注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

バイクのABSは

レス8 HIT数 3690 あ+ あ-

原付さん( ♂ )
12/10/03 16:41(更新日時)

雨の日でもすべらないの?

No.1854576 12/09/25 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/25 01:45
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

バンク中なら関係ない、そうでないならバッチリ止まる。けど練習しとかないと、フルロックさせられない、

No.2 12/09/25 06:59
匿名さん2 

俺のバイクはABS付きだが雨の日は山道カーブなどで滑りまくります

No.3 12/09/25 08:30
匿名さん ( TOpJ4 )

ABSとはアンチロックブレーキシステムの略で、要は突然の危険回避の為、急ブレーキを掛けた時タイヤがロックして転倒するのを防いだり停止距離を短くする役目があります。なので雨のカーブなどでの横滑りには全く効果が無いと思われます

No.4 12/09/25 08:56
匿名希望 ( pxFC4 )

バイクだろうが車だろうが、直接的には雨云々は無関係です。

要は、急ブレーキ時の車輪のロックを防ぐ装置です。

ただ晴天時に比べ、雨天時の方が、車輪のロックが起こりやすいので、雨天時の制動時には、より効果的ということです。

晴天時でも、急ブレーキ時には効果を発揮する反面、コーナリング時のバンクのさせ過ぎなどによる横滑りには、天候の如何に関わらず、全く効果はありません。






No.5 12/09/25 11:11
原付さん0 ( ♂ )

バンク中の横滑りについては納得できました。

雨の日の直接で、ロックはしなくてもあまりの急激な制動でタイヤが空転して。スキーのように不安な状態になる
なんてことはありませんか?

No.6 12/09/25 13:37
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 5 私自身は、雨の日はあまりバイクに乗らないことと、たまに乗る際は、飛ばさないようにしていますので、今のところ公道では、そういった経験は、ありません(教習所ではありました)。

ただ、雨天時にも頻繁にお乗りになる方は、経験されるでしょう。

ABSは、まさしくその状況では、極めて効果的なはずです。

余談ですが、自動二輪教習の際の急制動の教習は、ABS非装着車でも、安全に停止できるようにする教習です。

もし将来、殆どのバイクにABSが装備されるようになると、この教習項目は、廃止されるかもしれません。

ただ仮にそうなるとしても、かなり先の話にはなるでしょう。






No.7 12/09/25 14:10
匿名さん ( TOpJ4 )

雨の日、山道を走る事がよくあるのですがカーブでは40キロが限界です。バンクしてそれ以上スピードを出すとテールスライドして転倒します。カーブ手前で少しバンクさせた状態でブレーキを掛けると必ず外側にスライドして、まるで後ろタイヤの空気を抜いて走ってるような状態でふらつきます。

No.8 12/10/03 16:41
通行人 ( ♂ 2ZfF4 )

滑らない事は ないさ。要は ブレーキング次第。

但し 車体真っ直ぐの場合の急制動では アンチロックが 前後輪にかかるから ロックしての 転倒は 少ない。

しかし 二輪は ライダーのテクニックで乗るものだから 過剰装備に思えるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧