注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

DQNネーム

レス24 HIT数 8704 あ+ あ-

社会人さん( 10代 ♀ )
12/10/02 18:16(更新日時)



最近キラキラネーム?DQNネーム?
という言葉を聞きました。


わたしからすると全然
変な名前だって思わないのに
世代によってはかなり批判されてます。


会社の35歳の上司は、社用のアイパッドで新生児の名前を調べながら
「"せれな"ってなに!?
いまこんな名前があるの~?」

と驚いていました。

わたしは驚いてることに驚きました。
え?普通じゃないの?って(´・ω・`)
せれなは先輩にいたし彼氏の同級生にもいるし、可愛い名前だなぁと思ってました。


ちなみにわたしは"れいか"です、
大人の人からみたら、
いわゆるDQNに分類されますか?
わたしのまわりには、
あいり、あいか、しゅりん、
ありさ、さあや、ゆい、まな
きょうか、きょうな、ふうな
れいの、あんみ、たから
等々…
確かに今の親世代には
あまりない名前な気がします。
漢字が気になる名前があったら言ってください!

また、他にもまわりにこんな名前があるとかあったら教えてください!



タグ

No.1854901 12/09/25 21:02(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/25 21:11
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

「れいか」は普通だと思いますよ😃

私は娘に「乃愛」のあってつけたかったんですが、キラキラネームらしく別の名前にしました。

のあってダメですかね?

  • << 4 👅 そうですか( ^∀^) よかったです(*〃〃) のあちゃんすっごく可愛いと 思いますよ~!(´・ω・`) キラキラネームって そんなに評判悪いんですかね(´A`。)

No.2 12/09/25 21:16
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

「せれな」は、車の名前として認知されてますからねー。

「れいか」は、今時だなーとは思いますが、違和感はありません。
「しゅりん」「れいの」「あんみ」「たから」は。若干違和感があります。どういう意味合いで、どういう字を使っているのか、気になりますね。

「のあ」は、もともと外国の男性名なので…日本人の女性名としては違和感があります。

  • << 5 👅 お母さんが「~子」って名前で、 それを嫌がってて わたしには今時な名前を、 と思ったらしいです( ´ω`) ギリギリDQNにはならなそうで よかったです! 車にもありますね! 確かせれな先輩のご家庭は車もセレナに乗ってますよ!笑 って今彼氏に言ったら、なんと彼氏の友達のせれなさんのご家庭もセレナだそうです😲✨ れいの→玲乃 しゅりん→珠鈴 あんみ→杏望 たから→宝桜 みんな意味はわからないんですけど、わたしはあんみちゃんの漢字を「あんぼう」って読んでましたww
  • << 13 私も「セレナ」は車の名前だと思いました。 しゅりん、はDQNっぽいですね。 私が思うDQNネームって「読めない名前」とか「ただの当て字」とか「意味の無い名前」などかなと思います。 あんみ→杏望 たから→宝桜 この名前は完全に読めない…桜の字はどの音として出てるんだろう。 そういえば、その漢字そんな読み方できないよっていうパターンもあるなぁ。 当て字にもならないっていうのが… 将来「名前なんて読むの?」の質問攻めになるのが容易に想像できます… 子供にものすごい変な名前付けた親が名前の由来は?と聞かれて「格好いいから」と答えてたのに唖然。 まるでゲームキャラの名前を付けるのと同じ感覚なんだなぁと思いました。 普通「こんな子に育ってほしい」って思いを込めてつけるものじゃないの…? あと、思いを込めつつまったく違う意味の言葉を子供につけてるとかもありましたね。 その言葉自体は忘れたけど、完全に悪い意味のもともとある言葉を、自分で作って知らずにつけてしまったらしい。 自分で創作した名前は一応辞書で調べるべきでしょうね… キラキラネームっていうのは、もともとDQNネームと呼ばれていた物がDQNじゃ意味悪いから良い意味にするためにキラキラにしたっぽいですね。 なんだかな。

No.3 12/09/25 21:17
社会人さん3 ( 30代 ♂ )

れいかは問題ないかと。
プリキュアにもいるくらいだし。
むしろ古風だけどいい名前。

  • << 6 👅 プリキュアにれいかいるんですか!✨ びっくりです😲 どんなキャラだろう(*^0^*) ありがとうございます(m'□'m)

No.4 12/09/25 21:19
社会人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 「れいか」は普通だと思いますよ😃 私は娘に「乃愛」のあってつけたかったんですが、キラキラネームらしく別の名前にしました。 のあってダメで… 👅


そうですか( ^∀^)
よかったです(*〃〃)


のあちゃんすっごく可愛いと
思いますよ~!(´・ω・`)
キラキラネームって
そんなに評判悪いんですかね(´A`。)


No.5 12/09/25 21:25
社会人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 「せれな」は、車の名前として認知されてますからねー。 「れいか」は、今時だなーとは思いますが、違和感はありません。 「しゅりん」「れ… 👅


お母さんが「~子」って名前で、
それを嫌がってて
わたしには今時な名前を、
と思ったらしいです( ´ω`)
ギリギリDQNにはならなそうで
よかったです!


車にもありますね!
確かせれな先輩のご家庭は車もセレナに乗ってますよ!笑
って今彼氏に言ったら、なんと彼氏の友達のせれなさんのご家庭もセレナだそうです😲✨

れいの→玲乃
しゅりん→珠鈴
あんみ→杏望
たから→宝桜

みんな意味はわからないんですけど、わたしはあんみちゃんの漢字を「あんぼう」って読んでましたww


No.6 12/09/25 21:26
社会人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 れいかは問題ないかと。 プリキュアにもいるくらいだし。 むしろ古風だけどいい名前。 👅


プリキュアにれいかいるんですか!✨
びっくりです😲
どんなキャラだろう(*^0^*)


ありがとうございます(m'□'m)

No.7 12/09/25 21:39
社会人さん7 ( 30代 ♂ )


確かに、宇宙と書いてソラ君とかまだマシで、キララ、セイヤ、セイラ、キラ、ジュリア、アリス、マジュ、って、まるで源氏名みたいな名前だけど、そういう名前付ける親も、正直少し変わってたりする。
ま、好みは人それぞれだから。

No.8 12/09/25 21:47
社会人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 7 👅


せいやってDQNですか(@_@)


わたしの幼なじみもせいやで
あと3人せいやが知り合いにいます😲


ゆとり以降はなかなか
キラキラネームが多い気がします⇔


No.9 12/09/25 22:35
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

うちの子も
キラキラネームとかって言うのらしいです^^;

もちろん、ちゃんと意味もあって付けた名前です。
付けた後にキラキラネームとかって言葉も知りました。

私の名前もキラキラネームでしたので、変わった名前がいいとは全く考えませんでしたが
ありきたりな名前が良いとも正直思いませんでした。


今の80歳とかの方からしたら、真由美とかだってキラキラじゃないんですかね?

私は、キラキラだとかDQNとか言ってる人が笑えます。

時代は止まってないのに。




No.10 12/09/25 22:37
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

DQNかどうかの基準はよくわからないけど、私は名付けた漢字や文字にどういう意味や願いがあるのかどうかが問題だと思う。
私には子供が三人いるけど、きちんとした意味、願い、画数を何度も主人と話し合って決めたよ。
先日、子供達の幼稚園では「名前の由来」を発表する機会があって、「なんだそりゃ」って人が結構いましたよ。

No.11 12/09/25 23:12
匿名さん11 ( 20代 ♀ )


まつり
コナン(親が名探偵コナン好き)
愛と書いてらぶ

なんだっけ?
1回だけ会った事のある私の友達の友達におもしろい名前がいたんですけど
デスノートの怪物?黒と白の!あの名前の兄弟がいる!


  • << 14 まさか、リュークとレム?💦

No.12 12/09/25 23:17
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

「れいか」はご令嬢のイメージあります(ドラマの見すぎか😅)
古風だし、私の世代でも違和感ありません

変わった名前多いですよね~
今は就職にも影響するらしいですよね
確かに所謂キラキラネームの子の親御さんは…ですよね

No.13 12/09/25 23:35
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

>> 2 「せれな」は、車の名前として認知されてますからねー。 「れいか」は、今時だなーとは思いますが、違和感はありません。 「しゅりん」「れ… 私も「セレナ」は車の名前だと思いました。

しゅりん、はDQNっぽいですね。
私が思うDQNネームって「読めない名前」とか「ただの当て字」とか「意味の無い名前」などかなと思います。

あんみ→杏望
たから→宝桜

この名前は完全に読めない…桜の字はどの音として出てるんだろう。

そういえば、その漢字そんな読み方できないよっていうパターンもあるなぁ。
当て字にもならないっていうのが…
将来「名前なんて読むの?」の質問攻めになるのが容易に想像できます…


子供にものすごい変な名前付けた親が名前の由来は?と聞かれて「格好いいから」と答えてたのに唖然。
まるでゲームキャラの名前を付けるのと同じ感覚なんだなぁと思いました。

普通「こんな子に育ってほしい」って思いを込めてつけるものじゃないの…?

あと、思いを込めつつまったく違う意味の言葉を子供につけてるとかもありましたね。
その言葉自体は忘れたけど、完全に悪い意味のもともとある言葉を、自分で作って知らずにつけてしまったらしい。
自分で創作した名前は一応辞書で調べるべきでしょうね…

キラキラネームっていうのは、もともとDQNネームと呼ばれていた物がDQNじゃ意味悪いから良い意味にするためにキラキラにしたっぽいですね。
なんだかな。

No.14 12/09/25 23:36
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

>> 11 まつり コナン(親が名探偵コナン好き) 愛と書いてらぶ なんだっけ? 1回だけ会った事のある私の友達の友達におもしろい名前がいたんですけ… まさか、リュークとレム?💦

No.15 12/09/25 23:37
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

天使=エンジェル
ライム、クレハ、兄妹は、ライムをクレハラップで包む❓みたいな❓
ちゅらちゃん(可愛くない)
アリスちゃん(超~田舎顔)

No.16 12/09/26 08:29
強姦魔 ( 30代 ♂ Ui6Hc )

DQNネーム、キラキラネームってなんですか?

No.17 12/09/26 09:24
社会人さん17 ( 20代 ♂ )

要するに
DQNネーム・キラキラネームは
その名前の漢字が読めない
もしくは日本人らしからぬ
名前のことでしょう!

10人が見て10人が
読めないような名前なんて
子供からしたら辛いだけですし
親のエゴで変な
名前を付けられた子供の
気持ちを考えて見てください!

聖騎士くん(パラディンくん)とか
どー思いますか!!!

No.18 12/09/26 09:33
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

私は のあ という名前を犬につけたかったけど、23歳くらいの男性に のあ は車の名前だから、人の名前じゃないと普通に言われました

辻希美さんの娘さんは のあ さんですよというと凄く驚いていました

No.19 12/09/26 19:11
社会人さん0 ( 10代 ♀ )

👅

見ない間にこんなにたくさん!
ありがとうございます(*^0^*)


宝桜ちゃんの桜は、「さくら」の「ら」を読ませてるんじゃないですか?
単体では絶対に読めませんけど💦


わたし的にはくれはちゃんくらいだったらありかなあと思いました!
パラディンくんはちょっと…
漢字なのに英訳して読ませるっておかしくないですか?😥
天使と書いてエンジェルちゃんというのも聞いたことありますし!

悪い漢字を当てて使うのは「魔」とかですかね?



わたしも子供ができたら、名前は古いイメージなのは嫌だから少しひねりたいなって思うけどDQNと思われるのも…(´・ω・`)
漢字の読みも意味も画数もしっかりした上で、やっぱり親サイドだけじゃなくて子供本人にも気に入ってもらえるような名前を考えたいですね!(^^)


一生に何度も訪れる機会でないだけに、名付けはすごく悩みどころですね😲


No.20 12/09/27 21:22
コケッコー ( 20代 ♀ SVWrc )

私は最近「真珠」と書いて「パアル」とよむDQNな名前を見かけたことがあります。
正直キラキラネームやDQNネームは引きます。
ペットにつけるような名前を平気で子供につける意味が分からないのと、その親の神経を疑いますね。
なんか子供が可哀想と思ってしまいます。
20歳過ぎて面接などで基本的に言いにくいキラキラネームをいうのは可哀想以外の何物でもありません。というか恥ずかしいだろうなと思います。
子供が可愛いのは小さい内だけだし、40歳、50歳になって「パアル」や「ジュリア」はなんとも…笑

No.21 12/09/29 03:40
強姦魔 ( 30代 ♂ Ui6Hc )

要するに、「バカ名」ってことですね!🌀✋

No.22 12/10/02 04:21
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

一番哀れなのは、DQNなことに気付いていない人達かなー。反論しちゃったりね(笑)。主も気付いてないよね。しゅりんて(笑)

No.23 12/10/02 15:11
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

タカラは響きは普通に有り。
くれはは昔から居るよ。

因みに私の世代はじゅりとかせいらとかが珍しい名前だったなぁ。

今の子供でもしょうこって結構居ますよ。
しょうこって何気に可愛い名前ですよね。

あっ友人の娘に朱雀(すざく)が居たわ…。
紫月(しづき)も…DQネームの分類その3ヲタネーム😆

No.24 12/10/02 18:16
社会人さん0 ( 10代 ♀ )

👅


しゅりんは、DQNなんだろうな~とは思いますよ!
でも変な名前とは思わないしむしろ可愛い、アリだなって思います。
実際すごく可愛い子だから余計に✨笑


せいらもじゅりもまわりにはいないけどよく聞く名前です(^^)


朱雀って…男の子、ですよね?
やたらとかっこいい響きですね!😲


しょうこちゃんは、中学の同級生に2人もいましたよ!
可愛いですよね(*〃〃)



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧