注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

風呂場とトイレに換気扇がない!

レス22 HIT数 36316 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
12/09/28 00:04(更新日時)

物件選びの時に気づくべきでしたが、いざ入居となった時にトイレが臭い!ハッと見ると風呂場とトイレに窓はあるけど換気扇がない!築26年のアパートです。こんなことってあるんですね…盲点でした。トイレはまだしも風呂場に換気扇がないのは辛いです…お金をかけず換気する方法ってありますか?また換気扇がないお宅の方はどう対処してますか?

また窓には網戸がついてはいますが開けっ放しにしていると防犯上や虫が入ってきたりしますよね…しばらくは引っ越せないし長く住みたいのにこれはやってしまいました…(泣)

No.1855447 12/09/27 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/27 00:53
名無し1 ( 30代 ♀ )

古いアパートは換気扇ないですよね。私も学生時代、そんなアパートで住んで居ましたが、2階だったので開けちゃってました。
でも、入ろうとすれば入れたのかも…😠
窓って小さいの?

大家さんに頼んで鉄格子を付けてもらえばどうかな?

  • << 3 レスありがとうございます!わたしも2階なので開けちゃおうかと思います…窓は小さいです。玄関前のドアのがよっぽど防犯皆無ですが…虫とかはいってきたりしませんでしたか?一応抗菌防虫のを業者に頼んではいますが効果あるのやら…

No.2 12/09/27 00:56
フリーター2 

扇風機で風を送る。

  • << 4 レスありがとうございます!扇風機ですか!なるほど。それで黴対策はできますかね?

No.3 12/09/27 01:01
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 古いアパートは換気扇ないですよね。私も学生時代、そんなアパートで住んで居ましたが、2階だったので開けちゃってました。 でも、入ろうとすれば入… レスありがとうございます!わたしも2階なので開けちゃおうかと思います…窓は小さいです。玄関前のドアのがよっぽど防犯皆無ですが…虫とかはいってきたりしませんでしたか?一応抗菌防虫のを業者に頼んではいますが効果あるのやら…

  • << 5 私が住んでいたのは築30年以上の木造だったので、隙間だれけだったのかも知れない…。 虫やゴキブリは、マンションでも入ってきたりするし、ゴミとか水回りを清潔にしておけば、寄ってこないかな? 閉めっぱなしの方がよっぽど良くないよ、カビとか充満するから。 私は換気扇があるより、窓があるお風呂やトイレの方が好きかな。 氣の流れも良さそうだし✨

No.4 12/09/27 01:02
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 2 扇風機で風を送る。 レスありがとうございます!扇風機ですか!なるほど。それで黴対策はできますかね?

  • << 6 カビ対策 完璧とはいかないとしても かなり違うと思う。 あと通販やホームセンターに浴室の壁や天井に貼る カビ防止の物(両面テープで貼る、名前は忘れた) があるので探してみたらいーと思うよ。 通販は千趣会にあると思う。

No.5 12/09/27 01:09
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます!わたしも2階なので開けちゃおうかと思います…窓は小さいです。玄関前のドアのがよっぽど防犯皆無ですが…虫とかはいって… 私が住んでいたのは築30年以上の木造だったので、隙間だれけだったのかも知れない…。

虫やゴキブリは、マンションでも入ってきたりするし、ゴミとか水回りを清潔にしておけば、寄ってこないかな?

閉めっぱなしの方がよっぽど良くないよ、カビとか充満するから。


私は換気扇があるより、窓があるお風呂やトイレの方が好きかな。
氣の流れも良さそうだし✨

  • << 7 再レスありがとうございます!そうですね…虫は我慢するしかないのかな…卒倒してしまうくらいダメなんですGが。。 窓がある風呂場やトイレのが好きですか?そう言ってもらえるとマイナスだった面がプラスに思えます☆

No.6 12/09/27 01:10
フリーター2 

>> 4 レスありがとうございます!扇風機ですか!なるほど。それで黴対策はできますかね? カビ対策 完璧とはいかないとしても かなり違うと思う。

あと通販やホームセンターに浴室の壁や天井に貼る
カビ防止の物(両面テープで貼る、名前は忘れた) があるので探してみたらいーと思うよ。
通販は千趣会にあると思う。

  • << 8 再レスありがとうございます!なるほど黴防止シートたるものもあるんですね! 今ネットで検索していたら扇風機とサーキュレーターの違いって何でしょうかね?サーキュレーターのがいいのかな?

No.7 12/09/27 01:28
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私が住んでいたのは築30年以上の木造だったので、隙間だれけだったのかも知れない…。 虫やゴキブリは、マンションでも入ってきたりするし、ゴミ… 再レスありがとうございます!そうですね…虫は我慢するしかないのかな…卒倒してしまうくらいダメなんですGが。。

窓がある風呂場やトイレのが好きですか?そう言ってもらえるとマイナスだった面がプラスに思えます☆

  • << 12 そういえば、私の家はお風呂の最後に壁を吹いています。カビ対策で。 身体を拭いたタオル等で。 水垢って、壁とか鏡とかにたまるし、これも試してみて下さい。 ちょっとめんどくさいけど、馴れると拭かないとスッキリしなくなります😁

No.8 12/09/27 01:31
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 6 カビ対策 完璧とはいかないとしても かなり違うと思う。 あと通販やホームセンターに浴室の壁や天井に貼る カビ防止の物(両面テープで貼… 再レスありがとうございます!なるほど黴防止シートたるものもあるんですね!

今ネットで検索していたら扇風機とサーキュレーターの違いって何でしょうかね?サーキュレーターのがいいのかな?

No.9 12/09/27 01:52
マー ( ♂ wYOxSb )

>> 8 サーキュレーターは送風機的に考えた方が良いと思います。

扇風機として使わないなら良いと思います。

  • << 15 再レスありがとうございます!サーキュレーターは 扇風機代わりとはいかないんですね!

No.10 12/09/27 02:40
通行人10 ( ♂ )

1階だけどトイレも風呂も窓は開けてますよ
風呂に入るときは閉めるけど出るときに開けてます

  • << 16 レスありがとうございます。虫は入ってこないですか?それだけがただただ心配で…今からの季節はまだマシですけど、春夏気が重い…

No.11 12/09/27 06:01
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

あとトイレには、
消臭と湿気対策に
100円ショップの
竹炭を置く。

100円ショップ以外は
竹炭あまり見かけない
あっても高い

  • << 17 レスありがとうございます!なるほど!竹炭ですね!早速見に行って見ます!

No.12 12/09/27 08:29
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 7 再レスありがとうございます!そうですね…虫は我慢するしかないのかな…卒倒してしまうくらいダメなんですGが。。 窓がある風呂場やトイレの… そういえば、私の家はお風呂の最後に壁を吹いています。カビ対策で。
身体を拭いたタオル等で。

水垢って、壁とか鏡とかにたまるし、これも試してみて下さい。
ちょっとめんどくさいけど、馴れると拭かないとスッキリしなくなります😁

  • << 18 再レスありがとうございます!なるほど!タオルで拭けばいいんですね!換気扇ついてるときもたまに拭いたりしてたので、手間ですが、カビが生えないためにも頑張ります!敷金礼金0だったので出る時お金かかりそうで…

No.13 12/09/27 09:58
名無し13 ( ♂ )

換気扇は簡単に取り付けられる窓用換気扇があるにはあるが浴室に使える防水性の物があるかどうか、ホームセンターで問い合わせてみては、それでもコンセントをどうするかが問題。

  • << 19 レスありがとうございます!早速楽天で検索してみてみたんですが…コンセント確かにないですね(泣)

No.14 12/09/27 10:06
名無し14 

私も2階、換気扇なしだったけど💧

窓がたくさんあることが決め手でした。明るくて開放的なので。

普通に窓開けてました…

虫も入ってこず、湿気とは無縁で年中乾燥してるアパートでした。

周りが割と高級住宅地だったので、わざわざアパートの一室は狙われなかったかな。治安もよかったし。
トイレと浴室がある方は屋根とかなく、侵入しにくそうだったからかな。

  • << 20 レスありがとうございます!確かに家も窓が多いアパートです!住めば都…でしょうかね。家にいる時は窓を開けっ放しにしておこうかと思いますか!

No.15 12/09/27 11:40
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 9 サーキュレーターは送風機的に考えた方が良いと思います。 扇風機として使わないなら良いと思います。 再レスありがとうございます!サーキュレーターは
扇風機代わりとはいかないんですね!

No.16 12/09/27 11:41
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 10 1階だけどトイレも風呂も窓は開けてますよ 風呂に入るときは閉めるけど出るときに開けてます レスありがとうございます。虫は入ってこないですか?それだけがただただ心配で…今からの季節はまだマシですけど、春夏気が重い…

No.17 12/09/27 11:42
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 11 あとトイレには、 消臭と湿気対策に 100円ショップの 竹炭を置く。 100円ショップ以外は 竹炭あまり見かけない あっても高い レスありがとうございます!なるほど!竹炭ですね!早速見に行って見ます!

No.18 12/09/27 11:49
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 12 そういえば、私の家はお風呂の最後に壁を吹いています。カビ対策で。 身体を拭いたタオル等で。 水垢って、壁とか鏡とかにたまるし、これも試して… 再レスありがとうございます!なるほど!タオルで拭けばいいんですね!換気扇ついてるときもたまに拭いたりしてたので、手間ですが、カビが生えないためにも頑張ります!敷金礼金0だったので出る時お金かかりそうで…

No.19 12/09/27 11:50
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 13 換気扇は簡単に取り付けられる窓用換気扇があるにはあるが浴室に使える防水性の物があるかどうか、ホームセンターで問い合わせてみては、それでもコン… レスありがとうございます!早速楽天で検索してみてみたんですが…コンセント確かにないですね(泣)

  • << 21 調べてみたらやはり浴室の窓用は水気で漏電が危険なみたいでないですね。 浴室の換気扇の電源は漏電を回避する為、天井裏や壁の中で接続されてるので良く考えると当然かなと。 皆さんがあげてる通り扇風機やカビ取り用品を使うしかないですね。 まぁしかしやはり浴室には換気扇は欲しいところで、取り付けるにしても壁や天井を開口しなくればならず、よほど良心的な大家でもない限り難しいしでしょうね。 賃貸集合住宅で主さんとこだけって訳にも行かないだろうし。

No.20 12/09/27 11:52
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 14 私も2階、換気扇なしだったけど💧 窓がたくさんあることが決め手でした。明るくて開放的なので。 普通に窓開けてました… 虫も入ってこず、… レスありがとうございます!確かに家も窓が多いアパートです!住めば都…でしょうかね。家にいる時は窓を開けっ放しにしておこうかと思いますか!

No.21 12/09/27 20:40
名無し13 ( ♂ )

>> 19 レスありがとうございます!早速楽天で検索してみてみたんですが…コンセント確かにないですね(泣) 調べてみたらやはり浴室の窓用は水気で漏電が危険なみたいでないですね。
浴室の換気扇の電源は漏電を回避する為、天井裏や壁の中で接続されてるので良く考えると当然かなと。

皆さんがあげてる通り扇風機やカビ取り用品を使うしかないですね。

まぁしかしやはり浴室には換気扇は欲しいところで、取り付けるにしても壁や天井を開口しなくればならず、よほど良心的な大家でもない限り難しいしでしょうね。
賃貸集合住宅で主さんとこだけって訳にも行かないだろうし。

No.22 12/09/28 00:04
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 21 再レスありがとうございます。なるほど!漏電の心配があるんですね…今日引越しの挨拶に行き、お隣さんにまで風呂場の換気事情聞いたらやはり扇風機で過ごしてるみたいです。でも換気扇あってもなくてもカビは生えるよ!と言われ、やっぱりこまめな掃除が大事ですね。ご意見ありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧