注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

どう思いますか?

レス9 HIT数 2108 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/09/30 21:33(更新日時)

既婚者女性の皆さんに質問させてください。

出産の為里帰りをしたとして、義理父が一人で自分の実家に何度も来るのは普通ですか?(車で40分の距離)

出産の入院中、義理父が頻繁に一人でお見舞いに来るのは普通ですか?(滞在2時間くらい)

一人目の出産の時に以上の事があり、正直悩んでしまったので旦那に話した所、『普通じゃない?』と言われました。
義母も一緒ならまだしも、出産というナイーヴな時に義父が一人で…というのは普通なんですかね(-_-;)
今回二人目出産の為に里帰りしているのですが、一週間目に既に義父が来ました。

ちょっと気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか…?

No.1856979 12/09/30 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/30 13:33
専業主婦1 

確かに、ちょっと嫌かも。

本当の娘のように思ってくれてたとしても、一人では来ないよね。

旦那さんと話し合うしか解決方法はないと思う。

  • << 3 レスありがとうございます! そうですよね。 やっぱり嫌ですよね。 義父は68歳で土日だけの仕事なので、暇潰し(寂しい?)なのかもしれませんが、正直こっちは滅入ってます… 一人目の里帰り後も頻繁に電話が来ては、『産後で大変だろうから何か手伝うよ』と言って頂いてましたが、義父と部屋に二人きり(赤ちゃんはいますが)が嫌で丁寧にお断りしてました。 旦那に話しても気持ちをわかってくれず、(特に好意での事なので強くも言えず)私の気にし過ぎと思い込むようにしていました(-_-;) ちなみに義母は一人で来た事はありません。

No.2 12/09/30 13:55
匿名2 

穿ちすぎですが、主に女性として好意を抱いてるのかと。
個人で普通の感覚は様々でしょうが、私個人は普通ではないと感じます。
暇な時間を貴女のお見舞いに宛てがっているという見方もあります。
好々爺な自分に酔いしれているとか。

  • << 4 レスありがとうございます! やはり普通の感覚ではないですよね? 2さんが言うように恐らく暇潰しもあるとは思いますが(義父は土日だけの仕事なので)、実家にまで来られるとちょっと気持ち悪さを感じてしまい、私の両親も戸惑っています。 旦那か義母と一緒にお見舞いに来るぐらいならいいんですけど、どうやら二人には言わずに来ている様子なので、更に気持ち悪いです…。

No.3 12/09/30 14:18
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 確かに、ちょっと嫌かも。 本当の娘のように思ってくれてたとしても、一人では来ないよね。 旦那さんと話し合うしか解決方法はないと思… レスありがとうございます!

そうですよね。
やっぱり嫌ですよね。

義父は68歳で土日だけの仕事なので、暇潰し(寂しい?)なのかもしれませんが、正直こっちは滅入ってます…

一人目の里帰り後も頻繁に電話が来ては、『産後で大変だろうから何か手伝うよ』と言って頂いてましたが、義父と部屋に二人きり(赤ちゃんはいますが)が嫌で丁寧にお断りしてました。

旦那に話しても気持ちをわかってくれず、(特に好意での事なので強くも言えず)私の気にし過ぎと思い込むようにしていました(-_-;)

ちなみに義母は一人で来た事はありません。

No.4 12/09/30 14:33
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 穿ちすぎですが、主に女性として好意を抱いてるのかと。 個人で普通の感覚は様々でしょうが、私個人は普通ではないと感じます。 暇な時間を貴女… レスありがとうございます!

やはり普通の感覚ではないですよね?

2さんが言うように恐らく暇潰しもあるとは思いますが(義父は土日だけの仕事なので)、実家にまで来られるとちょっと気持ち悪さを感じてしまい、私の両親も戸惑っています。

旦那か義母と一緒にお見舞いに来るぐらいならいいんですけど、どうやら二人には言わずに来ている様子なので、更に気持ち悪いです…。

No.5 12/09/30 14:53
通行人5 ( ♀ )

実の父親だったらアリかもしれませんが、
義父がそうだったら何となく気持ち悪いですね?
主さんに仄かな気持ちを抱いているのかも?

No.6 12/09/30 15:12
専業主婦6 ( ♀ )

主さんに好意がありそう…
授乳シーンでも見たいんですかね
気持ち悪い(・_・)

No.7 12/09/30 15:18
ベテラン主婦7 ( ♀ )

確かに、産褥期は女性にとって、デリケートな期間だし、異性が出入りすると授乳などにも気を遣いますよね。

義母さんには、相談できませんか?

実母さんから義母さんへ、それとなく言ってもらうとか。

No.8 12/09/30 15:31
通行人8 ( ♀ )

ちょっとデリカシーが無いけど、行動派で情の深い(もしくは世話好き?)なお父さんなのかな~との印象ですが、決して悪い人間では無いんだろうなとは思います。
でも主さんが不信がる気持ちも当たり前かも。

お姑さんは何も言わないんですかね(>_<;)

悪い人では無さそうだから主さんや旦那さんから注意するのは難しそうですね。
言葉を変えて、トゲの無いように例えば「嫁も疲れてるから」とか「落ち着いたら見せに行くからそれまで待っててよ(笑)」的な感じで旦那さんに言ってもらうとか?
うちの父も超鈍感で行動派でお世話好きだから気を付けないと同じ事をやりそう…(-_-;)
でもうちの父(母の再婚相手)は物っ凄く良い親父だから、もしかしたら主さんの義父さんもそんな感じなのかな~と勝手に想像させて頂きました!(汗)

No.9 12/09/30 21:33
専業主婦0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます!
一括のお礼になってすいませんm(_ _)m

やはり嫁からしたら、ちょっと困惑しますよね(´д`)
旦那の反応から自分の感覚がおかしいのかと思いましたが、共感してもらえて安心しました!
 
恐らく暇潰しと、世話好きなだけだと思いますが(そう思いたい)、もう少しデリカシーを持って頂けたら苦手意識がなくなるのになぁと残念に思います。基本は良い人なので…

ちなみに義母には黙って来るようなので、後から怒られてるようですが気にしてないようです(-_-;)

まずは旦那にこの気持ちを理解してもらうよう、皆さんの意見を話してみます!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧