注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?

離婚経験者の方 教えてください

レス22 HIT数 6671 あ+ あ-

ひつじ( 40代 ♀ XTjdLb )
12/10/05 19:10(更新日時)

只今 離婚調停中です

夫は子供の友達の母親と不倫をして家を出て、ほとんど話し合いもせず調停を申し立ててきました。

当初それでも子供が自立するまでは(あと6年) 籍を抜かずにいようと思ってましたが、夫の自分勝手な言動に心身とも疲れはてました…離婚に応じようと思います。


不本意に離婚するわけですから、なるべく有利に進めたい。

離婚の条件でこれを忘れないように!というアドバイスを頂けませんか?

私の考える条件は
養育費
学費
住宅ローンの支払い
結婚年数分の年金分割
財産分与


他に決めておくと良い事はあるでしょうか?


ちなみに私は現在契約社員で、経済的な不安も尽きません。
子供は大1、高2で私と暮らしています。

結婚20年 私なりに頑張って来たんですけどね…身近な人に裏切られて人間不信です。でもかわいい子供の為にも前を向いていたい!

長々とすみません
宜しくお願いします




No.1856432 12/09/29 05:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/29 06:54
通行人1 

不倫されての離婚なら、証拠などあれば慰謝料も請求できます!
財産分与する場合、住宅ローンも半分2人で折半する事になりますよ!
学費&養育費は一般的に養育費として請求します。が旦那の給料(年収)に応じて算定されます!
いずれにしても…旦那側に払う意志なければ…調停も長引くと思うのでかなりの忍耐と覚悟が必要です!

  • << 3 1さま ありがとうございます 養育費、学費、住宅ローンの支払い(残12年)は夫からの提案です。 ただそれまで生活費の管理は私でしたし、本当に払えるのか?わかってるのか? とても不安です。 不倫の証拠はありますので、慰謝料も合わせた形で住宅ローンを返済してほしい。 条件が折り合わなかったら、離婚には応じないつもりです。

No.2 12/09/29 08:27
通行人2 ( ♀ )

離婚したいなら、住宅ローンは全額旦那さんが支払い、主さん達が住むとか、離婚に応じる代わりにって事で条件つけて話し合うしかないですよね。
慰謝料も、旦那さんが支払わないなら、相手女性に請求するけど、養育費や学費で納得のいく額を支払うなら、請求しないとか。
駆け引きですね。
頑張ってください。

  • << 4 2さま ありがとうございます そうですね。駆け引きですね。 夫と直接話しても、都合が悪くなると黙り話が進まず…調停員を介しても、納得いく答えは出ません。 本当に疲れました。 逃げたくなります

No.3 12/09/29 13:51
ひつじ ( 40代 ♀ XTjdLb )

>> 1 不倫されての離婚なら、証拠などあれば慰謝料も請求できます! 財産分与する場合、住宅ローンも半分2人で折半する事になりますよ! 学費&…
1さま ありがとうございます

養育費、学費、住宅ローンの支払い(残12年)は夫からの提案です。
ただそれまで生活費の管理は私でしたし、本当に払えるのか?わかってるのか?

とても不安です。


不倫の証拠はありますので、慰謝料も合わせた形で住宅ローンを返済してほしい。

条件が折り合わなかったら、離婚には応じないつもりです。

No.4 12/09/29 13:58
ひつじ ( 40代 ♀ XTjdLb )

>> 2 離婚したいなら、住宅ローンは全額旦那さんが支払い、主さん達が住むとか、離婚に応じる代わりにって事で条件つけて話し合うしかないですよね。 慰… 2さま ありがとうございます

そうですね。駆け引きですね。


夫と直接話しても、都合が悪くなると黙り話が進まず…調停員を介しても、納得いく答えは出ません。

本当に疲れました。

逃げたくなります





No.5 12/10/01 06:18
離婚検討中5 ( 30代 ♀ )

おはようございます
まさに私も旦那の不倫で離婚検討中です
主さんは住宅ローンの支払いの名義に入ってますか?名義に入ってなければ 不貞行為の一方的な離婚なので住宅ローンの財産分配はなしです私は弁護士さんにはっきりと言われました。

養育費は旦那さんの年収で変わってきます。500万なら 6~8万(二人で)もらえます。

結婚年数分の年金は私も次回聞いてみたいと思いますが無理なのかなとも思います

No.6 12/10/01 07:02
ひつじ ( 40代 ♀ XTjdLb )

>> 5 5さま ありがとうございます

私は名義に入ってるんです…弁護士にも相談しましたが、確実に住宅ローンの完済をさせる方法はないと言われ、悩んでいます。このまま今の家に子供と住むのが大前提なので…

裏切った人が約束を履行するかを信じられないから、離婚を進められません。


お互いつらい状況ですね。
お体 大丈夫ですか?

心身とも壊れないように、休みながらいきましょうね。
私は、自分のタイミングで決断したいと思っています。

No.7 12/10/01 07:23
離婚検討中5 ( 30代 ♀ )

>> 6 名義に入ってるんですね。でも一方的な不貞行為なので 家を売却して残った分を旦那さんに払ってもらうと言うのは駄目なのでしょうか?
このまま その家に住んでも維持費もありますしね。

うちの旦那も極悪非道です。
相手女とは今 弁護士をつけて慰謝料の示談交渉中ですが 旦那と完全に切れた様子もなく。
旦那は旦那で 実家に帰っていますが悪びれる様子もなく 数年後 子供が小学校に上がったら離婚みたいな感じになっていて子供と会いたい日だけ こっちに帰って来る生活を選びました
何ともおかしな夫婦になってしまいました。うちは不倫の証拠がバッチリあるので 2月になったら離婚届けを突き出してやろうと思っています。今は子供達の学校や幼稚園生活の為だけに頑張っている状態ですが 新学期と共に自分と子供達の為に生きて行きたいと思っています。

本当に毎日毎日 眠れないし体重も激減し フラッシュバックに襲われ 考え出すと手足が熱くなって来て頭がぼ~っとしてきます。
あと一回でも後ろから押されると 道を踏み外してしまいそうです。早く離婚したい。早くこの家から逃げ出したい。早く旦那の気配を感じない所に行きたい。もう私 いっぱいいっぱいです。

No.8 12/10/01 17:17
ひつじ ( 40代 ♀ XTjdLb )

>> 7 5さま 再レスありがとうございます

まだ小さなお子さんのお世話もあるのに、気が休まる時がないですね。つらくてもお子さんの為にも踏ん張らなくちゃいけません。
私もしっかり戦おうと思ったり、虚しさに消えてしまいたくなったり…子供のお陰でなんとか踏みとどまってる感じです。
うちの場合、不倫相手は近所に住む知人なので、会いたくなくて出掛けるのも怖いです。彼女からの心ない言葉も忘れられません。


自分で納得してから別れたい。早く穏やかに過ごしたいけど…


5さんも毎日辛いでしょうが、寝る前ほんの少しでも幸せな事を思って眠るようにするといいですよ。もしかしたら楽しい夢が見れるかもしれません。そうすれば朝目覚めたとき、少し元気が出ているかも…
ひとりじゃないですからね。頑張らなくてもいいんです。


No.9 12/10/01 22:25
匿名9 ( 20代 ♀ )

>> 主さん
>> 5.さん

本文(スレ)も
全てのレスも読みました。

“顔晴ってください!!”

ただただ
お二人を応援したくなった
私です (*^ ^*)



離婚したいと考えている私ですが、
周りから
『ワガママな理由だ。耐えるべきだ』と
言われかねない と思っており、
行動できていません。
苦しいです。

No.10 12/10/02 20:49
ひつじ ( 40代 ♀ XTjdLb )

>> 9 9さま ありがとうございます

励まして頂いて嬉しかったです


9さんの状況はわかりませんが
ご主人とは話し合いや歩みよりの余地はないのですか?
今も悩んでいらっしゃるんですもんね
周りの意見も気になりますが、夫婦の事は二人で向き合うものだと思います…
差し出がましい事を言ってごめんなさい。


うちは、会話は多くても本当には向き合ってこなかったかもしれません


No.11 12/10/02 22:35
匿名11 ( ♀ )

私も元旦那の不倫から
離婚しました。

住宅ローンもあり
元旦那からは養育費のかわりにローン払うと言われましたが
払わなくなるリスクを考え
即売却しました。


養育費は
年収から算出枠の
最高額で話をつけ
子供の大学進学を考え
22歳になった翌年の
3月までと取り決めました。
支払いが遅れたりで
いちいち連絡したり
強制執行するのも面倒なので
自動振込の手続きを
目の前でさせました!
とりあえず仕事辞めない限り
10年は自動的に入ります。


年金分割はすぐ終わります!
お忘れなく☆


財産分与は
折半のち慰謝料の一部として
取りましょう!
そこで駆け引きを出すのも
良いかもしれませんね。

あと子供名義にできそうなら
子供名義に移した方が
良いですね!

No.12 12/10/02 22:45
匿名11 ( ♀ )

あと急な出費や
入院や入学進学の際
金銭の話し合いののち
支払う旨を証書に
書いておいた方が良いですね。

入学金では
小学5万
中学5万
高校10万
大学20万
を入学前の3月末までに入金と
細かく
記してた方が良いですよ。

No.13 12/10/03 07:32
ひつじ ( 40代 ♀ XTjdLb )

>> 12 匿名11さま ありがとうございます

住宅ローンは今も悩んでいます。保証人をつけても、遠方に住む夫の親族が動いてくれるとも思えず…


年金分割は年金事務所で必要書類を用意済みです。

入院等の出費については念頭にありませんでした。なるほど!

ご親切なアドバイスとても助かりました。ありがとうございました


明日 調停なんです。
感情は置いておいて、冷静に進めたいと思います。



No.14 12/10/04 22:49
ひつじ ( 40代 ♀ XTjdLb )

主です

今日は調停でした

離婚の条件を提示して、条件をのむなら離婚に応じる旨を話しました。


次回までに
夫は 離婚条件を前向きに検討すること
私は 財産分与の為に貯蓄、生命保険の内容を書き出すこと


悩んで悩んで離婚を決めたけど、覚悟ができたら意外にスッキリするものですね~とはいえ、夫が素直に全部のむとは思えないので、まだ終わりは見えてませんが…

調停員さんから
「子供に自分からちゃんと説明するように」と、夫に話して下さったのは 嬉しかった。

未だに夫は家族の誰ともちゃんと会っていない。
逃げ出したままの父親を子供達はどう思っているのか?



No.15 12/10/05 00:07
通行人15 

養育費は、本人が振り込み
ではなく、
給料から天引きにしておいた方が良いですよ。

No.16 12/10/05 06:02
ひつじ ( 40代 ♀ XTjdLb )

>> 15 通行人15さま ありがとうございます

はい
夫の給与から自動振り込みするように 文書に入れました

ただ不定期な大学の授業料などを、こちらから連絡するのが憂鬱ですね




No.17 12/10/05 06:17
匿名17 

離婚調停は上手く進めそうですか?

私は調停で1年かかり、裁判になりました。
裁判は弁護士さんがとても心強かったです。
慰謝料、養育費…全ての面でよかったです。
調停は心身共にボロボロになります。
裁判離婚できちんとしたほうがいいと思います。

頑張って下さい。

No.18 12/10/05 07:35
ひつじ ( 40代 ♀ XTjdLb )

>> 17 匿名17さま ありがとうございます

確かに調停は心身ともダメージが大きいですね

裁判も費用がかかるし、私には億劫なイメージですが…


調停員の方に
「あなたは被害者なんだから、あなたに都合の良いように進めたい」と言っていただき、救われた思いになりました。

私は調停員さんには、恵まれているかもしれません。



No.19 12/10/05 17:28
匿名17 

ひつじさん、
裁判に対して不安があるようですね。
国が設立している法テラスをご存知ですか?
裁判費用も所得に応じてなので何も心配ありません。
法テラスに登録している弁護士さんなら相談は無料です。
それに
かかった弁護士費用は慰謝料で払えます。

まずは
一歩前へ進んでみて❗

貴女ののレスを読んでいると離婚前の私のようです。

応援します❗

必ず幸せになりますから😄

No.20 12/10/05 18:04
ひつじ ( 40代 ♀ XTjdLb )

>> 19
匿名17さま 再レスありがとうございます

弁護士には相談していますが、法テラスには問い合わせしていません。

裁判費用は慰謝料から支払う訳ですね💡
調停だけで解決しようと思わなくてもいいんですね。


応援してくれる人がいるって本当に嬉しいです。

幸せになりたい!
この心がすり減っていくような毎日から 早く抜け出したい!
暖かい言葉をかけてもらって元気が出ました。
ありがとうございました😊



No.21 12/10/05 18:17
ミック☆ ( 30代 ♂ N2EXk )

公正証書に残さなきゃダメですよ。

約束だけで不履行のケース多いから。

法的な効力を持たさないと。


今後は守るべき者(子供さん)に対しても責任重大なので、妥協ない対応で臨んでくださいね。

No.22 12/10/05 19:10
ひつじ ( 40代 ♀ XTjdLb )

>> 21 ミック☆さま ありがとうございます

調停で決めたことは裁判所で決めたことと同様だそうです。
もし今回の調停が不成立になっても、口約束などにせず 必ず調停、裁判にしようと思っています。


子供は私が必ず守らなくてはいけません。
子供達は夫が不倫をしたから家を出た事は知っていても、まさか相手が〇〇くんのお母さんだとは知りません。これ以上傷つけたくないですから



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧