注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

1人暮らしで犬を飼う

レス38 HIT数 5686 あ+ あ-

旅人( ♀ )
12/12/16 19:23(更新日時)

1人暮らしをする予定です。

それなのに犬を飼いたいって、むぼうですか?

やっぱり、ペットOK物件て少ないですか?
吠えたり、衛生面でも、ペットOK物件はあまり良くないと聞くので、どうかな‥と思って。

1人暮らしで犬飼ってる方などアドバイスお願いします

No.1855697 12/09/27 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/27 17:22
匿名1 

本当に愛犬重視で考えて生活しないと愛犬が可哀想💧

No.2 12/09/27 17:23
通行人2 

ペットOKのワンルームとか普通にありますよ
吠えてもペットOKなら気にしなくていいですが
2階以上に住むならペットの走り回る足音が響くんで絨毯をひくことをオススメします
フローリングなら1階でもかなり響きますから

No.3 12/09/27 17:24
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ Sxz8Ve )

でも旅行とか外泊とかしにくくなりますよね。

No.4 12/09/27 17:29
サラリーマン4 

留守にすると、犬がかわいそう。

No.5 12/09/27 17:30
名無し5 

ひとり暮らしではありませんが(すみません)トイプードルを飼ってます。
現在は旦那と1歳の息子、愛犬と暮らしています。犬を飼い始めたのは結婚前、旦那と同棲している時です。
犬種によって手のかかる、かからない(運動の量、無駄吠え、毛の抜ける量)は違ってくると思うのでひとり暮らしで家を不在にする事が多いのでしたらペットショップの方とよく相談して決めた方が良いと思います。ひとり暮らしと同時に飼うのは難しいと思います。犬も新しい環境に慣れるまで少し時間がかかるので、まずは主さんが新しい生活に慣れてから…ですね。
ただ飼う前によ~く考えてください。命ある生き物です。ペット可の物件は少なく、また引っ越しをされる際もペット可を優先に探さなければいけません。将来結婚する時、相手も犬好きでなければいけません。子供が産まれたら両方の面倒を見なければなりません。旅行に行くときも誰かに預ける又はペットホテルを使用しなければなりません。
私自身は大変だなって思う事もありますが、やっぱり息子同様かわいいので飼って良かったなって思ってます。ただいなくなった時の事を考えると本当に辛いです…。
トイプードルは手がからず、毛もほとんど抜けないのでおすすめですよ(^-^)
長々と申し訳ありません。

No.6 12/09/27 17:32
名無し6 

いやいや、ペットOKだからって吠えても大丈夫って意味ではありませんよ

留守番させるにはそれだけのシツケを教えないとね

仕事で帰りが遅くなるとかなら最初から飼うべきではありません

だいたいいつシツケを教えるんですか?

No.7 12/09/27 17:43
社会人7 

はっきり言って 1人暮らしでペットを飼うのは反対です!

ずっと一匹で留守させられるワンちゃんが可哀想です

寂しさからのストレスで病気に成りやすい可能性もありますし

病院へ連れて行ったりとか ペットを飼うのは なかなか大変ですよ!

短くても13年は寿命がありますし

主さん 最後まで面倒みてあげられる自信ありますか?

No.8 12/09/27 17:45
∞ ( 30代 ♀ c7wWVe )

一人暮らしでペットを家族にするのは
生半可な決心ではできないと思います。
子犬だと、柱を噛んだり
床を傷つけたり
たぶん主さんが思っているより
何倍も手がかかります。
おしっこもうんちも
根気よく教えないといけません。
教えても、何度も何度もおもらしします。
散歩は毎日です。
もちろん外泊もできません。
どうしてもの場合、犬のホテル代は高額です。
家探しもとても難しいです。
私はやっと一件見つけましたが、
敷金は、通常の三倍とられました。
もどってこないそうです。

病院代も美容院代もかかります。
えさ代も、おしっこシート代もばかになりません。

これらのことを考えて、最後まで責任もって家族にしてあげられますか?

私は捨てられていた子だったので
もう老犬です。
子犬ほど手はかかりませんでしたが
慣れさせるまで
本当に大変でした。

主さんのレスを読んだ限りでは
なんとなく、やめておいた方がいいように私は感じました。
気分を害されたらごめんなさい。

No.9 12/09/27 18:06
∞ ( 30代 ♀ c7wWVe )

老犬になると、目も見えなくなったり
おしっこをもらしたり
人間と同じで認知症になってしまう犬もいるそうです。
そうなったら、付きっきりで世話をしないといけません。

一人暮らしでそれができますか?
先のことはわからないと思うかもしれませんが、先のことまで考えてからじゃないと生き物を飼う資格は
私はないと思っています。

どうかよく考えて決めてください。
ここまで必死にお願いするのは
うちの子が、責任を放棄されて捨てられ、ガリガリの瀕死状態で放置されていたからです。
こんなかわいそうな子を増やしたくありません。

何度もレスしてすみませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

No.10 12/09/27 18:21
匿名さん ( 20代 ♀ mRWF4 )

ペット可物件に住んでいます。
ペット可だからと言っても、近所迷惑などは
ちゃんと考えて欲しいです。
うちの隣に住む家族は犬を2匹飼っていますが
先日、朝から夜遅くまで出かけていたようで
犬が夜遅くまでずっと吠えていて
眠れませんでした・・・

No.11 12/09/27 18:30
匿名11 ( ♀ )


私は、無謀だと思いますよ。
私は、今年、2匹を17才で相次いで看取りましたが、最後の3ヶ月は寝たきりになり餌や水を飲ますにも30分、1時間とかかりました。
半年前に仕事を辞める決断をし退職しました。

ある日突然ポックリ逝く場合もありますが、人間と同じ介護が必要になる場合もあります。

保険とかもありますが、、老犬になると獣医さんにかかる頻度も高くなり、うちの場合最後半年は、寝たきりから、月々5万くらい獣医さんに出費ました。

旅行とかで預ける場合も、犬にはいつもと違う環境でストレスになります。餌を食べなかったり、病気になる可能性もあります。

一人暮らしで、安易に飼う事は、お勧めしません。

何十年と命に責任を持つと言う事ですよ。


No.12 12/09/27 18:30
怠け者 ( tZGWVe )

初めてのひとり暮らしでペットって自分のことで手一杯だと思うよ
俺もひとり暮らしてて動物は好きだけど、動物の一生に責任持てないと思ってるから飼えないです
↑これは人の人数は関係ないですけどね



No.13 12/09/27 18:34
通行人13 

色々と犬に関して間違った知識だらけなレスばっかやね。

ペットOKは主さんの住む場所次第ですかねー。
不動産で探してくれることもありますが。

しっかりとしつけして、しっかりと必要なことをしてやれば
他の人がいうような留守番が可哀想とかないので大丈夫ですよ。
あまりの長期不在はおすすめしませんが
エサや水が減ったら自動で出てくるタイプを置けば
3~4日くらいは普通に留守番しています。

ただ、主さんが一度でも飼っていれば分かると思いますが、

必要以上の可愛がり方をすると甘え癖がついて人に迷惑がかかります。
不要な時に吠えないようにしつける必要があります。
(サイレン音などで吠えるのは性質。)
上下関係をしっかりと把握させる必要があります。

定期的な注射などの必要があります。
狂犬病の予防注射を始め、混合ワクチンなども必要になります。
高いものだと1回で5千円以上する場合もあります。

子犬・成犬の違いでエサも違ったりします。
時々、手作りのエサで栄養のバランスを整える必要もあります。
エサはドックフードだけではありません。

散歩コースも枯葉剤がまいてないかなど確かめる必要もあります。
枯葉剤のまかれた場所に鼻を近づけ鼻を舐めて腹を壊すこともあります。
散歩の途中に糞を掃除するのはもちろん、健康状態もみる必要もあります。

他にも、見た目で分かりにくい目の悪い子や、
ワクチンアレルギーを持った子など
色々と表で分かりにくいものをもった子がいます。
そういう子が着てしまった場合などもしっかり考えてますよね?

犬を一匹飼うのは1人を養うのと同じくらいかかると思ってください。
お金もそうですが、面倒も責任もそれだけあると思っています。

世の中には犬を犬として見る方がいますが、人と同じく犬も生きています。
老いて死ぬまでの面倒を見れる自信が少しでもないのであれば
飼うことを控えたほうがよろしいと思います。

上記を呼んでも自信もって最後まで一緒にいる!
とここで言えるのでしたら飼うことに何ら問題はありません。

  • << 15 人のレス否定するほどちゃんとしたレスでもないし😄 エサと水置いとけば、3、4日留守しても大丈夫⁉ 普通は3、4日留守にするなら知り合いに預かってもらうかペットホテルに預けるよ😄 動物飼う資格ないね😁 愛情ないもん🎶 留守番かわいそうってのは1人にするのがかわいそうって意味だよ😄わかる⁉ シツケしてある イヌとかは寂しさ感じてないの⁉ イヌの気持ちわかるんだね⁉ イヌはイヌって思ってるんだろうけど、家族として責任持てない人は飼っちゃかんよ😁 飼ってないこと祈ります
  • << 16 わあー 恐ろしい! 3ー4日も 自動でエサと水さえあげてれば いい⁉ ドアと窓の鍵は 掛けられ 閉じ込められた部屋で そんだけの日数も1人で 置いておくつもり⁉ かわいそうにー 万が一 近隣で火事があっても逃げることも出来づに 燃死させるとも限らないのに 人間の我が子を そんな風に置いてきぼりに 出来ますか⁉ どんなに シツケられた犬でも感情はありますよ しゃべれないから 文句も言わずに我慢してるだけ 寂しさを我慢してるだけです 犬は物ではありません! しゃべれないだけで 私達 人間となんら 変わりない感情を持っています!
  • << 18 三~四日も留守番したらウンチやおしっこは😱 貴方のお家は臭くならないの😱キチャナイ😱
  • << 19 お宅が黙っとけ!
  • << 22 都内で新米ですが獣医をしている者です。 あなたの様な方がどこで聞いたんだか間違った情報を伝える為、安易な考えで動物を飼ってしまう人が増える。 やめて下さい。

No.14 12/09/27 18:55
匿名14 

皆さんとは違う視点で。

主さんに彼氏がいないなら、お勧めしません。

自分の生活を第一に、安定するまで待ってみては?
犬の世話で、出会いどころじゃなくなるかも。

犬にとって、人間の安定感は大事です。

No.15 12/09/27 19:12
怠け者 ( tZGWVe )

>> 13 色々と犬に関して間違った知識だらけなレスばっかやね。 ペットOKは主さんの住む場所次第ですかねー。 不動産で探してくれることもありま… 人のレス否定するほどちゃんとしたレスでもないし😄
エサと水置いとけば、3、4日留守しても大丈夫⁉

普通は3、4日留守にするなら知り合いに預かってもらうかペットホテルに預けるよ😄
動物飼う資格ないね😁
愛情ないもん🎶

留守番かわいそうってのは1人にするのがかわいそうって意味だよ😄わかる⁉

シツケしてある イヌとかは寂しさ感じてないの⁉
イヌの気持ちわかるんだね⁉

イヌはイヌって思ってるんだろうけど、家族として責任持てない人は飼っちゃかんよ😁

飼ってないこと祈ります

No.16 12/09/27 20:14
社会人7 

>> 13 色々と犬に関して間違った知識だらけなレスばっかやね。 ペットOKは主さんの住む場所次第ですかねー。 不動産で探してくれることもありま… わあー
恐ろしい!

3ー4日も 自動でエサと水さえあげてれば いい⁉

ドアと窓の鍵は 掛けられ 閉じ込められた部屋で そんだけの日数も1人で 置いておくつもり⁉

かわいそうにー

万が一 近隣で火事があっても逃げることも出来づに 燃死させるとも限らないのに

人間の我が子を そんな風に置いてきぼりに 出来ますか⁉


どんなに シツケられた犬でも感情はありますよ
しゃべれないから 文句も言わずに我慢してるだけ

寂しさを我慢してるだけです

犬は物ではありません!
しゃべれないだけで 私達 人間となんら 変わりない感情を持っています!

No.17 12/09/27 20:56
通行人13 

15も16も文を理解できないようで^^

分からないなら黙ってればいいとおもいますよ。

  • << 23 自分で書いてるレス理解して書いて😄 知識だけで生き物飼っちゃかんよ😁 まぁ この知識で飼ってるわけないけど🎶

No.18 12/09/27 20:59
名無し18 

>> 13 色々と犬に関して間違った知識だらけなレスばっかやね。 ペットOKは主さんの住む場所次第ですかねー。 不動産で探してくれることもありま… 三~四日も留守番したらウンチやおしっこは😱

貴方のお家は臭くならないの😱キチャナイ😱

No.19 12/09/27 21:00
社会人7 

>> 13 色々と犬に関して間違った知識だらけなレスばっかやね。 ペットOKは主さんの住む場所次第ですかねー。 不動産で探してくれることもありま… お宅が黙っとけ!

No.20 12/09/27 21:01
通行人2 

みんな飼うなと反対意見ばかりだけど
もしこの主さんがめちゃくちゃいい人で飼った犬を第一に考えて行動する愛犬家になる人だったら?
この主さんに出会って幸せになれるであろう犬を不幸にしてしまうんじゃないの?
だったら一人暮らしでもうまくいく秘訣や注意点なんかを書いていくほうがいいんじゃない?
この主さんだけじゃなく
今すでに一人暮らしで犬を飼いだした人やこれから犬を飼う人のために

No.21 12/09/27 21:05
名無し21 ( ♀ )

犬は淋しがり屋です。


猫は長時間の留守番は可能ですが犬は無理なのでは❓


結婚してきちんと面倒見られるようになったらのほうがいいと思います。

No.22 12/09/27 21:41
名無し22 

>> 13 色々と犬に関して間違った知識だらけなレスばっかやね。 ペットOKは主さんの住む場所次第ですかねー。 不動産で探してくれることもありま… 都内で新米ですが獣医をしている者です。

あなたの様な方がどこで聞いたんだか間違った情報を伝える為、安易な考えで動物を飼ってしまう人が増える。

やめて下さい。

  • << 26 同意です。 二、三日放置だなんて、、、。 そんな恐ろしいことを あたりまえのことのように 書いてほしくなかったです。 犬はロボットではありません。 人間と同じように 心がちゃんとありますよね、、? 寂しくも、悲しくもなる。 愛情を持って、 その犬の目を見れば、気持ちが伝わってきます。 私は専門的な知識もないし 偉そうなことを言える立場ではありませんが、そう思います。

No.23 12/09/27 21:42
怠け者 ( tZGWVe )

>> 17 15も16も文を理解できないようで^^ 分からないなら黙ってればいいとおもいますよ。 自分で書いてるレス理解して書いて😄
知識だけで生き物飼っちゃかんよ😁

まぁ この知識で飼ってるわけないけど🎶

No.24 12/09/27 23:17
匿名11 ( ♀ )

主さんに質問です。

今まで犬を飼った事はあるのでしょうか⁉

飼いたい犬種は決まってますか⁉

まずは、そのあたりからですかね。

今まで犬を飼った経験があれば、意見も変わってきますよ。

初めての一人暮らしで、初めて犬を飼うのであれば、、、まず一人暮らしをスタートさせてから一人暮らしになれて、1年くらいしてから時間的、金銭的に余裕があり、まだ犬を飼いたいと言う気持ちがあれば考えてもいいかと思いますが…。


No.25 12/09/28 00:01
旅人0 ( ♀ )

皆さん意見たくさんありがとうございました。
やっぱり、1人暮らしで犬飼うのは難しいのかな‥。
初めての1人暮らしで初めて犬を飼うんですけど。
犬を飼う予定あるなら、ペット可物件を選ばなきゃならないし、それなりの間取り(1人ならワンルームでもいいけど、犬いたらゲージ置くから2部屋欲しいかなとか)あるし。
欲しい犬はチワワです。今日ブリーダーさんとこで見てきて、説明を聞いたんですけど。
実際、1人暮らしの費用がどれくらいかかるかとか分からないし、田舎なので車が必須だから、車維持して犬も‥って大変でしょうか?
やっぱり身軽に1人暮らしを初めてみて、金銭的にも大丈夫で、それでも欲しいならの方がいいですかね?
犬がいると身軽ってわけに行かないし責任あるから。

  • << 27 それがいいと思います。 まずは一人暮らしの基盤を 作ってからがいいでしょうね。 厳しいことばかり書いてしまって ごめんなさい。m(__)m
  • << 37 1人暮らしで犬は飼わない方がいいですょ 不在中に何がおきるか分からないからです こちらは被災地からのアクセス 飼い主さんが津波で亡くなり、引き取り手のない犬達が半端じゃなく多い… 何かあったら犬だけが置き去り…側にいてやれないなら飼うのは諦めた方がいいんではないでしょうか 飼うのであれば躾もしなきゃならないし、プロの躾指導受けるにも訓練はお金がかなりかかる よく考えた方がいいですょ 可愛いだけでは犬は飼えないし、最期までみるのも今は独身でしょうが、あとから結婚して住まいがダメだったり、子供ができたり事情が変わり、要らない等という方が多いのも事実 そんな人達に飼われた犬は可哀相ょ ホントによく考えてから決めましょうね

No.26 12/09/28 00:09
∞ ( 30代 ♀ c7wWVe )

>> 22 都内で新米ですが獣医をしている者です。 あなたの様な方がどこで聞いたんだか間違った情報を伝える為、安易な考えで動物を飼ってしまう人が増… 同意です。

二、三日放置だなんて、、、。
そんな恐ろしいことを
あたりまえのことのように
書いてほしくなかったです。

犬はロボットではありません。
人間と同じように
心がちゃんとありますよね、、?
寂しくも、悲しくもなる。

愛情を持って、
その犬の目を見れば、気持ちが伝わってきます。
私は専門的な知識もないし
偉そうなことを言える立場ではありませんが、そう思います。

No.27 12/09/28 00:16
∞ ( 30代 ♀ c7wWVe )

>> 25 皆さん意見たくさんありがとうございました。 やっぱり、1人暮らしで犬飼うのは難しいのかな‥。 初めての1人暮らしで初めて犬を飼うんですけど。… それがいいと思います。
まずは一人暮らしの基盤を
作ってからがいいでしょうね。

厳しいことばかり書いてしまって
ごめんなさい。m(__)m

No.28 12/09/28 00:45
旅人0 ( ♀ )

>> 27 ありがとうございます。
全然厳しくないですよ。当たり前の事ですよ。
まずはあれこれ欲張らず、自分の生活の基盤を作ってからですよね。

No.29 12/09/28 01:28
∞ ( 30代 ♀ c7wWVe )

>> 28 はじめての独り暮し、
楽しみでもあり、不安ですよね。
主さんが、犬を、、と考える気持ちも
とてもよくわかります。

生活が落ち着いて
犬が大丈夫な環境に整えてからでも
全然遅くないと思います。
犬と住むことは
とても大変だし、お金もかかりますが
それ以上に、犬といっしょに居ると
私は、気持ちの面で救われています。


独り暮しの準備、頑張ってください。
応援しています。(*^^*)m(__)m

No.30 12/09/28 02:47
社会人30 ( ♀ )

そうですね、落ち着いてから考えた方がいいと思います(^-^)

すべての犬が当てはまるわけではありませんが
もしも飼う時は、飼いたい犬種の性格をよく調べる事をオススメします

例えばですが…
私のまわりには柴犬の性格をよく知らずに飼って
痛い思いをしたり後悔した人を数人知っています

No.31 12/09/28 03:20
通行人2 

犬を1匹飼うのに毎月餌とおやつとペットシーツとおしりふきと病院代で毎月2万~3万はかかります
ペット可のアパートは契約時に通常より多く敷金かかります
犬は保険きかないので重度の怪我や病気のときは軽く10万はかかりますので犬の保険に入ることをオススメします
あと毎年狂犬病注射と混合ワクチンもしないといけないよ

No.32 12/09/28 06:44
のんちゃんlove ( ♀ S5FRVe )

仕事に出ていないとか 友達と遊びに行って留守番とか いない時間にお家でずーっと
犬だけでいると 犬は元々 集団の中で生きていく生き物だから 精神的に弱ってきてしまいます 誰もいない部屋に長時間いる様な生活を犬が強いられるのは 虐待に近い行為

独り暮らしの寂しさをまぎらわす為に飼うってのは 犬の寿命を考えても安易には考えられないんじゃないかって思う

病気になったら? 病院に直ぐ連れて行けるの?
独り暮らしを始めるだけでも
実家にいたなら 色々 分からない事や
しなくちゃいけない事がある中で
犬の世話をするなんて せめて
自分の生活が安定して いざって時には
主以外の誰かが 面倒を見てくれるって位
にしないと

犬を飼っても 犬が可愛そう

それに 餌と水を与えてたら 大丈夫な訳じゃない
予防注射に 毎日の散歩 トイレのしつけに
充分なコミュニケーションをとらないと
飼い主がまともな世話やしつけの仕方を知らないで 留守番ばっかりさせてたせいで
結果 犬が人と共存するのに必要な事が身に付いて無くて
バカ犬と出来ない事を犬の責任にして
飼う事が困難になる 放ったらかしにしたり
放棄したり
そうならないって絶対出来るって思うのか…

犬って 周りに協力してくれる人がいなかったら
自分が犬を置いて
家をあける事は困難なんだって
覚悟が無かったら 飼うのは諦めて欲しい

下手したら 夏場は部屋の空調 ちゃんとしないと熱中症で死んじゃうよ?

No.33 12/09/28 20:28
通行人33 

無理ではないけど責任を持てるかだね。

みんな言ってるけど、フード、シーツ、ワクチン、狂犬病、フィラリア…病気したら治療費。
犬だってアレルギー体質がある。皮膚病の子は注射やシャンプーも最低でも週2、アレルギーあればフードだって制限されアレルギー用フードは高い。
とにかくお金はかかる。

外出時、夏は暑いからクーラーつけっぱなしとかちゃんしたり。電気代かかる。

で、主さん。寿命が15年として、結婚は?子どもは?
子供が犬アレルギーだったら?
残念ながら赤ちゃん時から犬いたらアレルギー率高くなるよ。
勿論ならないで犬と過ごす赤ちゃんもたくさんいるけどね。
あらゆる可能性を考えて、責任持って世話できるか、お金は毎月かかるけど大丈夫か、考えてから飼ってね。

No.34 12/09/28 21:10
旅人0 ( ♀ )

>> 33 ありがとうございます。
色々 お金もかかりますね。
私は、子供出来ないので、出産も結婚もないです。
だから犬を飼いたいと思ったけど、まずは自分の生活の基盤をしっかりできてから考えたいと思います。

No.35 12/09/29 08:22
通行人35 ( ♀ )

みんなの意見を聞けて、ちゃんと受け入れて考えなおされた様で…😊

うちは子供なしの夫婦二人ですが、朝は旦那が出勤前に30分位、夕方は私が40~1時間位の散歩、で寝る前にちょこっと行ってます。

雨、台風、雪、暑さ寒さ、自分の体調が悪い時だって、犬は元気です。

熱があっても、生理痛が酷く寝込んでいても、散歩には行きます!

犬を飼うって、そーゆー事です。

家族だから、大切で可愛くて、とても預けて旅行なんか行けません🐶

どこに行くのも、車に乗せて一緒です。
私1人だったら、とても大変だと、いつも感じてます。

1人暮らしが慣れてからでも遅くないし、それからゆっくり考えてみて下さい。

大変な事以上に、心が満たされて、幸せいっぱいな毎日を一緒に過ごせるので💕

No.36 12/09/29 18:02
名無し36 ( 20代 ♀ )

犬かってます
一人暮らし 夜勤ありでもかえるとブリーダーにいわれたけど大違い 散歩は不要といわれてたけど1日数回数十分散歩必要だし寂しがりやだからある程度家にいないといけない 私の場合親と暮らしてなんとか世話できてる感じかな チワワだと気がつよいからかなりうるさいし体温調節難しいから環境調節しないといけないから一人暮らしは難しいよ

No.37 12/10/03 18:12
婆ちゃん ( 60代 ♀ Yr674 )

>> 25 皆さん意見たくさんありがとうございました。 やっぱり、1人暮らしで犬飼うのは難しいのかな‥。 初めての1人暮らしで初めて犬を飼うんですけど。…
1人暮らしで犬は飼わない方がいいですょ

不在中に何がおきるか分からないからです

こちらは被災地からのアクセス
飼い主さんが津波で亡くなり、引き取り手のない犬達が半端じゃなく多い…

何かあったら犬だけが置き去り…側にいてやれないなら飼うのは諦めた方がいいんではないでしょうか

飼うのであれば躾もしなきゃならないし、プロの躾指導受けるにも訓練はお金がかなりかかる

よく考えた方がいいですょ
可愛いだけでは犬は飼えないし、最期までみるのも今は独身でしょうが、あとから結婚して住まいがダメだったり、子供ができたり事情が変わり、要らない等という方が多いのも事実

そんな人達に飼われた犬は可哀相ょ

ホントによく考えてから決めましょうね

No.38 12/12/16 19:23
社会人38 

>> 37 同意


主さんどう決めたのかなぁ



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧