注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

主婦は料理の作り方までこだわらなきゃなの?

レス36 HIT数 2753 あ+ あ-

名無し
12/09/25 23:28(更新日時)

主婦歴半年の主婦ですが、わたしは料理をする時シリコンスチーマーなどの便利グッズを愛用しています。
(独身時代に自分で買った物です)

それらを使えば大体どんな料理でも作れます。
…使わないとほとんど何も作れないですが。

味も美味しいと言われます。

ですが近所の主婦さんから「こんなの使えばこどもだって料理出来るよ。主婦ならやっぱ便利グッズ使わなくても作れるようにならなきゃね。」と馬鹿にされてしまいました。

でもその人の作る料理を何度か食べたことあるけど、正直わたしのほうが美味しいの作ってると思います。
失敗しないで済む簡単に作れる便利グッズ使ってるから当たり前なのかもしれないけど…。

でも主婦にとって大事なのって作り方じゃなくて味とレパートリーだと思うし、より美味しい料理がたくさん作れるなら便利グッズ常用したってよくないですか?
味落としてまで普通の作り方にすることないですよね。

って思うんですがやっぱ便利グッズに頼らないと料理出来ない主婦って恥ずかしいことなんですか?
どう思います?

タグ

No.1854700 12/09/25 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/25 11:44
匿名1 ( ♀ )

悔しいだけじゃないですか?

じゃあお前らもオーブンや電子レンジ使うなよって言ってやってください。
良きものは取り入れていく。当たり前の事じゃないですか…
子供でも作れる。良い事じゃないですか。
変なオバサンがいるもんですね…。

  • << 3 ありがとうございます。 そうですよね。 あんまり気にしないようにします。

No.2 12/09/25 11:50
龍馬 ( 40代 ♂ TwYySb )

男の私が思うに、何処で折り合いを着けるかだと思いますよ。
Aさんは味に拘り、Bさんは値段(材料費)に拘るかと思いますよ。
因みに、男の私は時間や味や手間に拘ったりします。

  • << 6 貴方は男の人だから多分趣味として好きで料理を作られてるんだと思いますが、わたしの場合主婦として作らなきゃいけないから作ってるわけで… つまり料理自体あんまり好きじゃないんですよね。 だから料理に対するこだわりみたいなものも無いし、手間隙かけて作るのはただめんどくさいだけだし、簡単に美味しい料理がレパートリー豊富に作れるならそれ以上のことないんですよ。 なので便利グッズを常用してしまうんです。

No.3 12/09/25 11:54
名無し0 

>> 1 悔しいだけじゃないですか? じゃあお前らもオーブンや電子レンジ使うなよって言ってやってください。 良きものは取り入れていく。当たり前… ありがとうございます。
そうですよね。
あんまり気にしないようにします。

No.4 12/09/25 11:56
名無し4 ( ♀ )

人のことほっとけって感じ。

便利グッズで手間ひま省けて美味しく時間も短縮できたら言うことなしですよね。

それにシリコンスチーマーって結局のところ簡易蒸し焼き器ですよね。鍋やヤカンと同じ括りだと思ってた。

そんなこと言ってたら炊飯器だって便利グッズだろうに。

  • << 9 ありがとうございます。 確かにそうですよね。 今便利グッズとして売られているものがはやく定番の料理器具のひとつとして根付けばいいのになと思っちゃいます。

No.5 12/09/25 11:56
匿名5 ( 20代 ♀ )

私は美味しければ何でもいい。

子供でもできる内容なら子供とやるわ。その方が楽しいやん✨

私も煮物をする時、材料をレンチンしてから煮込む(こうするとすぐ味染み込むしいいよね)んだけど、文句言う友達いるなぁ。
鍋で煮込んでナンボ!みたいな。
私はうまけりゃいいから、そんな拘り押し付けんなよって思う…

  • << 10 料理にこだわってる人からすると邪道なのかもしれないですが…手軽で美味しく作れる方法があるなら普通そっちを選びますよね。 主婦の方から同意していただけて嬉しいです。

No.6 12/09/25 11:59
名無し0 

>> 2 男の私が思うに、何処で折り合いを着けるかだと思いますよ。 Aさんは味に拘り、Bさんは値段(材料費)に拘るかと思いますよ。 因みに、男の私… 貴方は男の人だから多分趣味として好きで料理を作られてるんだと思いますが、わたしの場合主婦として作らなきゃいけないから作ってるわけで…
つまり料理自体あんまり好きじゃないんですよね。

だから料理に対するこだわりみたいなものも無いし、手間隙かけて作るのはただめんどくさいだけだし、簡単に美味しい料理がレパートリー豊富に作れるならそれ以上のことないんですよ。
なので便利グッズを常用してしまうんです。

  • << 14 慢性疾患を抱えているから生きるために、自分で料理に踏み切ったのが気に召さないようですね。

No.7 12/09/25 12:00
意外と小心者 ( 20代 ♂ e2Iam )

気にする必要まったくなし‼

  • << 11 ありがとうございます。 ちょっと安心しました。

No.8 12/09/25 12:01
匿名 ( ♀ hLSjb )

便利グッズ無ければ全く出来ないとかではないのでしょ?便利グッズなくても出来るなら戯れ言と思い聞き流しましょう
料理研究家の方もシリコンスチーマー推奨してましたもん。


今時料理番組でもレンジだって、フードプロセッサーだって使うし、皮むきだって、マッシャーだってレモン絞りももとは便利グッズですよね。


昔電子レンジを使えば姑に文句言われたような時代もあったそう。新しいものを受け入れ難いタイプの人にはシリコンスチーマーなんてものは調理法としては認めれないのでしょうかね。

  • << 13 便利グッズ無しだと本当に簡単なもの以外料理本見なきゃ作れませんね…。 今便利グッズとして売られているものがはやく定番の料理器具になればいいのになと思います。

No.9 12/09/25 12:03
名無し0 

>> 4 人のことほっとけって感じ。 便利グッズで手間ひま省けて美味しく時間も短縮できたら言うことなしですよね。 それにシリコンスチーマーって… ありがとうございます。
確かにそうですよね。
今便利グッズとして売られているものがはやく定番の料理器具のひとつとして根付けばいいのになと思っちゃいます。

No.10 12/09/25 12:05
名無し0 

>> 5 私は美味しければ何でもいい。 子供でもできる内容なら子供とやるわ。その方が楽しいやん✨ 私も煮物をする時、材料をレンチンしてから… 料理にこだわってる人からすると邪道なのかもしれないですが…手軽で美味しく作れる方法があるなら普通そっちを選びますよね。
主婦の方から同意していただけて嬉しいです。

No.11 12/09/25 12:06
名無し0 

>> 7 気にする必要まったくなし‼ ありがとうございます。
ちょっと安心しました。

No.12 12/09/25 12:07
旅人12 ( ♀ )

使ってもいいとおもいますよ♪


ただないと料理ができないっていいのはどうなんだろ?

旦那さんの実家に帰省するときとか料理どうするんでしょう?便利グッツ持参してるんですか?

一応一通りの調理法はある程度しっておいても損はしないと思います

  • << 16 旦那の実家では料理作ったことありません。 お姑さんが台所を自分以外の人に使われるの嫌な人で…。 ただうちにお姑さんが遊びに来たときは便利グッズ使って作った料理を出します。 普通に喜んでもらえますよ。

No.13 12/09/25 12:08
名無し0 

>> 8 便利グッズ無ければ全く出来ないとかではないのでしょ?便利グッズなくても出来るなら戯れ言と思い聞き流しましょう 料理研究家の方もシリコンスチー… 便利グッズ無しだと本当に簡単なもの以外料理本見なきゃ作れませんね…。
今便利グッズとして売られているものがはやく定番の料理器具になればいいのになと思います。

No.14 12/09/25 12:09
龍馬 ( ♂ TwYySb )

>> 6 貴方は男の人だから多分趣味として好きで料理を作られてるんだと思いますが、わたしの場合主婦として作らなきゃいけないから作ってるわけで… つまり… 慢性疾患を抱えているから生きるために、自分で料理に踏み切ったのが気に召さないようですね。

  • << 18 ? どういうことですか? わたしが怒ってるように思わせてしまったのでしょうか。 違うんです。 誤解を生むような拙い書き方ですみません。

No.15 12/09/25 12:11
匿名15 ( ♂ )

主さんは便利グッスを使わなければ料理出来ないの?

俺もそう思います。

てか味は切り方一つで違います。塩も振り方一つで変わりますよ。

箸1本で切れる豚の角煮は便利グッスじゃ出来ないでしょ。

確かに便利グッスは便利です。しかし便利グッスじゃ作れない物もありますよ。

便利グッスレパートリーと便利グッス+手間隙レパートリーの方が巾は広くありませんか?

主さんは金平牛蒡もピーラーですか?でもピーラーだと牛蒡の皮下の風味はわからないですよね。

シリコンスチーマーは確かに便利です。しかし飛ばした方が良い風味もあります。それを消すために味を濃くすれば確かに美味しくなるでしょう。しかし使わなければ材料本来の風味を生かした本来の美味しさが味わえます。

主さんの美味しい、不味いって味の濃い薄いのようにも思えます。

素材の味より調味料の味なのではありませんか?

主さんは筍の下処理や蓮根の下処理、大根の下処理出来ますか?

  • << 21 そんな話に発展するスレですかね。 毎日食事の支度をするにあたって、かける時間や使う調理器具は人それぞれだろうって話だと思うんですが… そりゃ時間があってこだわれるならこだわるに越したことないんでしょうけど、お金取ってるプロの料理人じゃないんだから。 家庭料理はその家での味でしょう。生活スタイルだってあるんだし、親じゃないんだから筍の下処理だの躾の一貫みたいなことほっとけって感じ。
  • << 22 大根とか以外、大体の野菜はピーラーで剥いちゃいます。 蓮根とタケノコの下準備は独身時代に何回かしたことありますが、既に下準備してあるものが売られてるのを知ってからもう買ってません。 大根の下準備は…そもそもなんなのかわかりません…。 確かにわたしは味覚ガサツだし旦那も美味ければなんでもいい感じの人なので料理をする際に細かい味や風味などは気にしたことありませんね。 というか気にしたところで多分よくわからないと思います。 んーだめですねえ。

No.16 12/09/25 12:12
名無し0 

>> 12 使ってもいいとおもいますよ♪ ただないと料理ができないっていいのはどうなんだろ? 旦那さんの実家に帰省するときとか料理どうするんで… 旦那の実家では料理作ったことありません。
お姑さんが台所を自分以外の人に使われるの嫌な人で…。
ただうちにお姑さんが遊びに来たときは便利グッズ使って作った料理を出します。
普通に喜んでもらえますよ。

No.17 12/09/25 12:16
匿名1 ( ♀ )

別に良いじゃない…
主さんが美味しいと言ってるんだから。
味味って言うけど、家庭によって味も違うんだから。

  • << 23 確かにそうですよね。 ただ「母の味」っていう言葉があるけど、将来わたしにこどもが出来た時「母の味」が便利グッズで作った料理っていうのはなんか微妙?って思う時もあります。 が、別に気にすることじゃないか。

No.18 12/09/25 12:17
名無し0 

>> 14 慢性疾患を抱えているから生きるために、自分で料理に踏み切ったのが気に召さないようですね。
どういうことですか?
わたしが怒ってるように思わせてしまったのでしょうか。
違うんです。
誤解を生むような拙い書き方ですみません。

No.19 12/09/25 12:27
ヒマ人19 

家族がそれで不満がないのなら良いと思います。所詮他人です、言わせておけば良いんです。
が、便利グッズがないと何も作れない。と言うのはどうかな…💧💧

  • << 24 ダシのもとを使えば簡単な煮込み料理くらいなら便利グッズなしでも出来るかな… でも本当それくらいですね。 やっぱ少しくらい出来るようになったほうがいいのかなあ。

No.20 12/09/25 12:27
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

何を使って作ろうがいいんじゃないかなぁ。

便利で旨いもんが出来るなら最高だと思う♪

しかし…この歳で、おまけに田舎者なんで…恥ずかしながらシリコン製品に熱を加えるって事に抵抗あるんだよね(TT)

頭がかたいんだろうなぁ(笑)

  • << 25 保証つけられて世界中で商品化されてるから大丈夫なんだろうと思って考え無しに使っちゃってるけど… 実際どうなんでしょうね? 今更有害性あるとか言われたら怒っちゃいます。笑

No.21 12/09/25 12:28
名無し4 ( ♀ )

>> 15 主さんは便利グッスを使わなければ料理出来ないの? 俺もそう思います。 てか味は切り方一つで違います。塩も振り方一つで変わりますよ。 … そんな話に発展するスレですかね。

毎日食事の支度をするにあたって、かける時間や使う調理器具は人それぞれだろうって話だと思うんですが…

そりゃ時間があってこだわれるならこだわるに越したことないんでしょうけど、お金取ってるプロの料理人じゃないんだから。

家庭料理はその家での味でしょう。生活スタイルだってあるんだし、親じゃないんだから筍の下処理だの躾の一貫みたいなことほっとけって感じ。

  • << 26 まあ料理にこだわりをもって好きでしてる人と、しなきゃいけないからしてる人じゃ料理に対する考え方自体が違いますからね。

No.22 12/09/25 12:28
名無し0 

>> 15 主さんは便利グッスを使わなければ料理出来ないの? 俺もそう思います。 てか味は切り方一つで違います。塩も振り方一つで変わりますよ。 … 大根とか以外、大体の野菜はピーラーで剥いちゃいます。
蓮根とタケノコの下準備は独身時代に何回かしたことありますが、既に下準備してあるものが売られてるのを知ってからもう買ってません。
大根の下準備は…そもそもなんなのかわかりません…。

確かにわたしは味覚ガサツだし旦那も美味ければなんでもいい感じの人なので料理をする際に細かい味や風味などは気にしたことありませんね。
というか気にしたところで多分よくわからないと思います。

んーだめですねえ。

No.23 12/09/25 12:33
名無し0 

>> 17 別に良いじゃない… 主さんが美味しいと言ってるんだから。 味味って言うけど、家庭によって味も違うんだから。 確かにそうですよね。
ただ「母の味」っていう言葉があるけど、将来わたしにこどもが出来た時「母の味」が便利グッズで作った料理っていうのはなんか微妙?って思う時もあります。
が、別に気にすることじゃないか。

  • << 28 便利グッズを使ったとしても、味付けは主さんがやってるわけだし。 やっぱり家庭によって味変わると思うから、便利グッズに頼ってる味でも家庭の味だと思う。 私なんてレトルトのシチューが母親の料理で一番好きな料理でした。 便利グッズを使っていても毎日ちゃんと作ってるんだから偉いと思う。 私の知り合いの主婦なんて週4は外食ですよ。 私もレパートリーが最近減ってきて困ってますが…。 そりゃ気にしますって。便利グッズ私は大いに大賛成派ですけど、そんな事言われたら気分悪いですもん。

No.24 12/09/25 12:36
名無し0 

>> 19 家族がそれで不満がないのなら良いと思います。所詮他人です、言わせておけば良いんです。 が、便利グッズがないと何も作れない。と言うのはどうかな… ダシのもとを使えば簡単な煮込み料理くらいなら便利グッズなしでも出来るかな…
でも本当それくらいですね。
やっぱ少しくらい出来るようになったほうがいいのかなあ。

No.25 12/09/25 12:38
名無し0 

>> 20 何を使って作ろうがいいんじゃないかなぁ。 便利で旨いもんが出来るなら最高だと思う♪ しかし…この歳で、おまけに田舎者なんで…恥ず… 保証つけられて世界中で商品化されてるから大丈夫なんだろうと思って考え無しに使っちゃってるけど…
実際どうなんでしょうね?
今更有害性あるとか言われたら怒っちゃいます。笑

No.26 12/09/25 12:41
名無し0 

>> 21 そんな話に発展するスレですかね。 毎日食事の支度をするにあたって、かける時間や使う調理器具は人それぞれだろうって話だと思うんですが… … まあ料理にこだわりをもって好きでしてる人と、しなきゃいけないからしてる人じゃ料理に対する考え方自体が違いますからね。

No.27 12/09/25 12:45
名無し27 ( 30代 ♀ )

私も便利グッツ使いますよ。

シリコンスチーマーはまだ未経験ですが、圧力鍋、レンジでお米炊ける物、マジックブレッド、ピーラー(皮むく)、スライス出来る物(薄切り)。

時間あっても手間かけなくて楽なほうがいい。

ようは味と見た目なので、家族の好みに合えば手順はいいと思う。

No.28 12/09/25 12:50
匿名1 ( ♀ )

>> 23 確かにそうですよね。 ただ「母の味」っていう言葉があるけど、将来わたしにこどもが出来た時「母の味」が便利グッズで作った料理っていうのはなんか… 便利グッズを使ったとしても、味付けは主さんがやってるわけだし。
やっぱり家庭によって味変わると思うから、便利グッズに頼ってる味でも家庭の味だと思う。
私なんてレトルトのシチューが母親の料理で一番好きな料理でした。
便利グッズを使っていても毎日ちゃんと作ってるんだから偉いと思う。
私の知り合いの主婦なんて週4は外食ですよ。
私もレパートリーが最近減ってきて困ってますが…。
そりゃ気にしますって。便利グッズ私は大いに大賛成派ですけど、そんな事言われたら気分悪いですもん。

No.29 12/09/25 12:52
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

大根は~包丁入れて米粒とで茹でるけど、それが下準備かなぁ。

牛蒡はね…私は包丁の背でガーッて皮をむくんだけど、ピーラーの時と味が違うよ~キンピラにしたら分かりにくいけど、煮た時によく分かるから~試してみてね(^-^)

No.30 12/09/25 12:55
匿名 ( 20代 ♀ epqcm )

主婦歴1ヶ月の私なんてシリコンスチーマー持ってるけど、それすら使いこなせないです…
ああいうのって細かい凸凹があるから洗うことを考えると面倒くさいし、なので私は何でも鍋、フライパンを使います。
手際も悪くて下手くそで旦那からはほぼ毎日クレームです(笑)
食べてくれる人が美味しいって言ってくれて、健康に気を遣ったバランスの良い料理が出せれば良いと思います。
毎日メニュー考えてご飯作って食器洗ってって…本当に大変ですよね。
毎日のことだから自分が続けられるやり方で良いと思います。

No.31 12/09/25 13:35
旅人12 ( ♀ )

主婦歴13年

今気づいたけどうちにはピーラーがない
(゜∀゜;ノ)ノ 笑っ
皆さん 便利グッズってつかってるんですねぇ💦

便利グッズって圧力鍋以外あまり使わないから逆に主さんに教えてほしいぐらいです💦
お友達はしらないだけじゃないかな?

No.32 12/09/25 13:47
専業主婦 ( 30代 ♀ RrQLRb )

別に構わないと思いますよ(^-^)
うちも姑から貰いましたが使ったことないです(^^;)
便利なんだろうけど洗う手間とか考えたら…
ピーラーもないです(笑)
包丁の方が早いからです。
でも圧力鍋とか使いますし(^-^;)
要は家族が美味しいと食べてくれたらそれで良いと思います(^-^)

No.33 12/09/25 13:48
匿名 ( ♀ cb8Al )



本文だけ読みました。
味が美味しいと主さん
美味しい!まずい!は人の味覚だから…

ご近所さんのはご近所さんの家庭で美味しければ良いのではないですか?

なので

逆もありですよ!

No.34 12/09/25 13:57
通行人34 

そんな深く考えず、適当に話合わせればいいですよ。近所の主婦達に、家の事をバカ正直に話すだけ無駄。突っ込まれるのがオチだからね。聞き流すのが1番。軽く相槌うってたらいいですよ。そういうのが出来ないと、ストレスたまったり、近所トラブルに巻き込まれますよ。

No.35 12/09/25 22:53
名無し35 

今はどこまでを便利グッズというのか難しいですよね~💦

シリコンスチーマーは栄養逃げにくいらしいしいいんじゃないですか?


主さんのうちのがおいしい❗は主さんがご自分で作るのだからそう思うのは当たり前だけど好みもあるので他の方が食べたらわからないですよ💧

それと一言。

一括でもいいのでレスくださった方にお礼くらい言いましょうか😅

No.36 12/09/25 23:28
名無し36 ( ♀ )

レンジもオーブンも炊飯器もない我が家ですが、それは使いこなせないから(笑)

美味しければいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧