注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?

国歌

レス25 HIT数 2250 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
12/10/01 07:21(更新日時)

君が代って素敵な国歌ですよね。
池上さんの番組見てて思いました。

あんな短い歌詞なのに、日本の平和を恒久に願ってること簡潔に伝えてる。
日本らしい言葉づかいに、自然のものに例えてるのが日本らしいですよね。
曲調も素晴らしくて日本という国にピッタリだと思います。

素敵な歌詞・曲調なのに、暗いとか戦争のときに歌ったからって批判されちゃうのは悲しいですね。



タグ

No.1856803 12/09/29 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/30 00:36
名無し1 

本当の歌詞の意味わかっていってますか?

No.2 12/09/30 00:48
匿名2 ( ♀ )

池上さんの番組は見てないですが
幼稚園で君が代を習ったときに、担任の先生が細かく歌詞を説明してくれて、子供ながらに記憶に残りました
ですが、天皇陛下の健やかなることと繁栄を、込めた意味だと教わりました
イコール日本の平和と一緒なのかも知れませんが

No.3 12/09/30 01:09
匿名3 

池上さんはなんて言っていたのですか?
陛下の歌だと思っていたので違うのなら興味があります。

  • << 9 いや、池上さんは日本の国歌ではなく、中国の国歌に触れていました。 国家の意味が(日本の)奴隷になりたくないなら立ち上がれとか、武器を取れ、って感じだったので怖いなーって思って。他の国国でもそういう国歌は珍しくないと言っていたし。 それに比べたら日本の国歌は平和だなぁって思ったんです。

No.4 12/09/30 01:37
匿名4 

間違った解釈をする奴が未だに多くて困る


詠まれた時代の背景を考えれば、戦争を望む歌でも帝国主義の歌でも無いことは明らかなのにね



無知で何にでも難癖を付けたがる奴が未だに日本にいるってのは悲しいね

  • << 10 読まれた時期っていつだったんでしょうか? 自分はわからなくて。 自分にはいくら戦争をイメージしてるって言われても、歌詞から全く感じ取れないんですよね。 みんなも素直に歌詞の意味を捉えればいいと思うのにって思っちゃいます。

No.5 12/09/30 02:04
名無し5 


間違った解釈って?

君が代の君とは誰を指しているの?


君 = 陛下?
君 = 民?


あの短くて抽象的な歌詞からは複数の解釈ができる謎の詩なんだよ


ウヨやサヨが騒ぐのもそこが原因でしょ

取りようによってはかなりアブナい意味合いになる歌だよ



  • << 11 どっちもじゃだめなんですかね。 自分はどっちもだと思ってるんで、批判してる人は気にし過ぎてる気がしちゃいます。

No.6 12/09/30 02:39
匿名6 ( ♂ )

そもそも和歌とかって、いろんな意味の取り方(掛詞)ができるから良いんであって、現代詩のように作者の個人的主観がハッキリと詠めたら、それこそあちこちでクレームの嵐になりそうだが・・・

「君が代」なのか「我が君」なのか知らんが、平安時代に作られたものであって、どっちかと言うと今の解釈の全てが誤りなんじゃないかと思うけどね

  • << 13 和歌からきてること、今日初めて知りました。 検索したら恋の歌と言っている人もいたし、天皇ではなく大王のことだって言っている人もいました(=天皇だろって感じでしたけど。) 戦争をイメージさせる歌とか平和を願った歌とか、あんな短い文でいろいろ解釈出来るなんてすごいですよね。

No.7 12/09/30 02:44
大学生0 ( 20代 ♀ )

あなたが言う本当の意味とは何ですか?

No.8 12/09/30 02:52
大学生0 ( 20代 ♀ )

幼稚園で教わるなんて早いですね。
自分は「君が代」は天皇または国民を指してると思ってます。
天皇は日本の象徴だから、君が代=天皇=日本って感じですね。

No.9 12/09/30 02:59
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 3 池上さんはなんて言っていたのですか? 陛下の歌だと思っていたので違うのなら興味があります。 いや、池上さんは日本の国歌ではなく、中国の国歌に触れていました。
国家の意味が(日本の)奴隷になりたくないなら立ち上がれとか、武器を取れ、って感じだったので怖いなーって思って。他の国国でもそういう国歌は珍しくないと言っていたし。
それに比べたら日本の国歌は平和だなぁって思ったんです。

  • << 18 学校で歌った思い出ないし、全く興味がなかったけど、歌詞を検索してみます(*^^*)

No.10 12/09/30 03:07
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 4 間違った解釈をする奴が未だに多くて困る 詠まれた時代の背景を考えれば、戦争を望む歌でも帝国主義の歌でも無いことは明らかなのにね … 読まれた時期っていつだったんでしょうか?
自分はわからなくて。

自分にはいくら戦争をイメージしてるって言われても、歌詞から全く感じ取れないんですよね。

みんなも素直に歌詞の意味を捉えればいいと思うのにって思っちゃいます。

No.11 12/09/30 03:11
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 5 間違った解釈って? 君が代の君とは誰を指しているの? 君 = 陛下? 君 = 民? あの短くて抽象的な歌詞からは複数の解… どっちもじゃだめなんですかね。
自分はどっちもだと思ってるんで、批判してる人は気にし過ぎてる気がしちゃいます。

No.12 12/09/30 03:12
名無し12 

君が代の君は主君の君、和歌が詠まれた頃の主君を指すと私は解釈しています。

詩自体に罪はないかもしれませんが、戦時中に嫌な思いをしながら無理やり歌わされていた人々の気持ちを考えると、素直に『良い・素敵』とは思えないでいます。

  • << 14 確かにそうですよね。 この国歌で嫌な思いをした人がいるかもしれません。 実際にはわかりませんが。 でも戦争中に歌った曲であって、戦争の内容を歌ったわけではないと思うんですよね。 それに自分はそういう戦争のことを忘れないためにも、必要な歌だと思います。歴史が詰まってるというか、、 だから全部ひっくるめて、やっぱり素敵な歌だと思います。 説明下手ですみません。

No.13 12/09/30 03:20
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 6 そもそも和歌とかって、いろんな意味の取り方(掛詞)ができるから良いんであって、現代詩のように作者の個人的主観がハッキリと詠めたら、それこそあ… 和歌からきてること、今日初めて知りました。

検索したら恋の歌と言っている人もいたし、天皇ではなく大王のことだって言っている人もいました(=天皇だろって感じでしたけど。)
戦争をイメージさせる歌とか平和を願った歌とか、あんな短い文でいろいろ解釈出来るなんてすごいですよね。

No.14 12/09/30 03:37
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 12 君が代の君は主君の君、和歌が詠まれた頃の主君を指すと私は解釈しています。 詩自体に罪はないかもしれませんが、戦時中に嫌な思いをしながら無理… 確かにそうですよね。
この国歌で嫌な思いをした人がいるかもしれません。
実際にはわかりませんが。

でも戦争中に歌った曲であって、戦争の内容を歌ったわけではないと思うんですよね。

それに自分はそういう戦争のことを忘れないためにも、必要な歌だと思います。歴史が詰まってるというか、、
だから全部ひっくるめて、やっぱり素敵な歌だと思います。
説明下手ですみません。

  • << 16 お返事ありがとうございます。 そうですよね。 詩の内容自体は素敵ですよね。 恋の詩という解釈もあるとは、奥が深いですね。 私も詩の内容は戦争のものではないと思います。 ですが、戦時中の君が代の使われ方を習われたなら、君が代に辛い思いをさせられた人がいらっしゃることもご存知ですよね。 特に日本の植民地とされた方々にとっては現在も耳にするのはお辛いのではないでしょうか。 私はその方々のお気持ちを思うと、国歌として納得できないでいます。 素敵な意味合いで広まっていたら良かったですよね。 乱文失礼致しました。

No.16 12/09/30 04:44
名無し12 

>> 14 確かにそうですよね。 この国歌で嫌な思いをした人がいるかもしれません。 実際にはわかりませんが。 でも戦争中に歌った曲であって、戦… お返事ありがとうございます。

そうですよね。
詩の内容自体は素敵ですよね。
恋の詩という解釈もあるとは、奥が深いですね。

私も詩の内容は戦争のものではないと思います。

ですが、戦時中の君が代の使われ方を習われたなら、君が代に辛い思いをさせられた人がいらっしゃることもご存知ですよね。
特に日本の植民地とされた方々にとっては現在も耳にするのはお辛いのではないでしょうか。

私はその方々のお気持ちを思うと、国歌として納得できないでいます。
素敵な意味合いで広まっていたら良かったですよね。

乱文失礼致しました。

No.17 12/09/30 08:29
六連星 ( x8Ed1b )

さざれ石の巖となりて

さざれ石(国民ひとりひとり)が巖(国家)に集まり 物事を成す


この部分が イイね

No.18 12/09/30 09:11
匿名3 

>> 9 いや、池上さんは日本の国歌ではなく、中国の国歌に触れていました。 国家の意味が(日本の)奴隷になりたくないなら立ち上がれとか、武器を取れ、… 学校で歌った思い出ないし、全く興味がなかったけど、歌詞を検索してみます(*^^*)

No.19 12/09/30 09:54
名無し19 

天皇に苔のむすまで(永久に)忠誠をつくせ


って意味だって小学校のころ習った気がします。


だからって嫌悪感はないですけどね、日本国民ですから😁


No.20 12/09/30 09:55
名無し20 

短い中に美しい言葉が並んでいて、私も好きですね。日本人の情緒深さがうかがえる歌ですね。大体が、短歌や和歌や俳句など日本人は季節や情景を歌うのが上手いと思いますね。アメリカ人の友達も国歌歌えないとさ。長いとそうなる。

No.21 12/09/30 11:57
匿名4 

君が代は戦争に利用された危険な歌だと言う人がいるが、
悪いのは君が代を悪用した人間であって君が代は何も悪くないよね

No.22 12/09/30 12:03
お調子者22 ( ♂ )

君が代は、古今和歌集の一部から引用された物、一千年に渡り愛され続けて来た流行歌。けっして天皇を持ち上げた歌ではなく、一般住民個人個人の敬愛する人の長寿を祈って歌われたと教えられました。
国歌にしたのは文明開化した明治から
と聞きます。

No.23 12/09/30 16:25
名無し20 

>> 22 尚更、悪意を持って国歌とみとめようとしない事を残念に思います。美しい言葉が連なる歌なのに。

No.24 12/10/01 00:50
名無し24 

横から申し訳ないが・・・・
日本は敗戦国ですが、だからと言ってアメリカやイギリス、フランスやソ連の国歌が不快だと言う声は聞いた事が無い
同じように該当国内においても戦争を彷彿させるから国歌を変えろ!って声が盛んに叫ばれているのでしょうか?
日本やドイツに配慮しろって言う声があるのでしょうか?
自国国旗を不快に思っている該当国民がいるのでしょうか?

俺が知らないだけなのかもしれませんが、日本だけが突出して自虐的傾向が強いような気がします
少なくとも、日中戦争や朝鮮を属国とした時の当事者が叫ぶならまだしも、戦争経験も無い人が声高に叫ぶのは些か不思議でなりません
(慰安婦問題で朝鮮から現70歳ぐらいの人が被害者だと名乗り出てくるのに似ている気がしてなりません)

No.25 12/10/01 07:21
匿名25 ( ♀ )

保育園、小学校、中学校、高校と子供が成長して入園式、入学式、卒園式、卒業式と巣立って行きました。必ず、国歌斉唱を、心から祝福せずにいられません。

日本の伝統です。
子供達の幸せを願う式です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧