注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

宗教やってる友達

レス9 HIT数 9802 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/10/24 08:02(更新日時)

真如苑というところに入ってる友達。
普段は普通の話ししてて勧誘したりしないけど
困った事があったり悩みでも言おうものなら
「現実だけを見てないで因縁のせいだから見てもらったほうがいい」と言い出す。

「行く行かないは自由だけど、教書とか読んでみるといいと思うよ」と言うだけなので私も極端に拒否しない。だからかまた誘う。

ここへは私も連れられて行った事があって、その時は就職で困ってたので、月に一度お参りにいくだけで相談もできるからという事だったので行ったのだけど要は宗教。
「もう行かないよ」と言ったんだよね。その子は「いいよ」と。行かなくなったがいつも通り仲良くしてる。

でも何か困った事があるとすぐ因縁と言い出す。「私は考え方が違うから、もう行かないよ。」と言ったけど、それ以上は誘わないから付き合ってるけど、また何かちょっと困った事言うと言い出す。


祖先とか見えない物の影響はゼロとは思わないよ、だからこそお墓参りとか法事とか普通の人でもするでしょ?祖先を大事にしなさいとか。
でも何でもかんでもそれに固執してるのは違うと思う。現実の努力もしないで悪い事は全て因縁のせいにして祈ればいいというのは違うと思うよ。

本当の宗教てのは自主的に行く場所なんだから、誰の紹介の誰の筋の何のグループのと枠にはめられて会費払い集会だの会合だの決まりで通うものじゃないだろ。
ぼったくりの悪質な宗教ではないけど、
いくら霊能者が本物でも、それで本当に悪い事が解決したとしても、会員じゃないとダメですよ的な仲間意識、因縁払いに人生捧げてる考え、来ない人をダメ扱いするそういうやり方考え、私は納得いかない。
でもこの子にそう言えないよな。↑この内容をもう少し柔らかい言い方で断ったんだけど。

宗教は別として本人自身は本当に良い子だから、付き合いやめたくはないけど。。純粋で真面目な良い子だから熱心なんだろう。
がまた誘ってきて「悪い事があっても私のせいだから仕方ない。必要ないよ」と言うと「余計な事だったね、ごめんね」と誘わない。だから私もそれ以上否定しない。この繰り返し。だからすっきりしない。
本人が宗教を支えにして幸せならそれで良いけど。私は違うよ。😔


タグ

No.1855893 12/09/28 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/09/28 07:23
名無し1 

分かります(。・ω・。)

私も、そぉいう友達いたケド

もうつき合ってない

わたしも、お寺の住職さんに教本とか
見せたらデタラメといってました
全国から宗教の相談に来られるとこで

色んな宗教の教本やお経の本とか
見たけどデタラメばかりと、いわれてました

生涯1宗教で
その家に代々あるものを守っていくものみたいな話でした

なんでも、過ぎてみれば理由や必然性がある事多いでしよね

ちなみに
ニュースで祈祷師とか出ますけど

住職さんがいうには
世の中に祈祷師と言う職業はないそうです

祈祷師と言う時点で詐欺と気がつかなきゃならないらしいです

色々聞いてまだ書きたいけど

長いので(^-^;)

何にせよ、自分次第ですよね

No.2 12/09/28 12:42
せつ ( 40代 ♀ gRWC1 )

20数年の結婚生活をして…最後は警察が介入で離婚。

もともと酒好きの元旦那は、30歳辺りから酒を飲んでは大暴れ。
相手は物や私、子供が中学生になれば子供、駆け付けた自分の母親。
怒鳴り殴る蹴る引き摺り回す。

飲まなきゃ普通の人…義両親もよくしてくれてたから『酒癖は直る』なんてね、10年頑張ったバカな私でした。

私が打撲で頭に血がたまり、長男が骨折、娘は2階の階段から突き落とされ警察で終了。

離婚を義両親に告げた時に言われました。

『もう少し我慢くれへんか。息子の暴力は俺の父親の兄貴がろくでもない男で、その因縁なんや』
『息子の責任じゃなくて、因縁で仕方がないんや』

その時に思ったよ。

『狂ってる』ってね。

久しぶりに聞きましたよ~『因縁』って。

元旦那の両親の宗教では…原因は『因縁』だそうで、暴力への謝罪は最後までなかったよ。

No.3 12/09/28 13:02
匿名3 

ソコの宗教は金持ちの信者が多くて有名だね何より信者からのお布施(集金)が激しいらしい(笑)

墓参り?そもそも墓ってヤツは死んだ人間のために有るんじゃ無いからね
故人を思い偲ぶ事は悪い事では無いが
拝んでも死んだ人間(先祖)は神じゃないから助けてくんね~よ
神様なんてのも居ないけどね


所詮、宗教ってヤツは自分一人で何もできない
力がなくて他力本願で頭が悪くて純粋な人間が入会しちまうんだな

主さんのように現実を見る生き方が正しく賢い

因縁っ…てソレこ妙ないんねん(言いがかり)付けんじゃねー!
って、日本の諺にあるぐらいだ(笑)

No.4 12/10/07 13:51
社会人4 

主さんは 自分の考えや思いをちゃんと持ってて そのお友達に伝えてるんだから それで充分ではないでしょうか?

宗教以外のことでは 良い友達だと思うなら 付き合いも止める必要はないしね。

宗教に対しての考えは人それぞれだから 友達が宗教をしてるからとそれだけで否定出来ないし またその逆もそうですよね。

広い心でお互い受け入れ合えたらいいですね😄

No.5 12/11/24 09:48
通行人 ( tLs61 )

『真如苑』は本来
真言宗醍醐派の流れを汲むものでは新興宗教(カルト)では無いのだが、
始祖は真言宗において苦行を積み、大阿闍梨(僧侶の最高位)にまでなった。
ただ、真言宗を離れ独立した宗教法人になった辺りから、もともと家系が占い師の家柄だったため、占いやスピリチュアルなどもMIXし始めた娘の代から大きく変容し始めたんだろうね。

全てのものに共通して言える事だか、
“金儲け”に走るものはもはや宗教とは呼ばず
宗教型ビジネシに外ならない。

本当の宗教とは、無為無欲でその日その日を生きて行けるだけの食を得、自らの心の平安を突き詰めて行く修行を生涯続けて行くことにある

No.6 15/03/30 00:46
フェイスブック好き6 

あたしの知人女性も真如苑の信者だけど、あまりにも勧誘がしつこいのと、

決定的な事があってから縁を切ったわよ。💢

彼女はこの5年以内に離婚してるんだけど(もちろん元ダンナも信者)、

私には、離婚理由は元ダンナのDVだと言ってたくせに、(話を一方からしか聞いてないからね、いくらでも嘘つけた)

実は彼女、不倫してたのよ。

それでそっちと一緒になりたいもんだから、

わざとダンナ怒らせて、怒るツボ押さえて、だんだんダンナの怒りがエスカレートする様に仕向けて、

主人が暴れるんですぅ~、子供にまで手をあげるんですぅ~って大騒ぎして、

お子さん連れて逃げ回ってみせて、

その間にも不倫相手とはヨロシクやってて、

泥沼の裁判離婚して、(調停に携わった人たちまで見事に騙しきり、)

しれーっと、旧制に戻ったら、実は私、離婚前からお付き合いしている人がいるの、だと。

この女、恐ろしい…😱

今は50過ぎのババアだけど、自分の事まだ若くて綺麗だと思っている様なクソ図々しい女。

他人が自分の思い通りにならないと、人の、触れて欲しくない過去を、

わざと大勢の人のいる前で大声で言いふらす様な最低な女。

真如苑の信者さん、おたくらの教えって、こんな薄汚い女で成り立ってるんスか?


あーやだやだ。


┐('~`;)┌






No.7 15/05/14 11:07
フェイスブック好き6 

>> 6 旧制→×

旧姓→○

間違えた💦💦

今頃スミマセン。m(_ _)m




No.8 15/10/24 04:10
匿名8 ( ♂ )

主さんの主題文には全くの同感です。

No.9 15/10/24 08:02
通行人 ( tLs61 )

新興宗教の定番は-色々な不安を口にして人々を仲間に誘う手法を用いるが、
日蓮系はこの世の終わり【終末論】
真如苑などは【因縁】を持ち出して脅すが
本来の仏教でも確かに【十二因縁】を説いてはいます。
しかし新興教団が利用する脅しの材料ではなく、本人の過去の行い、例えば不摂生が病気の引き金となる。などという因果関係の事をいい、またお父さんとお母さんが出会ったから私がこうして存在しているなど、ごく当たり前の真理を説いているだけです。
新興教団は出口から入り肛門の周辺で説法している人をエライ人と崇めているだけで仏教の本質など全く理解せず勝手な解釈で金儲けのネタにしているだけでしかありません。
物事は始まりから順を追って学習しなければ本物かどうかなど判断できません
【ブッダの教え】と検索すると本物の仏教を解説した内容に出合えます。暇と興味のある人は一度覗いて見るといい。
人間が正しい心掛けで生きて行く方法が解説されています

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧