注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

いじめられる方にも原因がある?

レス312 HIT数 16754 あ+ あ-

匿名( ♀ )
23/01/29 20:49(更新日時)

皆さんはいじめられる原因はいじめられる側にも原因があると思いますか?
私は中学の時一人の男子生徒に家庭科授業の編み物の途中だったマフラーを半分壊されました。
怒ったし途中泣いてしまいました。
家に帰り壊された分を直していると壊された原因はあんたにもある。と言われ大喧嘩した記憶があります。どうしても納得出来なかったし編み物直してるだけで文句を言われ無性に腹がたちました。
今思えば別に親に言い返さず適当に言いたいこと言わせればよかった。とおもっています。
親はいじめられる原因はいじめられる方にも原因があると言いますがみなさんはそう思いますか?
私はそうは思いません。

中学の時の出来事は別にいじめられた訳ではないのでスルーしてください

タグ

No.1855453 12/09/27 00:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/27 01:02
匿名1 

いじめられる方に原因がある場合もあれば、そうでない場合もある

No.2 12/09/27 01:09
匿名0 ( ♀ )

>> 1 なるほど。
場合が関係してますね。

No.3 12/09/27 01:12
名無し3 

何もないところからは何もはじまらない。
それが理不尽な事でも原因は必ずある。


主さんの場合もその場じゃなくて、その前に何かあったのかもしれない。

No.4 12/09/27 01:17
旅人4 

スレ本文を読んで

いじめと捉えずに器物破損と捉える

他人のものを壊したら罪

いじめと表現すると子供通しがじゃれあっている延長と捉える大人が大多数


No.5 12/09/27 01:23
名無し5 

中学の時の出来事は関係なくですよね

私はいじめは全面的にいじめる側が悪いと思います

いじめられた側の人が例え悪い事をしても、その人をいじめていい理由にはならないと思います

  • << 66 同じことが書いてありました!!”(ノ><)ノ その通りだと思います🌱😿💨😺💘

No.6 12/09/27 01:27
旅人6 

「いじめはいじめの前の段階に原因が在る。」

No.7 12/09/27 01:31
名無し7 

なんもなくてもイジメる人いるよ
だからイジメ

理由があれば攻撃していいとおもってる
だからイジメ

でも本当犯罪だとおもう

近くの中学でイジメで自殺した子の葬儀で
イジメグループ笑ってた…

殺人だ

そして、大人になって
世の中で生きてく

理由もなんも関係ない

理由はイジメる側の言い訳

No.8 12/09/27 01:53
旅人6 

>> 7 何もなくても始まる…そう思う事が原因。
理由をつける…そう思う自分が原因。
事の始まりが全て自分から生じると思わない人間自体が原因で在る。

  • << 14 意味わかんないですね 職場の同僚が イジメしてて、おはようの挨拶も無視 なんであの子をそこまで嫌うの? と聞いたら なんかキライ なだけ 理由はないらしい 理由は有るって人は イジメ容認の人みたいですね

No.9 12/09/27 01:59
名無し5 

>> 8 ごめんなさい
ちょっとわからなかったんで聞いていいですか?

いじめられる側に原因があるってことですか?

No.10 12/09/27 02:20
旅人6 

>> 9 …悪いがこれ以上言う必要はない。己で考えてくれ。

  • << 12 別に悪くないですよ ありがとうございます
  • << 41 はっ? じゃあレスするなよ 意味不明

No.11 12/09/27 05:32
怠け者 ( Zel2Sb )

親も原因わかってるなら教えてくれれは直せるのにね😅

No.12 12/09/27 05:33
名無し5 

>> 10 …悪いがこれ以上言う必要はない。己で考えてくれ。 別に悪くないですよ

ありがとうございます

No.13 12/09/27 05:42
大学生13 

原因というか、きっかけになることはある場合が多いでしょうね。

遊ぶ約束したのに他の子と遊んでいた

掃除当番を忘れて帰ってしまった

そんな他愛ないことで仲間内で無視したり、悪口を吹聴したり、エスカレートして物を隠したり。

小学生ならありますね。

でも
顔つきが生意気、声が嫌い、食べ方が気持ち悪い、走り方が変…など

容貌や肉体的特徴などについて、自分となんら関係ないことを、殊更に取り上げて攻撃するのは

原因と言うより「言いがかり」や「いちゃもん」の類いかと思います。

あの子は先生に誉められてばかりいるから嫌い…等というのも嫉妬で、される側から見れば「言いがかり」でしょう。

それらと
いじめることを直結させるからおかしいのであって

どんな理由があっても、こじつけても、気にくわなくても、嫌いでも

いじめても良い理由にはならない。

それは当然ではありませんか?

No.14 12/09/27 09:05
名無し7 

>> 8 何もなくても始まる…そう思う事が原因。 理由をつける…そう思う自分が原因。 事の始まりが全て自分から生じると思わない人間自体が原因で在る… 意味わかんないですね


職場の同僚が
イジメしてて、おはようの挨拶も無視

なんであの子をそこまで嫌うの?
と聞いたら

なんかキライ
なだけ
理由はないらしい

理由は有るって人は
イジメ容認の人みたいですね

  • << 68 なんかキライ と言う理由があるじゃないですか❗ きっかけは必ずありますよ💦 どんなに理不尽でも💦

No.15 12/09/27 09:19
名無し15 ( 30代 ♀ )

ないない。

ただの暇つぶしとも言える、最近のたちの悪い遊びになってる気がする。


バカばっかなんじゃない?

No.16 12/09/27 09:36
匿名16 

いや、原因はあると思う。

「原因はあってもいじめは良くない」頭では分かっていても、そういう衝動にかられてしまうのでは。

本来いじめは悪だと思っている大人でさえ気にくわないとの理由でいじめはするし。

掲示板だってこういうスレがあがれば「いじめは原因があったとしても、してもいい理由にはならない」というレスばかり。
でも気にくわない主やレス者がいれば多対一でフルボッコ。なんてのもよく見る光景ですからね。


No.17 12/09/27 10:44
通行人17 

一番に、いじめる人が悪いです。
それは皆心に置いておかなければいけない。

いじめられる原因がある事もある。
必要以上に不潔にしていたり、自己中だったり、人に迷惑をかける要因をひっぱっているとターゲットにされても仕方ない例もある。

でもいじめはダメ。

  • << 24 全面的に同意。 白い運動着が黄ばんで変な匂い出して何日も洗ってないようなベタついた髪の毛のやつがいて、皆匂いに耐えかねて必要なとき以外近寄らなくなった。 体育のときも誰もペアを組みたがらない。 そしたらそいつがイジメだと訴え出した。

No.18 12/09/27 11:05
名無し18 ( ♀ )

どんな理由があるにせよ、虐める方が絶対に悪いと思いますが、中には無意識に他人をイラつかせ、意地悪を呼び込む、誘う人もいるかと思います。

No.19 12/09/27 11:46
名無し19 

虐めはいけない事だけど、娘には「やられたら、やり返せ」と言っています。

虐める子のメンタルの弱さが一番の原因だと思います。

No.20 12/09/27 11:51
ニコール ( ♀ fYvWRb )

こんな事を掲示板で明かすのは勇気要るが、批判も覚悟で書きます。
大人だって、間違った理由を掲げていじめをします。
だから、子供世代にばかり
『いじめはダメ、悪い事するな』と言っても、説得力ないのも無理はありません。それでも、もちろんいじめはいけない事です。


私の知る中で、大人同士で、
『女はナース、ヘルパーが偉く、他の職の女は偉くない』という露骨な差別する人多数居ました。今も居ます。

その言い分が
『じゃナースやヘルパーに転職するか?同じように重労働するか?しないなら、看護師様々に向かってもの言うな』て。
おかしいです。変です。どんな優秀な看護師でも、他の職業の人と同じようには出来ません。
無理です。
同じです。
お互い様です。

いくら人手不足でどうにもならないからと、そんないじめで他人を追い込んでまで医療への転職を斡旋する人間が許せません。
現場でまともに働く人達にも失礼にあたります。

看護大学へ行こうが試験に受かろうが、すぐに辞めてしまう人が相次ぐのも、こういういじめがあるからだと思いますよ。私の知人はナース辞めて、しばらく鬱状態でした。
あの世界、上には逆らえないし、辞める時も周囲がうるさいからです。


おかしいですよ、
たとえ青臭い理想と笑われようと、人には職業を選び、生きる糧にする権利あります。それが個人の幸せです。それがない常識なんか常識じゃない。

個人の権利の前に上の言う事聞けとかいう奴、
お前は何様だ!?
幸せを求めるのに義務や資格なんか要らない。生まれて来ただけで充分です。


私は、理由つけていじめるような人間が嫌いです。何が弱肉強食だ!?
人間は他の動物とは違います。
なのに、生きる為にしか食い殺さない動物よりも、はるかに無駄な殺し合いやいじめ遊びをする。
情けない、大人も改め反省しなければ、若い世代も治るわけないと思います。

スレからずれて、ごめんなさい。

  • << 26 色々な「モノの言い方」「考え方」を持っている人がいますね あんまり気にしない方が良いと思います 私の妻は看護師をしています。 確かに重労働です。 命に直結し責任重大な職務 神様気取りのドクター、ストレスが溜まった患者さんへの対応 血まみれで運び込まれる患者さんへの処置 病棟によっては仲良くなった患者さんの死を目の当たりにし 肉体的にも精神的にも本当に 大変な仕事だと思います ただ、本人が選んだ職業です。 好きで選んだ道だと思っています。 私も仕事をしながら家事、育児のフォロー出来る限りやりますが 看護師だからといって特別視、差別視するのは違うと思います どんな職業だって必要だから存在していると思います。 僕のおこづかいにも「夜勤手当て」つけて欲しいです💸
  • << 220 👆20さんへ

No.21 12/09/27 13:10
名無し21 

ずっと気になってた事があります。
中学の頃、違うクラスのコが友達になろう、と言ってきました。私と仲の良い男子が好きだったらしく、きっかけ作りの為だと思いますが…
それからしつこく長電話で恋愛相談されたりして。ある時私の女子の友達の悪口を言いだし、うちらのレベルが下がるから付き合うの止めなよ、的な事を言われ、なんだコイツ💢と思い離れました。
私はその話を言い触らしもしてないし、無視しよう、とか誰にも言いませんでしたが、そのコは登校拒否になり転校してしまいました。また違うパターンで、仲良くしていた友達に、あんたの彼氏が好きになったから貰うね、と言われ本当にとられてしまい、離れました。それはさすがに何人かには話しましたが、無視しよう等とは言ってません。でもそのコも登校拒否になりました。
これは私がいじめた事になるんでしょうか?
学校に来るななんて一度も言った事はありません。


  • << 23 貴女(友達)というより、好きな男の子との関係(ふられたとか)が原因かな?と私は思いましたが… うちの近所に、あまりに酷い内容の暴言や意地悪や嘘で自然と皆から距離を置かれてしまった子がいます。 大人から見ると、意地悪される方に原因が全く無いとは言えないけど、それはあくまでも個性の範囲内で、虐めた子の嫉妬やワガママかな😥 距離を置かれているのを感じて「友達なのに!!」と言い回っていますが、虐められた子達はトラウマというか拒否反応が強くて、仲良くできるようになるまでには、かなりの時間が必要な感じです。 このような事情があっても、距離をとる方が虐めている側と取られませんか? 難しいですね😥

No.22 12/09/27 21:33
社会人22 ( ♀ )

気が弱い、空気読めない、色々と理由はあるかもしれないけれど、いじめ…納得いきませんね。集団無視、暴言暴力行為、人として間違ってる。昔は教師対生徒、大人対子供。反発反省を繰り返し成長していったのに。今の現状では、生徒対生徒…何も学べない意味のない行為。恐い教師、おっかない父親、叱る母親、どこへ行ってしまったんでしょうね。いじめはされる弱者もいじめる側も、家庭、学校に問題がありすぎると感じています。

No.23 12/09/28 09:08
名無し23 ( ♀ )

>> 21 ずっと気になってた事があります。 中学の頃、違うクラスのコが友達になろう、と言ってきました。私と仲の良い男子が好きだったらしく、きっかけ作… 貴女(友達)というより、好きな男の子との関係(ふられたとか)が原因かな?と私は思いましたが…

うちの近所に、あまりに酷い内容の暴言や意地悪や嘘で自然と皆から距離を置かれてしまった子がいます。
大人から見ると、意地悪される方に原因が全く無いとは言えないけど、それはあくまでも個性の範囲内で、虐めた子の嫉妬やワガママかな😥
距離を置かれているのを感じて「友達なのに!!」と言い回っていますが、虐められた子達はトラウマというか拒否反応が強くて、仲良くできるようになるまでには、かなりの時間が必要な感じです。
このような事情があっても、距離をとる方が虐めている側と取られませんか?

難しいですね😥

No.24 12/09/28 09:33
名無し24 

>> 17 一番に、いじめる人が悪いです。 それは皆心に置いておかなければいけない。 いじめられる原因がある事もある。 必要以上に不潔にしてい… 全面的に同意。

白い運動着が黄ばんで変な匂い出して何日も洗ってないようなベタついた髪の毛のやつがいて、皆匂いに耐えかねて必要なとき以外近寄らなくなった。
体育のときも誰もペアを組みたがらない。
そしたらそいつがイジメだと訴え出した。

No.25 12/09/28 10:18
社会人25 ( 30代 ♂ )

主さん辛い過去がありましたね
今もどこかで「いじめられている人」がいると思います。
この掲示板が寂しく辛い思いをしている
人達の目にとまれば良いですね

解決できなくても支える事はできると思います

「誰かに相談する事」は勇気がいりますし
期待していた反応が返ってこないかもしれませんが

理解してくれようとしてくれる人は
必ずいると信じて、こういった掲示板などを
利用して頂きたいですね

主さんが辛い時に親御さんから厳しい言葉を受けて
傷付いてしまったように

突然、思いもよらない辛い出来事に
襲われる事は誰にでも起こり得ます。

「痛みを知った分だけ、誰かの痛みを理解できる」と
痛みを優しさに変えながら生きていけたらと思います。

並大抵の事ではありませんが、、、。


No.26 12/09/28 10:55
社会人25 ( 30代 ♂ )

>> 20 こんな事を掲示板で明かすのは勇気要るが、批判も覚悟で書きます。 大人だって、間違った理由を掲げていじめをします。 だから、子供世代にばか… 色々な「モノの言い方」「考え方」を持っている人がいますね
あんまり気にしない方が良いと思います

私の妻は看護師をしています。
確かに重労働です。
命に直結し責任重大な職務
神様気取りのドクター、ストレスが溜まった患者さんへの対応
血まみれで運び込まれる患者さんへの処置
病棟によっては仲良くなった患者さんの死を目の当たりにし

肉体的にも精神的にも本当に
大変な仕事だと思います

ただ、本人が選んだ職業です。
好きで選んだ道だと思っています。

私も仕事をしながら家事、育児のフォロー出来る限りやりますが

看護師だからといって特別視、差別視するのは違うと思います
どんな職業だって必要だから存在していると思います。

僕のおこづかいにも「夜勤手当て」つけて欲しいです💸


  • << 47 レスありがとうございます。 私の周囲でも、一部から特別視されているナースさん達に罪はありません。 むしろ、大いに必要とされながらも職場で過酷な条件だったり、上から威張られたりする…心身共に強くないとやっていけない事だと思います。 今は特に、医療や教育をはじめ『現場』の条件が劣悪になり、それが改善されない事が多方面に大きなひずみを呼んでいると感じます。 国も税金や電気代を上げるばかりでなく、そちらの対策も考えて欲しいですね。医療なんて、どんな偉い人でも絶対世話になるんですから😅

No.27 12/09/28 11:00
名無し27 

気に入らないなら一人でやればいいと思う

やれって言うのはイジメるとかではなく、例えば嫌な人がいる。だったら自分だけその人から離れれば良い

なのに周りを巻き込むからイジメになってしまうんじゃないかと思う。

そして自分が何かされた訳でもないのに、周りが言ってるから…って言う流されやすい性格

まぁ日本人の性格ですね
皆と同じ事をしようとする
また、違う事をする人を嫌う

後、不潔…って言うのは本人じゃなく親が悪いですよね
イジメに繋がる原因を、本来子を守るべき存在の親が作ってしまっている

私なんかの時もいました
年中同じ服、髪の毛にはフケ、靴下には穴、悪臭…
やはり皆から避けられていました。

でも家の学校の先生は、それをはっきりとその子の親に伝えていました
親なんだから子供の事、ちゃんと考えてしっかりして下さいと

まぁ今そんな事言ったら問題になっちゃうのかな?

No.28 12/09/28 12:38
匿名28 

物事には必ず原因があります

いじめられる側が原因をつくる場合もあれば、そうではない場合も。

そうでない場合はたいてい、いじめる側の『気に入らない』という一方的な理由がいじめの原因かな…

でも、いかなる場合でも、いじめて良いという理由にはならないし、いじめてはいけないですよね。


私は、まだ小さいですが子供が二人います。
上が小1です。
『親切はいくらでもしなさい。でも、叩かれたり、文句言われたりしても、絶対にやり返してはいけない』と教えています。
『やられたらやり返す』という行為は、結局は相手と同じでいじめる事になるから。
やられたからやり返す。それに対して更にやり返される。その繰り返しでそこに終わりはないと思うから。

自分が悪くてやられた事なら尚更、やり返す前に反省をしなさい。
自分が悪くなくてやられても、やり返したら立場は同じ(どちらも悪い)。
やり返さない事が一番利口だと教えています。

いじめるという行為の一つに、やられたらやり返すという教え方をしている親が原因になっているところもあるような気もします。

話がズレましたが、いじめはいけないというだけじゃなく、何故いけないのか、という教育も必要なのかもしれませんね。

No.29 12/09/28 13:19
名無し19 

>> 28
確かに、その教えは尊い事だと思います。でも、現実にはやられてもやり返さない子は、いつまでもやられるんです。

虐める子は自身が弱いので、更に弱者をターゲットにします。
理想と現実は違います。

  • << 37 だからって『やられたらやり返す』と教える事が最善策ですか? 黙っていたらやられっぱなしと言いますが、だからって仕返しする事を、私は容認出来ません。 『いじめられたらいじめ返せ』と教えているようなものですから。 虐める子は弱いとありますが、やり返せばそれも弱い者虐めじゃないですか? 私は小学校、中学校と9年間、同じ子から虐めに遭いました。 運悪く9年間も同じクラスでした。 やり返すどころか、特に何のリアクションもせず、相手にもしませんでした。 クラスに友達はできず、いつも一人でしたが、病欠以外の理由で休んだ事は1日もありません。 さほど強い人間でもありません。 担任も親も私を守ってくれました。 理想と現実が違うなんて事は誰に言われなくても充分わかってますよ。 経験者ですから。 そして、経験者だからこそ言ってるんです。 『やられたらやり返す』は、親として子供を守る事にはなりません。 むしろ、子供が自分で自分の首を絞める結果になりうる事です。 そう思う以上、私にはそれを子供に教える事は出来ません。 子供が自分で守りきれなくなったら、親として子供を守ります。 それだけです。 私へのアンカーがついていたのでレスさせていただきましたが、私へのレスはもう結構です。 教育方針は家庭により様々です。 アナタが何をどう子供に教えようと、それが正しいと思うなら、それで良いと思います。 私は私で、私が正しいと思う事を子供に教えていけば良いだけなので。 主さん皆さん 長々と横レス失礼致しました。
  • << 40 横になりますが… 理想と現実は違う。 その言葉は親達が本当によく使う言葉です。 しかも、大多数の親の理想が合致してますし、本人達もそれをよく知っている。 それなら何故その理想を掲げないの? ごく身近な親同士だけでも理想を確認しあい、そうしましょうという事に出来れば、随分違うんじゃないですか? でも、現実にはそうはしないで、悪いと分かっていながら「現実」とやらの方へと流されていますよね? その現実とやらは、元々は未熟な子供の発した言葉や行動なわけで、導くはずの大人が子供に迎合している情けない現実なんですよ。 「DS持ってないと仲間外れにされる」「携帯ないとバカにされていじめにあう」そんな事を本気で取り合って現実にしたのは親達ですよ。

No.30 12/09/28 14:36
通行人30 

イジメられる原因があったとしても、
イジメていい理由にはならない。

No.31 12/09/28 16:47
匿名希望 ( 20代 ♀ SRGwSb )

たまに、いじめられる要素が見当たらないのにいじめられてる子もいます。
強い人間と合わないだけでそうなっちゃう子もいます。

でも、いじめられる方にも原因がある、これはほんとうにそうだと思います。
多くの場合に当てはまることだと思います!
だからって、ひとを傷つけちゃいけないけどね。

No.32 12/09/28 17:27
匿名32 

いじめられる側に原因がある場合もあるかもしれないけど、それを明らかにして何の意味があるの??

結局いじめる側の言い訳ですよね。
理由さえあれば いじめていいのか??って思います。

私は中学生の時 相当ひどい いじめにあっていました。
周りの大人は 皆 いじめられる方も悪いとの一点張りで さらに傷つきました。

母親でさえそんなんでしたから…

あんたにも悪い所がある。とか、あんたがもっと素直なら 命をかけて守れるけど そうじゃないから無理とも母に言われました。

母は今では あの時は時代が悪かったと時代のせいにしています。

私はもう誰も信じられなくなりました。

理由なんて いくらでも作れる。
いじめは悪です。

された側の心をねじまげることも 命を奪うことだってある。

昨今いじめについて注目されてますけど、私は一時的は流行りでしかないと思っています。

欠点がない人間なんていないはずです。
そのせいで自分の愛する人がいじめにあっていても 同じことが言えますか??

No.33 12/09/28 17:45
名無し33 ( 30代 ♀ )

いじめは悪い。ただいじめられる人には「特徴」がある。その「特徴」がいくつか重なったときいじめられる。例えば、容姿、運動能力、学力、コミュニケーション能力これらのどれかが著しく劣る場合に起こる。とくにコミュニケーション能力と運動能力が大きい。例えば太っていても、不細工でも、話上手でユーモアがあればいじめられないし、学力がダメでも運動能力が優れていれば、いじめられない。コミュニケーション能力=空気が読める、一緒にいて楽しい、運動能力が高い=元気でどんくさくない、テキパキ行動できる、になるから。これは大人でもあてはまる。大人社会でも、会社内でいじめられる人は、コミュニケーション能力に劣り、どんくさい人が多い。

No.34 12/09/28 17:47
ヒマ人34 ( 30代 ♀ )

イジメられていた私の場合ですが。性格上、横並びが嫌いで協調性もなかったし、まぁ、今、思えば、イジメられても仕方ないなという感じですね。

イジメていいというわけではありませんが、人の足を引っ張ったり、空気読めないとか、無意識にしている人は大抵、社会に出ても、不満の対象にはなっていました。

私自身はイジメたりはしてませんが、不満があるならば話し合わないといけないし、無視とか悪口では物事は解決しないという事を学びましたね。
そして、イジメる側の人格は恐ろしく崩壊している事も…

そういう人間に目をつけられたら終わりという事です。

イジメる側とイジメられる側には似た者同士の場合もあります。ようは、どちらも自分に自信がない。

また、イジメていた側がやり返しからイジメられる側に変わるパターンもあります。

イジメる側は根底に嫉妬と不満を抱えている場合がほとんど、それが力ない、やり返せないタイプに行くんだと思います。

何にしても人をイジメていい原因は1つもないです、また、イジメは本能的なものという見解もありますが、本能とは理性によって抑えられているもので、これが表に出るような人間は低能だと思います。

今のイジメは無視や悪口に止まらなくなりました。
犯罪めいてきていて、私が受けてきたイジメとは本当にレベルが違います。

私もイジメられた事により、勉強出来たので、今は誰も恨む事もありません。
イジメてなくて本当に良かった。自殺しなくても、人の人生を台無ししていたかもしれないのですから。

それくらい恐ろしい行為という事を大人はもっと子どもたちに伝えるべきだと思います。

No.35 12/09/28 18:11
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

いじめは 子供に限った事では無い

大人になったって いじめはある
じゃれてるってなら
一人に複数が相手をすれば

一人の方は じゃれてると思う余裕は持てないから

いじめられる方にいじめられる原因があっても

人間関係で一人に対して 一人で向き合うのも簡単じゃないのに
複数を相手にして
その相手はじゃれてるって思える
様な信頼出来る相手なのかって事でしょ?

決して 好意があって
相手を思いやる気持ちがあって
近づいてる訳じゃないのに…

いじめられるきっかけを
上手く切り抜けられる人なんか
ほとんどいないよ

いじめられる理由なんか 本当はどうなのか
なんて どうでも良いんだから

No.36 12/09/28 18:32
名無し36 ( 20代 ♀ )

いじめるのに理由はない 意識しなくても息吸ってるでしょ 同じ事です 誰にでもしますよ そいつ

No.37 12/09/28 21:38
匿名28 

>> 29 確かに、その教えは尊い事だと思います。でも、現実にはやられてもやり返さない子は、いつまでもやられるんです。 虐める子は自身が弱いので、更… だからって『やられたらやり返す』と教える事が最善策ですか?

黙っていたらやられっぱなしと言いますが、だからって仕返しする事を、私は容認出来ません。

『いじめられたらいじめ返せ』と教えているようなものですから。

虐める子は弱いとありますが、やり返せばそれも弱い者虐めじゃないですか?



私は小学校、中学校と9年間、同じ子から虐めに遭いました。
運悪く9年間も同じクラスでした。
やり返すどころか、特に何のリアクションもせず、相手にもしませんでした。
クラスに友達はできず、いつも一人でしたが、病欠以外の理由で休んだ事は1日もありません。
さほど強い人間でもありません。

担任も親も私を守ってくれました。

理想と現実が違うなんて事は誰に言われなくても充分わかってますよ。
経験者ですから。
そして、経験者だからこそ言ってるんです。

『やられたらやり返す』は、親として子供を守る事にはなりません。
むしろ、子供が自分で自分の首を絞める結果になりうる事です。

そう思う以上、私にはそれを子供に教える事は出来ません。

子供が自分で守りきれなくなったら、親として子供を守ります。
それだけです。


私へのアンカーがついていたのでレスさせていただきましたが、私へのレスはもう結構です。
教育方針は家庭により様々です。
アナタが何をどう子供に教えようと、それが正しいと思うなら、それで良いと思います。
私は私で、私が正しいと思う事を子供に教えていけば良いだけなので。

主さん皆さん
長々と横レス失礼致しました。

No.38 12/09/28 21:59
龍馬 ( ♂ TwYySb )

イジメは100%加害者に原因がありましょう。
厳密に言うなら、暴行罪か傷害罪です。
例えるなら、数年前に秋葉原で遭った連続殺人は被害者にも問題あるのですか?私は、被害者に何の落ち度も無いでしょう。

No.39 12/09/28 22:11
名無し39 ( ♀ )

いじめられる方が悪いに決まってるじゃん。
なんであんなにイライラする人種が多いんだろ、いじめられっ子って。

私も中学のときいじめられてました。
眼を針で刺されたことあります。
ある日客観的に自分を見る機会がありました。
私とは他の、いじめられっ子をじっくり観察してみたのです。
いじめられて可哀相、なんて微塵も思わなかった。
うわこいつキメェ!いじめられて当然だわ、っつうか私もこんななのか?マジキメェ!
それから行動を改め、いじめられなくなりました。

高校、大学、楽しいです☺

  • << 45 その性格で 周りと上手くいってるんですか(^-^;) そりゃ良かっね
  • << 49 態度を改善したら虐めが無くなったのなら、それは間違いなくアナタ自身が原因ですから、『虐められる側に原因がある』と言えますけど、そうじゃない場合もあるんですよ。 虐める側の『気に入らない』『嫌いだから』という理不尽な理由だけで虐めが始まる事もあります。 でも、その原因は決して虐められる側にあるとは言い切れません。 普通にしていても虐められる場合は確実に虐める側に原因があります。 『顔が嫌い』『性格が嫌い』というのが理由なら、虐める以前に関わらなければ良いだけの事で、原因は虐める側の性格にあります。 アナタの場合は自分の言動に原因があり改善され、虐めがなくなったのなら、それはそれで良かったのではないでしょうか。 ただ『キメェ』などという乱暴な言葉を使うのはいただけませんがね。

No.40 12/09/28 22:21
匿名40 ( ♀ )

>> 29 確かに、その教えは尊い事だと思います。でも、現実にはやられてもやり返さない子は、いつまでもやられるんです。 虐める子は自身が弱いので、更…
横になりますが…

理想と現実は違う。
その言葉は親達が本当によく使う言葉です。

しかも、大多数の親の理想が合致してますし、本人達もそれをよく知っている。

それなら何故その理想を掲げないの?
ごく身近な親同士だけでも理想を確認しあい、そうしましょうという事に出来れば、随分違うんじゃないですか?

でも、現実にはそうはしないで、悪いと分かっていながら「現実」とやらの方へと流されていますよね?

その現実とやらは、元々は未熟な子供の発した言葉や行動なわけで、導くはずの大人が子供に迎合している情けない現実なんですよ。

「DS持ってないと仲間外れにされる」「携帯ないとバカにされていじめにあう」そんな事を本気で取り合って現実にしたのは親達ですよ。

  • << 42 主さんすみません。続けさせていただきます。 「やられたらやり返す」も同じ事です。 「やられてやり返すのはいけない」というのを理想と思うなら、正しい事を子供に教えて下さい。 現実はあくまで子供の世界であって、子供は間違えて当たり前、それを正すのが大人の務めです。 自分だけがそうしたら我が子がターゲットになると思うなら、周りの親と話せばいい。 きっと殆どが同じ理想を持っています。 そして「理由なく他人を傷つけるような人間に気に入られる必要はない。嫌われて良かったと思いなさい」と教えて欲しいです。 長々と横レス失礼致しました。

No.41 12/09/28 22:53
名無し41 ( 20代 ♀ )

>> 10 …悪いがこれ以上言う必要はない。己で考えてくれ。 はっ?
じゃあレスするなよ
意味不明

No.42 12/09/28 22:55
匿名40 ( ♀ )

>> 40 横になりますが… 理想と現実は違う。 その言葉は親達が本当によく使う言葉です。 しかも、大多数の親の理想が合致してますし、本人達もそれ… 主さんすみません。続けさせていただきます。

「やられたらやり返す」も同じ事です。

「やられてやり返すのはいけない」というのを理想と思うなら、正しい事を子供に教えて下さい。

現実はあくまで子供の世界であって、子供は間違えて当たり前、それを正すのが大人の務めです。

自分だけがそうしたら我が子がターゲットになると思うなら、周りの親と話せばいい。

きっと殆どが同じ理想を持っています。

そして「理由なく他人を傷つけるような人間に気に入られる必要はない。嫌われて良かったと思いなさい」と教えて欲しいです。

長々と横レス失礼致しました。

No.43 12/09/28 23:48
通行人43 ( 30代 ♀ )

イジメられてる人が勝手に『自分に原因はない』って思ってるだけで、絶対に原因はある。
意味もなく突然ではない
『顔が気に入らない』
これも一つの原因

イジメる側にはそれなりに理由がある。
理由もなく、何となく周りの雰囲気で…って人が居るのも事実。

『イジメはいけない事』
そんなん誰でも分かるけど、イジメてる時は楽しんでるから、それがイジメと思ってない事が多い。

イジメる側は楽しんでる、遊んでるつもりだから、罪悪感もない

だからし『イジメられた』と主張されても認めないし、自殺されたとしても悲しくもない

数あるオモチャのうち1個が壊れた…くらいの感覚しかない


テレビでたまにイジメられた経験を涙ながらに話してる人を見ると『そりゃイジメられるんだろぉな💧同じクラスだったら私もイジメるよ』と思ってしまう

  • << 222 人が嫌がることを平気でするような人は、自分が同じことされると激怒するのは間違いない。 人に対して思い遣りがなく、薄情なだけ。

No.44 12/09/28 23:58
通行人44 ( 20代 ♀ )

他のレスは見てませんが…

私の中学時代の話です。

私は小6で転校し、そのクラスで仲良くなった数人の中から中1で唯一同じクラスになったAと言う子が居ました。
Aとは中1になってから更に仲良くなり、毎日の登下校も一緒だったし、交換日記をしたりしてました。

楽しく過ごしてたある日、Aが私の一つ上の姉(当時不登校)の事を同級生達にボロクソ言ってる事が分かりました。
それから私の家庭の悪口も。(うちは大家族の貧乏でした。)

最初はショックで悲しかったけど、それは怒りに変わりました。
信用して居たのも有るし、何よりも家族の事を言われたのが許せなくて。

そこから、私はAを無視したり、本人に向かって文句を言ったりしました。

私の周りの連中もAを存在無視してました。
私は止めたけど、周りは周りの判断でそうしてました。

その内Aは不登校気味になり、先生や保護者達を巻き込むかなりの大騒動になりました。
結局Aは卒業するまで相談室通いでした。


あれから数年…
正直、ずっと罪悪感と言うか、何とも言えない気持ちを抱えてます。

何度もAに謝りたいと思いました。

でも…決して自分のした事を正当化する訳じゃないけど、どうしてあんな風になってしまったのかなって考えるんです。

私だって普通にみんなで仲良くしたかった。
けど、最初に裏切ったと言うか原因を作ったのはAなんじゃないかなって…



何だか長々まとまりのない事書いてすみません。

ただ、やっぱりケースバイケースで場合に寄ってはいじめられる側にも原因はあるんじゃないかなって思ってしまいます。

  • << 72 謝らなきゃいけないのはあなたではなくAだと思いますけどね
  • << 95 こうゆうのは イジメとは言わないと思います 原因結果 因果応報です。 イジメた人はイジメられる 裏切りを犯したものには 倍に返ってくる。 Aは親友でありながら 影で悪口言うのはよくないです 私ももとはといえばAが あなたに謝るべきだと 思いますょ😿💘💨

No.45 12/09/29 00:39
名無し7 

>> 39 いじめられる方が悪いに決まってるじゃん。 なんであんなにイライラする人種が多いんだろ、いじめられっ子って。 私も中学のときいじめられてまし… その性格で
周りと上手くいってるんですか(^-^;)

そりゃ良かっね

  • << 48 心の中で思うだけで、実際そいつにキメェ!とか言ったことないし、無視もしてないよ。 嫌いなヤツ相手でも、態度に一切ださなかった。 イジメだってやってないし。 自分を改善しただけじゃん。 確かに腹黒いかもだけど、何が悪いん?

No.46 12/09/29 01:19
匿名46 

私は そう思います。

イジメのターゲットを くじ引きで決めたのなら原因はないだろうけど…
数多い人の中から選ばれたには 何か原因があると思います。


もちろん、イジメる側は もっと性格に原因がありますけどね💦

No.47 12/09/29 02:21
ニコール ( ♀ fYvWRb )

>> 26 色々な「モノの言い方」「考え方」を持っている人がいますね あんまり気にしない方が良いと思います 私の妻は看護師をしています。 確か… レスありがとうございます。

私の周囲でも、一部から特別視されているナースさん達に罪はありません。
むしろ、大いに必要とされながらも職場で過酷な条件だったり、上から威張られたりする…心身共に強くないとやっていけない事だと思います。


今は特に、医療や教育をはじめ『現場』の条件が劣悪になり、それが改善されない事が多方面に大きなひずみを呼んでいると感じます。

国も税金や電気代を上げるばかりでなく、そちらの対策も考えて欲しいですね。医療なんて、どんな偉い人でも絶対世話になるんですから😅

No.48 12/09/29 08:02
名無し39 ( ♀ )

>> 45 その性格で 周りと上手くいってるんですか(^-^;) そりゃ良かっね 心の中で思うだけで、実際そいつにキメェ!とか言ったことないし、無視もしてないよ。
嫌いなヤツ相手でも、態度に一切ださなかった。
イジメだってやってないし。
自分を改善しただけじゃん。

確かに腹黒いかもだけど、何が悪いん?

No.49 12/09/29 10:07
匿名28 

>> 39 いじめられる方が悪いに決まってるじゃん。 なんであんなにイライラする人種が多いんだろ、いじめられっ子って。 私も中学のときいじめられてまし… 態度を改善したら虐めが無くなったのなら、それは間違いなくアナタ自身が原因ですから、『虐められる側に原因がある』と言えますけど、そうじゃない場合もあるんですよ。

虐める側の『気に入らない』『嫌いだから』という理不尽な理由だけで虐めが始まる事もあります。
でも、その原因は決して虐められる側にあるとは言い切れません。

普通にしていても虐められる場合は確実に虐める側に原因があります。

『顔が嫌い』『性格が嫌い』というのが理由なら、虐める以前に関わらなければ良いだけの事で、原因は虐める側の性格にあります。

アナタの場合は自分の言動に原因があり改善され、虐めがなくなったのなら、それはそれで良かったのではないでしょうか。

ただ『キメェ』などという乱暴な言葉を使うのはいただけませんがね。

  • << 51 クラス全体が関わらないで空気みたいに扱われても、それはイジメになりますよね。 見た目だって、きちんとしてればキモいとかにならない。空気読んできちんと会話すれば性格が嫌いだなんてなりませんよ。 自分では普通にしているようでも、一般的には普通ではないんだと思います。 イジメられてる人はどこか人のかんに障る所があるんだと思います。

No.50 12/09/29 11:56
名無し33 ( 30代 ♀ )

いじめられる側にはいじめられやすい要素があるだけで、いじめられる側に責任はない。たいていのいじめは、その人間が生まれながらして持っている性質などに起因している。たまたま不細工に生まれてしまった人間が、さらに学力も体力もなかったとする。これはいじめられ要因になる。でも不細工に生まれたのも知能も体も、本人の責任じゃない。残念ながら集団の中では、必然的に優劣ができて、劣っている者はは軽んじられる傾向がある。大人はそれをオブラートに包んでいるが、子供ははっきり示すだけのこと。外見良い人悪い人、頭いい人悪い人、運動神経いい人悪い人、話上手な人下手な人、これらは生まれながらにしてほぼ確定しているのでこれをきっかけにいじめられやすいが、いじめられる子に責任はない。ただこれ以外で、あまりにも不潔にしていたり、うそばかりついていじめられるのは、その親と本人に責任がある。

  • << 52 いや。 イジメのターゲットは、不細工だから、成績が劣ってるから、という理由では決めてませんよ。 いじめっ子もそこまで馬鹿じゃないと思います。 いじめられっ子は、自分中心に物事を考えてる、または自分の世界しか受け入れない人が多いです。 空気読めない、人が傷付くことを悪びれもなく言う、挙動が不気味、大体そうじゃないですか? それっていじめられっ子に責任ないんですかね。 私はあるような気がする。 私のイジメの原因はおそらく、発言がカンに障るものが多かったからです。 なので、「これを言えば相手は傷付くだろう」と考え、言葉を選んでから発言するようにしました。 あと、これは私の勝手な戦略ですが、イジメをやめさせるにはそれなりのインパクトを与えることが必要だろうと思い、外見を変えました。 外見は、いきなり金髪といったイキった外見は、かえってキャラじゃないとイジメの原因になりそうだったので、控えました(ちょっと考えたけど笑) 黒髪ストレートを美しく手入れし、小物をちょっと小綺麗な感じにしました。 笑顔の研究もして、できるだけ可愛く見えるようにしました。 それだけでイジメは劇的になくなったので、やはり改善の努力もせず、ただイジメられてるだけの人は、やはりそのまま変わらないだろうなって思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧