貯金やお小遣いの目安

HIT数 4520 あ+ あ-

花( 31 ♀ WmClre )
12/10/01 12:40(更新日時)

貯金と主人のお小遣いについて、教えて下さい🙏

住宅を購入した為、今後貯金を頑張って行きたいと思っています。
収入に対してどれくらい貯金出来れば良いでしょうか❓
多いにこした事は無いと思いますが、目安や割合がありましたら、教えて下さい🙏

収入
主人:27万円
私:6万円〜10万円

固定費
住宅ローン:7万円
車ローン:2万円
教材費:9千円
保育料:1万5千円
携帯3台:2万〜2万5千円 ネット:5千円

現在同居で、引っ越し後は人数や環境変わるため、光熱費は不明です。

家族人数は、子供3人(中学1年、4才、2才)の5人です。
ボーナス10万(年2回)ですが、全額車ローン返済のため0です。
私のパート収入は子供の急病や、歩合給の為不安定です。

収入に対して、貯金やお小遣いの目安や、割合がありましたら教えて下さい🙏
また今後の光熱費も目安やアドバイスをいただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします。

No.1854548 12/09/24 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/25 00:34
匿名 ( ♀ Sj3Ec )

お小遣いは1割までを目安にしている人が多いと思います^ ^

旦那さんが27000円、主さんが6000〜10000円。下着や靴下は衣料費で予算をして、Tシャツなどはお小遣いです。理美容費や化粧品もお小遣いです。旦那さんが居酒屋さんなどに行くとしたらお小遣いです。本やCDもお小遣い。

貯金は最低でも総収入の1割!でも、この低金利の時代に貯金を優先するよりは、1年分が貯まったら住宅ローンの繰り越し返済をすべきです。車のローンを終わらせるのも良いでしょう。定期などでも利息は0.04%位、ローンの利息は5〜6%かな?100万を1年貯金しても100万400円、100万の1年ローンなら105〜106万も返済する事になります。
前に計算したので今とは誤差があるかもしれませんが、3200万を30年ローンにしたら、30年の総支払額が1億近くてビックリしました。

貯金よりもローンをドンドン減らしましょう^ ^

No.2 12/09/25 09:39
花 ( 30代 ♀ WmClre )

>> 1 早速レスありがとうございます😄
貯金より返済の方がお得なんですね❗
住宅ローンはフラットの為金利は高めです💦
無理のない範囲で返済頑張って行きます。
お小遣いのことも詳しく教えて頂きありがとうございます🙏
とても参考になりました❗

  • << 5 貯金より繰り上げ返済を…ってやっていいのは余裕のあるご家庭ですよ。 余裕のない家庭の場合は、コツコツとローン+利息を払い、損をとるしかない。 世の中は金持ちほど得して太る仕組みです。 車のローンは額面によっては返済した方がいいですが、そこは教育費との兼ね合いで計算してください。 子どもさんの進学の為に現金がないといけません。 学資保険等で備えがあるのならいいですが、スレだけ見るとなさそうですね。 後5年で上のお子さんは大学進学です。 国公立で自宅通学でもトータル500万、奨学金受けてもらうにしても300万は家計から出て行きます。バイトしてもらうにしても、やはりそれなりに必要になるかと思います。 繰り上げ返済なんかしてる場合じゃないですし、下のお子さん達も早めに学資保険などを検討される事をおすすめします💦

No.4 12/09/25 20:25
名無し4 ( 30代 ♀ )

旦那さんの給料から、家の維持管理費として2.5万を強制貯金。
主さんのパート代は全て貯金てとこですかね。。。
下の子があまり休まずに登園できる様になったら、正社員でフルに働いた方がいいですよ。そしたら主さんもボーナス出るし。

子どもさんの教育費が心配です。
なるべく早く収入を増やしてくださいね。

No.5 12/09/25 20:41
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 2 早速レスありがとうございます😄 貯金より返済の方がお得なんですね❗ 住宅ローンはフラットの為金利は高めです💦 無理のない範囲で返済頑張… 貯金より繰り上げ返済を…ってやっていいのは余裕のあるご家庭ですよ。
余裕のない家庭の場合は、コツコツとローン+利息を払い、損をとるしかない。
世の中は金持ちほど得して太る仕組みです。
車のローンは額面によっては返済した方がいいですが、そこは教育費との兼ね合いで計算してください。

子どもさんの進学の為に現金がないといけません。
学資保険等で備えがあるのならいいですが、スレだけ見るとなさそうですね。
後5年で上のお子さんは大学進学です。
国公立で自宅通学でもトータル500万、奨学金受けてもらうにしても300万は家計から出て行きます。バイトしてもらうにしても、やはりそれなりに必要になるかと思います。
繰り上げ返済なんかしてる場合じゃないですし、下のお子さん達も早めに学資保険などを検討される事をおすすめします💦

No.6 12/09/25 20:59
名無し4 ( 30代 ♀ )

度々すみません。

家計の詳細によっても変わるので、断言はできませんが、月々した方が良さそうな貯金です。進学費用がまだ準備されてない事を前提に書くので、違っていたら申し訳ないです。

上の子の大学進学費用…3.5〜5.0万
下の2人の学資保険…3万(子ども手当は別に貯金)
子ども達の小中高入学準備金…1万
車維持費…1.5万
家の維持・管理費…2.5万
冠婚葬祭費…1万

保険は住宅ローンを組む時に入った物でカバーできているのだと思います。
もし主さんの保険が別にあるなら、年払いの積立ても必要だと思います。
いきなり全部は無理でも、お仕事見つかったら意識してみてください。
もちろん、大学は自力でとお考えの家庭もあるのでそれならば子どもさんとよく話し合いをしてください。
ゴチャゴチャとすみません。

No.7 12/09/26 16:59
花 ( 30代 ♀ WmClre )

>> 6 アドバイスをありがとうございます😄
学費や住宅維持費にたくさんお金がかかりますね💦

私のパート代は本当に不安定で、最低8〜10万円(時給+交通費)ですが、歩合給がつきます。
歩合給も、もちろん毎月金額が変わるので、あてにせず生活してます💦(歩合は貯金)
結果のよい月は30〜50万でも、悪い月は最低金額+5万なんて月もあります😰やっぱり正社員の方が安定しますよね😔

まずは繰り越しより、貯金❗
特に子供たちの学費を頑張って貯めていきます✊✨
色々ありがとうございました❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧