注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

マスクで外出

レス15 HIT数 2690 あ+ あ-

♂ママ
12/10/01 10:07(更新日時)

息子は今風邪をひいています。熱は下がり元気なのですが、咳と鼻水が出ている状態です。

大好きなスイミングも1週間お休みして、外遊びもしていません。唯一外に出るといえば、子供用のマスクをし、買い物に付き添うくらいです。

今日買い物に行った時、お孫さんを連れた60代前半くらいの方がお菓子売り場にいたのですが、息子がお孫さんに話しかけると、あからさまに嫌な顔をし「○○ちゃん向こうに行こう」と連れて行ってしまいました。

息子はマスク姿ですし、気持ちは分かるのですが、なんだかなーと思ってしまいました。

また、私自身も他のお子さんに気を使い、出会う子供すべてに話しかけてしまう息子を他のお子さんからどうにか引き離そうと邪魔してしまい、息子もだいぶストレスがたまっているようです。

そこでみなさんに質問ですが、マスクをしていても咳が出ている状態なら、子供が集まるような場所はやはり避けますか?お菓子売り場でゆっくりお菓子を選ばせたりしているのは非常識でしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。

タグ

No.1856641 12/09/29 17:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/29 17:13
匿名さん1 

体調が悪いなら人ごみは避けますが、買い物位なら全然オーケーでは?

No.2 12/09/29 17:25
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

そんな事までしてたら、完全回復するまで、家から一歩も出れなくなりますよ😱
おばちゃんの気持ちも分かるけど、普通の大人なら、さりげなく「もう行かなきゃママ待ってるよ」とか上手く言い訳して孫を連れていくもんだと思います💧

うちは4歳2歳のW幼稚園児です。
咳や鼻水なんかで外出不可なら、1ヶ月の大半が家から出れませんよ💦
今も咳がありますが、小児科の待合室で、予防接種に来てた2ヶ月の赤ちゃんに会いましたが、うちのチビ達が赤ちゃんを気に入ってしまい、長い事一緒に遊んでました。
マスクしてましたが、咳が気になり、私がうちのチビ達に赤ちゃんから離れるよう注意しましたが、赤ちゃんのママさんは、そんなの気にしないですよ~大丈夫ですよ~と、お会計終わっても、しばらくうちのチビ達に付き合ってくれましたよ💦
こっちが大丈夫かしら❓💦とオロオロしちゃいましたが💧

  • << 8 うちも赤ちゃん大好きなので、すぐ近づいちゃうんですよね。昨日もそうでした(-o-;)

No.3 12/09/29 17:50
♂♀ママ3 ( ♀ )

ある程度は 人のいるとこには 連れていかない努力はしますが
そうばかりも行ってられないので 買い物には 連れて行く事もあります💧

ただ非常識ではないにしても 相手のおばあちゃんも露骨過ぎるとは思いますが 気持ちは良くわかります💧

  • << 9 家にひとり置いて行くわけにはいかないので、買い物は仕方ないですよね。 お菓子売り場を避けることなんてできないですしね…。

No.4 12/09/29 20:45
♂♀ママ4 ( ♀ )

体調悪いなら家で待たせるけど
連れて行くしかないなら連れてく

店にマスクしてても咳してる子いたら
なるべく離れます

  • << 10 家にひとり置いて行くわけにはいかないので買い物には絶対連れていきますが、問題はお菓子売り場なんですよね…p(´⌒`q)

No.5 12/09/29 22:27
♂ママ5 

買い物に連れて行くのは非常識とは思いませんよ。

でも、私もスーパーなどで咳やマスクしてる子には近づきません。
もちろん、さりげなくですが。だって移ったら嫌だもん。

  • << 11 買い物に連れて行くのが非常識だとは私も考えていませんよ😃 私もわざわざ風邪ひいている子に近づかないですよ。うつったら嫌だから。

No.6 12/09/30 00:47
匿名さん6 

風邪をひいていても、元気を持て余して家にばかりはいられない、というのがママの本音ですよね😔

嫌な思いをしたかもしれませんが、風邪をうつされないように離れるのは仕方ないことだと思います。

「病気やケガをさせるとママに怒られるから…」と過保護になるおばあちゃんもよく見かけますし。

友達と会う→話しかける→引き離す→ストレスなら、人が多い所には行かなければいいのにな、と💧

  • << 12 もちろん、そのおばあちゃんの気持ちは私も同じなので理解できますよ😃 人の多いところにいかなければよいのはわかってるんですが、買い物には絶対行かないといけないんですよね💧

No.7 12/09/30 01:09
♂ママ0 

ありがとうございます。買い物はどうしても避けられないので仕方ないですよね。

No.8 12/09/30 01:15
♂ママ0 

>> 2 そんな事までしてたら、完全回復するまで、家から一歩も出れなくなりますよ😱 おばちゃんの気持ちも分かるけど、普通の大人なら、さりげなく「もう行… うちも赤ちゃん大好きなので、すぐ近づいちゃうんですよね。昨日もそうでした(-o-;)

No.9 12/09/30 01:19
♂ママ0 

>> 3 ある程度は 人のいるとこには 連れていかない努力はしますが そうばかりも行ってられないので 買い物には 連れて行く事もあります💧 ただ非常… 家にひとり置いて行くわけにはいかないので、買い物は仕方ないですよね。

お菓子売り場を避けることなんてできないですしね…。

No.10 12/09/30 01:21
♂ママ0 

>> 4 体調悪いなら家で待たせるけど 連れて行くしかないなら連れてく 店にマスクしてても咳してる子いたら なるべく離れます 家にひとり置いて行くわけにはいかないので買い物には絶対連れていきますが、問題はお菓子売り場なんですよね…p(´⌒`q)

No.11 12/09/30 01:23
♂ママ0 

>> 5 買い物に連れて行くのは非常識とは思いませんよ。 でも、私もスーパーなどで咳やマスクしてる子には近づきません。 もちろん、さりげなくで… 買い物に連れて行くのが非常識だとは私も考えていませんよ😃

私もわざわざ風邪ひいている子に近づかないですよ。うつったら嫌だから。

No.12 12/09/30 01:28
♂ママ0 

>> 6 風邪をひいていても、元気を持て余して家にばかりはいられない、というのがママの本音ですよね😔 嫌な思いをしたかもしれませんが、風邪をうつ… もちろん、そのおばあちゃんの気持ちは私も同じなので理解できますよ😃

人の多いところにいかなければよいのはわかってるんですが、買い物には絶対行かないといけないんですよね💧

No.13 12/09/30 01:37
♂ママ0 

みなさん、回答ありがとうございます。


私は買い物に行くことが非常識かとお尋ねしているのではなく、子供がいるであろう、お菓子売り場でゆっくりお菓子を選ばせたりしているのは非常識かとお尋ねしたかったんです。

非常にわかりにくい文章で申し訳ないですm(_ _)m

No.14 12/09/30 19:54
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 13 マスクして咳をしている子供がいたら
ちょっと後からにしよう と思ってしまうので 自分の子供が マスクして咳してたら気をつかい 子供に 早く選ばせるか 子供の好きそうなのを選んで 今日はこれにしようね と言っています。

お菓子売場なんだから子供がいる・来るは 当たり前なので 咳してるような時は 気をつけています。

まぁ 非常識とまでは いかないとは思いますが マスクして咳してるような人なんて 誰でも避けたいでしょうから
買い物自体も 早くすませますよ。

No.15 12/10/01 10:07
匿名さん6 

買い物に行くことは必要だとしても、お菓子売場で子どもにゆっくりお菓子を選ばせるのは、どうしても必要なわけではないですよね。

マスクをして買い物に行く事が非常識だとはいえませんが、それに対する他人の行動をどうこう言うのは違うかな、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧