注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

最近の名付けについて

レス18 HIT数 4799 あ+ あ-

匿名さん
12/11/07 23:25(更新日時)

最近、DQNネームとか
キラキラネームとかに
ついての投稿がよくありますが

名前がファッションの
一部みたいな感じに
なっている気がして
しかたありません!


漢字の見た目だけの名前
聖騎士くんや悪魔くん

こんな名前をつけられた
子供はどうしたらいいのですか?

子供が生まれてくるところを
選べないように
子供の名前も選べません


将来どんな子になるか
どんな子供に育ってほしいか
親御さん達は
考えに考えてつけてるはずです

占いとかはあまり
信じませんが

名前ってかなり
人生を左右するんです

私自身今の名前がついて
いなければ生後すぐ死んでました

病名は聞いてませんが
かなり危ない状態でした


しかし、名前を決めたあと
何故かよくなりました
医者も驚くくらいのことでした


だから、名前次第で
人生は変わるんです


名前なんて変えれば
いいだろとか言う人もいますが

名前はその人を表す
身分証みたいなもんです

そんな嫌なら
変えればいいとか言わないでほしい



カッコイい名前
可愛い名前
綺麗な名前


つけた親は満足でしょう


でも、将来
その名前の由来を
聞かれたとき子供に
納得のいく説明はできますか?


DQNネームだろうが
キラキラネームだろうが


本当の意味で
子供の為につけた名前なら
誰になんと言われようが
胸を張って言えます!




長くなりましたが



主が言いたいのは

名前は大切にしましょう!


です



No.1856945 12/09/30 11:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/30 11:22
お父さん1 ( ♂ )

画数や意味から一生懸命調べてつけた名前をDQNやキラキラと言われたら?
ってかネットで検索したらほとんどの名前がDQNやキラキラに指定されてるんだけど
そんなときはどうすればいいの?
聖徳太子や蘇我入鹿みたいな昔の名前をつけたらDQNやキラキラにはならないの?
昔の名前のがDQNだと思うんだけどな
今の子供たちが大人になるころには私達の名前が古臭くてDQNって言われるよ
ちなみにDQNやキラキラネームって言う人に限って自分の子供にDQNやキラキラネームつけてる人が多いんだよね

  • << 3 昔の名前を引っ張り出して 現代の考え方で考えたら キリがないですよ? そういった屁理屈を 言う人多いですね

No.2 12/09/30 11:34
匿名さん2 

親は考えて名前をつけるんです。他人がとやかく言うことじゃないよ
どの時代も時代の流れから飛び出した名前はあります。

No.3 12/09/30 11:45
匿名さん0 

>> 1 画数や意味から一生懸命調べてつけた名前をDQNやキラキラと言われたら? ってかネットで検索したらほとんどの名前がDQNやキラキラに指定されて…
昔の名前を引っ張り出して
現代の考え方で考えたら
キリがないですよ?

そういった屁理屈を
言う人多いですね



No.4 12/09/30 12:15
匿名さん4 ( ♀ )

どんな名前でも親が
一生懸命に考えた名前ならいいんじゃない?
名前だけで人を判断するわけではないし
DQNネームやキラキラの人が居たら変わった名前だね…でも意味とか由来聞いたら素敵だね💡
って思う名前も沢山あるよ😉
実際、悪魔くんは裁判でも認められなかったけど😅付けた経緯等がちゃんとしてなかったからでしょ✋

時代って言うけど…
名前とかの前に
今はすぐに人を批判する時代だなぁって思いますよ😅
そういうのもありだね😉とかそう言う考えもあるんだね…って
言えない心の狭さを感じる😣

No.5 12/09/30 12:23
通行人5 ( ♀ )

最近って子供の名前もペットの名前もあんま変わらないよね😂

よくそういう名前がいつか当たり前になるとか言う人も居るけど、流行りって昔からずっと繰り返していたりするし名前みたいな大切なものは変なのばっかりにはならないと思うけどな。

No.6 12/09/30 12:23
匿名さん6 

屁理屈でもないと思うけど。
でも、明らかに由来は何なの!!?と思うような名前や、漢字で書いて読みは英語。とか、「悪魔」とか良からぬ意味の名前を付ける。
というのは、名前を大切に。とは思います。


まぁ・・今の名前がなければ死んでいたかも。っていう主も言い過ぎかと・・。

No.7 12/09/30 15:50
♂♀ママ7 

どんな名前にしても
一般的に読める名前がいいと思いますけどね

No.8 12/09/30 20:25
♂♀ママ8 ( ♀ )

今までリアルに 悪魔 とかいうレベルの名前に出会った事はない

みんな子供大好きで大切で
自分の命より大切で…
そんな気持ちを大前提に
一生懸命考えた名前だよ


でも主は
かっこいい名前
可愛い名前
綺麗な名前

もダメなの

昔からある地味~な名前に統一しろと❓


私は他に聞いた事無い珍しい名前で
学校の先生からも私が言わないと読めない名前ですが
凄く気に入ってますよ😊

No.9 12/09/30 21:56
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

私は、リアルに娘を乳幼児突然死症候群で亡くしました。

あなたの言い方は、とても子供を亡くした親には失礼な理屈です。

私達だって、キラキラやDQNではなく一生懸命考え名前を付けました。

ご自身が奇跡的な回復をされたってそれが万人に当てはまる訳では無いので、子供の死を例えに出されるのはどうでしょうか?

子供を亡くした原因の一つに名前のせいだと言われる辛さは、あなたには分からないから、言われたのでしょうがウチの娘の名前は一般的な漢字で春生まれだったので「ちはる」でした。
何回でも、この喜ばしい、美しい春を経験します様に・・・と名付けました。

逆に質問ですが、この名前が娘の寿命を縮めたのでしょうか?


語気が、荒くなってしまい不快に思われた方は申し訳ありませんでしたm(_ _)m

  • << 14 縮めた訳無いですよ。 ただ偶然主さんの運勢は名前によって左右されただけ。 気付かずご先祖と同じ字が入ってて、ご加護を受けたのかもしれません。 誰も悪くない、9さんがお子様の事思って名付けたんでしょう。 でも、ただゴージャスにゴテゴテの漢字を使いたいから、外人みたいで素敵だからと、就職に不利になる名前を付ける親の事を言ってます。 9さんがまだ心を傷めてるので、無い事無い事変に勘ぐってしまってるだけですよ。 どうか心静かにお過ごし下さい。

No.10 12/10/01 12:00
通行人10 ( ♀ )

私は超早産の末に我が子を亡くしました。
予定していた名前は割と普通の名前でした。

お腹にいる間はキラキラやDQNと言われるような「胎児ネーム」で呼んでいました。

私の子はそのせいで亡くなったのでしょうか?

No.11 12/10/01 13:44
匿名さん6 

ね、だから言ったんだよ。主の生きるだの死ぬだのの例は言い過ぎだって。


主の場合、「生後すぐ」に亡くなってしまうかもだったのが、名前をつけたら治ったんだよね。
しかし、名前って普通前もってか生後すぐに付けるもの・・。
ただの偶然とこじつけ。
亡くなった方に失礼。

No.12 12/10/02 00:22
♂♀ママ12 ( 20代 ♀ )

あまり占いを信じるほうじゃない??

イヤイヤ。ガッツリ信じてますやん。
そういう偏った考えの人が増えてるから「個性的」で済まされる名前もDQNだの何だの騒ぎ立てられてるんです。

性別も年齢も隠してて分かりませんが、あなたの子供はさぞ、いいお名前なんでしょうね。

No.13 12/10/02 10:01
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

逆に普通の名前ってどんな名前か聞きたい…。
春子とか花子とか?それとも、愛とか彩とか?
上に出した名前も、それぞれの世代によって流行った名前で、違う世代から見たらキラキラネームやDQNに入るんだよ。
最近の名前だけを引っ張り出したってね~。笑
それにどんな名前でも、良い意見悪い意見が必ずあるんだよ。万人に受ける素晴らしい名前なんて滅多にないわけだし。
主さんのいう「普通の名前」を教えて下さい。どんな名前か知りたいです。

No.14 12/10/02 14:59
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

>> 9 私は、リアルに娘を乳幼児突然死症候群で亡くしました。 あなたの言い方は、とても子供を亡くした親には失礼な理屈です。 私達だって、… 縮めた訳無いですよ。

ただ偶然主さんの運勢は名前によって左右されただけ。

気付かずご先祖と同じ字が入ってて、ご加護を受けたのかもしれません。
誰も悪くない、9さんがお子様の事思って名付けたんでしょう。
でも、ただゴージャスにゴテゴテの漢字を使いたいから、外人みたいで素敵だからと、就職に不利になる名前を付ける親の事を言ってます。
9さんがまだ心を傷めてるので、無い事無い事変に勘ぐってしまってるだけですよ。

どうか心静かにお過ごし下さい。

No.15 12/10/02 15:51
匿名さん0 

9さん、10さん

私の勝手な解釈で
傷つけてしまい
大変申し訳ありませんでした…
私がたまたま
そうだったのかも
しれないですね…




でも、名は体を表す
という言葉があるように

名前で人を
判断する人もいるんです


名前で人生が変わるのも
確かに結果論ですが

実際、名前を改名したあと
生活ががらりと変わる人もいます



名前に関して
他人がどうこう言うことは
ないですが


ただ疑問に思って
スレを立てたのですが



まさか、こんな広がりかたを
するとは思いませんでした…




本当にすみませんでした

  • << 17 デモね、主さん。 10年20年後の社会には主さんの言うDQNネームとかキラキラネームの若者があふれてくる事でしょう。 名前で人を判断するという時代ではなくなっているかもしれません。 >カッコイい名前 可愛い名前 綺麗な名前  つけた親は満足でしょう とありましたが、どの名前でも名付けた親は満足しているのです。 親が満足した名前を子供への最初のプレゼントとしているのです。 悪魔とかあからさまに酷いものでなければ、そんなに目くじら立てて非難する事ではないと思います。 一番子供にとって大切なのは愛情を沢山受けて心身ともに健康に育つことです。 親からの深い愛情がある事です。 どんなに普通の名前でも、愛を知らない子ほど可哀想なものはありません。 主さんが思っている以上に、親はちゃんと子供を思いやってます。 そんなに薄情な感情でみんながみんなノリで名前をつけているわけではないです。

No.16 12/10/02 15:58
匿名さん16 

一般的と言われてる名前でも、変えられるなら変えたい!悩んでるのにキラキラとかDQNじゃないから って人はどうなんだろ?
名付けの問題で悩みやスレ見るたびに思います。
だからって簡単にバンバン変えられるっていうのも違うし。

No.17 12/10/03 14:35
通りすがり主婦 ( 30代 ♀ MucvF )

>> 15 9さん、10さん 私の勝手な解釈で 傷つけてしまい 大変申し訳ありませんでした… 私がたまたま そうだったのかも しれないですね… … デモね、主さん。
10年20年後の社会には主さんの言うDQNネームとかキラキラネームの若者があふれてくる事でしょう。

名前で人を判断するという時代ではなくなっているかもしれません。

>カッコイい名前
可愛い名前
綺麗な名前

 つけた親は満足でしょう

とありましたが、どの名前でも名付けた親は満足しているのです。
親が満足した名前を子供への最初のプレゼントとしているのです。

悪魔とかあからさまに酷いものでなければ、そんなに目くじら立てて非難する事ではないと思います。

一番子供にとって大切なのは愛情を沢山受けて心身ともに健康に育つことです。
親からの深い愛情がある事です。

どんなに普通の名前でも、愛を知らない子ほど可哀想なものはありません。


主さんが思っている以上に、親はちゃんと子供を思いやってます。
そんなに薄情な感情でみんながみんなノリで名前をつけているわけではないです。







No.18 12/11/07 23:25
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

俺は主の気持ちに若干同感です。何とも言えぬ感じですがね・・。


ただ 批判されたレスを見てわかった。とにかく他人に興味持たない方がいいよ。こう面倒くさくなるから。自分に精一杯で自分の為に生きてきゃいいんだよ。人の名前がどうこうなん、他人の勝手だよ。そうじゃないと納得いかないでしょ? 主さん。


俺らは 俺らなりの考えで、この名前がシックリくるでいいじゃん

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧