愚痴です💦

HIT数 1852 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/09/29 22:14(更新日時)

不快だと感じる方はスルーしてください🙇
長文です

ある派遣会社の派遣社員してる者ですが、昨日担当から📱来て怒られてしまいました。

挨拶そこそこに
「タイムカードの注意事項分かってるよね⁉」
私「は⁉」


意味が分からないので何の話か聞いてみたら
「うちの会社では15分単位で時間帯書かなきゃいけない。ソレを勝手に自分らの好きなように書かれては困るんだ。だから例えば残業あって6時40分に終わったとしよう。その場合は18時40分ではなく、30分と書きなさい。25分なら15分、10分なら00分、分かったね?」
という事でした。

「さっき派遣の子から📱来て、40分の残業分書くの忘れて00分にしちゃったから直して欲しいと言ってきたのでびっくりした」らしいです。
私もびっくりです。
そんな注意事項知りませんでしたから。
今の会社には担当(説明係)がもう一人付いてるのですが、私達は面接日の後の説明会の時も、入社初日の簡単な注意事項の時も、全然これっぽっちも
「時間帯は15分単位で書いてください」なんて説明は受けてないので…。
だから、その事言ったんですけど、そしたら
「嗚呼~ぁ、シマ〇キが説明しなかったんだろ。さっき📱してきた子から聞いたよ。悪かった悪かった。ソレはシマ〇キが悪いんだ。じゃあ、そうゆう事だから、来月からよろしく頼むね」
と一方的に切られました。

何なんですかねこの担当。
以前にもこの人が担当になった事があるのですが、「分かってるだろう」みたいな口調で言ってくるのでちょっと苦手でしたが今はまたそれに拍車かかってます。

何だか頭ごなしに怒られたみたいでスッキリしないんで吐き出してみました💦


No.1856495 12/09/29 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/29 11:15
名無し1 

15分刻みの切り捨てが違法ではないか?と、労働基準監督署に相談してみてください。

  • << 3 1さん仰る通り違法です。 今は残業は1分単位で付けなきゃいけません。 担当者も会社も知らないのでは!? 管轄の労働基準監督署に連絡しましょう。 今は親切に相談に乗ってくれますよ。 あなただけの問題ではありません。 私は過去2年間分の残業代、払ってもらいました。

No.2 12/09/29 11:24
社会人0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

派遣ごときがそんな大した機関に問い合わせて大丈夫なんでしょうか?
あと、名前とか出ませんかね?人物特定されて雇用側(派遣会社)から登録削除とかされないか心配です…

ソレか、40分で終わったなら、素知らぬフリして45分て書いてもソレまでかなとも思いました。

No.3 12/09/29 18:36
通行人 ( qJF50 )

>> 1 15分刻みの切り捨てが違法ではないか?と、労働基準監督署に相談してみてください。 1さん仰る通り違法です。

今は残業は1分単位で付けなきゃいけません。

担当者も会社も知らないのでは!?

管轄の労働基準監督署に連絡しましょう。

今は親切に相談に乗ってくれますよ。

あなただけの問題ではありません。

私は過去2年間分の残業代、払ってもらいました。

No.4 12/09/29 22:14
社会人0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます

3さん、それは大変でしたね…その後もそこの職場には安定していれましたか?💦
気になります…

やっぱり違法なんですね
一応管轄の監督署の電話番号を控えておきました。
あとは周りの同じ派遣から行ってる人達にも相談してから決めようと思っています。

友達とかにも話したら
「別に5分や10分くらい削られたって良いじゃない。時給850円なら残業手当て付いたとしても何十円単位でしょ?あんまり波風立てない方良いよ」
と言われてしまいました。

がっついてると思われても仕方ないですが、派遣にとって給料は満期満了までに支払われる貴重な収入源なので、出来れば穏便に済ませたいけどそこんとこキチッとしときたいんです…

来週月曜日にでも同じ派遣の子と相談します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧