注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

2ヶ月の仔犬のしつけ

レス22 HIT数 2578 あ+ あ-

匿名
12/10/06 15:50(更新日時)

現在同棲中の彼氏(二人共、朝~夕方まで仕事有)と一昨日、夜から2ヶ月の仔犬(ミニチュアダックス)を飼い初め、最初は舐めてきたけど、昨日仕事から帰って仔犬と遊んでた時に噛むようになりました。まだ家に来て約1日しか経ってないし、二人共、ペットを飼った経験も無く、今からしつけをした方が良いのか分かりません。
他のスレ見ましたが3ヶ月、4ヶ月の仔犬だったので、2ヶ月の仔犬はどうなんだろうと思い投稿しました。

タグ

No.1856888 12/09/30 07:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/30 08:56
匿名さん ( ♀ ndI3Ve )

2ヶ月のワンコが半日独りは、結構厳しい…😲
でも、飼ってしまったのをどうこう云っても仕様がないので、ソッコー帰宅するようにしてください。

それで、噛んだら残念そうに「あ⤵ぁ…」と言い、そっぽを向いて無視する。
「痛い‼」と大きな声でアピールして、ケージに入れる。等。

せめて躾本読まないと😲
出来たらワンコ幼稚園通ったり、躾教室通うと、飼い主ごと躾て貰えます。

ダックスは噛む力が強いので、噛みぐせきちんとしないと、手を噛まなくても、家具や小物が酷いことになりますよ😱

ペン等細長いもの、コード類、木製家具など、その他、大好物の破壊目標です。

No.2 12/09/30 09:05
匿名さん ( ♀ ndI3Ve )

1補足

月齢に合わせての躾目標などありますよ。
ワクチン終わらないと幼稚園などは通えませんが、ワンコの社会化の会や、マントゥで指導して貰うなどは出来ます。

躾は、うちにお迎えしたその日から段階を追って。

まあ、私は躾下手くそなんで、偉そうな事は云えません😓

No.3 12/09/30 09:07
匿名0 

主です。レスありがとうございます。噛んだらやってみます。

私はしつけ本等、多少なり知識をつけた方が良いと思うのですが、彼氏がそういうのが嫌いで一般的なしつけ方法は参考にしません。私が一般的なしつけ方法を調べて彼氏に言うと「お前細かすぎてうるさい」と言われます。
飼った事もないのに独自でしつけようとしていて、それで本当にしっかりしつけ出来るのかと私は心配でなりません。

No.4 12/09/30 09:12
匿名0 

主です

まだ家に来て約1日なのに彼氏は色々な事を覚えさせようとしてます。
賢い子なのかトイレは一発で覚えました(サークルの中のトイレで)。それを見てなのか何から何まで覚えさせようとしてます。
不安でなりません…。

No.5 12/09/30 09:42
名無し5 

おもちゃ与えたらどうですか?


小さいうちはぬいぐるみ系のおもちゃを与えると安心して眠れる

って聞いたことあります。


2ヶ月は大概親・兄弟と過ごしますから。

飼い始めなら、しつけより信頼関係を築く方が先ではないでしょうか。


主さんたちが、しっかり家族になってあげてくださいね😃


2ヶ月かぁ、可愛い盛りですね☺


No.6 12/09/30 12:35
匿名0 

最初にサークルとセットでおもちゃが付いてきました(ぬいぐるみ)
おもちゃで遊ぶようになってから噛む事を覚えたみたいで、そこから私達にも噛むようになりました。

噛むのは何とか無視したりして暫く様子見ようと思います

あと、サークルの中にトイレとは別にベットもあるのですが、何故か寝る時にトイレで寝てしまいます。
これは起こしてベットにつれていった方が良いのでしょうか?

No.7 12/09/30 13:22
名無し5 

>> 6 おしっこやウンチの上で寝てるのでなければ、わざわざ起こさなくてもいいんじゃないですかね😃


寝るのに気持ちいい場所を自分で探しますからね。


ベッドで寝かしたいなら、ベッドを快適にしてあげれば自然とベッドに行くと思いますよ😃

No.8 12/09/30 15:57
名無し8 ( 20代 ♀ )

彼はどうして一般的なしつけが嫌いなんですか❓❓
本は専門家が書いており、しつけにも裏付けがあるので素人なら絶対参考にすべきです。

犬を飼う以上、衣食住はもちろん、しつけも飼い主の義務です。
人間のしつけの出来なさを差し置いて、言うことをきかないから可愛くないなどと彼が言い出す前に、よく話し合って下さい。

ちなみに私も生後2ヶ月からチワワを飼って、今は2歳になりました。
2ヶ月ならまだまだ赤ちゃん…意志疎通が出来るまで1年くらいかかります。
今振り返って、あの頃は大変だったけど、よく大きくなってくれたね。と思えます。

知識不足の人間に育てられた犬は不幸です。

一つの命を大切に育てて下さい。

No.9 12/09/30 16:28
匿名0 

レスありがとうございます。

分からないです。自分のやり方を通したいのかと思います。

私は本買った方が良いとは言ったけど駄目です。彼氏が私と一緒に飼うって言っていたのに私が口出すと彼氏が怒るんです。
私がしつけしようと口出すと
「いちいち細かい事ばっかりうるさい」と言われ。自分の思い通りにならないと嫌なのか、しまいには「そんなうるさく言うなら、もう要らない」と言っていました。

二人で飼うはずなのに、私の意見が通らないのです。

まだワクチンも2回しか打っていないのに、甥っ子達に見せに行ってしまって

私は仕事で、その連絡だけ受けただけで私の許可も無しで勝手に触らせたそうです

ワンコが心配でなりません。
ストレス等感じないのでしょうか?

No.10 12/09/30 19:13
名無し8 ( 20代 ♀ )

>> 9 犬はおもちゃじゃないよ⁉

彼氏の行動は、新しいゲームを買って見せびらかして喜ぶ子供と一緒です💧💧

ストレスに決まってるし、抵抗力がまだ弱いから変な病気になりますよ❓
保険とか入ってますか❓
動物の病院代はかなりかかりますよ❓❓

ただでさえペットショップから新しい家族の家に来て、現状を受け入れるのに精一杯な仔犬を、もっと丁寧に扱ってください💦

主さんも彼氏が怒るっていうなら、せめて自分だけでも本を買って読んで下さい。
マトモな知識がない人ばかりの環境にならないように……

No.11 12/09/30 19:46
名無し5 

『しつけ本』と仰々しいヤツではなく、
大まかなしつけの仕方が載ってる雑誌的なヤツを買ってリビングにでも置いておけば、彼もこっそり読んでくれるかもしれませんよ😃


ダックスならダックスだけの雑誌ありますよね。

他人の飼い方を知ることで、自分はどうすべきか考えてくれるといいですけどね😔



今度『要らない』と言ったら、主さんの犬として主さんがしつけましょ😃

No.12 12/10/03 08:03
匿名0 

10さん、11さん
ありがとうございます。

ワンコが家に来て3日たちました。やはり甥っ子達に触らせた次の日(一昨日)も、ワンコの必要な物買いに行く為にワンコを留守番させとくの可哀想だと、彼氏が自分の親にワンコを預けてしまい、次の日(昨日)朝、ストレスからワンコは下痢してしまいました。
今は良くなってますが、ストレスを与えた本人(彼氏)は早い内に自分達以外の人にも慣れて、ワンコが何か病気した時に自分達が仕事で病院に連れて行けない時、ワンコが怖がらない為に他の人に見せたり触らせたりしてたそうです。
その行動が自分がワンコに対してストレス与えてたんだと気付いて、今は少しずつワンコの事考えてくれるようになりました。

しつけも早い内にした方が良い、と頑張ってますが2ヶ月のワンコにしつけは早いでしょうか?

No.13 12/10/03 09:48
名無し5 

>> 12 もうトイレはバッチリなんですよね?

なら、今は食事時とかに『待て』を覚えさせる程度でいいんじゃないですかね。

今は新しい家に来たばかりだから、生活環境に慣らす方が先だと思いますよ。

今から、あちこち預けてたら、誰が飼い主か混乱しないかなぁ😥


きっと預け先でも『お手』とか『待て』とかやっちゃってると思いますよ。
(可愛いとやりたくなるもんです😔)


あと、いろんな人に慣れさせるのもわかりますが、犬を連れて行くんじゃなくて、人に来てもらった方が、ストレスは少ないと思いますよ。

彼も変わってきたみたいだし、良かったですね😃



しつけは一歳までとはいいますが、一歳すぎたって十分しつけできますから、あまり月齢を気にしなくても大丈夫😃


ワンちゃんの気持ちと体と相談しながらやっていけばいいですよ、

と私は思います☺

No.14 12/10/03 14:48
匿名0 

≫13さんありがとうございます。

右も左も分からぬまま飼ってしまったので、ワンコに悪い事した、と思ってます。
みなさんの意見を参考にしながら、他のスレも見ながらワンコを大事に育てていきたいと思います。

しつけもまだまだだけど、シャンプーの事も気になります。

排泄して踏んづけてしまうのでニオイが気になります。まだシャンプーは早いでしょうか?

シャンプーしてはいけないとしたら、どうやって綺麗にしてあげたら良いでしょうか?
(ゲージから出す時に足をノンアルコールのウェットティッシュで拭いてあげてます。それ以外であれば)

  • << 16 室内犬なら、ブラッシングだけでも十分キレイになると思いますよ😃 あとは濡れタオルでササっと拭くとか☝ 行きつけの動物病院を見つけて、獣医さんに色々聞いたらいいですよ。 向こうはプロですから😃
  • << 17 そういう、日々のお世話の仕方も含めて、犬の飼い方の本に目を通してみて下さい😃 ダックスちゃんなら専門の「ダックスの飼い方」の本があるはずです。 犬は個体の性格の他に原産国や祖先の姿で本能的な部分が犬種によって違います。我が家の子はチワワなので、ダックスちゃんに詳しくなく、すみません。 それに加え月齢による世話の仕方も違います。 しつけは貴方を飼い主と認め、信頼関係が出来て初めて成り立ちます。 まずは精一杯の愛情で、この人のそばが一番安心‼と犬が理解することからです✨ ただでさえ今まで不特定多数の人間に抱かれてきたワンちゃんです。 犬にとって貴方が特別な存在になって下さい😃

No.15 12/10/03 19:15
あんこ ( BnEP4 )

>> 14 主さん こんばんは🙇

試行錯誤されてますね☺


大丈夫大丈夫✌はじめはみんな🔰ですよ☺


とりあえずワンちゃんをゆったりとさせてあげましょう⤴声かけも低めの声でゆっくりと。褒める時も同じ。動作もゆっくりしてあげます。何かの動作をする前には「お尻を綺麗にしましょうね💖」と声をかけます。逆に甘噛みなど止めて欲しい時にはドスを効かせて「いけない」でも「ダメ」でも。良い事悪い事はけじめをつけて下さいね☺


汚れ落としにはポットのお湯をティッシュに落として冷めない内に拭いてあげて下さい🙇温かいし汚れも良く落ちますよ

シャンプーは犬には結構な負担がかかります⤵ましてやまだまだ赤ちゃん 4ヶ月位まで待ちましょ


どうしても と言う場合には部分洗いして下さい。手早く乾かさないとなりませんよ✋


また室温 湿度に気をつけてあげて下さい☺


No.16 12/10/04 00:29
名無し5 

>> 14 ≫13さんありがとうございます。 右も左も分からぬまま飼ってしまったので、ワンコに悪い事した、と思ってます。 みなさんの意見を参考にしなが… 室内犬なら、ブラッシングだけでも十分キレイになると思いますよ😃


あとは濡れタオルでササっと拭くとか☝


行きつけの動物病院を見つけて、獣医さんに色々聞いたらいいですよ。

向こうはプロですから😃

No.17 12/10/04 03:02
名無し8 ( 20代 ♀ )

>> 14 ≫13さんありがとうございます。 右も左も分からぬまま飼ってしまったので、ワンコに悪い事した、と思ってます。 みなさんの意見を参考にしなが… そういう、日々のお世話の仕方も含めて、犬の飼い方の本に目を通してみて下さい😃
ダックスちゃんなら専門の「ダックスの飼い方」の本があるはずです。
犬は個体の性格の他に原産国や祖先の姿で本能的な部分が犬種によって違います。我が家の子はチワワなので、ダックスちゃんに詳しくなく、すみません。
それに加え月齢による世話の仕方も違います。

しつけは貴方を飼い主と認め、信頼関係が出来て初めて成り立ちます。
まずは精一杯の愛情で、この人のそばが一番安心‼と犬が理解することからです✨

ただでさえ今まで不特定多数の人間に抱かれてきたワンちゃんです。
犬にとって貴方が特別な存在になって下さい😃

No.18 12/10/04 08:08
匿名0 

16さん、17さん 色々ありがとうございます。

ダックスの本、買ってみたいと思います。ワンコは家に来て、まだ今日で5日目ですが名前を呼ぶとたまに来てくれるようになりました。これから色々な事出来るようになるのが待ち遠しいです。

沢山のアドバイスありがとうございました。

また何かありましたらココに来るので、良かったらお話しして下さい。
チワワちゃんの事も気になります。

No.19 12/10/04 14:58
匿名0 

ウンチの事なんですけど、幼犬の方が成犬より軟らかいから臭うとかありますか?
ワンコの排泄物が結構臭うので、トイレシートを変えた後の処理をみなさん、どうしてるのか気になりました。

No.20 12/10/05 00:47
名無し8 ( 20代 ♀ )

>> 19 うちの犬も幼犬の時の方がうんちは柔らかく、時間の間隔も狭く、仕事から帰るとトイレ掃除から始めてました💦


基本的に固形はトイレットペーパーで取り、トイレに流します。
トイレシーツは、別に小さいふたつきゴミ箱を買い(100均とか)、ビニールの口を縛って棄てています。


今は1日に1~2回で、しっかりしたうんちなので、トレペでつまんでトイレに流します。

おしっこ、うんちは成犬になれば、ぐんと回数は減りますよ✨
あとは、留守の時間が長いなら吸収のよいトイレシーツを選ぶといいです。
値段より、質です。
私も何種類か使い、良いものがあったので、ずっとそれのみです。

うんちやおしっこは健康状態を見るのに大切なので、消化不良がないか、つまんだ時に見ると良いと思います✨

No.21 12/10/05 16:24
匿名0 

20さんありがとうございますm(__)m

ウンチもトイレシートと一緒にビニール袋に入れて口を結んで部屋の片隅に置いてました。

掴めそうな時はトイレに流すのやってみます。
あと、ニオイなんですけど、どういう消臭剤を使ったら良いかイマイチ分かりません。オススメ等ありますか?

No.22 12/10/06 15:50
名無し8 ( 20代 ♀ )

>> 21 ニオイとは、排泄物のニオイですか❓
その元凶を取り除けばある程度しなくなるはずですが…

あとは、もしカーペットに粗相をしてしまったらファブリーズを吹きかけたり、ベッドを汚したらすぐに洗ってます。
トイレシーツの枠もこまめに拭いてます。

排泄物でなく、犬のニオイ(体臭)のことであれば、ある程度寛容でいなければならないかと…💦
生き物ですし、犬にとっては自分の体臭は好きなニオイのはずです。

私は換気をこまめにしたり、来客がある時用に部屋用スプレーをすることくらいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧