注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

お迎えのガソリン代

レス13 HIT数 4058 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
12/10/01 22:50(更新日時)

7ヶ月の男の子のママです(^_^)
10月から職場復帰するので無認可の保育園に預けています!!

家から保育園までは15分ぐらいで保育園から職場まで20分かかります。
幼稚園の中に入っている保育園だからか土曜日のお迎えが12時半なのですが、土曜日のシフトが12時までいれてもらってるためギリギリで雪が降ったら間に合いません。

なので、12月から同居している義母に土曜日だけお迎えをお願いして、さらに15時ぐらいまで見ていてもらえることになりました(*^^*)

義母は仕事を辞めてしまい専業主婦ということもあり、ガソリン分ぐらいはお金を渡そうと思っています。
最初は5千円と思ったのですが、保育料が4万4千円なので5千円渡すと、他の無認可の保育園(土曜日も18時まで保育)に預けるのとあまり変わらなくなってしまいます。
だから3千円かなと思うのですが少なすぎて逆に失礼かなとも思い迷っています。

義母時代は3、4万払って見ていてもらっていたみたいです。(朝から夜まで)

どう思いますか?
アドバイスお願いします。

申し訳ないのですが、『じゃあ、他の無認可に預けたら?』という回答は控えてください(>_<)

No.1855353 12/09/26 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/26 22:05
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

同居してるんですよね?
ガソリン代とかいらないのでは😅
将来お義母さんがなんかあったときは、主さんが面倒みるんでしょ。お互い様では?
おばあちゃんなんだし、週一だし、同居だし孫の面倒くらい見るのが普通では?
私はどちらの親にも頼れる状況ではないので的外れかな?

時々美味しいお菓子やお茶を買ってきたりしてみてはどうでしょう?

No.2 12/09/26 22:20
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

旦那は次男で跡取りではなく、少しでも貯金を増やすという目的で旦那の家に格安で住ませてもらっているのです。
義父は次男には何にもしてやんなかったから、これで少しは足しになるだろうみたいな事を言っていました。

そして、義両親いわく跡取りはいないけど、老後はいちおう長男に頼んどいたと言っていました。

なので、お金を渡すべきと思ったんです(>_<)

No.3 12/09/26 22:21
♂♀ママ3 

車はお義母さん専用なんですか❓家族で使ってるならこまめに給油しておけばいいし、もし専用車なら給油カードを渡しておいて「使って下さい」で良いと思います。
孫の事なんだし同居で現金渡すのはちょっと違う気がします。

  • << 5 ありがとうございます。 車は専用です!! 田舎なので車は必需品なので(^_^;) 給油カードですか!! 思い付きませんでした。 それはプリペイドみたいなものでしょうか? なんか、良く「自分の時は、ばぁちゃんにお金を払ってみてもらっていた」「旦那にガソリン代などもらいづらい」など言っていたので気になってしまって...。

No.4 12/09/26 22:23
通行人4 

同居してるのに お金でお礼されたら何か寂しい気持ちになります😢
家族なんだから言葉のお礼だけで充分です

わたしの場合ですけどね😄

  • << 6 ありがとうございます。 義母は良く『自分の時はお金を払ってみてもらっていた』『旦那にガソリン代などもらいづらい』と言っていたので気になってしまって(>_<) 現金だと微妙ですよね...。

No.5 12/09/26 23:52
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 車はお義母さん専用なんですか❓家族で使ってるならこまめに給油しておけばいいし、もし専用車なら給油カードを渡しておいて「使って下さい」で良いと… ありがとうございます。

車は専用です!!
田舎なので車は必需品なので(^_^;)

給油カードですか!!
思い付きませんでした。
それはプリペイドみたいなものでしょうか?

なんか、良く「自分の時は、ばぁちゃんにお金を払ってみてもらっていた」「旦那にガソリン代などもらいづらい」など言っていたので気になってしまって...。

  • << 9 うちのカードはクレジットみたいな感じです。プリペイドがあるかはわからないので、給油するスタンドが決まってるならそこで聞いてみて下さいね

No.6 12/09/26 23:54
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 同居してるのに お金でお礼されたら何か寂しい気持ちになります😢 家族なんだから言葉のお礼だけで充分です わたしの場合ですけどね😄 ありがとうございます。

義母は良く『自分の時はお金を払ってみてもらっていた』『旦那にガソリン代などもらいづらい』と言っていたので気になってしまって(>_<)

現金だと微妙ですよね...。

No.7 12/09/27 05:15
ベテラン主婦7 

同居しているから みてもらうの当然っていう人もいるのに、心遣いできるところが 良いですね!


ご自分専用車をお持ちなら あちこち行かれるのでしょうから たまーに「お借りします!」「ガソリン入れてきました!」 とか お菓子とかで 団らんするとか

見てもらってる 保育料的な お金は 返って失礼かもしれないですね~

No.8 12/09/27 11:23
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

義母は、まだ若いので専業主婦だけど1日中家にいることはあまりないので、息子を見てもらうと行動も制限されるし気になってしまって(>_<)

それから他の方へのお礼にかきましたが、『旦那にガソリン代などもらいづらい』や『自分の時はお金を払ってみてもらっていた』は気にしなくていいと思いますか?
別に嫌み的に言われたわけではなく、世間話で話してた感じです。

No.9 12/09/28 22:30
♂♀ママ3 

>> 5 ありがとうございます。 車は専用です!! 田舎なので車は必需品なので(^_^;) 給油カードですか!! 思い付きませんでした… うちのカードはクレジットみたいな感じです。プリペイドがあるかはわからないので、給油するスタンドが決まってるならそこで聞いてみて下さいね

No.10 12/09/30 22:25
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 クレジットですか!!

義母の車は軽なので満タン入れても4千円いかないくらいだと思うのですが、義母はほぼ毎日車を使うので間違うと月5、6千円余裕でいってしまいますよね(>_<)?
もしくは、悪がって全くつかわないとか...。
その辺は、どうしてますか?

  • << 13 すいません、我が家は車共用なのでクレジットカードはあまり参考にならないかもしれませんね。 どれくらい使われるかはお姑さんの判断による事ですし、金額を決めたいなら普通のプリペイドカード、もしくは「足らなかったら言って下さい」でもいいのかもしれません。

No.11 12/10/01 10:36
匿名さん11 ( ♀ )

毎月のお手間代というよりプレゼント的な感じで、商品券にしたらどうでしょう?1万円なら約3ヶ月に1度の計算になりますよね。

No.12 12/10/01 11:10
♂♀ママ12 

将来的に面倒を見る立場ならお互い様だけど同居といっても一時的な同居であるならばやはりお礼の気持ちは必要かなぁ⁉

でも義母は専業主婦で毎日車は乗るとなるとガソリンカードは…お迎えは週一でしょ⁉
毎回使われたら返って高くつくよ💦(お迎えのガソリンだけに使ってくださいなんていえないし)

月末に『少しだけどガソリン代の足しにしてください』って3000円渡すのでいいのでは⁉
金額ではなくて心遣い、気持ちが大切だよ😌

No.13 12/10/01 22:50
♂♀ママ3 

>> 10 クレジットですか!! 義母の車は軽なので満タン入れても4千円いかないくらいだと思うのですが、義母はほぼ毎日車を使うので間違うと月5、6… すいません、我が家は車共用なのでクレジットカードはあまり参考にならないかもしれませんね。
どれくらい使われるかはお姑さんの判断による事ですし、金額を決めたいなら普通のプリペイドカード、もしくは「足らなかったら言って下さい」でもいいのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧