注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

友人の行動について

レス15 HIT数 3853 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
12/09/28 00:10(更新日時)


来月結婚式を行います。
旦那も私も神奈川ですが、旅行の際見に行った式場に一目惚れして軽井沢での挙式です。

友人も関東住みの人ばかりで遠方まで出向いてもらうため親族と親しい友人のみ招待しました。

その中に私を含む五人で仲の良い友人がいます。
内二人は出産後間もないとの事で欠席となり、残りの二人は出席となっていました。

しかし、残りの友人一人から急に出席出来ないと話があり理由を聞くと

以前より妻子ある方と不倫関係にあり、一度別れたが私たちに内緒でヨリを戻していた。

これでヨリを戻すのは2回目となり、本人も言いづらかったようなのですが、人づてにその話を聞いた一緒に出席する友人が怒ってしまい、暫くギクシャクしたのちに友達を辞める辞めないで揉めてしまった。
(ちなみに友達辞めると言ったのは不倫してる友人)

結局仲裁に入ってもらい友達付き合いは続ける事になったが、軽井沢までの往復を二人きりで過ごすのにはまだ日が浅く気まずいので今回は欠席する。との事でした。


私の我が儘で遠方まで来てもらうので仕方ないかとも思いましたが、少しがっかり(ヨリを戻した事にも)しました。
その事を旦那に話したら、俺だったら友達辞めると言っており、この話を聞いて皆様がどう思われるのかと思いスレ立ててみました。
皆様の率直なご意見お聞かせ下さい。

長文お読み頂きありがとうございました。

No.1855032 12/09/26 03:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/26 04:52
名無し1 ( 30代 ♀ )

う~ん…私がその子(不倫した子)だったら、軽井沢までの往復さえ喧嘩した子と一緒に行かなければ良いと思うけどなぁ。

私の知り合いに二人不倫してた子がいるけど、彼女達ももし同じ事になったら、往復は別行動にして、友人の式には出ると思います。

だってその子との喧嘩と、友人の式に出るかどうかは関係ないし。
確かにかなり気まずい(しかも後ろめたい)その気持ちも分かるし、行きたくなくなるけど、自分達(不倫した子と、その子と喧嘩した子)のいざこざで式を欠席するのは主さんに申し訳ない。

でも…軽井沢かぁ…。
私も神奈川(横浜)なんですが、泊まりがけで行く事になるのかな?
それとも日帰りで?
交通費は出ますか?
観光ついでに一泊するなら、その子には精神的にかなりキツいですね💦

まぁ…不倫なんかしてる自分が今から夫婦になろうとしてる友人のめでたい式に出る事に、後ろめたいのもあるんじゃないでしょうか。
だからヨリ戻したのも内緒にしてた訳だし。

それをもう一人の子に知られて、不倫を責められ、喧嘩にまでなっちゃって、場所は遠いし、行くとしたら知り合いはその喧嘩した子だけだし…
その子の中では色々なデメリットが重なって、行きたくなくなっちゃったんじゃないでしょうか💦

私が主さんなら…ですが、まぁ仕方ないから諦めるかな。
寂しいけど、往復を別々にしてまで式に来る勇気すら無いんじゃないかな。
人によっては不倫なんかしてる子が来たら、なんか縁起悪いし。
元々場所が遠いから、何かの事情で来れなくなる可能性も、主さんは考えてたと思うし。

その後の対応で、友人を続けるかどうかを決めます。
私は不倫してるからって人格を全否定はしないタイプです。
どのくらい悪いと思ってくれてるか…態度や言葉でどう埋め合わせしてくれるか…かな。

ただね、その不倫してる子、彼氏も離婚して第二の人生を共に歩むのを目指してて、二人で頑張ってる訳じゃないんですよね。
何の目標も未来も夢も光も無い、ただ現状維持するだけの不倫ですよね。
それを咎めた友人は、よほどの不倫嫌いじゃない限り、絶対その子のために怒ったんですよ。
なのに自分から友達辞めると言い、しかも関係のない主さんの式もキャンセル。

やっぱ不倫の事を抜かしても、自己中な人だと思いますよ💦
日頃から彼氏に依存して、大好きな彼氏を中心に動く人だったんじゃないかな。
つまり自分の感情を中心に。

No.2 12/09/26 05:01
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 1 追記💧

すみません、勝手に主さん若い人かと思って、お姉さんぶってペラペラ書いちゃいましたが…年上だったんですね💦
偉そうに長々とすみませんでした💦💦💦

No.3 12/09/26 05:57
通行人3 

私は主さんの立場なら友人関係辞めますね。
あくまで私の考えですけど。

自分が考える結婚式って結婚する2人にとっても
周囲にとっても大事なものだと思うからかもしれませんが、
主さんの文章を見るかぎり、その2人の関係がどうのこうのよりも
友人の結婚式を祝うことを重点に考えない時点で私なら嫌ですね。

往復を2人こずバラバラに来るということも出来ると思います。
式場に到着して喧嘩になるという大人気ない行動はされないと思いますし、
そう考えると友人の結婚式を祝うことを主旨すれば我慢できるのでは?
主さんだって祝って欲しいから招待してるわけですし、
逆に言えば主さんにとって友人を大切に思っているということでしょう。
それを理解できない相手ならば友人として付き合うのはと考えます。

せっかくの祝いの話なのに人の幸せを優先して
笑顔で祝ってやってほしいもんです・・・ (´・ω・`)

若造が失礼しました。

  • << 9 主です。 お返事ありがといございます。 私も最初理由を聞いた時は「えっ?」となりました。 ただ今回は、一緒に出席する友人(以下A)の別荘に泊まる予定だったようなので気まず過ぎるかな…と。 私達で当日宿泊のホテルも手配してあるので、泊まりの件含めもう一度話してみて出欠席を決めてもらおうと思ってます。 多分それでも欠席になるとは思いますが… 友達付き合いに関してはグループで集まる事が多いので当たり障りなく続けていこうかと思います。 若造だなんて思ってません、率直なご意見ありがとうございました。

No.4 12/09/26 07:51
名無し4 

随分と失礼、非常識なご友人ですね💧


結婚式と不倫、喧嘩は関係ないです。

子供じゃあるまいし💧


お祝いしたい気持ちがあるのなら、単独でも行くのが友人だと思います。


私なら、疎遠になりますね。

結婚すると、同じ結婚した者同士の友人関係が出来ますしね。

  • << 10 主です。 お返事ありがといございます。 この友人に関しては、欠席連絡の前から少し疑問に思う事がありました。 (絶対出席するからとの理由で招待状の返信しなかったり、遠方で交通費かかるからご祝儀減額していいかのお伺い等) 不倫に関しても何度か話をしたんですけど、最終的に決めるのは友人なので… やっと別れたと安心していたので今回はダブルでショックでした。 友達付き合いはグループで集まる事が多いので当たり障りなく続けていこうかと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.5 12/09/26 08:05
遊び人5 ( ♀ )


不倫してる方の肩をもつわけではないですが 年齢的に考えても不安なんだろうなぁ
だけど 不倫は悪いってわかってるから 正論で来る友達とぶつかっちゃうんですよね⤵

でも 気まずいのはわかるけど 式に来ないのは自己中ですね

ご主人(まだ彼かな)の反応が 主さんの正直な気持ちじゃないかな?
だって 主さんの感情が入った意見を含めた事実を話して ご主人が友人やめるって言ったのは 主さんも無意識にそういう風に誘導してるんだと思います。


お式前に ケチがついちゃいましたが それはそれと割りきって 楽しい式をあげてください


おめでとうございます

  • << 11 主です。 お返事ありがとうございます。 確かにやっと別れたと安心していた矢先の元サヤ話と式の欠席とダブルでショックだったので、少し感情的に話してしまったかもしれません。 ただ旦那は道理に外れる事が嫌いなので元々良い印象は持っていなかったようです。 不倫している友人曰く、結婚等には捕われず今一番好きな人と一緒にいたいとの考えからヨリを戻したようなのですが、やはり不安はあるでしょうね。 今回の式に関しては一緒に行く友人の別荘に泊まる予定だったようなのですが、この友人が一番不倫の件で心配していたので、余計に拗れてますます気まずくなってしまったんですね。 どちらにしても式当日は気にせず楽しみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.6 12/09/26 08:53
社会人0 ( 30代 ♀ )


主です。
朝早くからお返事頂きましてありがとうございます。
これから仕事なので取り急ぎ一括とさせて下さい。
後ほど個別にお返事したいと思います。

あと、往復の件で訂正があります。

出席する友人(以下A)は軽井沢付近に別荘があり、掃除のためA夫婦は(旅行も兼ねておりAのご主人も同行)先に行くようなので、行きはバラバラです。
Aの別荘に泊まり、翌日A夫婦の車で一緒に帰る予定だったようです。

だいぶ間違っていて申し訳ありません。

No.7 12/09/26 11:42
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 6 あ~…それじゃあ不倫した友人にとって、行くのはかなりキツいですね💧精神的に💧
喧嘩になった子の別荘に一泊して、しかも旦那も一緒で、帰りも車内に三人なんて、拷問に近いかも。
私なら喧嘩してなくても気まずいです(笑

泊まりがけなら、友人が式に出るためにはまずドコか違う所に泊まらなきゃいけない。
帰りも自分でなんとかしなきゃいけない。
もう本当に、軽井沢に一人旅…ってレベルになっちゃう。
式場の場所によっては近場で宿泊施設探すのも一苦労だし、下手すりゃ無い。
帰りも面倒臭い事になる。

私『私なら往復を別にして、式には行く』って言っちゃいましたが、そういう事なら…私なら多分友人と同じく、行きません💦
主さんには申し訳ないけど、もう予定がガラリと変わっちゃうし、出費もかなり増えるし、軽井沢のその式場付近で宿探すのも、帰り神奈川まで自分で帰るのも大変過ぎる💧

かと言って自分の不倫が原因で喧嘩した相手の別荘に、相手の旦那と3人で泊まり、帰りも車で三人で帰るのも空気読めなさ過ぎとも言えるし、私なら100%無理です💦
気まずいどころか苦痛過ぎる💧

呼ばれる友人四人のうち、その友人以外は全員す結婚してるんですね。
で、主さんもめでたく結婚する事になって。

私も周りのほとんどが結婚してますが、一人だけ独身だとただでさえ複雑な気分はあったと思います。
しかも自分は不倫中なんて不毛な恋愛してて、妻の立場からしたら本来『害虫』扱いされる愛人の立場で。
しかも一緒に行く友人にそれを咎められて…
やはり、もしこれが近場の式だったとしても、色々想うところはあると思います💦

…うん、無理かな💧
私がその友人なら、やっぱり無理です💧
今すでに、精神的にキてると思う。
一人だけ残って不倫なんかしてる事への虚しさと惨めさと、そして後ろめたさ。
虚しい恋愛にハマって皆みたいに結婚なんて夢のまた夢の立場で、年齢的にもそんな事やってる場合じゃないのも、分かってると思う。

あとは主さんがどこまで相手の気持ちや都合を思いやってやれるか…じゃないでしょうか。
主さんの立場で言えば『来るって言ったくせに!』に尽きると思います。
そこにどの程度、相手への理解をプラス出来るか…じゃないでしょうか。
それは主さんの価値観で決めて良いと思いますよ😃

No.8 12/09/26 18:29
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 7 主です。
お返事ありがとうございます。

年齢のについては気にしてません、率直な意見が聞けて嬉しいです。

交通費等については、金銭的に厳しく交通費か宿泊費のどちらかを私達で負担すると話してあります。
ホテルも観光地と言うこともあり部屋数確保してあるので、必ずAの所に泊まらなければいけない訳ではないんですよね。

ただ急な話しで私も動揺してしまいホテルの事は話さなかったので、もう一度ちゃんと話しをして出欠席を決めてもらおうかと思ってます。

あと、名無し1さんの仰っしゃる通り不倫してる友人(以下B)は現状維持の状態でもいいと思ってるようです。

相手の方との結婚も視野に入れた結果別れたようですが、その後結婚等に捕われなければ一番好きな人と一緒にいられるとの考えに至り現在の状況のようです。
私も不倫するからとBを否定するつもりもありませんし、価値観もそれぞれですから…ただ暫くはギクシャクしてしまうかもしれないです

また長文になってしまいすみません。

No.9 12/09/26 18:36
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は主さんの立場なら友人関係辞めますね。 あくまで私の考えですけど。 自分が考える結婚式って結婚する2人にとっても 周囲にとっても…
主です。
お返事ありがといございます。

私も最初理由を聞いた時は「えっ?」となりました。

ただ今回は、一緒に出席する友人(以下A)の別荘に泊まる予定だったようなので気まず過ぎるかな…と。

私達で当日宿泊のホテルも手配してあるので、泊まりの件含めもう一度話してみて出欠席を決めてもらおうと思ってます。

多分それでも欠席になるとは思いますが…

友達付き合いに関してはグループで集まる事が多いので当たり障りなく続けていこうかと思います。

若造だなんて思ってません、率直なご意見ありがとうございました。

No.10 12/09/26 19:47
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 4 随分と失礼、非常識なご友人ですね💧 結婚式と不倫、喧嘩は関係ないです。 子供じゃあるまいし💧 お祝いした…
主です。
お返事ありがといございます。

この友人に関しては、欠席連絡の前から少し疑問に思う事がありました。
(絶対出席するからとの理由で招待状の返信しなかったり、遠方で交通費かかるからご祝儀減額していいかのお伺い等)

不倫に関しても何度か話をしたんですけど、最終的に決めるのは友人なので…

やっと別れたと安心していたので今回はダブルでショックでした。

友達付き合いはグループで集まる事が多いので当たり障りなく続けていこうかと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.11 12/09/26 20:17
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 5 不倫してる方の肩をもつわけではないですが 年齢的に考えても不安なんだろうなぁ だけど 不倫は悪いってわかってるから 正論で来る友達とぶつか…
主です。
お返事ありがとうございます。

確かにやっと別れたと安心していた矢先の元サヤ話と式の欠席とダブルでショックだったので、少し感情的に話してしまったかもしれません。

ただ旦那は道理に外れる事が嫌いなので元々良い印象は持っていなかったようです。

不倫している友人曰く、結婚等には捕われず今一番好きな人と一緒にいたいとの考えからヨリを戻したようなのですが、やはり不安はあるでしょうね。

今回の式に関しては一緒に行く友人の別荘に泊まる予定だったようなのですが、この友人が一番不倫の件で心配していたので、余計に拗れてますます気まずくなってしまったんですね。

どちらにしても式当日は気にせず楽しみたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.12 12/09/26 20:19
シンプルイズベスト ( UIHiSb )

うーん、

喧嘩してる者同士が結婚式に出席するのって、私は賛成できない。
おめでたい席なのに、最初からケチがつくようで。
だから欠席でいいんじゃないですか。

不倫は反対ですが、絶対に不倫は成就しない、ということでもなさそうです。

私の友人で不倫を貫き、結局旦那は奥さんと別れ友人と結婚し
現在二人子供もいます。
どうにも相性というものがあり別れられない人達もいます。
今現在幸せそうにしてる友人夫婦を見ると、勝てば官軍という言葉を思い出します。

友人関係を続けたいのなら、中立的な立場でいた方がいいと思う。


No.13 12/09/27 09:30
通行人13 ( ♀ )

友達の不倫を責めてるから、喧嘩になるんですよね。
友達を心配するのとは違って軽蔑してるわけで。
主さんの旦那さんも同じで、不倫なんかしてるやつ、友達やめろってことでしょう?

私の友人にも不倫してた人いますが、友達を思う気持ちから反対こそしましたが、見守ってきました。
心配はするけど軽蔑することはないし、喧嘩になぞなるはずもない。

結局主さん達は不倫してる友達を軽蔑してるんですよ。
だから、彼女も避けてるわけで。

友達やめたらいいと思います。

不倫なんて、遊びで何人も付き合ったりしてるならともかく、真剣であれば普通の恋愛以上に本人は苦しんでる。

彼女のために反対するのと、軽蔑するにのは違いますよ。
軽蔑するなら、すでに合わない人間なんだか、縁をきりましょう。

No.14 12/09/27 11:27
名無し14 

私のときにも、適当な理由で結婚式をこなかった友人が三人います。すべて縁を切りました。

私なら友達の結婚式にはなにがなんでも行くから。その三人の結婚式にも行ったのに私のはこなかった。
ただのご祝儀目当てに呼ばれただけだった。

No.15 12/09/28 00:10
匿名15 ( 20代 ♀ )

私だったら、多少ガッカリしても、彼女なりの理由があるから仕方ないなと思います。
それで友達関係を切ったりはしません。

残念だけど、あまり気にしないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧