注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

小学生女の子同士の遊び

レス6 HIT数 19166 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/09/27 08:17(更新日時)

一年生の女の子の遊びについて相談です。
この時期の女の子なら、お友達同士で遊ぶとき、誰かのおうちで遊びますか?女の子同士で子どもたちだけで、公園行ったりしてますか?
うちはまだ子どもだけで遊びに行かせるのが心配で、うちの子も友達を呼びたがるから毎週末娘の友達が来ます。
毎週末となると、私も平日は仕事してるのにゆっくりできないし、女の子同士とは言えうるさいから下のチビがに昼寝もぐっすりできないみたいだし、おやつや飲み物の用意や片付けも大変だし、でも平日自由にお友達と遊べない分週末くらい遊ばしてやりたいし…

女の子同士の遊び方、ルール等皆さんのお話を聞かせてもらって参考にしたいのでよろしくお願いします😌

ちなみに長男は一年生の時から勝手に友達同士であちこち行きまくっていました😅

No.1855337 12/09/26 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/26 21:39
匿名さん1 

女の子は、心配ですよね💦
うちも女の子です😌

始めの内は、家にあげていましたが、まぁ煩い😱

猫を飼っているので、部屋は掃除したにもかかわらず猫の毛だらけ😱

おやつもねぇ💧

毎回毎回、家に来てって💧
家の人は、知らんのか💢

って感じでストレスになり、庭や家の前の道路(住宅街)で、遊ばせるようにしました😓

庭でおままごとしたり、道路でドッヂボールしたりして遊んでましたね👍

気がむいたら、おやつ出してあげました👍

家にあげなくなってから、何人かのお子さんは、自分の家のおやつを自分で持ってくるようになりましたね👍

お茶は、飲み放題にしました😅

庭で遊ぶ為、お花などはむしり取られたりと、結構やられましたが、家の中でバタバタされるよりは、マシだと思って、軽く注意するなど~

といった感じでした😅

三年生ぐらいから、自分でチャリンコ乗って、遊びに行ってましたよ👍

  • << 3 レスありがとうございます✨ お茶出しても、お兄ちゃんたち男どもが時々乱入してきてはコップ倒したり😱どれが誰のコップか分からなくなったり😲 なので水筒持って来てねって言ったのですが、まあ持ってきませんね😅 おやつ持たしてくれてる子も中にはいて、送り迎えもしてくれたりすると相手の親の顔も見れて安心だしちゃんとしてるなとは思いますが、私も他人に預けてたまにはゆっくりしたい😫 悪さしてないか時々気にしたり、気を使いながら注意するのも疲れます⤵ 小学生にもなると相手の親の顔も分からない子も増えて、そういう子どもだけでいきなりアポなしに遊びに来られても、ずっと見てるわけにもいかないし何かあっても責任取りたくないし困ります😓

No.2 12/09/26 21:46
通行人2 ( ♀ )

うちは最近は女の子の友達同士で公園で遊んでいます
途中その中の誰かの家に寄る事もありますが、基本天気の良い時は外です
公園は団地の中や横や誰かの家の近くとか住宅地で人通りも多く比較的安全です


ところで主さんがお仕事の日はお子さんはどこで遊んでいますか?

  • << 4 レスありがとうございます✨ 平日仕事の時は学童保育に行っています😄 公園デビューさせようかな。 遊びに来る子の親にも子どもたちだけで公園に行かせてもいいか確認した方がいいですよね。

No.3 12/09/26 21:54
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 女の子は、心配ですよね💦 うちも女の子です😌 始めの内は、家にあげていましたが、まぁ煩い😱 猫を飼っているので、部屋は掃… レスありがとうございます✨
お茶出しても、お兄ちゃんたち男どもが時々乱入してきてはコップ倒したり😱どれが誰のコップか分からなくなったり😲
なので水筒持って来てねって言ったのですが、まあ持ってきませんね😅
おやつ持たしてくれてる子も中にはいて、送り迎えもしてくれたりすると相手の親の顔も見れて安心だしちゃんとしてるなとは思いますが、私も他人に預けてたまにはゆっくりしたい😫
悪さしてないか時々気にしたり、気を使いながら注意するのも疲れます⤵
小学生にもなると相手の親の顔も分からない子も増えて、そういう子どもだけでいきなりアポなしに遊びに来られても、ずっと見てるわけにもいかないし何かあっても責任取りたくないし困ります😓

No.4 12/09/26 21:58
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 うちは最近は女の子の友達同士で公園で遊んでいます 途中その中の誰かの家に寄る事もありますが、基本天気の良い時は外です 公園は団地の中や横や誰… レスありがとうございます✨
平日仕事の時は学童保育に行っています😄

公園デビューさせようかな。
遊びに来る子の親にも子どもたちだけで公園に行かせてもいいか確認した方がいいですよね。

No.5 12/09/26 23:58
匿名さん5 

公園に遊びに行かせます。
だだ1時間位して様子見に行ったりします。
私の所は変質者も多いので
たまに覗きに行ったり
変質者が出た時は家の回りの外で危なくない遊びをさせたりします。
後兄弟姉妹のいる子達と一緒に遊ばせたり、公園でも一緒に遊んでくれる子がいるので!

きちんとしたお家の子は家に遊びに来る時は飲み物又はお菓子持参できます。
親の顔も知ってますし、お邪魔した日は子供が家に帰ると
今帰ってきました。お邪魔しましたと💌がきます。
いつ何があっても対応出来る
友達と遊ばせています。

No.6 12/09/27 08:17
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

もう四年生の女子ですが、、、
おうち遊びは基本許してません。トラブル回避の為です。

中学年になりあまり遊ぶ時間もないですが遊ぶ時は外です。

うちは今年転校してきたので皆家を見たがります。しつこいくらいに。しつこいので一回だけ家を見せましたがうるさいし、おやつやジュースが食い尽くされ飲み干されでもう勘弁です!

こうゆうのが起こるので禁止です。
女の子は早熟なのでこれからどんどんトラブル発生は想定してますが、、、頭が痛いですね。

反抗期にも入りますから。
3年生まではほんとに素直ないい子だった娘が四年生になり急に反抗期で豹変しショックですもん。

男の子も大変だけど単純な分可愛さ残ってるかも。
女の子は知能的にもかなり使い分けもしてくるしなかなか難しい。

こんな状況であまり遊びには行ってほしくない気持ちでいっぱいです((T_T))学校だけで十分。

うちは火曜日しか自由時間はないですが、それでも頭痛いですからね。おうち遊びはトラブルのもとだから公園で遊んでもらいましょうか?

まだ低学年さんなんで私ならついてって少し見守るかもしれません。

大半が愚痴になって申し訳なかったです参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧