注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

彼は精神的な病気でしょうか?

レス13 HIT数 5342 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
13/03/07 00:32(更新日時)

彼は何かの精神的な病気なのでしょうか?

もう別れた彼のことなのですが、もしかしたら精神的な病気だったのでは?と思い上手く説明できないかもしれませんが、相談させてください。

彼は普段はとても優しく温かみのある人でした。
人望もあり、まわりからも好かれているように見えます。

私に対してもとても優しく、大切にしてくれていました。
正直、こんな素敵な人がいるんだなと思ったくらいです。

そんな彼のことが私も大好きでした。大事にしてきたつもりです。

そんな彼ですが、たまに「あれ?」と思うようなとこがありました。
というのも、私がしてないことや言ってないことでも「した」「言った」と言ってきたり、逆に彼が言ったからしたことでも「俺は言ってない」と怒り、責められることが、たまにありました。
しかし、普段の優しさでカバーできていました。
あと、見えていても見えないフリをしていました。

ある日彼に私の家族の相談をしていました。チョット重めの話です。
話が終わった途端、彼が興奮状態で彼自身のことを話し始めました。

(彼はバツイチで前妻の元に子供が二人います)

・俺は前の嫁に裏切られた
・人を信じられない
・お前も俺をいつか裏切る
・人を幸せにする自信がない
・子供のことが頭から離れない
・離婚以来子供に会わせてもらえない

私自身、興奮状態で言われたこともあり、正直しんどかったので、もうやめてとお願いしました。
すると今度は、別れてくれと言い出し、私の親や兄弟の悪口(あることないこと)私への不満、もうこれでもか!ってくらい言われました。思い出しても頭がクラクラする程です。

言い切ったのか、今度は優しく接してきました。意味がわかりませんでした。

その日はそれで終わり、次の日電話でまた傷つくようなことを言われ、もう別れるから何を言って傷つけてもいいとまで言われました。
そうして、一方的に散々言われ別れました。
前の奥さんとの離婚理由が、奥さんのうつ病だったのですが、離婚した理由も子供に会わせない理由もわかったような気がしました。
彼は自分に離婚理由があるとは思っていません。裏切られたのだと。

ここまで、人格にムラがあり、暴言を吐く彼は、もしかしたら病気なのでは?と思い質問させていただきました。

彼は病気なんでしょうか?

タグ

No.1854815 12/09/25 17:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/25 17:16
腰痛さん1 

別れた人の事いつまでも気になるんですね。気分屋かと…。

No.2 12/09/25 17:23
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 ★ありがとうございます★

別れてまだ日が浅いのと、こんな彼でも一度は好きになった人だったので、気になって(^_^;)

ただの気分屋さんなんですかね(^^;

No.3 12/09/25 18:43
経験者さん3 

私は、一度別れた人を思い出すのも嫌。
主さんは、元彼が鬱病だったら別れ無かったの?

元彼が、離婚歴あっても、関係ないでしょ、別れたら忘れる。

No.4 12/09/25 18:50
心配性さん0 ( ♀ )

>> 3 ★ありがとうございます★

結果として別れて良かったと思っています。

言われたくないことまで言われましたが、楽しい思い出もたくさんあります。
そこの部分では感謝しています。

もう連絡を取ることもないですが、一度は好きになった人なので、心が参ってたのかな?って心配になります。

それと、今後の為にも相談させてもらいました。
私が気付かないだけで、心に病気を抱えている人はたくさんいるんだと思うからです。

No.5 12/09/25 19:09
経験者さん5 

私の彼も同じように言ってない事を言ったと決め付けたり謝ったのに謝らないと攻め立てたりします。が、それはお酒が入った時なので主さんの元彼とは、ちょっと違いますが病んでるのだと思います。後は感性です。自分はこんなに頑張っているのに自分は間違っていないのに!と常に思ってきたのでしょうね。治らないと思います。病名は付かなくとも精神状態をコントロールできない分けですから。別れて良かったのだと思いますが別れても気になる気持ちは理解できます。

  • << 7 ★ありがとうございます★ 自分はこんなに 頑張っているのに自分は間違っていないのに! そんなところはありました。 普段はホントに素敵な人だったんです。 ただの性格なのかもしれませんが、何か心配で… もしも心の何かしらの病気だった場合を考えると心配になります。 まだ好きとか、あれだけ言われ恨んでるとか、そういうのじゃないんですよね。 気になってしまいます。 気持ちわかってもらえて、嬉しいです。

No.6 12/09/25 19:41
経験者さん6 

自分の過去の恋愛を自分で汚してる事に

気がついてないの?

  • << 8 ★ありがとうございます★ そんなつもりはないのですが、本当に気になっていて。 ただ、こんなとこで聞くのはよくないですよね。 人には聞けなかったので。

No.7 12/09/25 19:59
心配性さん0 ( ♀ )

>> 5 私の彼も同じように言ってない事を言ったと決め付けたり謝ったのに謝らないと攻め立てたりします。が、それはお酒が入った時なので主さんの元彼とは、… ★ありがとうございます★

自分はこんなに 頑張っているのに自分は間違っていないのに!

そんなところはありました。

普段はホントに素敵な人だったんです。
ただの性格なのかもしれませんが、何か心配で…

もしも心の何かしらの病気だった場合を考えると心配になります。

まだ好きとか、あれだけ言われ恨んでるとか、そういうのじゃないんですよね。
気になってしまいます。

気持ちわかってもらえて、嬉しいです。

No.8 12/09/25 20:02
心配性さん0 ( ♀ )

>> 6 自分の過去の恋愛を自分で汚してる事に 気がついてないの? ★ありがとうございます★

そんなつもりはないのですが、本当に気になっていて。

ただ、こんなとこで聞くのはよくないですよね。
人には聞けなかったので。

No.9 12/09/25 21:41
経験者さん9 

私の会社に同じ様な人がいます。
病気かどうかは解りませんが私も病気だと思います。基本的にそとずらが良くニコニコしてるがキレやすい、淋しがり屋で人にかまってもらいたい。
嫉妬深く、束縛する。
その人も離婚して慰謝料いらないから、関わりたくないと言われて、子供にも逢わせてもらえないそうです。
あまりにもよく似てたので

No.10 12/11/20 15:25
レモネード ( 30代 ♀ SBpbz )

病気だと思います

偏見ではなく虐待された家庭(私),あるいは虐待とまでいかなくても長男で責任が大きかったり普段我慢に我慢を重ねて体だけ成長した人は家庭や恋愛を築くのが難しいと思います…

No.11 13/01/04 00:28
心配性さん11 ( 20代 ♀ )

>> 10 うちの旦那のこと書かれてる気がしました。

離婚歴はないのですが、周りからは優しい旦那さんだと思われています。

家でも優しい旦那様ですが…一度スイッチが入ると暴言が凄いし、私が言ってないことも言ったと言うし、逆に旦那が言った事を私が言うと、言ったことがないと言います。

ケンカになると『お前は(頭が)おかしい』から始まり私の両親の悪口、あることないこと言ってきます。かなりうんざりです。


因みに長男です。

No.12 13/02/10 02:16
心配性さん12 ( ♀ )

人格障害がありますよね。病院には行ってないかも知れませんけど…普通の人では無いと思いますね。お別れ出来て良かったですよ。そんな攻撃をいつもされたら病気になっちゃいますよ。

No.13 13/03/07 00:32
経験者さん13 


人格障害…で片付けていいか分かりませんが

自分の感情をコントロール出来てない人なんですよね。

男の人は、いつまでも少年の心を持ってる事を純粋で美しい自分だと勘違いしている方をよく見かけます。

相手の彼女からするとそれは詭弁なだけで、
単に自分のワガママを女性に押し付けてるだけだったりします。


どちらにしても、そんな男性に振り回されるのは馬鹿馬鹿しいからお別れしたのは正解ですね。

次は、いい恋愛してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧