。

No.48 12/10/05 11:51
社会人26 

過去はどうあれ・・・ 皆さん現在進行形の話しをしてるから 主抜きでも書き込みが進んでるのでは…😥

No.49 12/10/05 13:04
社会人41 ( ♀ )

>> 48 失礼しました。保護受給者の過去です。
「今」の状態で申請する制度なので。

No.50 12/10/05 14:00
ヒマ人50 ( 30代 ♀ )

>> 43 現物にしろとか書いてるかたいりけどさ➰差別じゃん。 現に今は普通に働いていた人でもいつかは受ける日がくるだろうし‼ それに各自治体がその食料… 病気での受給なら誰も何も言いませんよ😃

でも、失礼ですが働けないならパケホやめたら❓
兄も父も保護とありますがそれまで働いてらしたのですか❓
預金せず年金なども払っていなかったとなれば叩かれますよ↘

  • << 51 同感です。 『差別だわ』と書かれてましたが、多少は肩身狭く感じて欲しいです💦余りにも普通に暮らしすぎだと思ってしまいます。早く自活できるようになりたい!と思ってくれる制度でないと困ります。 外国人の受給に関してはわかります。なんで外国の人なのに日本人が養わなければならないの?生活力ないなら…強制送還で良くない⁉……それが出来ないトコが、日本のいいトコでもあり、悪すぎるトコでもありますがね~😅
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧