注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

私が間違えてますか?

レス30 HIT数 3435 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/27 21:28(更新日時)

来年の1月に旦那の姉の旦那の親に
旅行行こうと旦那が誘われました

でも私は行きたくありませんので
旦那に一人で行ってきてねと言いました

そしたら旦那が激怒しました
「付き合いもできないのか?お前は働いてないから社会を知らなさすぎる」
と言われました

でも私は昔事故して背中に目立つ傷跡があるため
共同風呂入るのを遠慮したいんです

姉夫婦とはそんなに仲良くないです

泊まる部屋も皆同じらしく
初めて会った人と泊まるなんて
絶対嫌なのですが
やはり我慢して行くべきでしょうか?

ちなみに子供は1月なら
1歳1ヶ月と4歳なので問題ないと思います

No.1855460 12/09/27 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/27 01:43
名無し1 ( 30代 ♀ )

間違って無いけど言い方かな。
シクシク泣きながら「背中の傷を貴方以外に見せる勇気が無いの(/_;)」ってやるんですよ😄

No.2 12/09/27 01:50
匿名0 ( ♀ )

>> 1 名無し1さん
レスありがとうございます

旦那にそういう芝居通じないんです
根っからの真面目なんです(×_×)

だからストレートに言ったのですが
それも仇となった感じです(T_T)

No.3 12/09/27 02:24
名無し3 

『行けるなら行きたいけど、残念ながら…』既に言われてたら申し訳ありません。

どうしてもと言われるなら、寝るとき部屋別で室内風呂でいかがでしょうか。
子どもがまだ小さいから、夜泣きがあるからと言えば角は立ちにくいかと思います。

No.4 12/09/27 02:46
通行人4 

ダンナの姉のダンナの親…?
省略すれば義兄の親。

何と言い換えても、どうしてその人と無理に付き合って旅行しなければならないのか分かりません。

ご主人は余程義兄に義理があるんですか?
大好きなんですか?
お世話になっているんですか?

ただ「誘われたから行く」なら、そこまで強制される意味が分かりません。

無理して行く必要なんて、ないと思います。

でもいくらあなたの気持ちを察して、行かなくて良いよ!と、顔も見えない人間が投稿しても

あなたが断る自由・揉めてまで断る勇気がないとおっしゃるなら、結局何の解決にもならないままですね。

どうやってその誘った人(義兄の親)に断ればいいですか?なら、知恵を絞れても

ご夫婦の間では、既に有無を言わせない力関係が出来上がっているようで

それを変える手立てをこのレスで見つけるのは、極めて期待薄のような気がします。

気にされている件については、ご主人に当然おっしゃっているのでしょうし。

今回無理して行かれるなら、別室を手配されたら気持ちの負担は軽くなると思いますが

金銭的負担・姉夫婦と義兄の親への言い訳・大浴場の時差使用・又は部屋浴室のみ使用など…

気を揉むことが沢山ありそうで、そもそもそれ自体あなたのご主人が認めてくれますか?

結局あなたの気持ちをわかってくれるかどうか、ご主人次第ではないでしょうか?

話し合うしかないのではありませんか?

No.5 12/09/27 03:08
社会人5 


私なら行かないわ。

No.6 12/09/27 04:30
社会人6 

ワタシも、身体に子供の頃にした、術痕跡あります。
いまでも、プールや海や温泉にはいきませんよ。
何故かと言えば、必ずや人がジロジロと見るからですよ。

温泉旅行でも、せいぜい部屋に備えてある風呂に入るなら、構いませんが。誰も見ないから。

No.7 12/09/27 04:43
通行人7 


私も大きな傷痕があります

私も主様と同じ、断ったら旦那に激怒されました

よくよく話を聞いてみれば、家族仲良くやっていることや可愛い子供を見せたいし、向こうは夫婦、家族共揃ってるのに俺だけ1人とか淋しいし、上手くいってないんじゃないかとか詮索されるのが嫌だという何とも可愛らしい理由でした(^-^)

主様も旦那様の気持ちを聞いてみてください

分かってあげたら、お風呂の件もきっと主様の味方をしてくれると思いますよ💓

No.8 12/09/27 05:00
匿名8 

誰かもレスしてましたが旦那の親じゃ無く 何故?姉の旦那の親?
凄く親しく、行き来している仲で無いなら、嫌に決まってますよ! それとも 旦那は 違うの?
言わば他人ですから、費用は 誘ったから出してもらえるの? 自腹で嫌々なら 楽しめませんね


ご主人の口振りから 断る事で 夫婦間の溝 わだかまりが出来るのも 避けたいので どうしても断れなかった時 お子さんのお風呂はご主人に 頼んでおきましょう! でないと 結局皆で お風呂に!ってなり 主さんが辛くなります。


No.9 12/09/27 07:35
社会人9 

私も旦那の意見に同意。
だいたい女性は付き合いとかどう考えてるのか?
しかも親族でしょ?
主が行かないなら下の子供も行かないのでは?
旦那一人、もしくは子供一人で行ってもしょうがないでしょ。
余り親しくない?
風呂に入りたくない?
風呂に入りたくないなら生理でも理由はいくらでもあるのでは?
親しくない、それが付き合いだのでは?
自分が行きたくないから行かないって社会的常識がないと言われてもしかたがない。

No.10 12/09/27 08:48
名無し10 ( ♀ )

来年の1月…時期的に、上のお子さんがインフルエンザにかかってドタキャンで一悶着😨ってパターンもありそうな…💧いやいや、ドタキャンは絶対に許されないと、高熱の我が子に無理させてでも「付き合い」を優先させそう…💧
もしかして、旦那さんが家族旅行したいだけなんじゃないの?

No.11 12/09/27 09:05
匿名11 


主さんの仕事やご主人の仕事絡みのお付き合いなら部屋を別に風呂も別にして…で我慢のし甲斐もあるけど…


ご主人のお姉さんの義親とッて…しかも普段親しく付き合ってないなら同室の旅行は唐突過ぎじゃないですか?


親戚付き合いがどうこうって言うなら段階を踏むのが普通なんじゃないですかね?


失礼ながら旦那さんちょっと変ですよ


1歳の赤ちゃん連れて旅行はお母さん大変だし…行くなら楽しいメンバーでなきゃ苦しいだけです。


No.12 12/09/27 09:20
ヒマ人12 

3さんに同意です。

朝入って生理だからと共同風呂は断り、部屋も子供がいて迷惑かけるからとの理由で別室にしてもらうといいのでは?

1月なら少しずつ貯めれば別室分くらい貯めれるでしょうし。

私なら丁重にお断りしますが…💧


No.13 12/09/27 09:32
匿名0 ( ♀ )

主です
一括のお礼申し訳ありませんm(_ _)m

旦那は義兄と元々友達なため仲良いので
義兄の両親とも面識はありますので
行きたいんだと思います(T_T)

ちなみに費用は実費です

やはり常識がないと思われる方もいらっしゃいますよね(T_T)

でも絶対行きたくないので
適当に理由作って断りたいと思います(/_;)

No.14 12/09/27 09:39
名無し14 ( ♀ )

社員旅行なら行きたくなくとも我慢して行けますが、仕事や利害絡みでもなく、

費用はこちら負担、いくら親族でもあまり親しくない人と旅行するのは金と時間の無駄、私だったら嘘吐いてでも絶対に行きません。

No.15 12/09/27 09:46
通行人4 

11番さんの感覚がすっきり、自然に感じました。

社会的常識があるならこういう付き合いが大事、という考えが正しいなら

例えば、この主さんの姉の旦那さんの親が、主さんを旅行に誘ったら

主さんのご主人も当然一緒に行かないといけない訳なんでしょうね。

誘った人が知らない人(義姉の旦那の親)でも、ご主人にとって気詰まりな同部屋でも、背中にタトゥーを消した傷痕があり、他人と一緒に入浴したくなくても

それが付き合いだから、行かなくてはならないんですよね。

事故の傷跡と、自分でいれた入れ墨が同じという意味でなく、人に見られたくないと思うひとつの例えです。

もし、そういうご主人なら…親族は円満なんですね。

因みに主さんはスレ本文で

誘われたご主人に行って欲しいと言ったのであって、子供をご主人に連れて行かせて、一人残るとは書かれてなかったですね。

嫌なのに付き合う事だけが、社会的常識のある人だとは思いません。

冠婚葬祭でもないのだから、妻がどうしても気が進まないことを

角を立てずうまく断れることも、社会的常識のある人だと思います。

生理を入浴しない理由にするのも(本当にそうなら仕方ないが)それを公言しなくても

姉の旦那さんや、そのお父さんがいたら、何で入らないのかな?という雰囲気になることすら嫌です。

  • << 18 旦那と逆の立場だと 主の兄夫婦で妻が友達で親もよく知っている それなら旦那も行くのが当然ですよね😄 旦那は知らないから 行きたくないで、主は納得するのか? 本文で旦那と子供二人で行けるのならいいが 旦那一人で行けるわけがない 相手からも一人で何しに来たと思われる😄 六人+子供二人以上で一つの部屋? ロッチや別荘? 旅館やホテルなら別室で当然。 風呂なんか私も人と入るのが苦手だから入らないか、時間をずらしますよ 女ね人ならわざわざ生理と言わなくても自然に入らなくても解るのでは?

No.16 12/09/27 09:56
通行人16 

断って大丈夫。

No.17 12/09/27 10:02
社会人17 ( ♂ )

主さん、始めに間違えましたね。

僕が旦那さんだったら、旅行に誘って、いきなり「一人で行ってきてね。」と

言われたらカチンときます。


主さんのスレ文やレス文読んだら、行かなくていいと思いました。行かない方法

は、多くの皆さんのお知恵拝借。


最初に、このスレでの主さんの言葉が出ていたら・・・。残念です。






No.18 12/09/27 12:22
社会人9 

>> 15 11番さんの感覚がすっきり、自然に感じました。 社会的常識があるならこういう付き合いが大事、という考えが正しいなら 例えば、この主さんの… 旦那と逆の立場だと
主の兄夫婦で妻が友達で親もよく知っている
それなら旦那も行くのが当然ですよね😄
旦那は知らないから
行きたくないで、主は納得するのか?
本文で旦那と子供二人で行けるのならいいが
旦那一人で行けるわけがない
相手からも一人で何しに来たと思われる😄

六人+子供二人以上で一つの部屋?
ロッチや別荘?
旅館やホテルなら別室で当然。
風呂なんか私も人と入るのが苦手だから入らないか、時間をずらしますよ
女ね人ならわざわざ生理と言わなくても自然に入らなくても解るのでは?

  • << 20 そうですよね(×_×) 部屋は私も別室だと思っていたのですが 旦那曰く同室だと言われました(>_<) 義兄の両親が別室だと一緒に旅行行ってる意味がないそうです(T_T) 詳細はわからないですが 別荘ではないと思います どこまで行くのかも知りませんし 私自身何も聞いてないんです
  • << 25 逆の立場でご主人が気持ちよく旅行に行って下さる方かどうかは全くわかりませんが、そうなら良い方ですね。 まぁ、そんなまどろっこしい関係で主さんが旅行を計画されるかどうか 大体ご主人には見せたくない傷跡などないので、同じ立場になれるはずもないし 例え話を挙げても、元々意味のないことですが。 言いたかったのは、自分が行きたいからと(妻が気の進まない様子に)激怒する前に、果たして妻の気持ちをどれだけ想像したのかな?ということです。 そして主さんの本文には 子供を連れて行かないと旅行として意味がないとも 主さんが、子供だけをご主人と行かせるとも書いていないし はなから子供と留守番のつもりの様子なのに あなたが行かないと下の子供も行かないって言うんじゃないか、ご主人がひとりで行っても・若しくは子供ひとりで行っても意味がないって言われる… と、まで書かれているので ??? でした。 主さん 絶対に嫌!から、柔軟に考えられているようで、それはそれで良かったですよね。 もう部外者があれこれ書く必要はないですね。 何よりご夫婦が円満で、譲れるところは譲ることであなたも楽でいられるなら何よりです。 それに今回理由をつけて断れたとしても、相手が真意を察しなければ これから先も善意のお誘いが続くだろうし、これを機会にどんな形で収まるにせよ、乗り越えられたら良いですよね。 ご主人とよく話して納得して出された結論を応援します。 ( ^_^)人(^_^ ) どうぞ頑張って下さいね! では…

No.19 12/09/27 12:34
名無し19 ( 30代 ♀ )

うーん…行きたくないって気持ちはわかるけど、私も旦那さん寄りかな。
親族ですからね。
何やかんやと付き合いは出てきますよ。
旦那さんは「旅行」じゃなくて「家族旅行」がしたいんですよ。
相手が家族で来てるのに自分は一人って何か変じゃないですか?
何も1週間とか泊まる訳じゃないんでしょうし。
お風呂や部屋は他の方が仰る方法で回避できます。
旦那さんの顔を立てるつもりで参加してみたらどうかとは思いますよ。
まあ、意見聞いてるわりには答えは最初から決まってたようですけど💧

  • << 21 そうですよね(T_T) 付き合いも大事なのは分かってるんですが 行きたくない気持ちが勝っちゃってました(T_T) でも社会人9さんや名無し19さんの話を聞いてみて 断ったら駄目な様な気もしてきて 悩んでます(×_×) 私自身旦那の言うとおり社会を知らなさすぎる部分もあるんで 行かなくてもいいと言う意見が多いと思ってましたので 答えは決まってましたが やはり、、、と思ってるんです(>_<) 旅行は3泊4日の予定だそうです(^_^;) 部屋は義兄の両親曰く 別室だと一緒に旅行行ってる意味がないそうです(^_^;) お風呂は生理などで回避できると思いますが 上の子(4歳)が娘なので 男性風呂には入れたくないので 時間をずらそうと考えてます 行く事も頭に入れて 旦那とよく話し合います 皆様貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

No.20 12/09/27 12:52
匿名0 ( ♀ )

>> 18 旦那と逆の立場だと 主の兄夫婦で妻が友達で親もよく知っている それなら旦那も行くのが当然ですよね😄 旦那は知らないから 行きたくない… そうですよね(×_×)

部屋は私も別室だと思っていたのですが
旦那曰く同室だと言われました(>_<)

義兄の両親が別室だと一緒に旅行行ってる意味がないそうです(T_T)

詳細はわからないですが
別荘ではないと思います

どこまで行くのかも知りませんし
私自身何も聞いてないんです

No.21 12/09/27 13:03
匿名0 ( ♀ )

>> 19 うーん…行きたくないって気持ちはわかるけど、私も旦那さん寄りかな。 親族ですからね。 何やかんやと付き合いは出てきますよ。 旦那さんは「旅行… そうですよね(T_T)

付き合いも大事なのは分かってるんですが
行きたくない気持ちが勝っちゃってました(T_T)
でも社会人9さんや名無し19さんの話を聞いてみて
断ったら駄目な様な気もしてきて
悩んでます(×_×)

私自身旦那の言うとおり社会を知らなさすぎる部分もあるんで
行かなくてもいいと言う意見が多いと思ってましたので
答えは決まってましたが
やはり、、、と思ってるんです(>_<)

旅行は3泊4日の予定だそうです(^_^;)

部屋は義兄の両親曰く
別室だと一緒に旅行行ってる意味がないそうです(^_^;)

お風呂は生理などで回避できると思いますが
上の子(4歳)が娘なので
男性風呂には入れたくないので
時間をずらそうと考えてます

行く事も頭に入れて
旦那とよく話し合います

皆様貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

  • << 26 1泊2日じゃなくて3泊4日…?! もし、行かれるのでしたら楽しい旅行になるといいですね。
  • << 29 キャンプ場のコテージですか? 旅館かホテルなら金額的にも部屋の広さにも 3泊は無理かも

No.22 12/09/27 13:13
名無し19 ( 30代 ♀ )

>> 21 3泊4日…ちょっと長めですね😥
でも、仲良くなるいい機会かもしれませんよ。
仕事だと、不仲でも無理矢理笑ったり愛想よくして乗りきりますよね?
それと同じです。
親族はどうしたって縁が切れません。たぶん、今後も似たような話は出てきますよ。
うまくいけば主さんの株も上がります。
別室にできないのが大変かもしれないけど💦
接待と思って頑張りましょう。
旦那さんとよく話し合ってください。

No.23 12/09/27 13:16
匿名0 ( ♀ )

主です
ごめんなさいm(_ _)m
読んでいないレスがありましたm(_ _)m

初めに最初から一人で行ってきてねとは言っていません(>_<)

子供を連れて行くのは自由だと思いますが
上の子が娘なので
旦那と一緒に男性風呂入れていいのかと言うことと
旦那一人で娘の面倒見るのは無理なんじゃ?と思うことから
私が行かないのなら必然的に子供も行きません

背中に傷ができてから
海、プールなどはUVカットの水着で隠せますが
お風呂だけは隠しようがないので
行った事ありません(>_<)

一度行く事も頭に入れて
旦那とよく話し合います

皆様貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.24 12/09/27 14:13
通行人4 

>> 23 はい、ご主人と子供だけ行かせるように、意味を取り違えてはいませんよ。

No.25 12/09/27 14:40
通行人4 

>> 18 旦那と逆の立場だと 主の兄夫婦で妻が友達で親もよく知っている それなら旦那も行くのが当然ですよね😄 旦那は知らないから 行きたくない… 逆の立場でご主人が気持ちよく旅行に行って下さる方かどうかは全くわかりませんが、そうなら良い方ですね。

まぁ、そんなまどろっこしい関係で主さんが旅行を計画されるかどうか

大体ご主人には見せたくない傷跡などないので、同じ立場になれるはずもないし
例え話を挙げても、元々意味のないことですが。

言いたかったのは、自分が行きたいからと(妻が気の進まない様子に)激怒する前に、果たして妻の気持ちをどれだけ想像したのかな?ということです。

そして主さんの本文には

子供を連れて行かないと旅行として意味がないとも

主さんが、子供だけをご主人と行かせるとも書いていないし

はなから子供と留守番のつもりの様子なのに

あなたが行かないと下の子供も行かないって言うんじゃないか、ご主人がひとりで行っても・若しくは子供ひとりで行っても意味がないって言われる…

と、まで書かれているので ??? でした。

主さん
絶対に嫌!から、柔軟に考えられているようで、それはそれで良かったですよね。

もう部外者があれこれ書く必要はないですね。

何よりご夫婦が円満で、譲れるところは譲ることであなたも楽でいられるなら何よりです。

それに今回理由をつけて断れたとしても、相手が真意を察しなければ

これから先も善意のお誘いが続くだろうし、これを機会にどんな形で収まるにせよ、乗り越えられたら良いですよね。

ご主人とよく話して納得して出された結論を応援します。

( ^_^)人(^_^ )
どうぞ頑張って下さいね! では…


No.26 12/09/27 14:53
名無し14 ( ♀ )

>> 21 そうですよね(T_T) 付き合いも大事なのは分かってるんですが 行きたくない気持ちが勝っちゃってました(T_T) でも社会人9さん… 1泊2日じゃなくて3泊4日…?!

もし、行かれるのでしたら楽しい旅行になるといいですね。

No.27 12/09/27 15:10
名無し27 ( 30代 ♀ )

行く事になりそうですね。
一応、お風呂は生理と言って服を着てこどもを洗って入れてあげる方法もありますから!(b^ー°)

因みに私も主さんとは違いますが…知らない人と風呂に入れない(;´Д`)
知らない人と一緒に寝れない…たぶん…3日間寝れない…

頑張ってくださいね(≧∇≦)
今度は旦那さまに同じ事やり返すとか(笑)

なかなか難しいかな?
旦那さまは自分がやられたら…何で俺が行かなきゃならないだと思いますがね…

No.28 12/09/27 16:14
ヒマ人12 

まだ旦那の親と~なら理解出来ますが、義兄の家族と一緒に行く意味が分からない😨

友人との事ですが、姉夫婦と主さん夫婦の旅行ならまだしも、何故そこで親が…?

でもどうせ行くなら楽しく過ごせるといいですね(^_^;)頑張って下さい。


No.29 12/09/27 20:21
社会人9 

>> 21 そうですよね(T_T) 付き合いも大事なのは分かってるんですが 行きたくない気持ちが勝っちゃってました(T_T) でも社会人9さん… キャンプ場のコテージですか?
旅館かホテルなら金額的にも部屋の広さにも
3泊は無理かも

No.30 12/09/27 21:28
匿名0 ( ♀ )

主です
すみませんm(_ _)m
旦那の勘違いで2泊3日でした

知り合いの方が経営してる旅館だそうです
部屋は皆同室ではなく
男性、女性で分けるそうです

今旦那に確認してもらいました

間違った事ばかりですみませんm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧