注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

なぜママ友とは本当の友達になりにくいんでしょうか?

レス39 HIT数 28622 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/10/13 23:42(更新日時)

なんで ママ友とは真の友人関係を構築しにくいんでしょうか?
「ママ友付き合いが面倒」「ママ友内のいざこざ」などよく聞きますが ママ友と 学生時代のクラスメイト何が違うんでしょうか?
何が友情を育むのを邪魔するんですか?

タグ

No.1856624 12/09/29 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/09/29 16:27
社会人1 

子ども同士が仲良くて、知り合いになっただけだからかな⁉

No.2 12/09/29 16:27
名無し2 

そうなの?そんなもんでしょ?みんなうわべだけ。演じなきゃ(笑)

No.3 12/09/29 16:29
匿名3 ( ♀ )

私個人的には、クラスメイトは自分の友達

ママ友は、子供絡みの友達

と、区別しています。


子供同志で何かあったり、見栄の張り合いが始まったりしたら、付き合いにくいし。

何か行事があると、ママさん達が固まって。ってのを目にすると、感じ悪いし。

私は、ママ友付き合いは、面倒です。

No.4 12/09/29 16:30
名無し4 

根本的な所は見栄じゃない😄

縛られた環境同士、幸せアピールの張り合いなんじゃね⁉


No.5 12/09/29 16:31
名無し5 

年齢.出身.育った環境.夫.生活レベルやスタイル

中々…合わないのでは

共通点は子供だけ

自分で出会ったのではなく

子供を介して出会ってるから

というか
基本的に大人になって
友達ほしいとか、おもわないけど


ママ友て言葉あるだけで

人に説明する際の総称

No.6 12/09/29 16:58
名無し6 ( ♀ )

学生時代、社会人時代の友達は自分対相手。
ママ友は自分の子供対相手の子供で成り立つもの。

どんなに仲良くなったとしても子供が熱を出したら遊べないでしょ?
見えない縛りがあるんですよ。

No.7 12/09/29 16:59
匿名7 

私はママ友から始まった親友がいますよ

中1の長女が赤ちゃんの頃からの付き合いで、かれこれ10年以上

でも、最初から親友だった訳じゃないですよ

最初はなんとなく公園で会ったら一緒に子供を遊ばせる付き合い。何年か経って少しずつ距離が縮まって、今ではお互いにしか言えないことを話せる存在に

最初のママ友は何人かいたけど、今でも付き合ってるのは彼女だけ

どんな場所で出会っても、長くつき合える人に出会えるかどうかは、運と相性ですよ

No.8 12/09/29 17:39
名無し8 

学生クラスメイトとママ友は全然別だと思います。


ママ友は、どちらかと言えば職場の関係みたい。どんなに仲良くなっても腹をわって話せません。噂とかが怖いからです。

学生クラスメイトなら、こじれても自分だけの問題。
しかし職場仲間とこじれれば仕事、ママ友とこじれれば、子供に影響がでます。
私はそう思って、なるべく低リスクの関係を保っています。

No.9 12/09/29 18:03
名無し9 ( 30代 ♀ )

ママ友はクラスメイトと言うより、職場の同僚って感じじゃないかな。

クラスメイトはたくさんいる中で『自分対相手』で友達になるけど、ママ友は『子供対子供』の関係。
職場と同じく『子供のため(仕事のため)に仲良くする関係』。

だからママ友って、結局はただの『近所付き合い』と変わらないと思う。

No.10 12/09/29 18:42
匿名10 ( 40代 ♀ )

子供の成長と共に成績や、体格の違いなど比較するものが出てくるから妬みとかが発生するのかな。

だけど、私はママ友から親友になった友達がいます。
子供は関係なく仲良しです。
12年の付き合いの中で大喧嘩したり、一緒に泣いたり
、色々あったけど唯一無二の存在です。

中にはそういうママ友に出会えますよ。

私はそのママ友はママ友とは思ってません。
親友です。

No.11 12/09/29 19:20
匿名11 

隣の芝は青い‥じゃないけど

嫉妬心があるからかなぁ‥

No.12 12/09/29 22:02
匿名12 

学生時代のクラスメイトは自分で選んだ、自分の友達です。


ママ友達は、子供の友達のお母さんにすぎません。

子供同士が気が合うからといって、親同士も合うとは限らないんです。

No.13 12/09/30 05:55
ヒマ人13 

単純な話。
自分の子供が一番だと思いたいから、ママ友なんて本心では敵だと思ってる人が多いからでしょう。本人がはっきり意識していなくても。

No.14 12/09/30 06:28
匿名14 ( ♀ )

どんな風に人付き合い始まるか?わからない

No.15 12/09/30 07:52
主婦 ( 30代 ♀ pqlgSb )

自分の子供が一番と思ってるからか~…納得😅

自分の事は譲れるけど子供の事になると譲れない人が多いからな~

逆パターンで子供がいない時から仲良い人(職場の先輩)いてお互い子供できてからも仲良いけど子供の話になると、どうも合わないというか…カチンとくる事あります😣
男の子3人いて男の子のが可愛いよ~次又産むなら男の子がいい~と言ってるんですがうちは女の子1人いるだけ😅
その先輩は女の子いないのに何と比較的して言ってるのか不思議…
結局自分の子が一番可愛いって事ですね😄

No.16 12/09/30 09:14
匿名16 ( 30代 ♀ )

シングルマザーで 子供一人で知人、身内いない環境で暮らしているため

ママ友作るのに必死になった時期もあったけど 皆家事、育児、仕事、親戚づきあいで 子供の数や年齢で人脈や悩みが違うし 自分の家庭の用事を優先しないといけないから いつのまにかすれ違いになってること多かった

いつのまにか誤解されて 悪い噂流されてて 相手は自分の考えに固執しているから誤解をとけなかったり

そんなんに時間使っている暇ないし・・・。

物騒な世の中やから 悪気なく 子供の友達に、ご馳走しても(子供の友達が勝手に家にあがってきて食べたそうに見ていたのに)

「うちの子にまずいもん食わすな!」

と 誰か知らないおばさんに 距離を置いたところからどなられる

こういう 距離を置いたとこから言われる嫌みがすごく多くてストレスになったので がんばるのは
諦めましたよ

普通に話しかけても きつい顔で 嫌みをいいつづけられたりとか・・・

皆 余裕ないんでしょうね

No.17 12/09/30 10:49
匿名17 

仕事で知り合っても、子供を通じて知り合っても…

きっかけが違うだけで、本当の友人は出来ると思いますよ。

ただ、ママ友、仕事関係は合わないと思っても避ける事が難しい。
だから面倒に思うパターンが多いのでは?

又、全体的に大人になれば本音がなかなか言えなくなる。皆、護らなきゃいけない物が出来るから。

自分だけの時間も少なくなるし…本当の友人作りが難しくなるのは確かですが、大切な出会いも沢山ありました。

No.18 12/09/30 10:55
匿名18 ( ♀ )

私は、ママ友って学生時代の友だちと同じくらいか、あるいはそれ以上に心許せる人が多いけど、皆さん違うんですね?ちょっとびっくりです。確かに子どもが一人で行動するようになってからの子どもの友だちのお母さんは一過性の付き合いだけど、まだ子どもが小さくて一緒に子育てした友だちって自分の素を見せまくりで一生の友だちになりません?
子育ての悩みを聞いてもらったり、子どもを預かってもらったり、ママ友がいたから子どもを育ててこられたと思っているので、彼女たちには感謝の気持でいっぱいです。自分の子育てを通じて、人は親だけでなく色んな人に育てられて大きくなるんだなぁと実感しました。だからママ友は私にとっては宝物ですね。
ちなみに私の母もママ友と一生付き合っていましたね。母はもう亡くなりましたが、母のママ友たちは私のこと今だに気にかけてくれて、遊びに行くと娘のようにあれこれ持たせてくれて、ありがたいの一言です。

  • << 23 横レスですが 18さんのような人のように 私は違う😒だとか 周囲に同意しないタイプ ↑↑ ファミレスで☕ ママ友🏠で🔌🍰 『欠席裁判』での批判の 槍玉に挙げられているんですよね~~(@_@;) 『私は集団においては 渾然一体でみんなと仲良くなれているわ❗』 ↑↑ 勘違い女と陰で 誹謗されているのも 知らず…自分だけが 一方的に友だちだと思い込んでいるタイプ😓 ママ友イコール友達なんて 120%成立しない背景は ズバリ そこに帰属している中で我…または我が子より 勝っている 存在を肯定したくない✋ 潜在的に有るからね 大なり小なり😓 皆それぞれ😓

No.19 12/09/30 10:57
匿名17 

仕事で知り合っても、子供を通じて知り合っても…

きっかけが違うだけで、本当の友人は出来ると思いますよ。

ただ、ママ友、仕事関係は合わないと思っても避ける事が難しい。
だから面倒に思うパターンが多いのでは?

又、全体的に大人になれば本音がなかなか言えなくなる。皆、護らなきゃいけない物が出来るから。

自分に使う時間も少なくなるし…本当の友人作りが難しくなるのは確かですが、
私的にはそんな中でも20年前後付き合っている大切な出会いも沢山あり、ママ友仕事仲間、関係なく相性が肝心と思います。

No.20 12/09/30 12:31
ヒマ人20 

お互い家庭のことで忙しいのに…学生気分での付き合いは無理でしょう?

仲良くなるきっかけは、自分の子どもと共通の悩みを持ったときかな~
子どものために結束するしp(^^)q
でも、それでも持ち家、金銭面、学歴等比べられて、なんとく疎外されることもあるわ。最後は同じ価値のママ友達同士がひっつくね。

No.21 12/09/30 12:44
名無し21 

ママ友とは、あくまでも子供を介した人間関係です。ママ友=ライバル同士てとこかな。スポーツの世界みたいなね。

子供同士が同じレベルか少し優劣があるぐらいなら、ママ友同士のトラブルはなくて仲良くなれますが、ある1人の子供が急に勉強やスポーツや容姿がレベルアップ⤴したり、子供同士の下剋上がおきたらママ友同士のトラブルも勃発しますよね。だから、ママ友とは友達にはなれないのです。

No.22 12/09/30 13:08
名無し22 ( ♀ )

ママ友の中でも ほんとに子供が同級生ってだけの付き合いと親自身の趣味なんかの会話できる人と 知り合う相手も様々ですもんね。

ママ友って基本的に子供の成長と共に変わるし その時その時の子供の悩みやらが共通しやすいから、私はその付き合いで別に構わないと思ってます。

その中で 子供が成長した時に付き合いが続いていれば 学生時代の友達と何ら変わりはないかなあと思います。


No.23 12/09/30 13:27
名無し23 ( ♀ )

>> 18 私は、ママ友って学生時代の友だちと同じくらいか、あるいはそれ以上に心許せる人が多いけど、皆さん違うんですね?ちょっとびっくりです。確かに子ど… 横レスですが
18さんのような人のように
私は違う😒だとか
周囲に同意しないタイプ

↑↑

ファミレスで☕

ママ友🏠で🔌🍰


『欠席裁判』での批判の
槍玉に挙げられているんですよね~~(@_@;)


『私は集団においては
渾然一体でみんなと仲良くなれているわ❗』


↑↑
勘違い女と陰で
誹謗されているのも
知らず…自分だけが
一方的に友だちだと思い込んでいるタイプ😓


ママ友イコール友達なんて
120%成立しない背景は
ズバリ そこに帰属している中で我…または我が子より
勝っている 存在を肯定したくない✋


潜在的に有るからね


大なり小なり😓

皆それぞれ😓


No.24 12/09/30 14:41
匿名18 ( ♀ )

>> 23 これは私が勘違いしているのでは?というレスでしょうか?ごめんなさい。ちょっと意味がよく分からなくて。

私の子どもはもう大学生なので、以前のママ友はもうすでにママ友ではなく大切な友人です。
皆それぞれ、引っ越したり、子どもも進路が別になったりして、それこそ子どもたちは残念ながら今はほとんど付き合いはないです。でも親たちは相変わらずランチしたり、飲みにいったり、たまには旅行に行ったりしてすごく仲良しです。

私個人のことですが、子育てという未知の世界に足を踏み入れた途端、今までの肯定的な自分像が崩れました。こんなに未熟で子ども一人育てるのに音を上げるような人間だったとは...と自分に落胆しました。だからママ友には学生時代の自分よりダメダメな自分を見せていたので、今でも不思議と安心できる存在です。私の周りのママ友は多かれ少なかれ似たような感じで、これ以上の醜態はそうそう晒せないだろうという姿をお互いに見せ合っていました。見栄の張り合い???今はセレブな奥様風の友だちも、血相変えて子どもを怒鳴りまくっていたのを私たちだけは知っているって感じです(笑)
でも皆さんのレスを見ると、私はママ友に恵まれたのかもしれませんね。

  • << 26 何もそんな力説しなくても💧 知り合った時期がいつ頃かってだけであって、気のあった人とはいつでも自然に仲良くなるし、続く人とはずっと続きますよ。 なにか否定された気分なのでしょうか?
  • << 28 私は何も 18さんに対して 否定的なことを言った つもりは無く たまたま 私の3人の 子の子育てを通して 実感したことを 書き込んだだけです😄 ちなみに私の所も 3人とも大きいです😓 正直…1番上の子の時は ママ友作りに必死だったような憶えがあります。 何とか群れ?に入ろうと グループを仕切っている ボスママに おべっか使ったり😅 心の奥底で… 自分が如何にイイ人に 思われる為に 試行錯誤で お金遣ってまでも 気遣いしてました。 次女の時からですね❗ ママ友は虚像の 集合体であることを 学習したのは😅 結局 仲良しごっこして その場に居合わせてない人が 噂や中傷の 『おやつ』にされるんですよね(笑) そういうドロドロな気質を 悟った 途端に 癒着なんか するもんじゃないなってね (笑)

No.25 12/09/30 14:57
匿名25 

ママ友とは限らず、大人になってからの「友達」って、難しいです。

自分の経験から「選り好み」がうるさくなるからです。

学生時代は大丈夫だったことでも、成人し、社会人になるにつれ「これは許せない」と言うものがどうしても増えます。

ママ友は、それに加えて「旦那」「収入」「育児方針」「子供の人数」「義家族との同居」など、色んなものが絡んできて、妬み辛み、考え方の違いなども入り混じってきます。

更に、子供同士でのアレコレも入ってきます。やれ「あんたんとこの子供が、うちの子に怪我をさせた」だの、イジメだの何だのと。

学生時代の頃からの友人と、比べるものではないですね。

ぶっちゃけ、「面倒臭い」の一言につきます。ママ友なんて、煩わしくて仕方がないです。

No.26 12/09/30 16:49
名無し ( ♀ ubxTl )

>> 24 これは私が勘違いしているのでは?というレスでしょうか?ごめんなさい。ちょっと意味がよく分からなくて。 私の子どもはもう大学生なので、以…
何もそんな力説しなくても💧

知り合った時期がいつ頃かってだけであって、気のあった人とはいつでも自然に仲良くなるし、続く人とはずっと続きますよ。

なにか否定された気分なのでしょうか?

  • << 29 まぁ..一応、ママ友との友情は、たぶん私の勘違いじゃないということを言っておこうかな、と思って(・・;) レスがついつい長くなってしまうのはクセなんです。すいません(^_^;)

No.27 12/09/30 17:59
通行人27 ( ♂ )

俺ら子供いなくて本当に良かったァ…

このスレ覗いて正直思った。

  • << 33 27さん あえて子供作って下さいよ 老人だらけの未来は怖いです 若い人の力が必要なんです 私達の年金問題がかかっているんです 生んだら なんとかなりますて!!
  • << 38 たかだかママ友です。 子供が居れば辛いこともありますが、それ以上に幸せを貰えますよ! 少なくとも、私はそう思います。

No.28 12/09/30 20:25
名無し23 ( ♀ )

>> 24 これは私が勘違いしているのでは?というレスでしょうか?ごめんなさい。ちょっと意味がよく分からなくて。 私の子どもはもう大学生なので、以… 私は何も
18さんに対して
否定的なことを言った
つもりは無く
たまたま 私の3人の
子の子育てを通して
実感したことを
書き込んだだけです😄


ちなみに私の所も
3人とも大きいです😓


正直…1番上の子の時は
ママ友作りに必死だったような憶えがあります。


何とか群れ?に入ろうと
グループを仕切っている
ボスママに
おべっか使ったり😅


心の奥底で…
自分が如何にイイ人に
思われる為に
試行錯誤で お金遣ってまでも 気遣いしてました。


次女の時からですね❗

ママ友は虚像の
集合体であることを
学習したのは😅


結局 仲良しごっこして
その場に居合わせてない人が 噂や中傷の
『おやつ』にされるんですよね(笑)


そういうドロドロな気質を
悟った
途端に 癒着なんか
するもんじゃないなってね
(笑)


No.29 12/09/30 22:22
匿名18 ( ♀ )

>> 26 何もそんな力説しなくても💧 知り合った時期がいつ頃かってだけであって、気のあった人とはいつでも自然に仲良くなるし、続く人とはずっと… まぁ..一応、ママ友との友情は、たぶん私の勘違いじゃないということを言っておこうかな、と思って(・・;)
レスがついつい長くなってしまうのはクセなんです。すいません(^_^;)

No.30 12/09/30 23:26
通行人30 

そうそう、ママ友なんか虚像ですよ。子どもが小学生になってもくっついてる人って限られてるんです。
その場しのぎの取り繕った関係だから、相手の秘密を守る必要なんかないので、ある程度顔見知りになったら適当につきあって、つかず離れずの関係になればいいんです。そうすればお互いに嫌な思いはしないもの。

ママ友っていろんな意味で束縛しあうから、息苦しくなるんですよ。

ただ、一緒に苦労できるママ友の存在ははまるで別格だと思います。
趣味や育児や世間にたいする価値観がかぶっていたりするとうれしいものです。

No.31 12/10/01 00:14
汚れキャラ31 

友達の前ではアホでいられるが、ママ友の前でアホがバレると子供が困る。
だから、いつものアホな私が出せなくて気を使う…

友達の間では、KYな私が間違って毒舌吐いても、さらに毒舌な鋭いツッコミが入るから良いが、
ママ友は誰もツッコミ入れてくれず、引かれる…

友達は一人の人間としての付き合いで、ママ友は「○○ちゃんのママ」という立場の付き合いだから違いが出る。

「子供を悪く思われたくない」
「こんな親で可哀想と思われたくない」
そんな気持ちが先行して、ちょっと距離を取ってしまう。

No.32 12/10/01 01:18
名無し32 

単に嫉妬の塊のある人間もいるから そんな人間とは関わると面倒だし ママ友はあくまで上辺だけの友達。学生時代の気心知れた友達とは全然違いますよ

No.33 12/10/02 00:16
匿名16 ( 30代 ♀ )

>> 27 俺ら子供いなくて本当に良かったァ… このスレ覗いて正直思った。 27さん

あえて子供作って下さいよ

老人だらけの未来は怖いです

若い人の力が必要なんです

私達の年金問題がかかっているんです

生んだら なんとかなりますて!!

  • << 39 そんなの別にいいじゃん。 夫婦生活なんて様々だし、子供を作りたい夫婦が作ればいい。 したがってママ友も、欲しいと思う人が作ればいい。 まあ、ママ友とかそんな型にはまった生き方ばかりじゃ窮屈だろうけど…

No.34 12/10/02 10:08
匿名34 

スレしか見てません。

本当の友達になろうと思ってないから。かと…

No.35 12/10/02 10:15
名無し35 ( ♀ )

人って同じ境遇、環境に置かれると親密度が増しますよね✨

学生のクラスメイトは何年も同じ学校にいるわけだけど、ママ友は自分が幼稚園や小学校に通ってる訳じゃない。
共通点が少ないんですよね。あとやはり子供の友達のお母さんであって、自分が見つけた友達ではないから、子供の環境が変わればママ友も変わっていきます😞

初めから『ママ友』に『友達』を求めないほうがいいかも。

No.36 12/10/02 17:16
ヒマ人36 ( 30代 ♀ )

典型的な女子の集まりに過ぎないからだと思います。

生まれ育って来た環境云々も勿論あると思いますが、
いわゆる女子!!は居ない人&その子供の悪口で盛り上がり安心感を得ようとしてるのでは?

輪に入らない人は勿論やり玉に上がるし!私は上がるタイプです😁
中には『所詮ママ友じゃん!私は信用してないよ!!』って断言する人も居ますしね。

でも、中には本当に本音で付き合ってくれて長い付き合いになる人も居ます🎵

自分をシッカリ持ってれば良き出逢いはきっと来る…と思います😊

No.37 12/10/02 20:20
匿名37 ( ♀ )

18さんのような方がいて安心した。

まだ子供小さいけど同じ考え。

出産前は学生時代の友達が一番!ママ友なんて面倒くさそう!と思ってた。

けど、今はママ友のほうが親しい。学生時代の友達は独身・子無しが多くて話が合わない。

育児で悩んだとき、助けてくれたのはママ友。ママ友がいてくれたから育児頑張ってこれた。これからもそうだと思う。

確かに子供を通じて知り合ったけど、まだ子供が小さいから、子供より母親中心。子供同士が仲良くても親同士は名前も知らなかったり。気の合う人を選んで付き合ってる。

ママ友同士でその場に居ないママさんを褒めたりはするが悪口言ったりしない。言う人とは付き合わない。

一線をおいた付き合いを心掛けるのをやめ、くだけた話し方で子供の話以外の会話もおりこむようにしたら関係がより良好になった気がする。

叔母は最初の子育てのときに出会ったママ友達と生涯付き合いがあった。子供が巣立ってからも飲みに行ったり旅行したり。亡くなってからも仏壇を拝みにくる。

私は出来れば叔母や18さんのようになりたい。

ママ友に恵まれるか恵まれないか、どんな出会いにしても気の合う合わないはある。

これから子育てする方は「ママ友との付き合いは面倒」という先入観は捨てて欲しい。旦那の悪口三昧の人もいれば、夫婦仲が良好という人がいるように、ママ友関係が×な人もいれば、○な人もいるから。

長文失礼しました。

No.38 12/10/02 23:16
名無し38 ( ♀ )

>> 27 俺ら子供いなくて本当に良かったァ… このスレ覗いて正直思った。 たかだかママ友です。
子供が居れば辛いこともありますが、それ以上に幸せを貰えますよ!
少なくとも、私はそう思います。

No.39 12/10/13 23:42
通行人27 ( ♂ )

>> 33 27さん あえて子供作って下さいよ 老人だらけの未来は怖いです 若い人の力が必要なんです 私達の年金問題がかかっているんです 生… そんなの別にいいじゃん。

夫婦生活なんて様々だし、子供を作りたい夫婦が作ればいい。

したがってママ友も、欲しいと思う人が作ればいい。

まあ、ママ友とかそんな型にはまった生き方ばかりじゃ窮屈だろうけど…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧