注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

パーフェクトな運動会を求められ…

レス16 HIT数 4572 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/10/07 21:16(更新日時)

五歳になる男の子がいます。
もうすぐ運動会があるのですが、元々気の弱い子です。

保育園での練習は大丈夫なのに、毎年本番…となると、大勢の人にビビってしまい泣いてしまいます。

お遊戯も三歳までは最後までやれず、私のところに抱きつきにきてしまいます。四歳の去年は、何とかこなせたのですが…泣きながらのやっとやっとでした

去年、それでと気の弱い息子が、ここまで頑張ったことは、私には嬉しかった

でも、同じクラスメイトのママさんは、それが許せなくて、毎年この時期になると
文句言ってきます。うちの子や、周りの子は、泣かないでちゃんとやれているのに
お宅のお子さんは、何故泣くの?

あんたが、甘やかしてるとか、
みっともないとか。

今年はちゃんとやれるんでしょうね?と昨日、また言われました(>_<)
私は、泣いても、失敗しても、頑張ってたなら、それで良い。可愛ければ、成長の姿を見れれば良い。楽しめれば良い。と思っていたのですが…

お遊戯も動きを完璧に合わせてよ!!家で練習させなさいよと注文つけてきました。

家での練習は、うまくやれるんです。
私は、もう耐えられません。休日明け、担任の先生に相談したいと思います。先生の方から言ってもらうと角がたたないかと思うからです。でも、もしかしたら…私のやることはモンペなのかなと不安です。

皆さんは、運動会で完璧にお遊戯することを、他人のお子さんに求めますか?求められたことありますか?

お聞きしたくて、スレ立てました。よろしくお願いいたします

No.1856536 12/09/29 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/29 12:14
匿名さん1 ( ♀ )

私も今三歳の息子がいますが、運動会はさんざん泣いて終わりました(笑)

わたしも頑張ればそれでいいと思う質で周りも温かく見守ってくれるので、そのような人がいるなんてビックリです(- -;)

わたしなら半ギれで
「だったら他のところ行けば!?」
って言っちゃうかな(-.-)

そんなに言われるなら先生に相談してもいいと思います。

主さんは間違ってないですよ?
子供に完璧を求める母の子供が可哀想…

  • << 8 主です。No1さん、ありがとうございました そうなんです、、、他の方は、温かく見守ってくれます。 私も他のお子さんの失敗は、逆に微笑ましくて・・ 自分の子供ではなくても、応援していたりします そのクラスメイトのママさん、凄いんですよ、、、。 いつも6時前後のお迎えが一緒になりますが、これからピアノだの、サッカーだの、塾だのと 習い事を毎日やっているようです。保育園なので、殆どが働くお母さんたちです。時間がないのに、毎日毎日習い事。 習い事に行く前、ファストフードで親子でハンバーガーを食べているのを よく見かけます。 お子さんは、軍隊に所属しているかのように、母親の前で いつも、きおつけ!ピシッ!状態です ママには、それが躾の素晴らしく行き届いた息子…ということみたいです 私には、とても窮屈で気の毒と思います。 そのお子さん、ストレスがたまるのでしょうね、、 保育園内では、物凄く乱暴なんです。言葉使いも 「馬鹿野郎!くそ野郎!てめーおめー」です 先日は「死ね!死ね!」とカップに入った昆虫を殺していて これはさすがに・・・と思い、先生に話しました。 園内での行為は、ママは認めていないようです。 「うちの子に限って」と。息子の仲良し君は、怪我をさせられた時も 「うちの子に限ってそんなことしない」と謝らず。 なんだかなぁ~の親子です 息子の気の弱さは、多分、私に似てしまったのかもしれません。 心の中では、切れてしまいそうだーと思っていても口に出せない 強くならないといけないですね!

No.2 12/09/29 12:17
♂ママ2 

私なら腹が立ち、言い返しちゃいます。

うちの子供は小学生ですが、やっぱ幼稚園のときは主さんのお子さんと似たかんじでしたし、小学生の今も足が遅くビリっけつです。
でも、そんなこと一度も言われたことない。
どっちかって言ったら、みなさん、子供が泣いても、笑顔で応援してくれたりしてた。


私ならでも、先生には相談はしないかな?
たぶん、そうなったことないからハッキリとは想像つかないけど、やっぱ先生には関係ないはなしだと思うから言わない。その代わり文句言ってきた本人に言う。

  • << 9 主です。No2さん、ありがとうございました 本当に、言い返してやりたい、、、 でもできない 息子は、こんな私を見て育ったので 気の弱さは、私に似てしまったのだと思います でも、こうして皆さんのご意見を聞いていくうちに、 親としての正しい反論をしなくてはいけないな~と感じ始めました 今度来たら・・・ 頑張って、冷静に、反論しようと思います。

No.3 12/09/29 12:56
匿名さん3 

なんだその親は?そいつがモンペだよ。

運動会って別に完璧な演技を見せる発表会じゃないし、普段の頑張りや成長を見せる場所。
できる子できない子がいるのは当たり前。それに文句をいうなんてさぞかし、その親の子供は立派な子供なんだろうね(笑)

そんなやつしかとしときゃいいのよ。

  • << 10 主です。No3さん、ありがとうございました >運動会って別に完璧な演技を見せる発表会じゃないし、普段の頑張りや成長を見せる場所。 私もそう思うのです。他のママさんは、息子の失敗を温かく見守ってくれています。このお母さんだけなんです。 0歳児の時の、ハイハイレースで、うちの子がぎゃん泣きしている姿が そのクラスメイトのビデオに写りこんでいて、クラスメイトの良いシーンが取れず・・それの文句が最初でした。多分、そこで目をつけられたのかもしれません。 運動会で泣いてしまうのも、クラスでは息子ぐらいなので、さらに目立ってしまうのです。 しかとするのも良いかもしれません。 幸いに小学校は別になるし。来年までの我慢だと思えが、しかともできますね。

No.4 12/09/29 13:32
♂♀ママ4 ( ♀ )

そんな人いるんですね😱
うちの息子のいってる保育園は 田舎の人数の少ない保育園で そんな事言う人いないからよくわかりませんが💧

すいませんね~(笑) って 笑ってほっときます😁
そんな厄介な人とは 話したくないし💧

うちの一年生の息子は 年少から今年で四度目の運動会でしたが 皆さまに毎年笑いを提供しています😂
「〇〇くん最高⤴今年も笑わせてくれてありがとね~❤来年も期待してるから✌ 」と言われる始末💧
それでも 息子は真剣なので(だから余計に笑えちゃうみたいですが💧) 今年も息子はかっこよかったです👍

主さんが良ければ それでいいと思うし
お子さんが あまりにもみんなに迷惑かけているのなら 逆に先生から何か話しがあるんじゃないですか⁉
先生に言っても モンペではないと思いますが
親の運動会ではないので 子供達が楽しい運動会が一番だと思います。
先生に あるお母さんに そういった事を言われたんですが 他の子供達に迷惑になったりしてませんか❓
と 聞くくらいにしたらどうでしょうか。

  • << 11 主です。No4さん、ありがとうございました 私の息子が迷惑変えている…とも思いました。でも他のお母さん方に聞くと、大丈夫!逆にかわいいミスで、和ませてもらっているよ~と言ってくれるのです お子さんにも聞くと、練習一番頑張っているよ!上手だよ!と言ってくれているので、迷惑はかかっていないと思うのです。 他のお母さんに話を聞くと、一度理不尽なことされたけど、「うちの子に限って」と言い出し、認めない。だから、当たらず障らずでいると。 運動会の度に、こんな風に言われていると相談しましたが 当たらず障らずが良いよ・・と他のお母さんに言われます さすがに、今回は、我慢ができそうになくて。 冷静にならないといけませんね。でも反論はしていこうと思うようになりました。

No.5 12/09/29 13:32
♂ママ5 

何その親!幼稚園の運動会なんてハプニングが付き物でしょ
きっとその親の子供は窮屈な育て方されてるんでしょうね。可哀想に

  • << 12 主です。No5さん、ありがとうございました はい!そのお子さん、お母さんの前では いつもきおつけ!ピシッ!でいます 本当に窮屈そうです!

No.6 12/09/29 13:53
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

主さんも子供さんも全く悪くありません。

どちらかというと相手のほうがモンペだと思います😣




発表会は日頃の努力を公開する場ですし、失敗したからダメというものでもないです。

完璧を求めるならその道のプロを目指すような教室にでも通うべき❗




…と、私の母(体育会系)が申しておりました(笑)

ママさんバレーの大会メンバーで揉めた時の母の意見です。

  • << 13 主です。No6さん、ありがとうございました 運動会もこうなので、お遊戯会も同じ状況です うちの息子も年を重ねるごとに、少しずつ演技がうまくなっているし、泣いても最後まで演技するようになってきています 私にはそれがうれしく感じるのですが、そのママさんは 振付の間違いも許してくれません その代り、うまくいくと・・超ご機嫌で。 あと1年半、頑張ります。もう少し、私が勇気を持ち、反論できるようになれば…と思います

No.7 12/09/29 14:31
お父さん7 ( 30代 ♂ )

いるんだよなーそんな主婦方!
俺の息子が幼稚園時、たまたま迎えに行った時なんだけど、園長が主婦に土下座をして謝っていた時があって、何事かと??様子を伺っていたら、お子さんが喧嘩して鼻に怪我を負わせてしまったとの事!
ん?女の子かな?と思ったら男の子が泣きながらママに抱きつき、そのママは怒鳴りながら、園長を叱りとばしている!
怪我は?鼻血?
なんともなっていない!
はぁ?思わず、なんともなってないやん!甘やかすにも限度がある違うか?って噛みついたら、凄かったねー
馬鹿親丸出し、そして晩に旦那からの苦情電話!
そして、馬鹿親は私の妻を標的にして、六年経った今でも、バトルしてます。【笑】

主さんの状況は先生に相談しても、モンペではないし、相手が馬鹿親のモンペだよ!
ただ先生方は大変な状況にあると、つくづく思う!
そして、断絶覚悟で望まないと、主さん自身も大変だと思うよ!
自身の気持ちを強く持ち、適正な意見で強く反論する。

主さんの場合だったら、保育園児に私は完璧を求めません。
運動会は園児同様に親も子供の成長を楽しむ場所です。
その楽しむ場所としての私の権利を壊さないでくれますか?

と・・主さんの権利をハッキリ主張して見せないと、駄目だと思います。

反論できない意志強さを見せつけましょう!

我が子が、泣き虫で今はいいじゃないか!
なら、主さんが一歩踏み出し、カッコイイ強いママを、子供さんに見せてやらないと・・

相談もいいが、やはり母親である以上は、主さん自身が強くあってほしいと思います。

  • << 14 主です。No7さん、ありがとうございました 凄いですね。。。えー土下座ですか??怪我もしていないのに。困った親御さんですね うちは逆でした。ちょっとぶつかられて、膝をちょこっとすりむいただけなのに、園長先生まで出てきて謝罪されて・・。でも相手のお子さんはわざとじゃないんですよね。 誰にだって誤りはあるし、本人も注意力が備わることでもあるから、謝らないでいただきたいと言いましたが。 でも、それだけ、色々と言ってくる親御さんが多いのだろうなぁ~と悟った瞬間でもありました。 皆さんのご意見を聞き、No7さんのご意見で勇気が持てました!今度言って来たら。正当な反論で頑張ります☆ 幸いに・・・小学校は別になるんですよ!ここで関係がこじれても、あと1年と半の我慢です!中学校も違うので、私には怖いものはなかったのですよ。

No.8 12/09/29 14:33
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 私も今三歳の息子がいますが、運動会はさんざん泣いて終わりました(笑) わたしも頑張ればそれでいいと思う質で周りも温かく見守ってくれるの… 主です。No1さん、ありがとうございました
そうなんです、、、他の方は、温かく見守ってくれます。
私も他のお子さんの失敗は、逆に微笑ましくて・・
自分の子供ではなくても、応援していたりします

そのクラスメイトのママさん、凄いんですよ、、、。

いつも6時前後のお迎えが一緒になりますが、これからピアノだの、サッカーだの、塾だのと

習い事を毎日やっているようです。保育園なので、殆どが働くお母さんたちです。時間がないのに、毎日毎日習い事。
習い事に行く前、ファストフードで親子でハンバーガーを食べているのを
よく見かけます。

お子さんは、軍隊に所属しているかのように、母親の前で
いつも、きおつけ!ピシッ!状態です

ママには、それが躾の素晴らしく行き届いた息子…ということみたいです

私には、とても窮屈で気の毒と思います。

そのお子さん、ストレスがたまるのでしょうね、、
保育園内では、物凄く乱暴なんです。言葉使いも
「馬鹿野郎!くそ野郎!てめーおめー」です

先日は「死ね!死ね!」とカップに入った昆虫を殺していて

これはさすがに・・・と思い、先生に話しました。

園内での行為は、ママは認めていないようです。
「うちの子に限って」と。息子の仲良し君は、怪我をさせられた時も

「うちの子に限ってそんなことしない」と謝らず。

なんだかなぁ~の親子です

息子の気の弱さは、多分、私に似てしまったのかもしれません。
心の中では、切れてしまいそうだーと思っていても口に出せない

強くならないといけないですね!

No.9 12/09/29 14:39
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 私なら腹が立ち、言い返しちゃいます。 うちの子供は小学生ですが、やっぱ幼稚園のときは主さんのお子さんと似たかんじでしたし、小学生の今も… 主です。No2さん、ありがとうございました
本当に、言い返してやりたい、、、
でもできない
息子は、こんな私を見て育ったので
気の弱さは、私に似てしまったのだと思います

でも、こうして皆さんのご意見を聞いていくうちに、

親としての正しい反論をしなくてはいけないな~と感じ始めました

今度来たら・・・
頑張って、冷静に、反論しようと思います。

No.10 12/09/29 14:45
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 なんだその親は?そいつがモンペだよ。 運動会って別に完璧な演技を見せる発表会じゃないし、普段の頑張りや成長を見せる場所。 できる子できない… 主です。No3さん、ありがとうございました

>運動会って別に完璧な演技を見せる発表会じゃないし、普段の頑張りや成長を見せる場所。

私もそう思うのです。他のママさんは、息子の失敗を温かく見守ってくれています。このお母さんだけなんです。

0歳児の時の、ハイハイレースで、うちの子がぎゃん泣きしている姿が

そのクラスメイトのビデオに写りこんでいて、クラスメイトの良いシーンが取れず・・それの文句が最初でした。多分、そこで目をつけられたのかもしれません。
運動会で泣いてしまうのも、クラスでは息子ぐらいなので、さらに目立ってしまうのです。

しかとするのも良いかもしれません。
幸いに小学校は別になるし。来年までの我慢だと思えが、しかともできますね。

No.11 12/09/29 14:52
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 そんな人いるんですね😱 うちの息子のいってる保育園は 田舎の人数の少ない保育園で そんな事言う人いないからよくわかりませんが💧 すいません… 主です。No4さん、ありがとうございました

私の息子が迷惑変えている…とも思いました。でも他のお母さん方に聞くと、大丈夫!逆にかわいいミスで、和ませてもらっているよ~と言ってくれるのです

お子さんにも聞くと、練習一番頑張っているよ!上手だよ!と言ってくれているので、迷惑はかかっていないと思うのです。

他のお母さんに話を聞くと、一度理不尽なことされたけど、「うちの子に限って」と言い出し、認めない。だから、当たらず障らずでいると。
運動会の度に、こんな風に言われていると相談しましたが

当たらず障らずが良いよ・・と他のお母さんに言われます

さすがに、今回は、我慢ができそうになくて。

冷静にならないといけませんね。でも反論はしていこうと思うようになりました。

No.12 12/09/29 14:54
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 何その親!幼稚園の運動会なんてハプニングが付き物でしょ きっとその親の子供は窮屈な育て方されてるんでしょうね。可哀想に 主です。No5さん、ありがとうございました

はい!そのお子さん、お母さんの前では
いつもきおつけ!ピシッ!でいます

本当に窮屈そうです!

No.13 12/09/29 14:58
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 主さんも子供さんも全く悪くありません。 どちらかというと相手のほうがモンペだと思います😣 発表会は日頃の努力を公開する場ですし、… 主です。No6さん、ありがとうございました

運動会もこうなので、お遊戯会も同じ状況です

うちの息子も年を重ねるごとに、少しずつ演技がうまくなっているし、泣いても最後まで演技するようになってきています

私にはそれがうれしく感じるのですが、そのママさんは

振付の間違いも許してくれません

その代り、うまくいくと・・超ご機嫌で。

あと1年半、頑張ります。もう少し、私が勇気を持ち、反論できるようになれば…と思います

No.14 12/09/29 15:06
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 いるんだよなーそんな主婦方! 俺の息子が幼稚園時、たまたま迎えに行った時なんだけど、園長が主婦に土下座をして謝っていた時があって、何事かと?… 主です。No7さん、ありがとうございました

凄いですね。。。えー土下座ですか??怪我もしていないのに。困った親御さんですね
うちは逆でした。ちょっとぶつかられて、膝をちょこっとすりむいただけなのに、園長先生まで出てきて謝罪されて・・。でも相手のお子さんはわざとじゃないんですよね。
誰にだって誤りはあるし、本人も注意力が備わることでもあるから、謝らないでいただきたいと言いましたが。
でも、それだけ、色々と言ってくる親御さんが多いのだろうなぁ~と悟った瞬間でもありました。

皆さんのご意見を聞き、No7さんのご意見で勇気が持てました!今度言って来たら。正当な反論で頑張ります☆
幸いに・・・小学校は別になるんですよ!ここで関係がこじれても、あと1年と半の我慢です!中学校も違うので、私には怖いものはなかったのですよ。

No.15 12/09/29 15:29
お父さん7 ( 30代 ♂ )

>> 14 御礼レスありがとうございます。
主さんが勇気を持てて良かった!
正当な意見で主張して強い母親でいきな!
そんな母親なら、子供さんだって、影響され強くなるさ!

私は中学も同じだから・・【笑】
今後も引き続きバトル続き・・・ます。

お互い、先は長いけど・・子供の成長を楽しみに、強い親として頑張りましょ!

こちらこそ、再奮起させて頂き有難うございました。

No.16 12/10/07 21:16
ベテラン主婦16 

3人息子が居ますがそんな嫌味行ってくる人一人も居ないですよ
通ってた幼稚園は和気あいあいとみんなでお遊戯したり運動会も楽しみにみんなでしていますよ
泣いたり立たないといけない所で座り込んだりしたり暴走したりする子も居ましたが誰一人文句言わないよ
担任にそれとなく言ってはどうでしょうか
ストレス溜まりそうで楽しめなさそうだね(-"-;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧